白夜極光の「エルシー」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、エルシー(えるしー)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
エルシーの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
SSS (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 真理結社 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,428 | 950 | 7,940 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【災厄の瞳】 | |
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先制攻撃CD:2ターン 最も近くの水または森属性のマス4つを火属性に変える |
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連鎖技【消滅の瞳】 | |
3チェイン
周囲2マス以内の最も近くにいる敵2体に170%のダメージを与える
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7チェイン
周囲2マス以内の最も近くにいる敵2体に180%のダメージを与える
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10チェイン
周囲2マス以内の最も近くにいる敵2体に190%のダメージを与える
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装備技【奪魂の瞳】 | |
3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力40%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する |
エルシーの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 希少かつ重要な転色技持ち
- 能動技を最初から先制攻撃として使える
- 装備技効果でヒーラーとしても貢献できる
希少かつ重要な転色技持ち
エルシーの能動技は、最も近い水または森属性のマス4つを火属性のマスに変換にすることができます。
マスの色を変える技を持ったキャラは非常に貴重かつパーティに必ず2体以上は入れたい枠なので、火属性メインの編成を組む際には最優先で入ってきやすい存在です。
能動技は最初から先制攻撃として使える
エルシーと同系統の能動技を持つキャラ全員に共通しますが、“突破なしでも能動技を先制攻撃として使える”というのが大きな強みとなっています。
能動技の効果だけならマギーなどはエルシーよりも優秀ですが、高レアかつ突破(凸)が運用において重要になるため、無凸でも使い勝手の良いエルシーは十分に手持ちが揃っていない方ほど強い味方となってくれます。
火属性の転色枠不足も価値を高めている
リリース時から比べても火属性の転色チェンジャーの数はほとんど変わっていません。特にマスを選択して転色させるといった安定性の高い転色技を持つキャラが少ないので、エルシーの価値は他属性の同系統チェンジャーに比べても数段高くなっています。
連鎖技が小型の敵に有効
連鎖技は「周囲◯マス以内の敵2体」を攻撃対象とするスナイパータイプのものです。なお、初期は射程距離が周囲2マス以内と狭めですが、覚醒R2で周囲3マス以内に広がれば使い勝手も良くなります。
ただし、低ステータスキャラなので火力は低めです。メインアタッカーとしては心許ないので、小型の敵へのサブアタッカーのような認識で運用しましょう。
装備技効果で一定周期で追撃+回復が可能に
装備技効果を得ると、3ターンに一度“虚ろなる瞳”という特殊状態になります。(※バトル中、右側のエルシーのアイコンの十字マークが白くなっていれば発動中。)
この状態で敵に連鎖技を当てると、自身の攻撃力の40~100%の防御無視ダメージを追加で与えつつ、与ダメージ分のHPを回復することができます。
ノーヴィオのような回復が本職のキャラに比べると、ターンの間隔が必ずあくこと・装備技発動時の与ダメージで回復量が変わることからHP維持の安定性で劣る部分はありますが、転色チェンジャー+ヒーラーという2つの重要なサポート役をこなせると考えれば非常に優秀と言えるでしょう。
イスタバンとの組み合わせもおすすめ
火属性キャラの連鎖技を2回発動させる能動技を持つイスタバンと組み合わせると、装備技効果による1ターン中の回復量を大きく上げることができます。
イスタバン側の突破をきちんと進めている必要はありますが、エルシー単体では回復量が不安な場面でも、ヒーラーキャラを入れて火力を落とさずに立ち回ることが可能です。
エルシーのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
無凸でずっと使ってます。最強です。エルシーがいると純粋なヒーラーなしでも火力を出しつつ体力調整もできて大変便利。イスタバンとも相性がいいし自傷キャラと併用しても回復量多すぎないので助かります
総合 |
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あんたつえーよ。ファウストと並べて使えば火マスめっちゃ増やせるし回復もできるし。だけどな、他属性のsssをみると思うんだ。お前はsssじゃないssだ。
総合 |
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ターン数もPT枠もキツい、マルチウェーブ3や塔のミラー戦等のステージでは、回復と転色、広範囲の雑魚処理をこなせるエルシーが居るかいないかで、かなり難易度が変わると思う。
アタッカーの育成をしたうえで、エルシーをしっかりレベリングすれば更なる強さを実感出来るだろう。
総合 |
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エルシーの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【災厄の瞳】 | |
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先制攻撃CD: 2ターン 最も近くの水または森属性のマス4つを火属性に変える |
連鎖技
技名【消滅の瞳】 | |
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3チェイン
周囲2マス以内の最も近くにいる敵2体に170%のダメージを与える
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7チェイン
周囲2マス以内の最も近くにいる敵2体に180%のダメージを与える
