ウマ娘_ジェミニ杯グレードリーグ育成方法_アイキャッチ

ウマ娘プリティーダービーのジェミニ杯「グレードリーグ」に向けた育成方法と目標ステータスについて掲載しています。ジェミニ杯をグレードリーグで参加しようと思っている方は参考にご覧ください。

ジェミニ杯関連リンク
ジェミニ杯おすすめウマ娘 リーグはどっちを選ぶべき?
オープンリーグ向け育成方法 グレードリーグ向け育成方法
ゴールドシップ育成論 スーパークリーク育成論
メジロマックイーン育成論 デバフネイチャ育成論
デバフネイチャBランク育成論 ゴールドシップBランク育成論
セイウンスカイBランク育成論 スペシャルウィークBランク育成論
チャンピオンズミーティングの攻略と報酬

グレードリーグの目標ステータス

目標ステータス目安

ウマ娘_基礎能力_スピード ウマ娘_基礎能力_スタミナ ウマ娘_基礎能力_パワー ウマ娘_基礎能力_根性 ウマ娘_基礎能力_賢さ
1000 1100 900 400 400

スピードとスタミナを重視し、特にスタミナは1000以上は確保するようにしたいです。差しや追込といったパワーが重要な脚質のキャラを使う場合はパワーも気に掛ける必要がありますが、スピードやスタミナよりも優先度は下がります。

サポートカードはスピード多めで

スピードのトレーニングはパワーも一緒に上げる事ができるのでスピードトレーニングを押す機会が増えるようにスピードのサポートカードを多めに編成して、因子でスタミナをカバーするというのも良いでしょう。

賢さは夏合宿やイベントを利用して確保

スタミナ回復スキルの発動率も関係してくるので、賢さも400以上確保しておきたいところです。とはいえサポートカードや因子を賢さに配分する余裕はないので、夏合宿の時の体力調整で踏んだり、賢さが上昇するイベントが来たら優先して踏むようにするなどで対処しましょう。

最低でも総合A以上

評価点が10,000点を越える_Aランクキャラの作り方_ウマ娘

最終的なキャラ評価が最低でもAランク以上(できればA+)はないと入賞は厳しいです。Aランク以上を安定して育成できない場合は、オープンリーグの参加を目指すのが良いでしょう。

スタミナは高ければ高いほど良い

スタミナは1000以上_ジェミニ杯グレードリーグ_ウマ娘

今回のジェミニ杯は3200mという長距離の中でも天皇賞(春)と同じ最長距離のレースとなっています。

そのため、他のレースよりもスタミナの依存度がとても高く、最低でもスタミナは1000以上かつスタミナを回復できる金スキルを1~2個搭載する必要があります。

おすすめのレア回復スキル

ジェミニ杯では、3200mという長距離を走りきるために回復スキルが重要です。特に、終盤までに発動しやすい回復スキルを取得することでレースをより有利に進めることができます。

スキル 効果
円弧のマエストロ 【下位スキル】コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力が回復する。
好転一息 【下位スキル】直線回復直線で持久力が回復する。
クールダウン 【下位スキル】深呼吸直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
食いしん坊 【下位スキル】栄養補給レース中盤に持久力が回復する<作戦:先行>
じゃじゃウマ娘 【下位スキル】勢い任せ上り坂で疲れにくくなる<作戦:逃げ>

グレードリーグに向けた育成方法

差し+追込が有利

差し+追込が有利_ジェミニ杯グレードリーグ_ウマ娘

レースの距離が長ければ長くなるほど「差し」や「追込」は有利になります。そのため、基本的に「差し」か「追込」のキャラをメインとして考え、他の脚質適性のキャラはライバルの妨害や仲間を助ける目的で編成するのが良いでしょう。

考える事は相手も一緒

上記の考えは対戦相手も把握しているため、当日のレースでは差しや追込を対象としたデバフスキルが飛び交う事となるでしょう。

そんなデバフスキルを受けても怯まないような強靭的なスタミナを確保する事で、デバフスキルをある程度無視してレースを続けることが出来るようになります。

具体的に言えば「スタミナ1200+スタミナ回復金スキル2個」ほどが確保出来ていれば、デバフに負けない力強いウマ娘となるはずです。

要警戒デバフスキル
ウマ娘_戸惑い_白追込焦り ウマ娘_戸惑い_白差し焦り ウマ娘_戸惑い_白追込ためらい
ウマ娘_戸惑い_白差しためらい ウマ娘_戸惑い_金八方にらみ ウマ娘_視野縮小_金幻惑のかく乱

