白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】クリスマスウォルターの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場したウォルター(槍)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい!

クリスマスガチャ2016当たりキャラランキングはこちら
クリスマスガチャ2016当たりキャラランキング

クリスマスウォルターの詳細はこちら
クリスマスウォルターの評価

クリスマス2016キャラの立ち回り一覧

Xカレン Xティナ Xレザール Xウォルター
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ Xオレリア Xコヨミ Xクレア
レーラ オレリア コヨミ クレア

ウォルター立ち回り徹底解説

ウォルターの特徴

状態異常で追加ダメージ

スクリーンショット_2016-12-05_18_59_24

ジャストガードやスキル1により契約状態後、状態異常にすることで追加ダメージを与えることができます。もちろん状態異常中にスキル1を発動しても追加ダメージを与えることができます。

契約状態中、耐性や防御力無視

スクリーンショット_2016-12-05_19_03_24ウォルターの追加ダメージは耐性や防御力を無視してダメージを与えることが可能となっています。高難易度では高耐久のモンスターが複数出現するので一定のダメージを与えることができるのは非常に魅力的です。

契約状態は状態異常!

スクリーンショット 2016-12-07 12.20.00ジャストガードやスキル1で契約状態にすると、状態異常の判定となりデンジャラスアタックをしてこなくなります。デンジャラスアタックが厄介なモンスターは契約状態することで安定してスキルを発動することができます。

広範囲なスキル2

スクリーンショット_2016-12-05_18_59_57ウォルターのスキル2は広範囲にダメージを与えることができ、全体を巻き込んでダメージを与えることができます。一気に殲滅したい時はスキル2でがおすすめです。

ウォルターの基本的な立ち回り

▶︎手順
①スキル2で各種バフ付与
②スキル1もしくはジャストガードで契約状態に
③スキル1もしくはスキル2で殲滅

①スキル2で各種バフ付与

スクリーンショット_2016-12-05_21_17_29

まずは、スキル2で各バフを付与していきましょう。特に通常攻撃強化と被ダメージカットで攻守ともに強化していきましょう。回復手段がなく武器や石板など補っていたとしても、被ダメージカットを付与することでより安全に立ち回ることができます。

スキル1の付与効果 時間
通常攻撃コンボ強化 60秒
攻撃力UP(50%)
被物理ダメージ軽減(50%)

②スキル1もしくはジャストガードで契約状態に

スクリーンショット_2016-12-06_12_45_37

スキル2でバフを付与後は、追加ダメージを狙ってスキル1やジャストガードで契約状態にしましょう。協力バトルでは仲間の状態異常付与でも追加ダメージを与えることができるので、積極的に契約状態を狙いましょう。

③スキル1もしくはスキル2で殲滅

スクリーンショット 2016-12-06 12.47.57

状態異常中でも追加ダメージを与えることができるのでスキル1で殲滅したり、広範囲のスキル2で殲滅していきましょう。主に状態異常になっている敵が多ければスキル1で殲滅していき、状態異常が付与できない状況では契約状態後、状態異常を狙うためにスキル2を使用しましょう。

クリスマスウォルターの詳細はこちら
クリスマスウォルターの評価

ウォルターを使う際の注意点

HPの回復手段がない

ウォルターは自身でHPを回復することができないので、武器スキル等で補いつつ戦わないと、被弾してからの復帰が非常に厳しくなるのでガードや回避行動でなるべく被弾をしないようにしましょう。

スキル2使用中被弾に注意!

仕様かはまだ判明していませんが、スキル2使用中に被弾する傾向があります。対策としてはスキルを使用する際に気をつけるしかないのですが、修正などの情報が入り次第更新していきます。現状は相手の攻撃を見ながらの発動が必要となってきます。

ウォルターで星15協力に行ってみた

これらを踏まえ、ランダムマッチングで実際に星15の協力バトル”氷結トリプルアクセル”に行ってみました。協力での注意点をまとめています。

装備条件
限界突破 無凸
武器 プリティキュートランス
スロット なし
アクセサリ なし
石板  ベルルムの石板

氷結トリプルアクセル

氷結トリプルアクセル

被弾を抑えるためにステージ端から殲滅

1480999741

トリプルアクセルはミノの投げ斧やチェスナイトが画面外から飛んでくるなど、とにかく四方八方から攻撃が飛んでくるのでマップやカメラ回転を駆使しながら、敵の背後に回り込み被弾のリスクを避けましょう。

チェスナイトは優先的に追加ダメージを狙いにいきましょう!

スクリーンショット 2016-12-06 13.37.08

チェスナイトは高耐久なので、耐性なしの追加ダメージを与えることで比較的素早く殲滅することはできます。

ウェンディゴは素直に協力にまかせよう

スクリーンショット 2016-12-06 14.04.17

ウェンディゴは状態異常にならないので追加ダメージには期待できず、スキル2の威力も高くはないので協力している他のキャラにおまかせしましょう。状態異常にならないので攻撃も頻繁に飛んできます。被弾しないようカメラ回転など駆使してどこにいるのかは把握できるようにしましょう。

青バフォメットは状態追加ダメージで殲滅!

スクリーンショット_2016-12-06_14_16_43

青バフォメットは耐久が高いためスキル2ではダメージが期待できないので、耐性無視の追加ダメージで確実にダメージを与えていきましょう。

トリプルアクセルまとめ

クエストを攻略するのにランダムマッチングでも状態異常を付与できるキャラが揃うので追加ダメージを活かしきることができました。しかし回復手段を持たないウォルターは被弾が命取りになるので、ステージ端から攻撃するなど工夫が必要です。また回復手段を武器や石板で補っても高火力の敵が多いので回復が間に合わないことが多々あり、HPリジェネなど付与できるキャラがいると安定感が変わってきます。

クリスマスウォルターの詳細はこちら
クリスマスウォルターの詳細

まとめ

クリスマスウォルターは状態異常の敵に耐性や防御力を無視した追加ダメージを与えられる面白いキャラとなっています。追加ダメージのを活かすため、状態異常をメインにした立ち回りが特徴的なトリプルアクセルに行って見ましたが、追加ダメージを活かすことはできるものの、やはり回復手段がないということで苦戦します。高難易度を行く際は武器などで回復手段を確保し、被弾しないように立ち回りましょう。

【白猫】関連リンク

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る