遊戯王デュエルリンクスにおける、魔導獣ケルベロスを使用してデュエル評価でハイスコアを狙う方法を紹介しています。比較的簡単にデュエル評価が稼げる方法なので是非参考にしてください!

▶︎ケルベロスを使った金稼ぎ方法はこちら
ケルベロスを使った効率的な金稼ぎ!
▶︎ケルベロスハイスコアデッキの詳細はこちら
ケルベロスハイスコアデッキのデッキレシピと立ち回り

魔導獣ケルベロスでスコアを稼ぐ方法

魔導獣ケルベロス

魔導獣ケルベロスについて

魔法を使うと攻撃力が上がるモンスター

魔導獣ケルベロスは魔法カードを使うごとに魔力カウンターが乗り、その個数に応じて攻撃力が上がる効果を持っています。噛み砕いて言えばフィールドに存在する時に魔法を使えば使うほど攻撃力が上がっていくモンスターです。

この効果に着目し、高攻撃力で高いダメージボーナスを稼ごうというのが今回のコンセプトです。

▶︎魔導獣ケルベロスの詳細はこちら

入手はそこまで難しくない

後述しますが魔導獣ケルベロス一枚あれば十分なうえ、カードトレーダーの交換で手に入るカードなので入手自体は難しくありません。
稼いだドロップ品を分解することで容易に元が取れる可能性もあるため優先的に一枚作ってしまっていいでしょう。

▶︎カードトレーダーで交換できるカード一覧はこちら

ケルベロスデッキの構築方法

魔導獣ケルベロスは一枚

攻撃力を可能な限り上げるため、デッキ構築の基本は魔導獣ケルベロス一枚とその他はすべて魔法カード、という構築が安定します。

採用する魔法カード

基本的にはデッキの回転率をよくするドローカードや即効性のある回復カード等があればいいですが、自分の魔法・罠ゾーンを圧迫しないためのツイスターやトドメ時に攻撃力を底上げできる装備魔法も採用すると安定します。

加工カードでスコアを底上げ

他の魔法カードには適当なシャインまたはプレミアム加工の通常魔法カードを採用していきます。ただし、魔法カードの枚数が減ってしまうため手札コストが必要なカードは極力採用しないほうがいいでしょう。

ライフを払って事故を減らす

後攻だとほぼ確実に相手の攻撃だけでデッキスキル発動圏内までライフを減らすことができますが、先行の場合は自分の発動した魔法カードを対象にチェーンしてツイスターを発動したり深淵の指名者を発動して先行1ターン目にライフコストを払うことでライフを調節すれば事故率を減らすことができます。

『守備』封じでトドメを刺す

そして、トドメ用に『守備』封じを採用するのを忘れないようにしましょう。『守備』封じは初期デッキに採用されているカードなので分解していなければ最低一枚はあるはずです。もしなければ裏側守備表示のモンスターには使えないエネミーコントローラーや手札コストがいるカード・フリッパーで代用できます。

プレイングや構築についての詳細はこちら
▶︎ケルベロスハイスコアデッキのデッキレシピと立ち回り

デッキスキルは「魔導招来」

魔導招来
一枚しかない魔導獣ケルベロスを確実に引いてくるため、デッキスキルは闇遊戯がLv20で習得する「魔導招来」を採用します。最初の一撃をわざと受けることで条件を達成、スキルを発動することで魔導獣ケルベロスを確実に手札に引き込むことができます。

他の採用可能デッキスキル

その他採用できるデッキスキルには、インセクター羽蛾の「ドローセンス:ローレベル」やドロップスキルである「デスティニー・ドロー」「ドローセンス:光」があります。特に「ドローセンス:光」は発動条件のライフ消費が1500という点で非常に使いやすいため、もしドロップしたら積極的に採用したいスキルです。

▶︎デッキスキル一覧と入手方法はこちら

おすすめ採用魔法カード

カード名 説明
強欲なカケラ強欲なカケラ ドローによって安定感を上げることのできるカードです。効果発動までにタイムラグがありその間魔法・罠ゾーンを圧迫するので、発動するタイミングには注意が必要です。
カップオブエースカップ・オブ・エース ドロー加速用の魔法カードとして採用が見込めます。主目的はあくまでカウンターを乗せることなので相手にドローされてもそこまで問題はないことが多く、魔法・罠ゾーンを圧迫せずタイムラグもない点で優秀ですが、複数枚採用して裏が出続けると相手のデッキが尽きてしまい、攻撃力が伸び悩む可能性があります。
守備封じ『守備』封じ このカードに関してはおすすめというよりほぼ必須と言っていいでしょう。攻撃力を上げるとCPUは基本的に防御に徹する姿勢をとります。そのため、相手の防御をこじ開けてプレイヤーにダメージを通す手段として非常に有用です。他のカードでは代用できなくはないものの、このカードが最適と言えるでしょう。
フォースフォース トドメを刺す時に非常に有効です。攻撃表示に変更した相手モンスターの攻撃力を吸収することで攻撃した時のダメージを飛躍的に上昇させることができます。うまくかみ合わずに十分な攻撃力が得られなかったり相手モンスターが想定より攻撃力が高かったりする場合に有効です。
天使のサイコロ天使のサイコロ 攻撃力を大幅に上昇させることができる可能性を持つ魔法カードのため、フィニッシュ時の攻撃力底上げに有用です。上昇値はランダムですがそこまで気にする状況はないでしょう。

