白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】機響ミク(弓)の評価とおすすめ武器/初音ミクコラボ

白猫プロジェクトにおける初音ミクコラボガチャで登場した「機響ミク(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。機響ミクのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

コラボガチャはどっちを引くべき?

初音ミク(配布) 花咲ミク 機響ミク 姫星ミク
s_スクリーンショット 2017-08-29 15.25.18 花咲ミク 機響ミク 姫星ミク
▶︎初音ミクコラボキャラ当たりランキング
▶︎初音ミクコラボは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら

立ち回りはこちらでチェック!
機響ミクの立ち回り徹底解説

機響ミクの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-08-31 19.54.21

機響ミク
評価 7.0点/10点
職業 アーチャー_アイコン_白猫
属性 s_雷属性
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11
モチーフ 真ゴシックドライヴ
登場時期 初音ミクコラボガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

イメージサウンド:S∀MPLING MθNSTER

機響ミクのイメージサウンドは、sasakure.UKさん書き下ろしの”S∀MPLING MθNSTER”。”たくさんの音を集めてゆくアンドロイドの歌“ということで、楽曲中にも様々な音が散りばめられている、可愛らしいエレクトロ・ポップです。

機響ミクのリーダースキル

LS:ノンストップミックス

パーティ全員の与える雷属性ダメージがアップ(効果値100)

機響ミクのオートスキル

オートスキル
1 被ダメージ・チャージ時間-30%
2 HP吸収+1%
3 HP70%以上で攻撃・通常攻撃のダメージ+100%、雷属性ダメージ+150%

機響ミクのアクションスキル

機響ミクのアクションスキル1

バット・ラッシュ
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
さらに、タツキチを呼び出す。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(20秒)
<自分への付与効果>
タツキチ(45秒)
※タツキチは、近くの敵を追尾しダメージを与え、毒・燃焼状態にさせることがある。
※タツキチは、与えたダメージ量に応じて、大きく成長する。
消費SP:32

滑空して敵に突進

1503994020
幾何学的なオーラを前方に展開し、敵に向かって2回滑空して攻撃を繰り出します。最後に巨大なコウモリの翼をはためかせて範囲攻撃を行います。攻撃後は近くの敵を追尾してダメージを与えるコウモリを2匹召喚し、自動で敵を攻撃してくれます。残念ながらコウモリでSP回収はできませんが、毒・燃焼の付与やHP吸収が可能です。

機響ミクのアクションスキル2

鳴響・バトルブレイクス
敵に雷属性ダメージのクリティカルダメージを与える。
※タツキチの成長に応じて与えるダメージがアップする。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(20秒)
消費SP:50

巨大な球体を発射

1503993938
幾何学的な巨大なオーラを展開し、巨大な球体を敵に向かって撃ち出します。エフェクトは派手なものの、敵方向に巨大な球体を1発撃ち出すだけというシンプルなスキルとなっています。スキルは確定でクリティカルが発生し、高い雷属性ダメージを与えることができます。

機響ミクのステータスとSP回復量

機響ミクのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1950 162 939 120 139
限界突破 2022 182 975 144 159

機響ミクのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+37%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

機響ミクの高難易度協力適性

機響ミクの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

突+雷の組み合わせなので、常設協力はアクティビティ以外ならば攻略していくことができます。しかし、スキル2中に自由に移動操作を行うことはできないため、ケラウノスを相手にする際は、障害物を利用したり、スキルカウンターの攻撃距離を意識して使用するなど、何らかの工夫が必要です。

機響ミクのおすすめ装備

機響ミクおすすめ武器

武器名 理由
1位:
真ゴシックドライヴ
【モチーフ:機響ミク
・強化スキル延長+15秒
・雷属性ダメージ強化
・移動速度UP・チャージ短縮で操作性向上
2位:
ツァンナアルコ
【モチーフ:オスクロル
・即死回避で安全を確保
・スキル火力を大幅に強化
・会心ダメUPで火力を底上げ
3位:
呪われし弓
【モチーフ:呪イベント
・攻撃3倍、防御+会心2倍
・Hp80%の維持が行いやすい

武器について

モチーフ武器を装備することで操作性を大幅に向上できます。移動速度UPの他、武器スキルでチャージ速度UPが付与されるので、SP回収が快適になります。また、弓武器の中では貴重な雷属性強化があり、属性ダメージの底上げも可能です。

欄外の紹介になりますが、「ギターケースガン」は即死回避と撃破SP回復を所持しているので、耐久とSP効率面の強化が可能です。

▶︎武器ランキングはこちら

機響ミクのおすすめ石板

石板 ポイント
ベルルムの石板 武器:呪われし弓
・被ダメ9割カットが可能に!
・攻撃力を大きく上昇できる石板構成
煙る鏡の石板
アクノロギアの石板
アンフィスバエナの石板

石板について

即死回避がないのがネックですが、呪弓は会心1,000と被ダメ9割カットを両立させることができ、石板の攻撃値の上位石板を全て装備可能なので、火力面を大きく上昇させることが可能です。

