白夜極光の「フロリナ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、フロリナ(ふろりな)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
フロリナの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
SS (突破3) |
SSS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,161 | 1,151 | 9,827 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【アルバの睥睨】 | |
---|---|
CD:4ターン 使用すると、そのターンで雷属性光霊の連鎖技を2回発動できる。2回目に発動する時、全ての雷属性光霊の攻撃力がフロリナの攻撃力の80%になる |
|
連鎖技【荒れ狂う蛇雷】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに145%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に155%のダメージを与える
|
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に165%のダメージを与える
|
|
装備技【皎雷の援護】 | |
全ての雷属性光霊の各レベル連鎖技のダメージ係数がそれぞれ2%/4%/6%に上昇する |
フロリナの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 能動技で雷キャラの連鎖技火力を大幅アップ
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀
- 装備技で雷キャラの連鎖技威力を底上げできる
能動技で雷キャラの連鎖技火力を大幅アップ
フロリナの能動技は、発動ターン時のみ雷属性キャラの連鎖技を2回発動できるようにするものです。(※雷属性には長らく不在だったヒドライ・イスタバン・ルイスの枠)
雷属性編成の瞬間火力を大幅にアップさせることができ、ボス戦などで一気に削りたい時などに活躍が期待できます。
2回目の連鎖技はフロリナの攻撃力に依存
2回目の連鎖技に掛かる攻撃力は、攻撃するキャラ自身ではなくフロリナの攻撃力から一定割合減少させたものになります。
そのため、フロリナの攻撃力が低いと2回目の連鎖技の攻撃力も相当に下がってしまいます。逆にフロリナの攻撃力が高いと2回目の連鎖技のほうが強いこともあるため、運用する場合はフロリナをきちんと育成しましょう。
なお、ヒドライたちが攻撃力の85%を参照するのに対して、フロリナは攻撃力の95%と高めになっています。攻撃力も3100を超えているので、特に転色チェンジャーの連鎖技は1・2回目で目に見えて火力が変わります。
突破が非常に重要になる
突破3回目で能動技が先制攻撃になり、突破6回目でCDが3ターンになります。先制攻撃化やCD短縮で能動技を使える回数やタイミングが変わってくるため、突破の進行度が評価に影響しやすいキャラと言えるでしょう。
特にフロリナは★6キャラであり、ヒドライなどの★5の同系統サポーターたちよりも突破を狙う手段・機会が何かと少ないので、実戦投入したい方はピックアップされている時に最低でも突破3回目(=1体被り)までは狙うことをおすすめします。
連鎖技の攻撃範囲が優秀
フロリナの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。
ミカエル・鎮魂座のようなボマーキャラに比べると最大攻撃力が若干低めではありますが、複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしても十分に貢献できます。
装備技の連鎖技バフも火力に貢献
装備技の効果で、雷属性キャラの連鎖技倍率を強化することができます。なお、フロリナの装備技効果は元の連鎖技倍率に加算される形で処理されます。
重要なダメージソースである連鎖技火力を底上げでき、連鎖技回数を増やす自身の能動技とも相性が良いので、シンプルかつ優秀な装備技と言えます。
フロリナのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
もし未所持で、ピックアップ時に一凸まで回せるなら迷わず取るべし。と言いきれるくらい重要なキャラ。
雷は優秀なボマーが無課金で入手でき(鎮魂座、ダイナ、テッサ、サディ)ナディーンやラビ、ユニメートなど低レアで優秀なサポーターも充実、選択箱等で比較的揃いやすい★5チェンジャーも3人(ナミシス、バーバリー、シエル)いる。
