白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】クリスマスカレンの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場したクリスマスカレン(剣)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい!

クリスマスガチャ2016当たりキャラランキングはこちら
クリスマスガチャ2016当たりキャラランキング

クリスマスカレンの詳細はこちら
クリスマスカレンの評価

クリスマス2016キャラの立ち回り一覧

Xカレン Xティナ Xレザール Xウォルター
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ Xオレリア Xコヨミ Xクレア
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスカレン立ち回り徹底解説

クリスマスカレンの特徴

スキル2のファフナー召喚で敵のターゲットを取れる!

クリスマスカレンはスキル2を使用することでファフナーを召喚することができます。

a94044e182385e23ee78fb9e3cd450ba 2

ケラウノスが出現するステージでスキルを使用するとスキルカウンターで被弾をしてしまいます。

8b6b7fc047bcfa2fe4f9295f6a93fb931 2

しかしスキル2でファフナーを召喚することでファフナーがターゲットを取ってくれるのでスキルを使用してもスキルカウンターをしてこなくなります。このようにファフナーのタゲ取りが有効な敵はマンティコア種・ヘビーナイト・マリオネット・ウィッチなどがいます。

ファフナー出現時に火力・耐久力がアップ

s_スクリーンショット 2016-12-06 16.26.57

クリスマスカレンはファフナーを出現させることでオートスキルにより攻撃防御会心が50%アップします。

火力の検証

1481009823 2

どちらもスキル1で攻撃50%アップ、スキル2でアクションスキル強化をしてからファフナーがいる時といない時のスキル1の火力を比較した画像です。ファフナーがいない状態でスキルを使用するとクリティカル込みで約9000弱の火力しか与えることができませんでしたが、ファフナーがいる状態では約19000のダメージを与えることができました。ファフナーあり・なしで火力が約2倍以上変わるため常に召喚しておくことで殲滅力を格段に上げることができます。

耐久の検証

1481010959 3

ファフナーがいる時といない時の4人協力星13″タイムチャレンジ”の大鬼に同じ攻撃の被弾をした時の画像です。ファフナーがいない状態で約750のダメージも、ファフナーを召喚することで約550強まで軽減することができました。星15ではファフナーを召喚しても即死級の被弾をしてしまいますが、星13では即死回避に達さず耐え抜くことができます。

スキルを快適に使うことができる

s_スクリーンショット_2016-12-06_17_04_23

召喚したファフナーが敵にダメージを与えるたびに、クリスマスカレンのSPRに応じてSPを回復することができます。SPが少ない際にはまずファフナーを召喚してSPを貯めるのも良いです。

s_スクリーンショット_2016-12-06_17_09_31

スキル1でエナジーバリアを張ることで被弾をした際に被ダメージの10%のSPを回復することができます(画像の場合は被ダメージ約660)。上記で説明したファフナーのSP回復と合わせることでスキルを使用しても即SPが回復し、スキルを快適に使用することができます。

ファフナーのビームでHPを回復!?

s_スクリーンショット 2016-12-06 17.29.40

スキルの説明文に記載はありませんが、ファフナーはビームで敵を攻撃することでHPを吸収し回復することができます。武器で回復手段を補うことでさらに耐久面を安定させることができますが、ファフナーを召喚しているだけで回復できる点も非常に魅力的な性能です。

クリスマスカレンの立ち回りの流れ

▶︎手順
➀スキル2でファフナー召喚+スキル強化
➁スキル1で攻撃アップとエナジーバリアを付与
➂スキル2で敵にダメージを与えていく
➃バフが切れたら➁をする

①スキル2でファフナー召喚+スキル強化

s_スクリーンショット 2016-12-06 17.39.51

まずはスキル2でファフナーを召喚しスキルダメージアップをしておきましょう。ファフナーは敵のターゲットを取ってくれるため被弾の防止にもなります。

②スキル1で攻撃アップとエナジーバリアを付与

s_スクリーンショット 2016-12-06 17.49.28

ファフナーを召喚したらスキル1で攻撃・移動速度アップ、エナジーバリアの付与をしましょう。火力が上がりエナジーバリアで不意の被弾にも対処することができます。

③スキル2で敵にダメージを与えていく

s_スクリーンショット 2016-12-06 17.52.20

スキル1と2で全てのバフを掛け終えたらスキル2で敵を殲滅していきましょう。スキルと同時にファフナーのHPを全回復できるためタゲ取りやアクションスキル強化の維持ができます。

クリスマスカレンの詳細はこちら
クリスマスカレンの評価

クリスマスカレンで星13協力に行ってみた!

これらを踏まえて、クリスマスカレンで実際に星13の協力バトルをソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

装備条件
限界突破 なし
武器 シオンモチーフ
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

疾風迅雷スラップスティック

s_スクリーンショット 2016-12-01 22.12.47

スラップスティックではクエストを通して苦手な敵がいないので有効なダメージを与え続けることができます。毒沼や衰弱沼があるのでスキル終わりなどには注意が必要になります。

s_スクリーンショット 2016-12-06 18.28.21

まずは最初の雑魚が出現するポイントで全てのスキルを使用しバフを掛けておきましょう。ファフナーでタゲを取ることができるため安全に敵を殲滅することができます。

s_スクリーンショット 2016-12-06 18.33.38

クリスマスカレンはスキル2を使用するとファフナーが消え、敵のターゲットがカレンに移ります。ファフナーを召喚していてもスキルを使用でスキルカウンターを食らってしまうため注意しましょう。また壁を利用するとスキルカウンターでの被弾を避けることができます。

s_スクリーンショット 2016-12-06 18.37.49

スキルでは敵を燃焼状態にすることができます。スラップスティックで出現するマンティコアを燃焼状態にすることでスキルカウンターを防ぐことができるため、安全にスキルでダメージを与えていくことができます。

s_スクリーンショット 2016-12-06 18.54.42-1

2面で出現するケラウノスもステージにある川を利用してスキルダメージを与えていきましょう。川に密着すると被弾をしてしまうため少し離れた位置からスキル2の最終弾を当てていくと素早く倒すことができます。

s_スクリーンショット 2016-12-06 19.02.13

最終面ではマンティコアとケラウノスが2体出現します。ここでは開始位置の壁を利用することでスキルカウンターを防ぐことができます。壁に敵をはめるためにはマップの右下か左下にファフナーを配置させ、壁越しでスキルを使用するとうまく決まります。

まとめ

剣士で登場したクリスマスカレンはファフナーでのタゲ取りの恩恵が大きくサポート性が非常に高いです。特に高難易度での被弾の可能性が高いクエストでは味方の被弾率を下げることができ、またケラウノスなどのスキルカウンターが厄介な敵に対しての対策も万全に行うことができるでしょう。高難易度協力の適正としてはスラップスティックが苦手な敵がいないためクリアすることが可能ではありますが、スキル2を使用することでファフナーのタゲ取りがリセットされるため上手く立ち回らなければクリアは困難です。今後スキル2の調整が行われると思われるため修正されたら適性度や使いやすさも格段に変わることだろう。

【白猫】関連リンク

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る