s_ルーシィの立ち回り

白猫プロジェクトにおけるフェアリーテイルコラボガチャで登場したルーシィはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

ルーシィの詳細はこちら
ルーシィの評価とおすすめ武器

ルーシィの特徴

キラーダメージ特攻持ち!

s_s_1502943284

スキル3の「ウラノ・メトリア」にはキラーダメージが+100%が備わっています。武器・石板・アクセサリ・スロットのいずれかで、「種族特攻」、「状態異常特攻」、「デバフ特攻」を持っているものを装備することで劇的な火力の上昇が可能となります。

画像の左は「特攻石板なし」、右が「特攻石板あり」のものとなっています。火力差は歴然なので、クエスト挑戦前にモンスター情報をしっかりと確認して、適した装備を行うようにしましょう!

2種の属性を使用可能

s_s_1502943430

スキル1で雷属性、スキル2で水属性の計2属性を扱えます。水・炎の属性クエストでの活躍はもちろん、対応力も高くなるのは魅力的ですね。

雷属性のダメージ値は少々低めなので、属性クエスト等に挑む際は雷属性を強化できる武器を装備させるのもありです。

フォームチェンジ魔道士

ルーシィはフォームチェンジの魔道士となっており、通常の魔道士と攻撃モーションが異なります。

<通常攻撃>
s_スクリーンショット 2017-08-17 13.40.50

ルルや正月シオンのような通常攻撃となっており、近接タイプの魔道士となっています。攻撃速度は速いものの、遠距離攻撃はできないので、注意しましょう。

<ローリングアタック>
s_スクリーンショット 2017-08-17 13.39.48

ローリングアタックには無敵判定がついているため、安全にSP回収を行うことができます。

注意点として、「ローリングアタック→スキル」の流れで操作をする際、ぷにコンの表示にラグがあり、無防備に棒立ちする時間ができてしまいます。「ローリングアタック→ローリング→スキル」の流れで操作するとぷにコンがすぐに表示されるため無防備な時間がなくなります。高難度ほど不意の事故が起こりやすいため、有効活用しましょう。

<チャージ攻撃>
s_スクリーンショット 2017-08-17 13.40.06

腰に携えたムチを手に取り攻撃を行います。威力も高く、ヒット数もそれなりに稼げますが、大きい振りの隙の多い攻撃となっているので注意は必要です。

ルーシィの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル2で敵を殲滅
②被弾したら適宜スキル1を使用
③SP回収はローリングアタックを中心に!
④ボス敵にはスキル3を使用

①スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-08-17 13.39.18

基本的にはスキル2を中心に立ち回ります。非常に高い水属性ダメージを発揮できる上、移動操作可能のスキルとなっているので、殲滅力も十分です。

付与効果 時間
攻撃力UP
(50%)
60秒
水属性ダメージUP
(100%)

②被弾したら適宜スキル1を使用

s_スクリーンショット 2017-08-17 13.38.48

スキル1では雷属性の攻撃とHP回復を行えます。基本的には被弾後の復帰時に使用する形となりますが、雷属性が有効な敵に対しては攻撃手段として使用するのもありです。

③SP回収はローリングアタックを中心に!

s_スクリーンショット 2017-08-17 13.39.48

ルーシィは耐久面に乏しいキャラなので、即死回避・HP回復があるとはいえ被弾は避けたいです。

ローリングアタックには無敵判定があり、安全にSP回収を行いやすいので、こちらを多用しましょう!

④ボス敵にはスキル3を使用

s_スクリーンショット 2017-08-17 13.40.29

スキル3にはキラーダメージが備わっており、武器・石板・スロット・アクセサリで特攻系のものを装備させるだけで、非常に高い火力を発揮することが可能となっています。

45秒のクールタイムがあるので、使い所は考える必要がります。特にボス戦でしっかりと使用できるようにしておきましょう!

ルーシィを使う際の注意点

耐久性能が心もとない・・・

ルーシィの耐久性能は即死回避とHP回復のみと非常に心もとない性能となっており、耐久面を装備でカバーする場合、攻撃に回せる石板枠が全くなくなってしまうのが難点です。

ローリングアタックの無敵判定に頼り、一切被弾をしないという前提で石板枠を攻撃面に特化させるのも一つの手です。

ルーシィで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし杖
スロット 消費SP+10%、アクションスキル+30%強化
アクセサリ とんがり帽子
・魔道士の攻撃+20%
・敵撃破毎にSP20回復
・スロウ無効
石板 ウィッチの石板

1面での立ち回り

スキル2を中心に敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-08-17 18.12.42

スキル2を中心に使って敵を殲滅していきます。水属性の威力が高いので、魔耐性を持つケラウノスにもしっかりとダメージを与えていくことができます。また、移動操作可能スキルとなっているのでカンターの回避も容易に行えます。

2面での立ち回り

まずはスキル2でケラウノスを撃破

s_スクリーンショット 2017-08-17 18.13.26

ケラウノスは撃破しなくてもボス面に進むことができますが、先に倒しておくと安定して立ち回ることができます。

ローリングアタック多用でマリオネットを撃破!

s_スクリーンショット 2017-08-17 18.13.53

ケラウノスを倒したらローリングアタックを多用してマリオネットに攻撃していきましょう。マリオネットの本体は魔属性が弱点となっているため、被弾に注意しながら駆け回っているだけで、簡単に倒すことができます。魔法生物特攻の装備構成ならば、素早く撃破することができるためおすすめです。

さらに、マリオネットが出す、SP減少オーブも容易く破壊できるのも魅力的です!

ボス面での立ち回り

スキル3でナイトメアゴーレムに攻撃

s_スクリーンショット 2017-08-17 17.27.27

魔法生物特攻のある「ウィッチの石板」を装備しているので、キラーダメージが発生し高いダメージを与えることが可能です。タウンの育成状況とクリティカルの出方にもよりますが、スキル3一撃で撃破することもできるので、厄介なケラウノスのスキルカウンターを気にしなくて良いのは大きな強みです。

ピースフルまとめ

適性評価

ローリングアタックが優秀なので、2面のマリオネットを容易に撃破することができます。ボス戦はスキル3のウラノ・メトリアでナイトメアゴーレムを倒しきることができるので、素早く攻略していくことが可能です。

しかし、呪杖で運用する場合は耐久面が心もとないので、被弾には十分に注意しましょう!

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法

ルーシィの詳細はこちら
▶︎ルーシィの評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

コラボキャラ

ナツ  ルーシィ ウェンディ
ナツ ルーシィ ウェンディ
エルザ グレイ -
エルザ グレイ -
▶︎コラボガチャは引くべき?
▶︎当たりランキングはこちら
▶︎ガチャシミュはこちら

コラボ武器

 火竜の手甲 小犬座の鍵  マンゴーシャルル 
s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.26 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.21 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.03
花剣アザレア コールドエクスカリバー  -
s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.16 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.08 -
▶︎当たりランキングはこちら
▶︎フェアリーテイル武器ガチャシミュ

クエスト攻略

攻略情報
フェアリーテイルコラボ攻略チャート
▶︎妖精の尻尾ギルド支部 ▶︎フェアリールーン
▶︎貢献ポイントの集め方 ▶︎ギルドチケットの集め方
▶︎アクノロギアの攻略法 -

 チャレンジクエスト

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎真夏の絆のルーン

協力イベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎アクノロギアのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー