パズドラの釘ドロップ目覚めスキルを持ったモンスター(キャラ)を一覧で紹介しています。スキル内容、スキルターンなども掲載していますので、ダンジョン攻略にご活用ください。
釘ドロップ生成/目覚めスキル持ちキャラ一覧
※各ドロップアイコンをタップで該当属性の一覧まで移動します。
| 属性別目次 | ||||
|---|---|---|---|---|
火属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
ミカゲ&クウカン装備1 | スキル使用時、このアシストが消滅する。L字消し攻撃+・封印耐性を付与。敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(8ターン) | ○ |
ミカゲ&クウカン | 敵の行動を4ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。スキルが進化。(36→32) ![]() 2ターンの間、自分と両隣の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が150億、ダメージ無効を貫通、属性吸収を無効化。シールドを1つ破壊。(3ターン) | × |
日比野カフカ装備 | スキル使用時、このアシストが消滅する。副属性変更・火、火ドロップ強化+、回復ドロップ強化、超コンボ強化を付与。自分以外のスキルが5ターン溜まる。釘ドロップを15個生成。(20ターン) | ○ |
デフォウティクナ | 1ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。2ターンの間、属性吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。(5ターン) | ○ |
デフォ杠葉 | 釘ドロップを4個生成。2ターンの間、ダメージ無効を貫通、回復力と全員の攻撃力が2倍。全ドロップを強化。(4→3) | ○ |
ミリエラ装備 | 2ターンの間、釘ドロップが落ちやすくなる。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。(10ターン) | ○ |
ミリエラ | 敵の行動を4ターン遅らせる。スキルが進化。(25→20) ![]() 1ターンの間、釘ドロップが落ちやすくなる。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。(4ターン) | × |
火雷神装備 | ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。全ドロップを強化。敵のHP10%分のダメージ。コンボドロップと釘ドロップを3個ずつ生成。(12→8) | ○ |
火雷神 | ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。全ドロップを強化。敵のHP10%分のダメージ。コンボドロップと釘ドロップを3個ずつ生成。(12→8) | ○ |
水属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
童磨装備 | 99ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなり、ロック状態で落ちてくる。1ターンの間、自分のダメージ上限値が300億。釘ドロップを3個生成。(13→3) | ○ |
デフォイベルグロス | ロックを解除し、左端3列を闇に、右端3列をお邪魔に変化。上から2段目と下から2段目横1列を水に変化。釘ドロップを6個生成。(8ターン) | × |
イベルグロス | 2ターンの間、受けるダメージを半減、属性吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。釘ドロップを6個生成。(57→7) | × |
アスラヴ | 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、操作時間が2倍。1ターンの間、盤面が6×5マス。釘ドロップを4個生成。(8→4) | ○ |
早川アキ装備 | HPが80%減少。5ターンの間、スキル使用不可、釘ドロップが落ちやすくなる。敵のHP50%分のダメージ。(50ターン) | ○ |
クロトビ(変身) | 2ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が160億。ロックを解除し、水、闇、回復を4個ずつ生成。釘ドロップを2個生成。(2ターン) | × |
水バレアキネ装備 | 2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。ロックを解除し、5属性+回復を4個ずつ生成。釘ドロップを7個生成。(12→7) | ○ |
水バレアキネ | 2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。ロックを解除し、5属性+回復を4個ずつ生成。釘ドロップを7個生成。(12→7) | ○ |
水SARAの希石 | ロックを解除し、火、水、木を9個ずつ生成。HPを全回復。敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(22→12) なし | × |
水SARA装備 | ロックを解除し、火、水、木を9個ずつ生成。HPを全回復。敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(22→12) | ○ |
水SARA | ロックを解除し、火、水、木を9個ずつ生成。HPを全回復。敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(22→12) | ○ |
木属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
一乗寺賢装備 | 3ターンの間、属性吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。ロックを解除し、木、闇、回復を10個ずつ生成。釘ドロップを6個生成。(16→6) | ○ |
一乗寺賢(変身) | 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、盤面が6×5マス、自分のダメージ上限値が250億。釘ドロップを5個生成。(3ターン) | × |
木ハロキョウリ | 1ターンの間、最大HPが3.5倍。釘ドロップを5個生成。消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。(9→5) | ○ |
チャコル&マドゥ | 35ターンの間、火と木が少し落ちやすくなる。敵の行動を3ターン遅らせる。スキルが進化。(34→30) ![]() 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。5ターンの間、ダメージを軽減。釘ドロップを5個生成。(5ターン) | × |
不死の探究者装備 | 敵の行動を4ターン遅らせる。釘ドロップを20個生成。(16ターン) | ○ |
フィーリィ(変身) | 釘ドロップを5個生成。2ターンの間、ダメージ無効を貫通、ダメージ吸収を無効化、木属性のダメージ上限値が99億。(4ターン) | × |
フィーリィ | 自分以外のスキルが2ターン溜まる。2ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。最終段階に変身。(43→39) | × |
究極太刀川ミミ | 1ターンの間、トゲドロップが落ちてくる。4ターンの間、木回復お邪魔ルーレットを1個生成、操作時間が2倍。釘ドロップを5個生成。(4ターン) | ○ |
夜蛾正道装備 | 3ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる、操作時間、回復力、自分の攻撃力が2倍、自分のダメージ上限値が99億。(13ターン) | ○ |
水着お市装備 | 1ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。消せないドロップと覚醒無効を全回復。ロックを解除し、盤面を水、木、回復に変化。(11→5) | ○ |
水着お市 | 1ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。消せないドロップと覚醒無効を全回復。ロックを解除し、盤面を水、木、回復に変化。(11→5) | ○ |
釘崎野薔薇装備 | 2ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる、全員のダメージ上限値が99億。敵の行動を2ターン遅らせる。(10ターン) | ○ |
究極釘崎野薔薇 | 3ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる、自分のダメージ上限値が99億。敵の残りHPが20%減少。(10ターン) | ○ |
釘崎野薔薇 | 1ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。4ターンの間、操作時間が2倍。盤面のロックを解除。(9→4) | ○ |
チャコル装備1 | 敵の行動を2ターン遅らせる。釘ドロップを8個生成。消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。(14→8) | ○ |
究極チャコル | 敵の行動を2ターン遅らせる。釘ドロップを8個生成。消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。(14→8) | ○ |
チャコル | 敵の行動を2ターン遅らせる。釘ドロップを8個生成。消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。(14→8) | ○ |
光属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
ニスカ | 敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを20個生成。最終段階に変身。(40→36) | × |
宮侑&宮治装備 | 1ターンの間、最大HPが3倍、盤面が7×6マス。ロックを解除し、光、闇、回復を10個ずつ生成。釘ドロップを6個生成。(16→6) | ○ |
光SARAの希石 | ロックを解除し、光、闇、回復を9個ずつ生成。敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(23→12) なし | × |
光SARA装備 | ロックを解除し、光、闇、回復を9個ずつ生成。敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(23→12) | ○ |
光SARA | ロックを解除し、光、闇、回復を9個ずつ生成。敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(23→12) | ○ |
転生ヨグ | 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。HPを50%回復。ロックを解除し、盤面を光と回復に変化。釘ドロップを6個生成。(18→6) | ○ |
究極ヨグ | 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。HPを50%回復。ロックを解除し、盤面を光と回復に変化。釘ドロップを6個生成。(18→6) | ○ |
ヨグ | 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。HPを50%回復。ロックを解除し、盤面を光と回復に変化。釘ドロップを6個生成。(18→6) | ○ |
ヨグ(進化前) | 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。HPを50%回復。ロックを解除し、盤面を光と回復に変化。釘ドロップを6個生成。(18→6) なし | × |
エンジェリット | 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。HPを50%回復。ロックを解除し、盤面を光と回復に変化。釘ドロップを6個生成。(18→6) なし | × |
闇属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
ベリアルヴァンデモン | 1ターンの間、自分のダメージ上限値が500億。ロックを解除し、闇を10個生成。釘ドロップを10個生成。(58→8) | × |
ロキウィルド装備 | 3ターンの間、最大HPが3倍、コンボ吸収を無効化。自分以外のスキルが2ターン溜まる。釘ドロップを6個生成。(15ターン) | ○ |
