白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】クリスマスティナの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるクリスマス2016キャラガチャで登場した「クリスマスティナ(武闘家)」はどのように扱えば良いのか、特徴や基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい!

クリスマスガチャ2016当たりキャラランキングはこちら
クリスマスガチャ2016当たりキャラランキング

クリスマスカレンの詳細はこちら
クリスマスティナの評価

クリスマス2016キャラの立ち回り一覧

Xカレン Xティナ Xレザール Xウォルター
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ Xオレリア Xコヨミ Xクレア
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスティナの立ち回り徹底解説

ティナの特徴

非常に高い耐久力

スクリーンショット 2016-12-06 13.22.29

クリスマスティナはスキル1でHP1500のアーマーバリア、状態異常バリアを付与することができます。オートスキルで即死回避、スキル2でドレインと、被弾時の保険も十分に備えているため、スキル1の効果を切らさないように立ち回ることで、簡単に倒れることなく戦い続けることができます。高難度クエストでは、雑魚敵の攻撃でも簡単にアーマーバリアを破壊されてしまいますので、バリアの状態には常に注意を払うようにしましょう。

攻撃ヒット、チェインダメージで火力アップ

スクリーンショット 2016-12-06 12.41.46

クリスマスティナは、オートスキルの”攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化5%(最大100%)”とスキル2のチェインダメージにより、ヒット数を稼いだ終盤の乱戦で最大火力を発揮することができます。また、スキル2に攻撃バフ、スキルダメージバフが付いているため、2発目以降の火力が跳ね上がり、高い殲滅力を発揮できます。

▶︎チェインダメージって?
スキルを発動中のヒット数に応じて最終弾のダメージがアップするスキル。
初めて実装されたクリスマスティナは1HITごとに+5%され、最大+100%までダメージがアップする仕様。

通常コンボ強化で遠距離攻撃可能

1480999343

クリスマスティナはスキル2で通常攻撃コンボ強化を付与できます。強化後の通常攻撃は貫通する宝石を複数打ち出し、遠距離からSPを回収することが可能です。1コンボ目は無敵判定となっていますので、回避する際にコロリンの代わりに有効活用しましょう。

呪拳とモチーフで火力検証

1481009580

▶︎画像詳細
4凸クリスマスティナ、アクセ、石板、武器スロットスキルなし
協力バトル星13″渚のアクティビティ”最終面のバフォメット(打属性等倍)を相手に検証
左:モチーフ武器装備、”ヒット数稼ぎ→武器スキル→スキル2→コンボチャージ→スキル2″の最終弾(会心時)
右:呪拳装備、”ヒット数稼ぎ→スキル2→コンボチャージ→スキル2″の最終弾(会心時)

火力面はやはり呪拳の方が大きく上回るようです。モチーフ武器は被ダメ減や撃破回復で耐久面を強化できますが、クリスマスティナはアーマーバリアを維持する動きが前提となってきますので、高難度クエストでは呪拳を装備し、殲滅速度を少しでも早める方が安全面でもおすすめだと言えるでしょう。

クリスマスティナの評価はこちら
▶︎クリスマスティナの評価とおすすめ武器

ティナの基本的な立ち回り

▶︎立ち回り手順
① スキル1で耐久確保
② 武器スキルを適宜仕様
③ スキル2で火力面強化、通常攻撃コンボ強化を付与
④ ヒット数を稼ぎつつ、スキル2で殲滅
⑤ 適宜①、③へ戻る

①スキル1で耐久確保

スクリーンショット 2016-12-06 17.31.46

まずはスキル1を使いアーマーバリア、状態異常バリアを張って耐久を確保しましょう。プレゼントボックスからは、反射する赤い宝石を発射し雑魚敵の殲滅に役立ちます。宝石でSP回収はできませんので注意しましょう。

②武器スキル

スクリーンショット 2016-12-06 13.23.08

ティナが自身で付与できる攻撃バフ、スキルダメージバフ以外被らない効果があるならこのタイミングで使用しましょう。ティナのモチーフ武器は、被ダメ減、会心ダメージアップ、挑発をまとめて付与でき、火力、耐久、サポートと満遍なく補強することができます。

挑発スキルについて

スクリーンショット_2016-12-06_17_22_23

挑発スキルでターゲットを自身に集中させることで、自分がスキルを打たない限り、相手はスキルカウンターやワープをしてこなくなります。他の味方がスキルを打ち放題になるため、サポート面でも大きな役割を持つことが可能です。厄介な相手に挑発をかけた後は、味方が倒してくれるまでスキルを打たないように注意しましょう。

