白猫プロジェクトにおける帝国戦旗2で登場した「エリス(弓)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。エリスの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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エリスの立ち回り徹底解説
エリスの評価点数
エリス | |
---|---|
評価 | 7.0/10点 |
職業 | グランアーチャー |
属性 | 水属性 |
タイプ | スキル |
コスト | 11(15) |
CC優先度 | ★★★★★ |
モチーフ | 無垢なる螺旋 |
声優 | ゆかな |
登場時期 | 帝国戦旗2 |
エリスはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ推奨!
エリスはクラスチェンジ前提の火力調整となっています。クラスチェンジの有無で火力が2倍近く変動しますので、クラスチェンジをぜひするべきキャラクターと言えます。
モーション的にもおすすめ!
エリスはクラスチェンジしなければ、通常のアーチャーと同様のモーションとなっています。使い勝手が雲泥の差となるので、モーション的にもクラスチェンジでの運用をおすすめします。
エリスの別職業一覧
エリス一覧 | ||
---|---|---|
弓エリス | 拳エリス | 双剣エリス |
エリスのスキル
リーダースキル
LS:統べる者
パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)
エリスのオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%、通常攻撃のダメージ+500% |
2 | アクションスキル強化+500%、会心ダメージ+50% |
3 | 攻撃+350%、防御・会心+200%、ターゲット距離延長 |
アクションスキル1
ドミネイト |
---|
自身のHP・ステータスダウンを回復し、敵に水属性ダメージを与える さらに敵をおとり状態にさせることがある。 ※おとり状態の敵は周囲の敵を引きつける。 ※おとり状態になる敵は同じステージ内で同時に1体まで。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) コントロール・リンク(60秒/攻撃・会心+200%、水属性ダメージ+100%、移動速度+30%) ※コントロール・リンクは付与効果を解除する効果を受けない。 |
消費SP:50 |
スキル1で攻守を強化
スキル1はその場で飛び上がり、前方に向けてチャージした弾を発射します。2重バリア・火力・操作性の上昇を行えるので、こまめに挟みたいスキルですね。
アクションスキル2
エンフォースメント |
---|
敵に連続で水属性ダメージを与え、極度睡眠状態にさせることがある。 ※同じ敵に対して5回まで極度睡眠状態にさせることがある。 |
消費SP:50 |
連射した後に範囲攻撃
スキル2は、空中で弾を乱射した後に範囲攻撃をするスキルになります。操作可能スキルとなっているため、敵の殲滅での活躍に期待でき、スキル前半は遠距離、後半は近距離の敵に対応できます。
エリスのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
スペリオルスター (キアラモチーフ) |
<オートスキル> ・水属性キャラのアクションスキル強化・会心ダメージ+50% ・移動速度+30%、チャージ時間-30% ・水属性ダメージ+200% <武器スキル> ・HP自動回復 ・状態異常バリア |
ニュービー・ブラスター (フェネッカモチーフ) |
<オートスキル> ・残りHP量が多いほど攻撃速度・会心ダメージアップ(最大50%) ・移動速度4%毎に攻撃・会心+3%(最大75%) ・敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大200%/クラスチェンジ後のみ) <武器スキル> ・スキルダメージ+50% ・状態異常エンチャント(スロウ効果) |
イノセン・スプラッシュ (ティナモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時、会心ダメージ・スキル強化+50% ・HP15%以上で即死回避 ・移動・攻撃速度+30%、チャージ時間-30%(CC後のみ) <武器スキル> ・全属性ダメージ+100% ・状態異常エンチャント暗闇 ・敵の属性耐性-100% |
こねこねマイク (茶熊コルネモチーフ) |
<オートスキル> ・HP50%以上で移動&攻撃速度+30%、スキル強化+50% ・水属性キャラの会心ダメージ+50%、消費SP-10% ・会心時、水属性ダメージ+250% <武器スキル> ・シンフィニーパワー |
- 武器を選ぶ際のポイント
- HP回復手段が少ないのでHP自動回復がほしい
- 会心ダメージは必須
- ターゲット距離延長も◎
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
スペリオルスター | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
トリトリーズ | ブルースプリンガー | ヴィンデミア |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:チャージ時間短縮など 3枠目:会心ダメージ+25% |
- 装備セットを考える際のポイント
- チャージ時間短縮は盛りたい
- リアーナは必須
装備関連リンク | |
---|---|
おすすめ石板一覧 | おすすめアクセ一覧 |
エリスの評価
エリスの火力評価
チャージ時のスキル強化値が高い
「チャージ時アクションスキル強化+200%」のオートスキルにより、チャージ時のスキル火力を大幅に強化することが可能です。
自身でチャージ短縮のオートスキルやバフを持たないので、装備面で補正してあげると使い勝手がグッと向上します。