立ち回りの流れ

まずは魔導獣ケルベロスを召喚

稼ぎケルベロス
まずは魔導獣ケルベロスを召喚し、魔法カードを使用して攻撃力を上げていきます。初期手札に魔導獣ケルベロスがない場合はあえて相手に攻撃させることでデッキスキル「魔導招来」を発動させて手札に持ってきます。

このとき、相手の攻撃力次第では逆転勝利ボーナスも狙えます。ツイスター等のライフコストが必要なカードを使うことでライフ差2000ポイントを作り出してもいいでしょう。

自分のデッキが尽きたら攻撃準備

稼ぎケルベロス最終形態
デッキ超ギリギリボーナスも並行して狙うため、自分のデッキの残り枚数が0になったらいよいよ攻撃です。

この時に活躍するのが『守備』封じです。現在は裏側守備表示のモンスターにも使用できるノーコストの表示形式変更魔法はこのカードしかありません。このカードで相手モンスターを攻撃表示に変更してそのモンスターを攻撃することで大ダメージを狙います。

立ち回り時の注意点

トドメ以外攻撃してはいけない

魔導獣ケルベロス戦闘を行うと魔力カウンターが全てなくなってしまいます。そのため、無駄な戦闘をすると攻撃力と評価が落ちてしまいます。 CPUはこちらの攻撃力が高ければ基本的に守備表示で耐えようとするので攻撃力が確保できたら放置しておいても問題ありません。

弱点が多い

魔導獣ケルベロスが破壊されてしまうとそのままなすすべもなく負けてしまうため、効果破壊をするデュエリスト相手だと安定して稼げません。

攻撃力しか上昇しないので表示形式を変更されることにも弱く、あっさり戦闘破壊されてしまいます。デッキの性質上防御カードは投入できないため、コントロール奪取によって魔導獣ケルベロスを奪い取られても一撃でやられてしまいます。

稼げる相手が限られてしまう

このように弱点が多いため、安定して稼げる相手が限られてしまうのが難点です。特に報酬が優秀な海馬相手に使えないのは欠点と言っていいでしょう。

周回おすすめキャラ

真崎杏子

s_レジェンドデュエル杏子
除去カードを持たず、デュナミス・ヴァルキュリアが攻撃力1800なので一発で魔導招来の発動条件を満たすことができ、神の恵みによって徐々に回復していくので逆転勝利が非常に取りやすいキャラクターです。ブラックマジシャン関連のサポートカードや神の恵みあたりを目当てに周回することになるでしょう。
真崎杏子レベル40攻略はこちら

インセクター羽蛾

s_レジェンドインセクター
除去カードであるメサイアの蟻地獄魔導獣ケルベロスに刺さらないので安定して周回できるキャラクターです。大量のグレートモス関連のカードを分解することでSR宝玉を確保するには向いています。
インセクター羽蛾レベル40攻略はこちら

ダイナソー竜崎

ダイナソー竜崎_遊戯王デュエルリンクス
戦術が力で殴るだけなので非常に戦いやすく、恐竜デッキを作る上でドロップカードを集めることが必須なので周回のしやすさと報酬の質がマッチしていて非常におすすめです。
ダイナソー竜崎レベル40攻略はこちら

ケルベロスデッキの一例

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 1 魔導獣ケルベロス

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 フォース
UR 1 フュージョン・ゲート
SR 3 強欲なカケラ
SR 2 ツイスター
SR 1 至高の木の実
R 1 おくびょうかぜ
R 2 魔法除去
R 3 秘術の書
R 2 『守備』封じ
N 1 グリフォンの羽根箒
N 2 深淵の指名者
N 1 ブルーポーション
N 1 古代の遠眼鏡

 
深淵の指名者ツイスターで自身のライフを減らし、デッキスキル発動を補助しています。ツイスターに関しては表側の魔法が無くても、自身が発動した魔法にチェーンする事で初ターンからでも打つ事ができるので、うまく活用していきましょう。

まとめ

稼ぎケルベロスリザルト_遊戯王デュエルリンクス
対戦相手は限られますが、一例で紹介したデッキを使用して安定して6000ポイントを超えることができます。自傷カードを増やしてライフポイントをギリギリに調整したりシャイン加工カードがもう少し多ければさらに高得点が期待できそうです。

▶︎ケルベロスとバオウ稼げるのはどっちなのか徹底比較!!
ケルベロスとバオウ稼げるのはどっち!?

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
遊戯王_ボタン_リセマラリセマラ 遊戯王_ボタン_最強デッキ最強デッキ 遊戯王_ボタン_デッキスキルデッキスキル
遊戯王_ボタン_全カード検索全カード検索 遊戯王_ボタン_ガチャシミュガチャシミュ 遊戯王_ボタン_トレーダーカードトレーダー
カード評価点数一覧
遊戯王_monsterモンスター評価一覧 遊戯王_magic魔法カード評価一覧 遊戯王_trap罠カード評価一覧
各種掲示板
掲示板_雑談 掲示板_質問 掲示板_フレンド 掲示板_デッキ
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