神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける絶海3ガチャで登場した「ノア(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ノア(双剣)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ノア(双剣)の立ち回りを徹底解説!

剣ネモ 双剣ノア  ルル
s_スクリーンショット 2017-05-15 15.55.33 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.15 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.39
▶︎絶海3ガチャは引くべき?
▶︎絶海3当たりランキング
▶︎絶海3ガチャシミュはこちら

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

別職ノア一覧
ノアノア 夏ノア夏ノア

ノア(双剣)の評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2017-05-16 21.50.41

3周年おめでとうございます!
ノア(双剣)
評価 9.0点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11
属性 s_水属性
モチーフ ジェリンジャー
声優 水瀬いのり
登場時期 絶海3ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ノア(双剣)のリーダースキル

LS:母なるソース

パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)

ノア(双剣)のオートスキル

オートスキル
1 攻撃速度+50%・移動速度+30%
2 水属性ダメージ+150%
3 くらげさんがいると、アクションスキル強化+100%・被ダメージ-50%

ノア(双剣)のアクションスキル

ノア(双剣)のアクションスキル1

アクションスキル1
ゆらゆらキュン☆
2匹のくらげを放ち敵にダメージを与える。さらに、くらげさんを呼び出す。
<付与効果>
くらげさん(30秒)
※くらげさんは、近くの敵を追尾しダメージを与える。
※くらげさんは、攻撃が一定回数ヒットする度に、青・赤・黄の順に成長する。
消費SP:26

追尾するくらげさんを召喚

スクリーンショット 2017-05-15 16.26.28

スキル1を打つと、追尾するクラゲを2体、敵を攻撃することでレベルが上昇する”くらげさん”を1体、計3体のクラゲを発射します。くらげさんのレベルによってスキル2の火力が上昇するため、開幕から発動していきたいスキルとなっています。

30秒経過してくらげさんが消えてしまうと、また最初からくらげさんを強化していく必要がありますので、30秒以内にスキル1を挟んでくらげさんを最大レベルに保つように立ち回りましょう。

ノア(双剣)のアクションスキル2

アクションスキル2
侵略します、ご主人様
敵に水属性のクリティカルダメージを与え、スロウ状態にさせることがあるエリアを10秒間設置する。
くらげさんの成長に応じて追加効果を得る。
※青以上の場合:攻撃が追加される。
※赤以上の場合:さらに、周囲の味方のHPを回復する。
※黄以上の場合:さらに、最後に追撃を行い、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
自動反撃(60秒/1回)
※自動反撃は、敵に水属性ダメージを与える。
消費SP:48

くらげさんのレベルによって火力が変化する操作可能スキル

スクリーンショット 2017-05-15 16.26.51

スキル2は、スキル1で出現させたくらげさんのレベルを元に、火力が変化する操作可能スキルとなっており、神気ノアと似たような攻撃モーションとなっています。スキル範囲や移動速度も申し分ないので、スキルカウンターを回避しながら着実にダメージを与えられるスキルとなっています。さらに自動反撃が付与されるため、耐久面も強化できるのは嬉しいですね!

くらげさんが黄色(最大レベル)になっている場合、火力はもちろんですが、HP回復のサポートや、追撃など恩恵が非常に大きいため、スキル1を定期的に挟む様に立ち回りましょう。

ノア(双剣)のステータスとSP回復量

ノア(双剣)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1813 156 872 121 98
限界突破 1885 176 908 145 118

ノア(双剣)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

限界突破はステータスの底上げ目的で

SP施設が整っていれば限界突破でSPRが伸びることはありません。ルーンに余裕があるならステータス底上げ目的で最大まで限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ノア(双剣)の高難易度協力適性

ノア(双剣)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

トリプルアクセルは、出現するボスのうち、ウェンディゴと青バフォメットの撃破に著しく時間がかかりますので、味方にお任せしてHP回復のサポートに徹するか、素直に別キャラで挑んだ方が無難でしょう。ケラウノスや白マンティコアは非常に素早く撃破可能ですが、スキルカウンターには注意が必要です。くらげさんのレベルを最大に保ちつつ立ち回るためにも、30秒に1回必ずスキル1を挟むことが、ほぼ必須となりますので覚えておきましょう。

ノア(双剣)のおすすめ装備

ノア(双剣)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ストロベリーハグ
【モチーフ: バレンタインアピュト
・SP維持+武器スキルで攻撃+80%
・アサルトチャージでスキル強化
・移動速度バフも操作面で嬉しい
2位:
呪われし双剣
【モチーフ:呪イベント
・HP80%維持で攻、防、会を2倍
・スキル2でHP回復手段を確保
・多段の弱さを自動反撃でカバー
3位:
ジェリンジャー
【モチーフ:ノア
・水属性+100%
・会心面を大幅強化
・攻守の強化も行える

火力を伸ばそう

武器ではスキル、攻撃、会心、会心ダメージなどを強化できる武器を選んで問題ないでしょう。火力がより上昇する武器を上位にしていますが、安定感も求めるのであれば、安定したHP回復手段を確保できるクレアモチーフもバランスが取れているためおすすめです。

通常攻撃でも高い水属性ダメージを発揮できますので、無属性、水属性以外の属性武器は掲載していませんが、スキル1のくらげさんを育てるためにあえて通常攻撃の属性を消してヒット数を稼ぐという選択肢も有効と言えそうです。

▶︎武器ランキングはこちら

ノア(双剣)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
・攻撃、防御、会心を底上げ可能
・どのカスタマイズにも噛み合う
2位:
ヴリトラの石板
・会心を大幅に底上げ可能
3位:
フォボスの石板
・攻撃と会心を同時に底上げ可能
・くらげさんの効果時間をやや伸ばせる

石板について

基本的に会心の底上げが火力アップの面で有効です。クレアモチーフや、呪双剣などで会心を2倍にできるなら、石板で会心500まで底上げして、残りの枠で攻撃を伸ばすと良いでしょう。防御に石板を割いて、防御値を600以上にできれば、オートスキルと合わせて被ダメ軽減が上限の90%に届きます。重視する要素に合わせて石板をカスタマイズしましょう!