ナミシス完凸出来たらまさに鬼神の如く突き進めるだろう。
リセマラならヒイロやアズールが定番だが、フロリナのビジュアルが性癖に刺さる、という紳士諸君ならリセマラ登用しても後悔はしない、と太鼓判を押そう。
総合 |
---|
能動技で雷光霊の連鎖技を増やせるが、この時フロリナの攻撃力の95%で発動なので、技範囲は広いが威力が低いキャラクター(特にチェンジャー)との組合せが光る。
総合 |
---|
この系統のキャラ全般に言えるが、真価を発揮する為のハードルがやや高い(1凸必須、チェンジャーやエースアタッカーが居る、など)ので上級者向けといえる。
フレイヤやミカエルが相方候補だが、ソルラドも悪くない。割合ダメとステータスアップで硬いボスをゴリゴリ削れるので痛快である。
何よりビジュアルが可愛いので、育成して使用する事に喜びを感じられる。
やり込んでいるプレイヤーへのご褒美のようなキャラだと思う。
総合 |
---|
フロリナの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【アルバの睥睨】 | |
---|---|
CD: 4ターン 使用すると、そのターンで雷属性光霊の連鎖技を2回発動できる。2回目に発動する時、全ての雷属性光霊の攻撃力がフロリナの攻撃力の80%になる |
能動技【アルバの睥睨】 | |
---|---|
CD: 4ターン 使用すると、そのターンで雷属性光霊の連鎖技を2回発動できると同時に、雷属性光霊の連鎖技発動に必要なマス数-1。2回目に発動する時、全ての雷属性光霊の攻撃力がフロリナの攻撃力の80%になる |
能動技【アルバの睥睨】 | |
---|---|
CD: 4ターン 使用すると、そのターンで雷属性光霊の連鎖技を2回発動できると同時に、雷属性光霊の連鎖技発動に必要なマス数-1。2回目に発動する時、全ての雷属性光霊の攻撃力がフロリナの攻撃力の95%になる |
連鎖技
技名【荒れ狂う蛇雷】 | |
---|---|
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに145%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に155%のダメージを与える
|
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に165%のダメージを与える
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
フロリナの光霊装備・装備技
装備技
皎雷の援護 | |
---|---|
全ての雷属性光霊の各レベル連鎖技のダメージ係数がそれぞれ2%/4%/6%に上昇する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 全ての雷属性光霊の各レベル連鎖技のダメージ係数がそれぞれ3%/5%/7%に上昇する |
6 | 全ての雷属性光霊の各レベル連鎖技のダメージ係数がそれぞれ4%/6%/8%に上昇する |
10 | 全ての雷属性光霊の各レベル連鎖技のダメージ係数がそれぞれ5%/7%/10%に上昇する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
フロリナの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
フロリナの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | フロリナ |
---|---|
通称 | 霹靂の白蛇 |
性別 | 女 |
身長 | 158cm |
誕生日 | 10月11日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 蛇行剣 |
性向 | 高貴な |
CV | 土屋李央 |
白夜極光攻略お役立ち記事
白夜極光攻略TOPページはこちらランキング情報 | |
---|---|
最強キャラランキング | リセマラランキング |
初心者おすすめ情報 | |
▶︎リセマラはできる? | ▶︎リセマラのやり方 |
▶︎キャラ育成の基本 | ▶︎ガチャ演出まとめ |
▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
データベース系 | |
▶︎全キャラ評価一覧 | ▶︎素材・アイテム一覧 |
▶︎出演声優(CV)一覧 | ▶︎所持キャラチェッカー |
掲示板 | |
▶︎フレンド募集掲示板 | ▶︎質問・雑談掲示板 |
とりあえず可愛いからよし!
