白夜極光の「ミカエル」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ミカエル(みかえる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ミカエルの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
SS (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,721 | 1,431 | 11,638 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【瞬閃ノ雷霆】 | |
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CD:3ターン 選択した場所までダッシュし、途中のマスおよび隣接するマスの敵に320%のダメージを与える |
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連鎖技【静かなる雷鳴】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に160%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に攻撃力の165%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に170%のダメージを与える
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装備技【静寂の雷】 | |
毎ターン開始時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP1%の追加ダメージを与える |
ミカエルの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 選択マスまで移動+経路上を攻撃する能動技
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀
- 装備技効果で通常攻撃時に割合ダメージが発生
高性能な移動+攻撃能動技を所持
自由に1マスを選択し、現在のマスからそのマスへ移動しつつ、一定範囲を攻撃する能動技を所持しています。
キシローナなどのテレポート系の技と違い、移動先までの経路マスとその隣接マスのすべてが攻撃対象となるため、敵との位置関係によっては距離をとりながらでもダメージを与えることができます。
複数マスに跨るボスへの火力や攻撃の回避、連鎖を意識した配置調整など様々な使い方ができる非常に優秀な能動技と言えるでしょう。
突破3回目の効果について
突破3回目で能動技が強化され、移動先のマスを起点として連鎖技を発動するようになります。
移動経路上のマス数(隣接マスは含まない)で連鎖技の段階が決まり、1マス分だけ移動した際は発動せず、直線で2~7マス分移動した際は周囲1マス攻撃、8マス分移動した際は縦横斜め16マス攻撃が発動します。
突破6回目で先制攻撃になる
突破6回目(最大突破/完凸)で先制攻撃化します。ハードルは高いですが、先制攻撃になれば戦闘開幕から盤面の奥深くへ切り込むこともできるため、一層使い勝手の良いキャラとなります。
連鎖技の攻撃範囲が優秀
ミカエルの連鎖技は、周囲1マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
通常攻撃時に割合ダメージ追撃が発生
装備技の効果で、毎ターン開始時(+覚醒R2以降は能動技・連鎖技の発動時)に固有の“静雷の印”を獲得します。印は通常攻撃時に1つずつ消費される代わりに、攻撃対象に現在HPの1~2.5%分の割合ダメージ追撃を行います。
高HPの敵の削りを少なからず後押ししてくれる優秀な効果であり、前述の能動技・連鎖技と合わせて雷属性の中ではトップクラスのアタッカーとして活躍してくれます。
ただし、災典のような割合ダメージ無効のステージでは装備技の効果が実質なくなってしまいます。大半の場面では優秀ですが、万能というわけではありません。
ミカエルの装備精錬後の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 能動技 | ・攻撃倍率が320%→360%に |
2 | 装備技 | ・能動技発動時に静雷の印2スタックを獲得可能に |
3 | 装備技 | ・静雷の印を消費して行う通常攻撃の追加ダメージが、ミカエルの攻撃力の50%を下回らないようになる |
火力関連の強化がメイン
ミカエルの精錬内容は、能動技の火力強化と通常攻撃による割合ダメージ追撃周りの強化・調整となっています。
特に通常攻撃時の割合ダメージの最低保障が設けられたことで装備技の効果が腐りづらくなっています。
大幅な強化・使い勝手の改善とまではいきませんが、ミカエルを主戦力として起用している場合は精錬を進めても良さそうです。
ミカエルのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
瞬間移動でコンボの起点になれる為イルンティナミシスとの相性が抜群
チェンジャーさえ揃っていればフレイヤとの2ボマー運用が現状最適解
総合 |
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雷テンプレパはアタッカー1だから
鎮魂以外不要なんて意見あるけど
それはミカエルの真価を理解してないだけ
能動技は実質瞬間移動だから
マスの影響がない
そしてミカエルは1凸すると能動後に連鎖技を発動できるようになる
つまり本来チェンジャーによるマス下準備→連鎖技の流れを省けるという事なので
チェンジャー枠1つにミカエルを入れる選択肢がでてくる
勿論、雷パの一斉連鎖との比較や極光タイムの兼ね合いもあるので一概にどちらが明確に有利とかは無いが間違いなく火力底上げになる
総合 |
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結局レクイエムが使用可能になると倉庫番にしかならないので使える内に使っておこう。持ってない人はレクイエム以下のキャラなので頑張ってレクイエム取りましょう
総合 |
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ミカエルの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【瞬閃ノ雷霆】 | |
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CD: 3ターン 選択した場所までダッシュし、途中のマスおよび隣接するマスの敵に320%のダメージを与える |
能動技【瞬閃ノ雷霆】 | |
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CD: 3ターン 選択した場所までダッシュし、途中のマスおよび隣接するマスの敵に320%のダメージを与える。さらに敵の現在のHPの5%のダメージを追加で与える |