ツァンナアルコ」で運用する場合は、会心1,000と被ダメ9割カット、どちらかに絞る必要がありますが、基本的には会心1,000を目指して石板を装備しましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

機響ミクのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
・消費SP増加のデメリットに注意
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
・スキル火力を強化
3位:
チャージ時間-15%
・チャージ時間を補正
・チャージ段階が多いので相性○

スキルチェンジについて

何においてもスキル火力を強化できるものを最優先で厳選していきましょう。また、機響ミクはチャージ短縮の補正を持っていますが30%とやや低く、チャージ段階が他のアーチャーよりも1段階多いということもあるので「チャージ時間-15%」などもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

機響ミクの評価

機響ミクの強い点、使える場面

特殊なチャージショット

s_スクリーンショット 2017-09-05 11.29.54
機響ミクのチャージショットは他のアーチャーとは違い、紫の球を前方に発射します。球はチャージ段階によって数が変わり、最大4つの球を一気に発射します。ヒット数が多いのでSP回収にとても便利な他、4段階目までチャージが可能なのでスキル火力も高めることができます。

自動で敵を攻撃するタツキチ!

スキル1を使うと雷属性ダメージを敵に与えると同時にタツキチを呼び出すことができます。タツキチは近くにいる敵を追尾しながらダメージを与え、毒・燃焼状態にさせることができるので、敵の殲滅及び敵のHPを減らすための状態異常でサポートをしてくれます。与えたダメージによってタツキチは大きく成長するので、自身とともに遠距離から敵を攻撃し、タツキチを成長させましょう。

味方をサポートするシンフォニーパワー

スキル1・2を使うと自身と周囲の味方に対してシンフォニーパワーを撒けます。シンフォニーパワーを使うことで攻撃・移動速度・被ダメージ軽減効果を得ることができるので、攻守の面でサポートをすることが可能です。

シンフォニーパワーMAX時の補正値
・攻撃+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-20%

スキル2は確定クリティカル!

スキル2を使うと敵に雷属性の確定クリティカルダメージを与えます。クリティカルダメージで白ダメの火力が上昇し、さらに属性が有効な敵に対してはHPを大きく減らすことが可能です。タツキチを成長させることでダメージがさらに上がるので、スキル1でタツキチを出現させてからスキルを使用しましょう。

機響ミクの弱い点、使えない場面

タツキチはSP回収ができない

スキル1で出現するタツキチは敵にダメージを与えてもSPを回収することができません。そのためSPを回収する際は自身で敵にダメージを与えるようにしましょう。また、攻撃速度の補正がないためSP回収に難があるキャラです。

即死回避がないのがネック

非常に高い回復量のHPドレインを行え、シンフォニーやオートスキルで被ダメ軽減もできるので、耐久は決して低いわけではありません。しかし、即死回避がないので、万が一の保険をかけることができませんので、被弾には十分に注意しましょう。

クリティカルが通らない敵には火力不足

機響ミクのスキル2は確定でクリティカルがでますが、クリティカルが前提の火力調整となっているため、耐性を持ったグランギャンガーやアスラの処理に苦戦を強いられます。特にグランギャンガーは雷属性ダメージが無効なので、倒すのにとても時間が掛かってしまいます。

機響ミクの総合評価

機響ミクは、初音ミクコラボで登場したアーチャーです。スキル1を使うと自身と共に攻撃をする『タツキチ』を召喚します。タツキチは近くにいる敵を追尾しながらダメージを与え、毒・燃焼状態にしてくれるので、自身の敵殲滅のサポートを行なってくれます。またタツキチは敵にダメージを与えるほど成長し、大きくなるほどスキル2の火力が上がるので、遠距離からタツキチと共に攻撃をし、HPが高い敵に対してはスキル2を使って倒していきましょう。

初音ミク関連リンク

コラボキャラ

コラボキャラ情報
当たりランキング_初音ミク初音ミクコラボガチャ当たりランキング
s_スクリーンショット 2017-08-29 15.25.18初音ミク(配布) 花咲ミク花咲ミク 機響ミク機響ミク 姫星ミク姫星ミク
▶︎初音ミクコラボは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら

コラボ武器

真エレクトロフェニックス 真ゴシックドライヴ 真星降る夜のステッキ
花咲ミクモチーフ 機響ミクモチーフ 姫星ミクモチーフ
▶︎初音ミクコラボ武器当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーターはこちら

ソロクエスト攻略

攻略情報
初音ミクコラボイベント攻略チャート
▶︎初音ミク(配布) ▶︎上等なネギ
▶︎はちゅねミク&キャトラ ▶︎未来音のルーン
▶︎ねぎのルーン ▶︎虹の音符
▶︎レルムマシーネ ▶︎未来音のハイルーン

チャレンジクエスト攻略

攻略情報
▶︎攻略チャート(ソロ) ▶︎攻略チャート(協力)

協力クエスト攻略

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎レルムマシーネのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る