白猫プロジェクトにおける第4回名星会ガチャで登場した「クライヴ(剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。名星会クライヴの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| 名星会キャラ | ||
|---|---|---|
カモメ |
カスミ |
コヨミ |
エシリア |
エスメラルダ |
インヘルミナ |
クライヴ |
ヴィルフリート |
ミラ |
| ▶︎スターガチャキャラ当たりランキング | ||
| ▶︎スターガチャシミュレーター | ||
名星会クライヴの評価点数

| 名星会クライヴ | |
|---|---|
| 評価 | 4.0/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | バランス |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | 騎士のロングソード |
| 声優 | 三浦勝之 |
| 登場時期 | スターガチャ |
名星会クライヴの別職業一覧
| クライヴの別職業一覧 | |||
|---|---|---|---|
クライヴ |
Xクライヴ |
茶熊クライヴ |
英雄クライヴ |
名星会クライヴ |
全滅クライヴ |
クライヴ(フェス) |
- |
名星会クライヴはクラスチェンジするべき?
CCおすすめ!
ステータスの向上・パラメータ調整により火力・耐久が上昇されることはもちろん、ソードマスターのモーションが優秀なため、扱いやすいキャラクターとなります。
名星会クライヴのスキル
リーダースキル
LS:白銀の誓い
フォースターキャラの与えるダメージがアップ(効果値50)
名星会クライヴのオートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | HP・SP99%以下で徐々に回復 |
| 2 | 攻撃・移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+350% |
| 3 | 通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+350%、水属性ダメージ+500% |
名星会クライヴのアクションスキル1
| 神気・ヘヴィフリーズブレード |
|---|
| 敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 <付与効果> 攻撃力アップ(60秒/100%) ダメージバリア(60秒/3回) 【パーティーコール】 パーティーに対象キャラがいる時、ぷにコン2秒長押しでスキル1が変化。 <対象キャラ> ツースター スリースター フォースター 一部のキャラを60秒間呼び出す。 ※呼び出されたキャラは被ダメージ-50%、被属性ダメージ-25% ※パーティーコールは強化スキルではありません。 ※一部のステージ、協力バトルでは使用できません。 |
| 消費SP:28 |
極度凍結付与の2連撃

前方広範囲に2連続で攻撃をします。2撃目で極度凍結を敵に付与できるので、有効な敵に対しては動きを止めることが可能です。自身に攻撃バフを付与して火力の強化ができますので定期的に挟むようにしましょう。
新スキル「パーティコール」
チャージスキルで「パーティコール」と呼ばれる新スキルを使用可能です。「パーティコール」は、控えとして編成したフォースター・スリースター・ツースターのキャラを1体指定して、自律戦闘キャラとして召喚できるスキル!
控えキャラを呼び出す性質上、協力バトルや一部の特殊な仕様のクエストでは使うことができない点には注意が必要です。
▶︎パーティコールを使用できないクエスト
・協力バトル(ソロで挑む場合も使用不可)
・討伐数アタッククエスト
・総力バトルモードクエスト
・キャラ分岐クエスト
・バトンタッチクエスト
・「助っ人選択/募集」ができないクエスト
・複数の助っ人が一度に出撃するクエスト
・ギルドオファー
名星会クライヴのアクションスキル2
| 神気・トリニティグランドクロス |
|---|
| 敵に水属性ダメージを与え、30秒間敵を閉じ込めることがあるフィールドを設置する。 ※自身の防御力が高いほどダメージがアップする(効果値上限3000) ※フィールドは最大2個まで設置できる。 |
| 消費SP:35 |
攻撃と共に敵を閉じ込めるフィールドを設置

高く飛び上がり、自身の周りを円状に3回攻撃します。スキルは操作可能なのでスキルカウンターを回避しやすい点も嬉しいですね。防御力を強化することでより高いダメージを与えることができますので、石板などで底上げをしてあげると殲滅力をさらに伸ばすことが可能です。
また、スキルを使うと敵を閉じ込めるフィールドを設置することが可能です。突進してくるマンティコアやケラウノスなどを閉じ込めることができます。完全に新要素ということで、同じ設置タイプのフィールドを持つ味方と組ませるなど、様々な活用方法が期待できるのではないでしょうか。
名星会クライヴのアクションスキル3
| 白銀の世界 |
|---|
| 補助効果を付与する。 <付与効果> 防御力UP(60秒/50%) 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) 被属性ダメージ軽減(60秒/25%) 状態異常バリア(60秒/10回) 挑発(60秒) ※「ぷにコン」3秒間長押しでスキル2が変化し、アクションスキルとしても使用できる。 【キャラ特性】 通常攻撃コンボ変化 チャージスラッシュ変化 シールド |
| 消費SP:80 |
様々なバフを付与

