白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】クリスマスコヨミの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるクリスマス2016キャラガチャで登場した「クリスマスコヨミ(双剣)」はどのように扱えば良いのか、特徴や基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい。

クリスマスガチャ2016当たりキャラランキングはこちら
クリスマスガチャ2016当たりキャラランキング

クリスマスコヨミの詳細はこちら
クリスマスコヨミの評価

クリスマス2016キャラの立ち回り一覧

Xカレン Xティナ Xレザール Xウォルター
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ Xオレリア Xコヨミ Xクレア
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスコヨミの立ち回り徹底解説

コヨミの特徴

豊富なステータス強化

スクリーンショット 2016-12-08 12.33.51

クリスマスコヨミはHP7割維持のオートスキルで操作面の強化、スキル1のアサルトエッジ強化による全体的な強化、スキル2で召喚するタローの攻撃バフなどで、スキル使用後は自身を大幅に強化することができます。効果時間はすべて60秒のため、定期的にスキルを打ち、効果の維持を意識しましょう。

▶︎HP7割以上かつスキル使用後の強化項目
・攻撃速度+100%(オートスキル+スキル1)
・移動速度+100%(オートスキル+スキル1)
・攻撃+150%(スキル1+スキル2)
・防御+50%(スキル1)
・会心+50%(スキル1)
・SPリジェネ(スキル1)

デバフで敵を弱体化

1481169274

クリスマスコヨミはスキル1で付与できるアサルトエッジ強化により、強化後のアサルトエッジをすることにより、相手の攻撃力50%ダウンさせることができます。また、スキル2では防御力を100%ダウンさせることもでき、敵を一気に弱体化させることが可能です。協力バトルでは敵を弱体化させることが間接的な味方のサポートに繋がるため、積極的に弱体化を狙っていきましょう。

タローのサポートが強力

スクリーンショット 2016-12-06 20.24.39

クリスマスコヨミがスキル2で召喚できるタローは一定時間の経過、もしくは被弾した瞬間に即座にHP回復、攻撃バフを付与してくれるため、攻撃面、耐久面をどちらも底上げすることができます。安全のためにも常に召喚しておくように立ち回りましょう!

クリスマスコヨミの評価はこちら
▶︎クリスマスコヨミの評価とおすすめ武器

コヨミの基本的な立ち回り

▶︎立ち回り手順
① スキル2でタロー召喚
② スキル1で性能底上げ
③ 武器スキルを適宜使用
④ アサルトエッジ、スキル2で殲滅
⑤ 適宜①へ戻る

①スキル2でタロー召喚

スクリーンショット 2016-12-08 13.18.23

まずはスキル2でタローを召喚して最低限の耐久を確保しましょう。移動可能スキルであることに加え、スキル時間が6、7秒と非常に長いため、タロー召喚と併せて安全な場所へ移動しておくと、安全に立ち回ることができます。

②スキル1で性能底上げ

スクリーンショット_2016-12-08_13_19_11

スキル1で各種強化を付与しましょう。特に移動速度、攻撃速度の上昇は安全面でも非常に有用ですので、常に効果を維持し続けたいスキルです。

③武器スキル

スクリーンショット 2016-12-08 13.30.43

▲ルーンシティラビットの武器スキル

武器スキルにコヨミが自身で付与できる攻撃速度バフ、移動速度バフ以外の付与効果がある場合は、このタイミングで付与しておきましょう。

おすすめ武器
名称 ポイント
ジングルベル
Xコヨミモチーフ】
・強化スキル延長+10秒
・防御力ダウン中の敵への威力強化+50%
・状態異常バリア
・アサルトチャージ状態中スキル強化+25%
ファースト・ラヴ
ティナモチーフ】
・移動速度4%毎にスキルダメージ+1%(最大50%)
・属性耐性をダウン
・リジェネ付与
ルーン・シティラビット
クレアモチーフ】
・水属性ダメージ+100%
・SP50%以上でアクションスキル強化+50%
・HP50%以上で会心+100%
・会心ダメージアップ+50%
・HP回復