手厚い火力強化
スキル1のコントロール・リンクを付与することで、「攻撃・会心+200%」の強化を行うことができます。オートスキルの「チャージ時アクションスキル強化+200%」と合わせて高いスキル火力を発揮することが可能となっています。
射程が長い
自身でターゲット距離延長を持っていることもあり、スキルが射程を活かしたものとなっています。非常に遠くの敵に攻撃することも可能なので、広いステージでは殲滅をスムーズに行うことができるでしょう。
極度睡眠状態が有用
スキル2では極度睡眠状態を付与することが可能です。敵の動きを完全に止めることができ、安全を確保することができます。また、極度睡眠状態中の敵は被ダメージが増加し、一気に畳み掛ける事もできるので、有用な場面が多いでしょう。
エリスの耐久評価
抜群の耐久性
スキル1のコントロール・リンクを付与することで、オートスキルにより「防御+100%、被ダメージ-50%」の効果を得ることができます。タウンがある程度育っていれば、石板に頼らなくても被ダメ9割カットを実現できるのは大きいです。
また、スキル1には2重バリア付与の効果もあるので、抜群の耐久性を誇るキャラクターと言えます。
コントロール・リンクの維持は必須
強化がスキル1で完結するのは大きな強みですが、コントロール・リンクが切れてしまうと、火力・耐久・操作性すべての強化効果を失ってしまいます。
コントロール・リンクを常に絶やさないように立ち回ることはもちろん、緑マンドラゴラの強化効果解除・強化効果付与無効には十分な注意が必要となります。
ステータスダウン回復持ち
ステータスダウンを使う敵は少なく軽視されがちでしたが、星19マーメイドを含め、高難易度でのウェンディゴの高い出現頻度によりSP回収無効状態が厄介なものとなりました。ですので、ステータスダウン回復によりSP回収無効状態を回復できるのは大きな強みと言えるでしょう。しかし、ウェンディゴはSP減少も同時に行ってくるので、残りSPには注意が必要です。
状態異常に弱い
エリスが対抗できる状態異常は水属性特性の燃焼無効のみ。星19協力では状態異常対策の有無が非常に重要なものとなっていますが、呪い・封印・衰弱・暗闇など厄介な状態異常に一切対抗できないのは大きなネックです。
エリスの操作性
SP回収力に難あり
フォームチェンジをしていなく、援護攻撃の類もないためSP回収に手間がかかります。特に乱戦では一旦離れてからでないと安定したSP回収は難しいと言えるでしょう。
クラスチェンジ後のローリングアタックが有用ですが、無敵判定はありませんので、周囲の状況には十分に注意を払う必要があります。
おとりで立ち回りやすく
スキル1で付与できるおとり状態は、他の敵のターゲットをおとりの敵に移すことができます。おとりの敵がいれば、スキルカウンターも発動しなくなるので、立ち回りの際に役に立つでしょう。また、基本的にはターゲットに向かって敵が移動するため、まとめて撃破も可能となります。しかし、おとり状態の敵自体はターゲットが変わらない点には注意しましょう。
移動速度を大幅強化
オートスキルで移動速度+50%・スキル1のコントロール・リンクで移動速度+30%の強化を行うことが可能です。移動速度の強化により、フリック回避時の距離が伸びるので、敵の回避が行いやすくなる上、グランアーチャーのローリングアタックとも相性が良いものとなっています。
スキル2最終弾後の硬直時間がネック
スキル2は移動操作可能スキルとなっており、高いスキル火力も相まって抜群の殲滅力を発揮します。しかし、最終弾の範囲攻撃後の硬直時間が最大のネックとなっており、スキルカウンターなどを食らってしまう可能性もあります。思考停止でスキルを使用するのは厳禁と言えるでしょう。
エリスの高難易度協力適性
星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星19適性 | |||||
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アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー | |||
× | ◎ | × |
高難易度について
突属性の操作スキル持ちなので、星19マーメイドの適性は低くありません。しかし、SP回収がやや困難・状態異常に弱い・スキル2後の硬直時間がネックなので立ち回りには十分に注意しましょう。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
× | × | ◎ | × |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
◎ | × | ◎ | – |
フォボスが最大のネック
フォボスに対して有効な攻撃手段を持っていないため、フォボスの出現する火曜・土曜協力の攻略は非常に厳しいものとなっています。反面、金曜・日曜のように刺さるクエストでは目覚ましい活躍が期待できます。
エリスのステータスとSP回復量
エリスのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 1984 | 178 | 997 | 108 | 130 |
限界突破 | 2056 | 198 | 1033 | 132 | 150 |
CC+4凸 | 3982 | 198 | 1736 | 182 | 193 |
エリスのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
タウン最大 SP+39%(弓) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
7 | 7 | 7 | 7 | – |
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ユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
職業内の評価 | 10点 |
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