ぷにコンを3秒間長押しするとスキル2が変化し、自身に様々なバフを付与します。剣ツキミやキングスクラウンキャラと同じく、クエストスタート時にスキルが自動的に発動する上に、クールタイムがないのでバフが切れたタイミングですぐに再使用することが可能です。
なるべく効果の維持を心がけたいですが、消費SPが非常に重いため、SPの管理には十分に注意が必要です。
名星会クライヴのおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
ソローフル・ソーン(シオンモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+50% ・攻防会+15% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・防御力UP+50% ・HP自動回復 ・会心ダメ+50% |
ロストヴェイン(メリオダスモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時会心ダメ&スキル+50% ・闇属性+100% ・魔族特効+200%(CC後) <武器スキル> ・操作可能HPドレイン ・攻撃速度+50% ・チャージ短縮50% |
祝賀のかんざし(正月キアラモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度・スキル強化+50% ・水属性ダメージ+150% ・強化スキル延長+15秒 <武器スキル> ・攻撃力+75% ・会心ダメージUP+50% ・HP自動回復 |
火力と回復を補える武器がおすすめ!
基本的に火力の上がる武器から選んでしまって問題ありませんが、クライヴ自身のHP回復性能がやや心もとないので、火力アップと同時にHP回復を補える武器を選ぶ事で安定します。
祝賀のかんざしは水属性強化ができるというメリットがあるものの、S1の攻撃力バフと重複できない点がややネックとなります。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
ソローフル・ソーン |
クマのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
キングキメラの石板 |
|
セットについて
クライヴは自身の耐久面が優れており、状態異常対策もできているため、火力の上がる装備から優先的に選んでいくと良いでしょう。
名星会クライヴの評価
名星会クライヴの火力評価
防御が高いほどスキル火力アップ
クライヴのスキル2は自身の防御力が高いほどダメージが上昇します。オートスキルとスキル3の防御バフの効果で最大400%の防御を強化できるのでスキルとの相性がよく、高いスキルダメージを与えることが可能です。
属性ダメージが低め
スキル1、2共に、水属性ダメージは低めです。オートスキルや付与効果で底上げすることもできないので、属性ダメージを強化したい場合は武器やアクセで補う必要があります。
名星会クライヴの耐久評価
ガード可能な水属性剣士
クライヴが剣士として再登場!剣士のクライヴは初期クライヴ、Xクライヴに続く3人目。水属性の剣士ということで同じ斬・水属性かつ高性能の入れ替え限定キャラが続いていますが、名星会クライヴはなんとランサーのようにガードが可能です!チャージ中の被弾を防ぐことができるので、チャージスキルを使いやすくなります。
豊富な耐久強化
変化スキルのスキル3を使う事で防御力UP、被物理ダメージ軽減、被属性ダメージ軽減、状態異常バリアを付与します。耐久関連の強化を一気にすることができますので強化効果はなるべく維持して立ち回りたいですね。オートスキルでもHP量に応じて防御力を強化(最大350%)できますので、入れ替えで追加される限定キャラと比べても遜色ない高い耐久性能を持ちます。
HP回復が心許ない
クライヴのHP回復手段はオートスキルの「HP99%以下でHPが徐々に回復」のみになります。回復量が低く、大きな被弾をしてしまうと立て直すのに時間がかかってしまうので、回復手段としては少し心許なさを感じます。
また、HPが減ってしまうと攻撃・防御・アクションスキルが低下してしまうので、常に最大HPを維持しておきたいキャラになります。
名星会クライヴの操作性
円状の檻が優秀!
スキル2の最終で攻撃と同時に円状のフィールドを展開します。フィールド内は檻になっており、中に入った敵はフィールドより外に出ることはできません。スキル3で付与できる挑発との相性も良く、味方への被弾の可能性を最小限に抑えることができます。クライヴ自身の耐久力の高さもあり、味方の壁役としてパーティに貢献することが可能です。
ジャストガードやカウンタースラッシュができない
クライヴはガードができるものの、ジャストガードをすることができません。敵の攻撃を完全に防ぐことはできないので、敵の攻撃によっては回避が必要になります。また、剣士固有アクションのカウンタースラッシュもできないので、回避からすぐに攻撃に移ることができません。
名星会クライヴの高難易度協力適性

星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | △ | × | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ◯ | △ | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◎ | △ | △ |
高難易度について
閉じ込めフィールドや飛び上がりスキルで星20でも行けるクエストが多いです。
回復が安定しないので、回復手段は武器で持っておきたいと言えます。
名星会クライヴのステータスとSP回復量
名星会クライヴのステータス
※クラスチェンジ後+Lv100時のステータスです。
| ステータス | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
| 0凸 | 4442 | 141 | 1302 | 269 | 144 |
| 4凸 | 4514 | 161 | 1338 | 293 | 164 |
| 8凸 | 4842 | 166 | 1452 | 301 | 172 |
名星会クライヴのSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
| タウン最大 SP+31.5%(剣) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 6 | 6 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 2件
職業内の評価 | 10点 |
|---|
レビューがまだありません。
9.5はあると思う
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・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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