④アサルトエッジ、スキル2で殲滅

スクリーンショット 2016-12-08 13.31.18

アサルトエッジ、チェインでアサルトチャージ状態になった上でスキル2を打ち殲滅していきましょう。アサルトチェインを最後まで繋げることでスキル火力が2倍になります。コヨミは攻撃速度の補正が+50%以上あるため、アサルトチェイン中は常に無敵判定となります。強化アサルトエッジの攻撃デバフも兼ねて積極的に密集地帯に打ち込んでいきましょう。

クリスマスコヨミの詳細はこちら
クリスマスコヨミの評価

コヨミを使う際の注意点

スキル2の時間に注意

スキル2はスキル中も自由に移動可能とはいえ、スキルが終わるまで6、7秒と非常に時間がかかります。タイミング次第では、マンティコア、ケラウノスなどのスキルカウンターは確実に2回以上飛んでくるため、相手の挙動には十分に注意しましょう。

タローを過信しない

タローは被弾した瞬間に即死回避圏内まで回復してくれるため、高難度クエストでもゾンビのような生存力を発揮できますが、ミノタウロスを始めとする、タローの回復が間に合わないほどの多段攻撃には対応することができません。タローの回復を過信せず、回避できる攻撃は回避するように心がけましょう。

コヨミで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”渚のアクティビティ”に行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 ルーン・シティラビット
スロット なし
アクセサリ 厄除けのお守り
石板 ベルルムの石板

ケラウノスはヒットアンドアウェイ

スクリーンショット 2016-12-08 20.45.55

スキルを打つと素早く飛んでくるケラウノスですが、スキル2を1回打つだけで最大4回スキルカウンターを繰り出してきます。ケラウノスが飛んでくる軸に対して少し横にずれるだけで回避できますので落ち着いて操作しましょう。回避→2ヒット→回避→2ヒットとヒットアンドアウェイを繰り返すことで安全に撃破可能です。

暴獣マンティコアも

スクリーンショット 2016-12-08 20.51.26

暴獣マンティコアに対しても基本的にはケラウノスと同じ倒し方で問題ありません。ケラウノスと比べて、飛びついてくるまでにややラグがありますので、回避するタイミングには注意しましょう。

序盤でも白マンティコアは一撃

スクリーンショット 2016-12-08 20.54.02

万が一スキルカウンターに被弾したとしても、タローが一瞬で即死回避圏内まで回復してくれますので、多段ヒット以外は怖くありません。強気にスキルを打っていきましょう。

スキル2の長さを有効活用

スクリーンショット 2016-12-08 20.57.24

スキル2でマンドラゴラを倒すことにより、呪い攻撃を安全に回避することができます。他にもスキルの後半を安全な場所への退避時間に充てたりと、スキル2の時間が非常に長いことを有効活用しましょう。

迂回するように回避しよう

スクリーンショット 2016-12-08 21.01.48

最終ステージは、ケラウノス2体と暴獣マンティコア1体のスキルカウンターが飛び交うため、スキル2で大きく迂回するように回避しながら攻撃を地道に当てていきましょう。ケラウノスの感電付与攻撃には十分な注意が必要です。

ソーサリーナイトは比較的容易

スクリーンショット 2016-12-08 21.04.51

ソーサリーナイトまで来たらあとはほぼ消化試合です。デンジャラスアタックだけに気をつけて攻撃していきましょう。

星13″渚のアクティビティ”まとめ

渚のアクティビティはコヨミにとって全ての敵にダメージが入りますが、スキルカウンターを避けながら攻撃を当てていく必要があるため、操作技術が問われます。ケラウノス、マンティコアの挙動に十分に注意して立ち回りましょう。

渚のアクティビティの攻略法はこちら
▶︎渚のアクティビティの攻略法と立ち回り

まとめ

今回は、クリスマスコヨミの特徴や立ち回りの流れを簡単にまとめてみました。スキル2の操作時間の長さを有効活用して立ち回ることで優位に攻略を進めることができます。タローの回復サポート、防御デバフ、攻撃デバフ、高い水属性値を武器に、高難度クエストでも十分に活躍が見込めるキャラクターと言えるでしょう。

関連リンク

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る