パンツ補食ニキ草
なお気持ちは分かる
フロリナピックアップのときのために黄色い召喚石貯めといたほうがいいなぁ
威力と係数が低かったバーバリーの連鎖技が対ミラー戦で凶悪になる
盤面上が雷でバリバリドカンして雑魚が消し飛ぶ
「はよ飯食え、お菓子で済ますな」の通話にオカンみを感じた
雷の回復が貧弱すぎて長いウェーブのとこ以外だいたいフロリナ入れて速攻倒す方が楽だな
1凸で先制、完凸でCD-1だからとりあえず1凸で足りるぞ
これで完凸前提に考えたら全キャラ完凸しなければならなくなる
完凸前提ほんときついわ
凸6で人権キャラ二体出してきたから今後の運営のやり方は理解したわ
どちらも1凸で先制つくのに高望みし過ぎじゃない?それにフロリナ完凸は勿論強いけど、もう片割れは完凸すれば選択肢増える程度の要素だし
完凸先制キャラなんて初期実装にもチラホラいるのに今更でしょう
この程度で人権はないわ
イスタバンやらヒドライやら一応覚醒3まで育てたけど完全に倉庫番
完凸まで目指すのでなければ石温存しておいた方がいい
引き寄せをおまけと言えるとはエアプか
高難易度で引き寄せ必要になった事一度もないし、周回ならヘールでいいじゃん
ここはフロリナのページだからあまりもう片方の話題出すのは良くないけど、全体能動技に引き寄せがつくってならまだしも十字・X字転色技に引き寄せってそんなに必要?強敵には大体効かないし、いざ引き寄せても折角転色したマスが敵で埋まるわけでしょ
引き寄せが弱いとかおまけ程度と言ってる訳ではないですよ
全体や位置指定引き寄せならともかく十字チェンジャーの引き寄せなんてオマケと言われても仕方ないレベルでは
勿論ないよりはあった方がいいに違いないけどそれだけのために3回余分に重ねるかというとそれほどの価値があるようには思えない
他の☆6を3回引く方がよほど戦力上がるはず
引き寄せたあと他チェンジャーで周り変えて殴れば小型に対しては圧倒的な強さになると思うぞ
明らかに強いんだが入れる隙間が無い
レクイエムはメイン火力、ミカエルは火力+移動で移動ないのは辛いから半固定、イルンティ固定、他チェンジャー固定、ナディーン
回復抜いて極限まで詰める場合にナディーン抜いて入れるくらい?
レクイエム抜いて入れたとしてどれくらい火力上がるもんかね
森パにルイス入れるのと同じで、回復要らないときに火力伸ばすのに使える。チェンジャーの代わりに入れても火力は伸ばせないから、どうしても回復と両立させたいときはメインアタッカー抜くしかない。
連鎖技がダメージソースになりやすい大型の敵のときはメインアタッカーの代わりに入れても悪くない。
森の例だけどヒイロ、ヘイディ、ルイス、シヴォーン、ナシリスみたいな感じで
正直、ミカエルの移動は確かに魅力的なんだけど、完凸して先制付いてない限り、イルンティっていう同ターンで6マスも道を作ってくれるキャラが居るから、必要なのは移動よりも火力なのよね。
ミカエルの火力は高くはあるけど、フロリナの95%の2回目があればイルンティもナミシスもバーバリーもびっくりの火力を出してくれるから、ミカエル入れるよりもフロリナ入れる方が総ダメは多い。ミカエルがいなくてもで全然困らないよ。
ちなみにコレは1凸の先制付いただけのフロリナで感じた事。完凸したらコイツどんだけ猛威振るうのって思う。
雷属性の2回攻撃ユニットが遂に来たか。ずっとなんで雷だけハブられてんだろうって言われてたとこに他属性より色付いた星6が来るのはいいね。炎のノーヴィオもとかそうだけど、初期の頃に個々の属性に足りてなかった部分に壊れ気味の補填キャラ差し込んでる感じあるからフロリナもなかなか強い可能性あるなあ
装備技のダメージ係数上昇が加算なのか乗算なのかが少し気になる
この文面だとわかりづらいけど加算なんじゃないのかな…?
しかし何の属性マスにいるとか印を付与とかの付帯条件もなく部隊に入れさえすればバフがかかるってのは地味にヤバイ能力のような
強いんだけど・・・星5の2回攻撃キャラと同様の突破性能なら廃課金勢向けキャラになるな。
欲しいけどなー
とにかくえろいっ!
ぱんつ食べたい