連鎖技
技名【静かなる雷鳴】 | |
---|---|
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に160%のダメージを与える
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|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に攻撃力の165%のダメージを与える
|
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に170%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ミカエルの光霊装備・装備技
装備技
静寂の雷 | |
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毎ターン開始時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP1%の追加ダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 毎ターン開始時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP1.5%の追加ダメージを与える |
6 | 毎ターン開始時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP2%の追加ダメージを与える |
10 | 毎ターン開始時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP2.5%の追加ダメージを与える |
静寂の雷 | |
---|---|
毎ターン開始時、能動技か連鎖技を発動すると静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP1%の追加ダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 毎ターン開始時、能動技・連鎖技の発動時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP1.5%の追加ダメージを与える |
6 | 毎ターン開始時、能動技・連鎖技の発動時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP2%の追加ダメージを与える |
10 | 毎ターン開始時、能動技・連鎖技の発動時に静雷の印を1スタック獲得する。通常攻撃時に印を1スタック消費して、敵に現在のHP2.5%の追加ダメージを与える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ミカエルの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
能動技のダメージ係数が360%に上昇 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+61 | +15 | +217 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
能動技発動時に静雷の印2スタックを獲得する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+61 | +16 | +217 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
通常攻撃時に静雷の印を1スタック消費し、敵に現在のHPの2.5%の追加ダメージを与える。このダメージはミカエルの攻撃力の50%を下回らない |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+63 | +17 | +224 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
ミカエルの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:移動後の位置で連鎖技を1回発動する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
ミカエルの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ミカエル |
---|---|
通称 | 静かなる雷霆 |
性別 | 女 |
身長 | 171cm |
誕生日 | 8月9日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 沈黙の刃、静寂の雷 |
性向 | 高貴な |
CV | 三森すずこ |
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完凸できれば普通に強い
ボマー使いこなせないのは単に相性が悪いだけかPSの問題だからね
5%の能動技や2.5%の割合通常攻撃何度も打てる時点で新しい光霊出ても評価は低くはならんと思う。
それ強敵にはMISSになるからなぁ
1凸で先制の強力なキャラが増えたからマジで使わなくなった。特にフレイヤ、レインハトが圧倒的。斜め攻撃のレヴィもいるし雷の転色も増えたので完凸した人がギリ使う用かな
レインハト、鎮魂座を入手してからめっきり使わなくなってしまった、、、
レビューがGOODとBADしかないのは草
SOSOならまだしもこの性能にBAD付けれるかね
レベルマックスで使ってるが、正直こいつのSS評価は高すぎる。というかこのサイトのボマー評価は異常。災典以降、1マスの強ボスがかなり出てきてるし、災典ボスには割合ダメージも入らないから、火力も微妙。まあ、ミカエルだけではなくて、ボマー全体の汎用性評価を見直すべきなのだが。
災典とかただの自己満コンテンツじゃん。報酬取るだけなら別どうでも良いし、“異常”は流石に言い過ぎだと思うが。実際既存の尖塔なんかだったら第一線で活躍してるわけだし。
災典しか見えてないとか大概自己中心的な意見すぎる。
大体災典で1マスの強ボスが出てきたって言っても、4マス以上の大型ボスも普通に出てくるし
災典以降の1マスの強ボスって具体的に何体くらいでたっけ?そもそも1マス敵が出てきた=ボマーの評価下がるってのがちょっと意味が分からない。そもそも光るものがあればスナでも評価されているなかで、キャラ性能ではなく職ごとのカテゴリーをごそっと下げたりあげることがナンセンス。
ゴブリンだの触手だの広告が気持ち悪すぎで内容を落ち着いて読めないからどうにかして欲しい。
装備技の表記間違ってませんか?毎ターン開始時、能動技または連鎖技発動時に印を獲得のはずです
R2タブにそう書いてあるよ
上の方ありがとうございました。
私の確認不足でしたね、お恥ずかしい限りです(´・ω・`)
1凸先制じゃないんだ…
雷でも先制ジャンプしたいよぉ!
雷の火力の生命線だからピックアップは嬉しい
美男子やと思ってたんに当たったら美少女で萎えた