賢さが400以上は欲しい

賢さが400以上は欲しい_ジェミニ杯グレードリーグ_ウマ娘

意識したいステータスは「スタミナ>スピード>パワー」ですが、可能であれば賢さも400以上は確保しておきたいです。

賢さはスキルの発動率だけでなく「掛かり」の対策にもなるので、特に一発勝負の決勝戦まで考慮すると、高い賢さは必須クラスと言えます。

編成のバランス

編成のバランス_ジェミニ杯のグレードリーグ_ウマ娘

前提として、同じ脚質のウマ娘を同時に採用するのは出来るだけ避けた方が良いです。お互いが潰し合う形になってしまい、足の引っ張りあいになってしまうからです。脚質をバランスよく編成する事で1位~3位を独占し、他の追従を許さずに勝利する事もできるでしょう。

おすすめ編成①

脚質 役割
追込 エース
差し エース
先行or逃げ デバフ

後方で待機する追込と差しの二人をエースとして考え、速度や加速を上げられるスキルと相手からのデバフに耐えられるスタミナ回復スキルを搭載します。エースを2枠とする事で、片方が「出遅れ」や「掛かり」といった状態になってもケアがしやすいです。

おすすめ編成②

脚質 役割
追込or差し エース
追込or差し デバフ
先行or逃げ デバフ

エースを一人とする事で、差しor追込による後方時に発動するデバフと、先行or逃げによる前方時に発動するデバフで相手をデバフ漬けにする編成です。

編成①と比べてデバフの数が増えるので相手の能力を落としやすくなり、なおかつ効果範囲も広がります。ただしエース(1位になれる候補)が一人しかいないため、エースが掛かったり出遅れたりすると一気に不利になります。

エース役とデバフ役の両方が「追込or差し」となっていますが、出来るだけこの2キャラの脚質は分けて編成するようにしたいです。

おすすめキャラクター

ゴールドシップ

ゴールドシップ_カットイン_ウマ娘

発動しやすく、かつ強力な固有スキルを持ち、長距離で有利な追込をメインとした脚質適性を持つキャラです。

現状ではほぼ固有のスタミナ回復スキル「下校後のスペシャリスト」を覚醒Lv5で解放する事ができ、他キャラと比べて複数のスタミナ回復スキルを確保しやすくなっている点も優秀です。
ゴールドシップのジェミニ杯向け育成論

スーパークリーク

スーパークリーク_カットイン_ウマ娘

固有スキルがスタミナ回復スキルで、なおかつ覚醒段階に応じて様々なデバフスキルを持ちます。固有スキルを活用したエースとして使ったり、デバフに特化したサポートとしても使う事ができ、汎用性の高いキャラとなっています。

ただしサポートカードにスーパークリークを入れる事が出来なくなるので、エースとして使う場合は自前で円狐のマエストロを習得できるように覚醒Lvを5まで上げる必要があります。
スーパークリークのジェミニ杯向け育成論

メジロマックイーン

ZXExDfGQt6SFBOa1623751418_1623751577
発動しやすく強力な固有スキルとレアスキルを持ち、高いスタミナ成長補正がある長距離適性の高いキャラです。特に逃げ型で高いポテンシャルを発揮するため、赤因子で逃げ適性を上昇させるのがおすすめです。

ただし、逃げ育成をする場合は取得可能なレア回復スキルが限られてしまうので注意しましょう。
メジロマックイーンのジェミニ杯向け育成論

ナイスネイチャ

ナイスネイチャ_カットイン_ウマ娘

デバフ役としては最も使いやすいウマ娘です。ただし自身が「差し」でないと発動しないデバフスキルを多く持つため、自分の編成に他の差しウマがいる場合は採用を考える必要が出てきます。
ナイスネイチャのジェミニ杯向け育成論

ナリタブライアン

ナリタブライアン_カットイン_ウマ娘

差しにAを持つウマ娘の中では最もステータスが盛りやすく、高いステータスを武器にして有利にレースを展開できます。

自前でスタミナ回復スキルを持たないので、今回のレースではデバフ対策がしにくくなっているのが数少ない欠点と言えます。
ナリタブライアンの育成論

スペシャルウィーク

y3W7LYZvP0qcBaG1623037715_1623037756

スタミナに高い成長補正を持っており、覚醒Lv3でスタミナ回復スキル「食いしん坊」を解放できるウマ娘です。

優秀なスタミナ回復スキルが豊富な先行に適性を持っており、固有スキルも発動しやすいためエースとして活躍できるポテンシャルを持っています。
スペシャルウィークの育成論

ウマ娘関連リンク

各種掲示板

掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板

ガチャ関連

ガチャ関連記事
リセマラランキング 高速リセマラのやり方
ガチャ演出 どのガチャを引くべき?
星3引換券のおすすめ キャラ被りのメリット

育成攻略

育成攻略情報
育成の流れ 育成攻略法
育成の選択肢 URA優勝のコツ
因子について 継承のやり方
Aランクの育成方法 オールBの育成方法

お役立ち情報

お役立ち記事
チーム競技場の勝ち方 限定セールのおすすめ
サポートポイントの入手方法 マニーの入手方法
おすすめSRサポート フレンドポイントの入手方法
フレンドのメリット 女神像の入手方法

AppMedia厳選ランキング