メルナ装備4 | 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。釘ドロップを15個生成。自分以外のスキルが3ターン溜まる。(24ターン) | ○ |
転生しのぶ | ロックを解除し、闇を9個、回復を4個生成。闇目覚め発動中、1ターンの間、自分の攻撃力が20倍。釘ドロップを5個生成。(6→2) | ○ |
リチア | 2ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。自分以外のスキルが2ターン溜まる。最終段階に変身。(40→36) | × |
執事ミカゲ装備 | 1ターンの間、全員の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が200億。ロックを解除し、闇と回復を15個ずつ生成。釘ドロップを10個生成。(19→9) | ○ |
デフォ焔月 | 1ターンの間、盤面が7×6マス、釘ドロップが少し落ちやすくなる。ロックを解除し、盤面を光、闇、回復に変化。シールドを1つ破壊。(5ターン) | ○ |
焔月 | 自分以外のスキルが2ターン溜まる。釘ドロップを15個生成。最終段階に変身。(42→38) | × |
サツキ&カンナ装備2 | ロックを解除し、左端2列と右端1列を闇に変化。5ターンの間、ダメージ吸収を無効化。釘ドロップを10個生成。(15ターン) | ○ |
ベルガギロス装備 | 1ターンの間、お邪魔ドロップが少し落ちやすくなる。シールドを1つ破壊。釘ドロップを15個生成。(13ターン) | ○ |
マルドギール装備 | 敵の行動を3ターン遅らせる。釘ドロップを10個生成。(13ターン) | ○ |
アークヴェルザ装備2 | 1ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が150億。ロックを解除し、盤面を闇、回復、お邪魔に変化。釘ドロップを4個生成。(15→5) | ○ |
闇アグリゲート装備 | 1ターンの間、ダメージを80%軽減、盤面が7×6マス。ロックを解除し、闇と回復を12個ずつ生成。釘ドロップを5個生成。(17→7) | ○ |
闇アグリゲート | 自分以外のスキルが3ターン溜まる。ロックを解除し、闇と回復を12個ずつ生成。スキルが進化。(39→35) ![]() 1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が100億。ロックを解除し、闇と回復を12個ずつ生成。釘ドロップを5個生成。(4ターン) | × |
進化ハロネレ | 自分以外のスキルが2ターン溜まる。覚醒無効を全回復。スキルが進化。(22ターン) ![]() 2ターンの間、ダメージ吸収を無効化、回復力が2倍。1ターンの間、盤面が7×6マス。釘ドロップを6個生成。(3ターン) | × |
超転生デスファリオンの希石 | 10ターンの間、闇属性と自分の攻撃力が1.5倍。スキルが進化。 ![]() 1ターンの間、釘ドロップが落ちやすくなる。【1ターン後に発動】1ターンの間、ダメージ無効を貫通。(3ターン) なし | × |
超転生デスファリオン | 10ターンの間、闇属性と自分の攻撃力が1.5倍。スキルが進化。 ![]() 1ターンの間、釘ドロップが落ちやすくなる。【1ターン後に発動】1ターンの間、ダメージ無効を貫通。(3ターン) | × |
万極装備 | 敵の行動を3ターン遅らせる。3ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。(13ターン) | ○ |
イルミ | 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化、釘ドロップが少し落ちやすくなる。ロックを解除し、光を闇に変化。(9→4) | ○ |
呪野花子装備 | 3ターンの間、釘ドロップが少し落ちやすくなる。敵の行動を2ターン遅らせる。(12ターン) | ○ |
呪野花子 | 1ターンの間、落ちコンなし、釘ドロップが少し落ちやすくなり、回復力が半減。ランダムでドロップを入れ替える。(10→5) | ○ |
エレメイ装備 | ロックを解除し、盤面を光、闇、回復に変化。釘ドロップを8個生成。3ターンの間、操作時間、回復力、闇属性の攻撃力が4倍。(13→10) | ○ |
釘ドロップとは?
消すと1%の追加攻撃が発生

スキルによってランダムなドロップに釘が付加される。釘がついたドロップを消すと、釘1個あたり敵の最大HP×1%分の固定ダメージがパズル後に発生する。

パズル中に消した釘ドロップの数は画面左端(リーダーキャラの上)に表示され、その数字ぶんの割合ダメージが入ることになる。
根性/超根性対策・ダメージソースに有効
リーダースキルに追撃がないパーティで根性対策として使うことができる。追撃リーダーを使うことが圧倒的に多いが、戦略の1つにはなる。
例えばHP20億の敵が1%超根性を持っていると、リーダースキルの固定追撃で倒すのに2000万必要だが、釘ドロップなら1個だけで簡単に倒すことができる。
大量の釘ドロップを作ることができれば、敵の残りHPに影響されないダメージソースとしても有効だ。
防御力やギミックを無視
釘ドロップは敵の防御力やダメージ軽減を無視し、ダメージ吸収・ダメージ無効などのギミックに影響されない。(全てのダメージを無効化する敵だけは例外)
ドロップリフレッシュが大敵
生成した釘ドロップを消さずに盤面に温存しておくこともできるが、敵・味方のスキルでドロップリフレッシュされると無に帰してしまうので注意しよう。
スキルの種類について
釘ドロップ目覚めスキル
名前の通り、パズル後に釘ドロップが降ってくる効果が規定ターンの間発生するスキルである。
2021年7月に釘崎野薔薇で初実装され、ごくわずかなモンスターにしか搭載されなかった。
釘ドロップ生成数が不安定、落ちコンで消えてしまう可能性がある、人気のあるモンスターに搭載されるケースが皆無だったことなどで、釘ドロップ目覚めスキルはほとんど使われない存在となっている。
釘ドロップ生成スキル
盤面のドロップに直接釘を付けられるスキルが2024年11月に初実装された。厳密にはジーニーのランダム効果のひとつが最初だった。
目覚めスキルよりもはるかに安定した生成ができ、大量の釘を作る不死の探究者装備なども登場しているため、今までになかった戦略が可能になった。
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