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ノア(双剣)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・高いスキル強化倍率
・モーションチェンジ双剣の通常攻撃モーションでデメリットを相殺
2位:
アサルトチャージ状態中
アクションスキル強化
+20%
・SP回収を兼ねて自然に火力を強化可能
3位:
攻撃強化+20%
・火力の底上げに有用

スキルチェンジについて

基本的にスロットスキルで耐久面の強化は恩恵は薄いため、火力強化に費やして少しでも殲滅速度の向上を図りましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ノア(双剣)の評価

ノア(双剣)の強い点、使える場面

フォームチェンジが優秀

1494933666

ノア(双剣)はフォームチェンジキャラとなっており、双剣職ではありますがアーチャーのような立ち回りが可能で、敵と距離をとってSP回収できるのは安全面でも嬉しいですね。アサルトエッジ、チェインや、双剣職にはないローリングアタックによる攻撃も可能なため、安定してSP回収が可能です。ただ、フリック回避後、カウンターエッジに派生することはありませんので覚えておきましょう。

くらげさんの成長でスキル火力が強力に!

ノア(双剣)はスキル1で敵に攻撃をヒットさせると成長するくらげさんを召喚し、くらげさんのレベルによってスキル2の火力が変わる性能となっています。青→赤→黄の順番にくらげさんの色が変化しますので目印にしましょう。赤以降はスキル2でHP回復ができるようになりますので、できるだけくらげさんを強化させた状態で維持したいですね。

またくらげさんを出現させることがでオートスキルが発動し、アクションスキルと被ダメカットの強化がされるのも嬉しい性能です。

高い耐久性能

双剣ノアは、自前で被ダメ軽減のオートスキルを持っていますので、EXソウルボードを全解放する必要はありますが、被ダメ9割カットを実現できます。さらに、スキル2による自動反撃付与、HP回復と併せて高難度クエストで、被弾をものともしない立ち回りをすることができるでしょう。

オートスキルに攻撃速度+50%があるため、無条件でアサルトエッジ、チェインの流れが無敵判定になる点も立ち回りの上で非常に嬉しいポイントです。

高い水属性値

通常攻撃、スキルともに高い水属性ダメージを与えることができますので、斬では撃破できない白マンティコアや、炎属性モンスターに非常に高い水準の活躍が期待できます。

ノア(双剣)の弱い点、使えない場面

立ち上がりが遅い

最高火力を引き出すためには、スキル1のくらげさんの成長を待つ必要があります。「くらげさんを育てたくても、周りの味方が片っ端から殲滅しまう」という状況がままあり、くらげさんを最大まで強化するのにかなりの時間がかかり、立ち上がりが遅いのが難点と言えるでしょう。また、30秒毎にスキル1を挟まないとくらげさんのレベルがリセットされる点にも注意が必要です。

高難度の活躍は難しい?

斬・水属性ということでトリプルアクセルに出現するウェンディゴ、青バフォメットには太刀打ちできないため、味方にお任せする必要があります。逆にピースフルでは耐性持ちの敵もおらず、一定の活躍が期待できるでしょう。

ノア(双剣)の総合評価

今回、絶海3イベント開催に伴い、双剣職としてノアが帰ってきました。フォームチェンジキャラとなっており、双剣ではありますが敵と距離をとって立ち回ることができ、スキル1で召喚するクラゲのレベルによってスキル2の火力が伸びることに加え、付与効果が追加されていくという特徴的なキャラとなっています。耐久面、スキル効率も優秀で、基本的な性能は高い水準でバランスのとれたキャラクターと言えるでしょう。

ただ、スキル2で最大火力を維持するためにはスキル1を30秒ごとに挟み、くらげさんを手塩にかけて育てる必要があります。出せる火力とその労力が見合わないという一面から、スキルを適当に打てば簡単に数百万のダメージが入るというキャラクターではありませんので、立ち回りには注意が必要です。

【白猫】関連リンク

剣ネモ 双剣ノア  ルル
s_スクリーンショット 2017-05-15 15.55.33 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.15 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.39
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎絶海3ガチャシミュレーター
▶︎絶海3ガチャは引くべき?
▶︎絶海3当たりランキング
ディープスラッシャー ジェリンジャー コズミックホラー
s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.24 のコピー s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.08 s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.14 のコピー
▶︎絶海3武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター
イベント攻略情報
絶海3攻略チャート
▶︎混沌のドーナッツ屋さん ▶︎中濃なる混沌のルーン
▶︎フィッシュ&チップス ▶︎ドーナッツ
▶︎ジャガーノート攻略法 ▶︎ウォーマシン攻略法
協力イベント攻略情報
絶海3協力攻略チャート
▶︎ジャガーノートのルーン ▶︎ジャガーノートの石板
チャレンジクエスト攻略情報
絶海3チャレンジ攻略チャート
▶︎インフィニティX ▶︎討伐ポイントの効率的な稼ぎ方
タイムアタック協力攻略情報
絶海3タイムアタック協力攻略チャート
▶︎ウォーマシンのルーン ▶︎ウォーマシンの石板
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング