ウマ娘_ジェミニ杯オープンリーグBランク育成_アイキャッチ

ウマ娘プリティーダービーのジェミニ杯「オープンリーグ」に向けたBランク育成方法と目標ステータスについて掲載しています。ジェミニ杯をオープンリーグで参加しようと思っている方は参考にご覧ください。

ジェミニ杯関連リンク
ジェミニ杯おすすめウマ娘 リーグはどっちを選ぶべき?
オープンリーグ向け育成方法 グレードリーグ向け育成方法
ゴールドシップ育成論 スーパークリーク育成論
メジロマックイーン育成論 デバフネイチャ育成論
デバフネイチャBランク育成論 ゴールドシップBランク育成論
セイウンスカイBランク育成論 スペシャルウィークBランク育成論
チャンピオンズミーティングの攻略と報酬

オープンリーグの目標ステータス

目標ステータス目安(エース役)

ウマ娘_基礎能力_スピード ウマ娘_基礎能力_スタミナ ウマ娘_基礎能力_パワー ウマ娘_基礎能力_根性 ウマ娘_基礎能力_賢さ
700 900 700 400 400

金スキル2個+白スキル1個の搭載を前提としたステータスです。金スキルの枠にスタミナ回復スキルを搭載すれば、3200mという長い距離を十分に走り切る事が出来るスタミナを得られます。

とはいえ発動しなければ意味がないので、賢さは最低でも400は確保できるように立ち回る必要があります。

出来るだけ固有スキルレベルは低く

こちらも固有スキルのレベルは出来るだけ下げて、評価ポイントの上昇を抑えるようにしたいです。上記ステータスの場合、固有スキルのレベルが1上がるごとに白スキルが1個取れなくなる感覚なので、どうしても上がってしまう場合はステータスや習得スキルの数で調整を行うようにしましょう。

目標ステータス目安(デバフ役)

ウマ娘_基礎能力_スピード ウマ娘_基礎能力_スタミナ ウマ娘_基礎能力_パワー ウマ娘_基礎能力_根性 ウマ娘_基礎能力_賢さ
500 800 400 300 700

相手を妨害するデバフ役となるキャラクターは、スキル発動率を高めるために賢さの数値が重要です。最低でも700程度の賢さが確保出来ていれば、十分な量のデバフスキルを発動する事ができるでしょう。

金スキル1個+白スキル9個搭載を目指す

このステータス配分であれば、金スキル1個+白スキル9個までのスキル搭載が許されます。(固有スキルレベルは4まで)すべてをデバフスキルで統一出来れば、最高のパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

おすすめのレア回復スキル

ジェミニ杯では、3200mという長距離を走りきるために回復スキルが重要です。特に、終盤までに発動しやすい回復スキルを取得することでレースをより有利に進めることができます。

スキル 効果
円弧のマエストロ 【下位スキル】コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力が回復する。
好転一息 【下位スキル】直線回復直線で持久力が回復する。
クールダウン 【下位スキル】深呼吸直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
食いしん坊 【下位スキル】栄養補給レース中盤に持久力が回復する<作戦:先行>
じゃじゃウマ娘 【下位スキル】勢い任せ上り坂で疲れにくくなる<作戦:逃げ>

オープンリーグに向けた育成方法

エースかデバフを育成するか決める

エースかデバフを育成するか決める_ジェミニ杯のオープンリーグB育成_ウマ娘

まずはレースでトップを目指すエースを育成するのか、デバフ役を育成するのかを決めましょう。

オープンリーグはエース役の賢さが低くなってしまう場合が多く、「掛かり」といった賢さ依存のランダム要素でエースが潰れてしまう事が多いです。そのため、「エース2人+デバフ1人」か「エース3人」の構成で挑戦するのがオススメです。

中途半端な育成は避けた方がいい

例えばエース役のキャラにデバフスキルを採用してみたり、デバフ役のキャラに速度アップ系スキルを入れたりといった中途半端な育成は出来るだけ避けた方が良いです。

育成方針を決めたら、ひたすらに特化した方が良い結果を出しやすいです。

総合ステータス合計値が3000前後

fgo 26▲画像はタウラス杯調整の内容です

育成ランクをBランクに留めるにはスピードから賢さまでのステータスの合計値が3000前後かつ、金スキル2個以下である必要があります。

金スキルを3個取ると評価点が高くなりBランクを越えてしまいやすいので、金スキルの取りすぎには注意しましょう。また、固有スキルのレベルも重要で、1レベルアップするごとに白スキル1個と同程度の評価が加算されて育てにくくなってしまいます。

育成終了までスキル習得を避ける

育成終了までスキル習得を避ける_ジェミニ杯のオープンリーグB育成_ウマ娘

育成が完了した後にステータスの合計値を確認し、それからスキルを習得していくのが最も調整しやすいです。

例えば「URAを途中で負ける予定だったが、勝ってしまったためにステータスが予想より多くなってしまった…」なんて事も起こりえるので、基本的にスキル習得は最後にまとめて行うようにしましょう。

ただキャラクターによっては育成難易度が上がってしまうので、「このスキルは絶対に習得する」と決めているのであれば、途中で習得してしまうのも良いです。

差し+追込が有利

差し+追込が有利_ジェミニ杯グレードリーグ_ウマ娘

レースの距離が長ければ長くなるほど「差し」や「追込」は有利になります。そのため、基本的に「差し」か「追込」のキャラをメインとして考え、他の脚質適性のキャラはライバルの妨害や仲間を助ける目的で編成するのが良いでしょう。

編成のバランス

前提として、同じ脚質のウマ娘を同時に採用するのは出来るだけ避けた方が良いです。お互いが潰し合う形になってしまい、足の引っ張りあいになってしまうからです。脚質をバランスよく編成する事で1位~3位を独占し、他の追従を許さずに勝利する事もできるでしょう。

おすすめ編成①

脚質 役割
追込 エース
差し エース
先行or逃げ デバフ

後方で待機する追込と差しの二人をエースとして考え、速度や加速を上げられるスキルと相手からのデバフに耐えられるスタミナ回復スキルを搭載します。反面、デバフ役となっているキャラは極力デバフスキルだけで統一するようにした方が良いです。

おすすめ編成②

脚質 役割
追込or差し エース
追込or差し エース
先行or逃げ エース

エースを3人として、掛かりや出遅れといったイレギュラーの影響を少なくします。デバフが出来なくなってしまいますが、エースを3人とする事で先行や逃げにもエースの枠を確保する余裕が生まれます。

デバフ役となっているキャラは「追込」や「差し」の相手をターゲットとしたデバフスキルを多く搭載している場合がほとんどなので、先行や逃げはデバフの影響を受けにくいという利点もあります。

おすすめキャラ紹介

ゴールドシップ

ゴールドシップ_カットイン_ウマ娘

固有スキルが発動しやすく、長距離では非常に優秀なのでエースとして起用しやすいです。固有スキルにすべてをかけて、他のスキルを取らずにステータスを盛れるだけ盛るのも良いでしょう。
ゴールドシップのBランク育成論

スペシャルウィーク

y3W7LYZvP0qcBaG1623037715_1623037756
スタミナに高い成長補正を持っており、覚醒Lv3でスタミナ回復スキル「食いしん坊」を解放できるウマ娘です。

優秀なスタミナ回復スキルが豊富な先行に適性を持っており、固有スキルも発動しやすいためエースとして活躍できるポテンシャルを持っています。
スペシャルウィークのBランク育成論

セイウンスカイ

ウマ娘_セイウンスカイ_カットイン
逃げ適性と固有スキルの相性が非常に良く、中〜長距離で高いポテンシャルを発揮するウマ娘です。スタミナに成長補正があるのでジェミニ杯に必要なステータスを伸ばしやすいのでおすすめ。

ただし、回復スキルを所持していないので、エースとして育成する際にはレア回復スキルを取得できるサポートカードを編成するようにしましょう。
セイウンスカイのBランク育成論

ナイスネイチャ

ナイスネイチャ_カットイン_ウマ娘
デバフを持たせられる数で言えばトップクラスのキャラです。

自身が「差し」でないと発動しないデバフスキルが多いのは数少ない欠点ですが、それを補ってあまりある妨害性能を持ちます。
ナイスネイチャのBランク育成論

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー