白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】花咲ミクの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

13島チャレンジの攻略情報はこちら!
13島チャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける初音ミクコラボガチャで登場した花咲ミクはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

花咲ミク(双剣)の評価とおすすめ武器

花咲ミクの特徴

スクリーンショット 2018-03-24 13.33.50

フォームチェンジの双剣

1504147811

フォームチャンジのクロスセイバーとなっています。攻撃モーションは英雄リアムのバスターウィングモードのような動きとなっており、初撃で敵に向かっていく上、通常の双剣よりも広い範囲に攻撃を与えることができます。

シンフォニーパワー持ち

s_スクリーンショット 2017-09-05 14.24.35

アサルトエッジでも溜まる

スキル1・2だけでなく、アサルトエッジでもシンフォニーパワーを付与ることが可能です。最終段階まで素早く持っていくことができる上、シンフォニーパワーの維持も行いやすのも魅力的ですね。

シンフォニーパワーの効果

シンフォニーパワーMAX時の補正値
・攻撃+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-20%

蓄積値を把握しよう!

段階 スキル1 スキル2 アサルト
Cool 1回
Fine 1回 1回 3回
Great 2回 2回 5回
Excellent 3回 7回
Perfect 4回 3回 9回

高い水属性

s_スクリーンショット 2017-09-05 15.46.17

オートスキルで水属性+100%上昇できるため、高い水属性ダメージを発揮することが可能です。モチーフ武器は水属性+150%のオートスキルがあるので、モチーフ武器を装備することでさらに高い威力の水属性ダメージを発揮することが可能です。

攻・防・会を強化

s_スクリーンショット_2017-09-05_15_41_39

高い攻撃力を発揮!

残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)のオートスキルを持っているので、高いHPを維持できれば攻撃力は2倍になり高い威力のスキルや通常攻撃を繰り出すことが可能です。

抜群の耐久性!

シンフォニーパワーで被ダメ-20%、オートスキルで被ダメ-30%を持っている上、防御+100%のオートスキルも持っています。呪双剣装備+石板で防御62以上を補正することが前提ですが、被ダメ9割カットを実現することができます。

さらにスキル1では、アーマーバリアを付与できる上、回復量の多いHPリジェネを付与することができるので、万が一被弾しても即座に立て直すことができます。

※モチーフで運用するなら、武器スキルを使用するだけで被ダメ9割カットが可能

会心1,000は余裕!

オートスキルに会心+100%の効果があり、呪双剣の会心値が110と高いので、石板に頼らなくても会心1,000を容易に達成することが可能となっています。

※モチーフで運用する場合は、ステータス画面で会心を500以上に調整しましょう。

花咲ミクの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①:スキル1で安全を確保
②武器スキルでバフを付与
③:アサルトチェインでチャージ
④:スキル2で敵を殲滅
ex:大型ボスはスキル3で対応
→②に戻る
→バフが切れたら①

①:スキル1で安全を確保

s_スクリーンショット 2017-09-05 15.49.58

スキル1は前方に白い鳥(ヤヨイ)を召喚します。召喚された鳥は攻撃判定を持ち、壁に触れると跳ね返ります。

攻撃スキルとしては微妙ですが、HPリジェネとアーマーバリアを付与して、安全を確保します。状態異常バリアの付与も行えるのも嬉しいですね。

付与効果 時間
シンフォニーパワー 20秒
HP自動回復 60秒
状態異常バリア(10回)
アーマーバリア

②武器スキルでバフを付与

s_スクリーンショット 2017-09-05 13.02.14

武器スキルでは攻撃・被ダメ半減バフを付与することが可能です。花咲ミクはシンフォニー以外に攻撃力を上昇できるバフを持っていないので、火力強化には欠かせない行程と言えます。

付与効果 時間
攻撃力UP(+50%) 60秒
被ダメ半減(-50%)