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10チェイン
周囲2マス以内の最も近くにいる敵2体に190%のダメージを与える
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技名【消滅の瞳】 | |
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3チェイン
周囲3マス以内の最も近くにいる敵2体に170%のダメージを与える
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7チェイン
周囲3マス以内の最も近くにいる敵2体に180%のダメージを与える
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10チェイン
周囲3マス以内の最も近くにいる敵2体に190%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
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溶錬の匠 溶錬室に配属されると、原子薬の消費量-5% |
エルシーの光霊装備・装備技
装備技
奪魂の瞳 | |
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3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力40%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力60%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する |
6 | 3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力80%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する |
10 | 3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力100%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する |
奪魂の瞳 | |
---|---|
3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力40%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する。チームのHPが低いほど回復効果は上昇する。最大+50%まで |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力60%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する。チームのHPが低いほど回復効果は上昇する。最大+50%まで |
6 | 3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力80%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する。チームのHPが低いほど回復効果は上昇する。最大+50%まで |
10 | 3ターンごとに1回、虚ろなる瞳が発動状態になる(使用しなかった場合は状態を維持する)。発動状態では連鎖技がエルシーの攻撃力100%の防御力無視ダメージを与え、同量のHPを回復する。チームのHPが低いほど回復効果は上昇する。最大+50%まで |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
エルシーの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:前のターンで技が発動可能だった場合、このターンの転色数+1 |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:変換するマスの数が1つ増える |
エルシーの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | エルシー |
---|---|
通称 | 空虚な瞳 |
性別 | 女 |
身長 | 153cm |
誕生日 | 9月9日 |
出生地 | ワールプール町 |
所属組織 | 真理結社 |
戦闘方式 | 虚ろなる瞳 |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 内田彩 |
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火じゃ外せないとはいえアズールヒイロ鎮魂座あたりと肩を並べるかといわれると・・・
エルシーってこのゲーム開始した直後は星6の中でも最弱クラスだったのに、今じゃ火属性の中で単独SSSの最強クラスなの凄い。
申し訳程度だけど、回復してくれるのありがたいわ
かわいいし
エルシーちゃんが出てくれないと俺の火パの転色枠一生完凸マギー、1凸ファウスト、タイニーなんだけど
眼帯してる以外ベリエと見た目すごい似てない?実は姉妹だったりするんか?
エルシー以外の3人とも火マス消すんだよな
エルシーちゃん嫌われてるの?
副属性雷じゃないんだな
自分の属性のマス消しちゃうのはなんか違和感があるけど、初期キャラだししょうがないんかな
雷踏んで虚空スタック消費しないのはむしろいい事なのでは。
ビクトリア持ってないからかもだけど回復量の乏しい火パの、塔70以降でかなりお世話になった
とは言えあくまでサブヒーラーでしかないから過信出来ない点には注意
正直エルシーが一番使いづらい要因は連鎖技が3マス以内、2体までだからだと思うんだよね
他だと3マス2体がベースでそこから最大距離だったり4体とかに発展するのにエルシーだけ2マス2体で覚醒2でやっと3マス2体と言う
ほかの四天王同様のCD2に揃えられ装備技も修正されたことで星六チェンジャーとして胸を張れる性能に
最終強化までもっていけばチェンジャー兼スナイパー兼サブヒーラーとして広い役割を持てる
しかしチェンジャーである以上攻撃力が低く火力不足を感じることは多々ある
今後のキャラ追加によってはスタメン落ちは普通にありうるがそこは見た目補正とキャラ愛でカバーしよう
6月29日のメンテでCD3→2になった。
今までのコメントは全てそれ以前のもの。
基地でスキップしてるのかわいいよね
マッサージが得意というギャップも良い
企業のわりに仕事早いですね!
開発のフットワークの軽さを見るに
ミジャードがピック終了後ナーフされないか心配ではある。
流石にそれは悪手すぎるから、来るならナシリス強化辺りじゃないかな。結構ミジャ&イル狙った人いるだろうし、3凸の魅力も高いしで後だしナーフは確実に炎上案件
何も考えずに使ってたけど、運営から他の星6より劣っているアナウンスが来たわ。お前、弱かったんか…