白夜極光の属性相性や倍率について紹介しています。また、メイン属性とサブ属性についても解説しておりますので、白夜極光をプレイする際にご活用ください。
属性相性早見表
属性相性早見表 | ||
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火属性 |
有利 |
森属性 |
不利 |
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森属性 |
有利 |
雷属性 |
不利 |
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雷属性 |
有利 |
水属性 |
不利 |
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水属性 |
有利 |
火属性 |
不利 |
メイン属性の倍率について
有利属性には120%のダメージに
有利属性に対して与えるダメージは120%までアップします。複数の属性を編成している場合は、攻撃する敵の有利を取れるように隊長を切り替えて戦いましょう。
装備強化で属性倍率が上がる
各キャラを1回覚醒させると獲得する“光霊装備”は、レベルを上げる中で“有利属性ダメージ”を上昇させます。最大レベルである10になると有利属性への攻撃力が150%にもなり、戦闘における恩恵はより大きくなります。
不利属性には80%のダメージに
一方で不利属性に対して与えるダメージは80%になってしまい、本来の火力よりも下がってしまいます。
不利な敵に攻撃すると効率が悪いので、複数の属性が登場しないボス戦などは有利を取れる属性で固めて挑戦した方が良いでしょう。
サブ属性について
覚醒3回目で獲得する第二の属性
白夜極光には前述の“メイン属性”だけでなく、覚醒3回目(最大覚醒)で獲得する“サブ属性”があります。
サブ属性のマスでも通常攻撃と連鎖技を発動できるようになるため、単純にダメージを出せるチャンスが増加します。
獲得できるのは★5以上のキャラのみ
レア度が★4以下のキャラは最大まで覚醒してもサブ属性を得られません。サブ属性は高レアキャラの特権とでも言うべきものとなっています。
サブ属性の倍率自体は低い
サブ属性のマスで攻撃する際は攻撃力が35%まで抑えられます。2色のマスでダメージに貢献できるようになるものの、あくまで“サブ”ということは意識しておきましょう。
サブ属性に対応した障害物も破壊可能
一部のサイドストーリーや尖塔のステージで出てくる、特定属性の攻撃でしか破壊できない障害物(岩)はサブ属性の攻撃でも破壊可能です。
特に尖塔では、対応していない属性の岩が出てくるせいで数ターンごとに致命的なダメージを受けるステージも出てくるため、サブ属性の存在が重要になります。
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隊長以外の状態で連鎖技発動時、サブ属性に該当する属性の障害物消せることはどこかに記載ある?
例)バイス隊長、キシローナ隊員で火属性マス踏んで連鎖技発動したら火属性の障害物を消せる
カレンが副属性「水」「水」なんだけど、これどういう事になるんだろ?
水パネルでの攻撃回数が1回増える?
それとも単純にダメージが20%加算されるんだろうか?
属性有利ダメージ倍率+35%。装備最大強化+30%、属性有利+20%、装備技最大×1.1倍をするので、最終的なダメージは(100×1.1)×(1+0.35+0.3+0.2)=203.5%
見ての通り最終的なカレンは攻撃範囲も相まってすごく強い。
メインとサブが同属性の場合は、
該当属性と同じ色のパネルを踏む場合に補正が発生し、
サブ属性による補正は35%ではなく5%のようです
え?副属性被りはゴミ?
計算すればわかるけど属性かぶりは追加5%なので200%なんてことにはなりません。
基本的には別属性のほうが強いですね。
ただ、属性かぶりは単色パーティでチェンジャーを採用している場合に多少でも最大ダメージの底上げができるので活躍できる場面は多いと思いますよ
星5キャラのワタリの覚醒3で副属性増えないの悲しい