③:アサルトチェインでチャージ

s_スクリーンショット 2017-09-05 15.49.19

スキル1で安全を確保できたら、アサルトチェインでスキル火力の強化を行うようにします。スキル火力が2倍になるので、クロスセイバーの立ち回りの上で必須の行程と言えます。

s_スクリーンショット 2017-09-05 14.21.58

花咲ミクはアサルトエッジでシンフォニーパワーを付与することができるので、SP回収のついでにシンフォニーの維持なども行いやすくできます。

④:スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-09-05 15.51.29

スキル2は操作可能ビームとなっています。射程がそこそこ長いので、火力の高さも相まって、ぐるっと回すだけで周辺の敵を一掃することができます。

※射程はプレミオ以上ユキムラ以下

付与効果 時間
シンフォニーパワー 20秒

ex:大型ボスはスキル3で対応

s_スクリーンショット 2017-09-05 15.50.23

スキル3は上空からの操作スキルとなっています。任意の範囲を擦ったり、タップすることで操作した場所の的にダメージを与えることが可能です。従来のスキル3(チャージスキル)に比べクールタイムが30秒と短めになっているのも嬉しいですね。

火力が非常に高いスキルとなっていますが、画面いっぱいの敵を処理しようとすると、なぞる範囲も広くなるので、思うようにダメージを与えることができません。広範囲の敵はスキル2で対応し、スキル3は対ボスワンパン用に使用するよ良いでしょう!

花咲ミクを使う際の注意点

最大SPが低め・・・

最近のキャラにしてはSPの最大値が低めになっています。呪双剣との相性が非常によく、火力を手軽に上昇することができますが、消費SPが倍になるので、こまめなSP回収は必須となります。

花咲ミクで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし双剣
スロット 消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【原始人の首飾り】
・チャージ時攻撃・アクションスキル強化+15%
・攻撃速度+20%
・ターゲット距離延長(小)
石板 ナハトドンナーの石板
銀のサンたぬきの石板
邪神竜ファブニールの石板

装備の詳細

武器は強化解除を考慮し、呪われし双剣 を装備、石板・アクセサリはメタル破壊のために少しでも攻撃速度を上げられるものを選択しています。

厄介な敵はチャージスキルで撃破

スクリーンショット 2018-03-24 13.19.56

花咲ミクのチャージスキルは30秒で再使用でき、非常に高火力なので、厄介な敵にはチャージスキルを使っていきましょう。基本的に道中ではレノ種・白ナーガ・虚空の騎士に使うのが良いでしょう。

チャージスキルのコツ

スクリーンショット_2018-03-24_13_16_42

花咲ミクのチャージスキルは擦った地点を攻撃するものとなっており、通常のやり方ではヒット数が思うように稼げず、かつ疲れます。

しかし、3本の指を使うことで端末の画面判定を利用して、長押しだけで高火力を出すことが可能です。

簡略に説明すると3本の指を順番に画面に置き、1番目に置いた指と3番目に置いた指の間がフリック判定となり攻撃が可能というものですので、チャージスキルを使いこなす際には覚えておいて損はないでしょう。

通常攻撃初段を有効活用

スクリーンショット 2018-03-24 13.22.59

通常攻撃初段は無敵判定となっており、掴み攻撃以外の攻撃を避けながら攻撃することが可能です。特に強化解除壺があり、回復ができない状況では非常に重要となるでしょう。

マルドゥークもチャージスキルで撃破

スクリーンショット 2018-03-24 12.42.03

手を壊した後は本体に落ち着いて攻撃ができるので、アサルトチャージをしてからチャージスキルで撃破しましょう。高い火力で素早く処理することが可能です。

暗雲アンダーグラウンドまとめ

適性評価

シンフォニーパワー以外に火力バフを持たないため、強化解除中でも火力を出せる点や通常攻撃初段の無敵判定で安定して攻略することができます。また、一点火力を出せるチャージスキルを持つので、厄介な敵に対して有利なのも利点です。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