▶︎スキルに反応する厄介な敵
・ウィッチ(ワープ)
・マリオネット(ワープ)
・ケラウノス(飛びつき)
・マンティコア(飛びつき)
・ヘビーナイト(切り上げ)
・武者(掴み)
・拳アスラ(掴み)
・レオン種(飲み込み)

ターゲットの仕様について

4人協力の場合、一度挑発でターゲットを引きつければ、挑発効果(スポットライト)が切れた後でもターゲットは固定され続けます。挑発効果が切れた後に新しく湧いた敵を挑発したい場合はその都度挑発スキルをかけ直す必要があります。

ティナのモチーフ武器の評価はこちら
▶︎ブリリアンステンダー(拳)の評価

③スキル2で火力面強化

スクリーンショット 2016-12-06 17.32.27

攻撃バフ、スキルダメージバフ、通常攻撃コンボ強化目的でスキル2を打ちます。特に通常攻撃コンボ強化はその後のSP回収が一気に容易になるため、効果を維持し続けたいスキルです。

④スキル2で殲滅

スクリーンショット 2016-12-06 17.33.36

ここまで来たら、後は強化通常攻撃でコンボチャージを貯めつつスキル2で敵を殲滅していくだけです。スキル2でヒット数も稼げるため、オートスキルの”攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化5%(最大100%)”はあまり意識せずとも最大まで貯めることができるでしょう。

クリスマスカレンの詳細はこちら
クリスマスティナの評価

ティナを使う際の注意点

アーマーバリアを過信しない

高難度クエストに挑む場合、一度の被弾でアーマーバリアが破壊されるということが頻繁に起こります。アーマーバリアを張っているからと過信せず、回避できる攻撃はしっかりと回避するようにしましょう。

属性ダメージを持たない

ティナはどちらのスキルでも属性ダメージを与えることができません。相手によっては非常に苦戦を強いられますので、どのクエストにどの敵が出現するのか、事前にしっかり把握しておくことをおすすめします。

4人協力バトルの攻略法と獲得ルーンはこちら
協力バトルの攻略法と獲得ルーン

クエスト別攻略はこちら

協力星15一覧
ピースフル トリプル
アクセル
タイム
チャレンジ
(破滅級)
協力星13一覧
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ タイム
チャレンジ
(絶級)

ティナで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”渚のアクティビティ”に行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし拳
スロット なし
アクセサリ 開運のお守り
石板 ベルルムの石板

序盤はスキル2でヒット稼ぎ

スクリーンショット 2016-12-06 18.17.13

オートスキルの”攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化5%(最大100%)”を最終面で活かすためにも、序盤からスキル2を積極的に使っていきましょう。アーマーバリアの維持さえ気をつければ多少強引に突っ込んでも即死することはありません。

序盤でも白マンティコアは一撃

スクリーンショット 2016-12-06 18.19.56

打属性が弱点の白マンティコアはクリスマスティナにとって非常に撃破が容易な敵です。スキル2の浮遊中でもスキルカウンターで被弾することがあるため、白マンティコアがスキルカウンターの挙動を見せたら落ち着いて横移動して回避を行いましょう。

バフォメットは短期決戦

スクリーンショット 2016-12-06 18.24.48

最終面に来るまでに問題なくヒット数を稼げていれば、バフォメットに対しても十分な火力を期待できます。放置しておくとデンジャラスモードになり非常に厄介ですので、早めにスキル2で密着して撃破してしまいましょう。

星13″渚のアクティビティ”まとめ

渚のアクティビティは打属性にとって苦手な相手がいなく、クリアが比較的容易なクエストです。クリスマスティナはクリア速度も非常に早く、周回などでも十分に活躍可能と言えるでしょう。立ち回りの流れはアクティビティに限らずどのクエストでも基本的な同じですので、アーマーバリアを切らさないよう、丁寧に立ち回ることを意識しましょう。

渚のアクティビティの攻略法はこちら
▶︎渚のアクティビティの攻略法と立ち回り

ちなみに・・・

スクリーンショット 2016-12-06 14.25.41

クリスマスティナは属性ダメージも防御ダウンも持たないため、星13″殿中もののけ歌舞伎オペラ“の土偶やオサキ、星15”氷結のトリプルアクセル“の一部のチェスナイトにはスキルではどう足掻いても太刀打ちできません。燃焼武器で挑むか、感電、暗闇武器で、味方のサポートに回るようにしましょう。

まとめ

今回は、クリスマスティナの特徴や立ち回りの流れを簡単にまとめてみました。スキル範囲も広く、火力も十分に高いため、属性ダメージが出せない部分が難点で、苦手なクエストはとことん苦手なキャラクターです。適正クエストをしっかり把握することで活躍せさてあげられる機会も増えるのではないでしょうか。

関連リンク

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る