花咲ミクで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 真エレクトロフェニックス
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ ヤヨイの模型
・クロスセイバーの会心+20%
・アサルトチャージ状態中アクションスキル強化+15%
・SP+5%
石板 ・アクノロギアの石板
ベルルムの石板
煙る鏡の石板
ウィッチの石板

1面での立ち回り

スタート位置でバフを付与

s_1504588319

まずはスタート位置でスキル1、武器スキルを使用しておきましょう。初期位置は安全なので、ケラウノスも攻撃してきません。

ケラウノスはスキル2か通常で撃破!

s_1504588530

スキル2の場合はアーマーバリア・状態異常バリアのおかげで、スキルカウンターに当たってもダメージ受けたり感電状態になることはありません。

また、通常攻撃でも高い水属性を発揮できるので、十分に倒しきることが可能です。

2面での立ち回り

先に周辺の敵を撃破すると安全

s_スクリーンショット 2017-09-05 14.17.00

カースゴロレオンやケラウノスなどスキルカウンター持ちのモンスターが多いので、先に撃破しておくとより安全にマリオネットを撃破しやすくなります。

マリオネットは通常主体で処理

s_スクリーンショット 2017-09-05 14.17.19

マリオネットは定石通り、鏡をアサルトチェインで破壊してから本体にスキルでダメージを与えていきます。花咲ミクは非常に高い攻撃力を持っている上、攻撃の範囲も広いので、鏡を破壊する段階である程度ダメージを与えてることができます。

しかし、マリオネットが召喚するSP減少効果を持つオーブは厄介なので、定期的にスキルを使用して消すといった立ち回りも必要となります。

ボス面での立ち回り

スキル3でワンパン可能!

s_スクリーンショット 2017-09-05 14.18.56

ボスのナイトメアゴーレムはスキル3を使用して撃破しましょう。ヒット数を稼げれば1発で撃破することが可能です。

飛び上がるタイミングで、カースゴロレオンのスキルカウンターを食らってしまうと不発に終わってしまう上、30秒スキル3を使用できなくなってしまうので、周辺の敵の配置には注意が必要です。

ピースフル攻略まとめ

適性評価

基本的に苦手な敵が存在せず、2面のマリオネット、ボス面のナイトメアゴーレムを容易に撃破していくことが可能なため、適正は高いです。

アクセサリに高い魔法生物特攻を持つものを所持しているのならば、そちらを装備することで、より速くクリアすることが可能です。

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

花咲ミクの詳細はこちら
▶︎花咲ミクの評価とおすすめ武器

初音ミク関連リンク

コラボキャラ

コラボキャラ情報
当たりランキング_初音ミク初音ミクコラボガチャ当たりランキング
s_スクリーンショット 2017-08-29 15.25.18初音ミク(配布) 花咲ミク花咲ミク 機響ミク機響ミク 姫星ミク姫星ミク
▶︎初音ミクコラボは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら

コラボ武器

真エレクトロフェニックス 真ゴシックドライヴ 真星降る夜のステッキ
花咲ミクモチーフ 機響ミクモチーフ 姫星ミクモチーフ
▶︎初音ミクコラボ武器当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーターはこちら

ソロクエスト攻略

攻略情報
初音ミクコラボイベント攻略チャート
▶︎初音ミク(配布) ▶︎上等なネギ
▶︎はちゅねミク&キャトラ ▶︎未来音のルーン
▶︎ねぎのルーン ▶︎虹の音符
▶︎レルムマシーネ ▶︎未来音のハイルーン

チャレンジクエスト攻略

攻略情報
▶︎攻略チャート(ソロ) ▶︎攻略チャート(協力)

協力クエスト攻略

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎レルムマシーネのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U3MjAyMTU より:

    当時もコラボ3連続でミクなんか引けるかで回さなかった人多い哀れなキャラ
    通常コンポ1段目は無敵で正マナみたいな使い方できるS3不評のミク
    のS3は不評ならないくらいな攻撃力あるシンフォ持ちで恵まれてるにも
    関わらず持ってる人いなくてこの少数評価は仕方ないかな

  • 最新のコメントを表示

注目情報