白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】ヴィシャスの評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおける亡國のツバサで登場した「ヴィシャス(拳)」の評価やステータス、パラメータ調整後のヴィシャスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

亡國のツバサキャラ一覧
ディランディラン ヴィシャスヴィシャス ノエルノエル
▶︎亡國のツバサキャラ当たりランキング
▶︎亡國のツバサガチャは引くべき?
▶︎亡國のツバサガチャシミュレーター
▶︎ランサープレゼントおすすめキャラ・武器
▶︎ガーディアンの特徴
ヴィシャスの職業一覧
ヴィシャスヴィシャス 正月ヴィシャス_icon正月ヴィシャス

ヴィシャスの立ち回りを解説
ヴィシャスの立ち回り徹底解説

ヴィシャスの基本情報

スクリーンショット 2018-05-31 16.53.12

ヴィシャス
評価 8.5/10点
職業 武闘家_アイコン_白猫プロジェクト武闘家
属性 闇属性_アイコン_白猫プロジェクト闇属性
タイプ スキル
コスト 9→11→15
モチーフ バンシー
声優 松岡禎丞
登場時期 亡國のツバサ

凱旋調整キャラの性能・火力一覧

ヴィシャスはクラスチェンジするべき?

CC推奨!

スキル2がコンボチャージ段階によって火力があがるようになっているので、スキルの性能を最大限発揮するためにもCC推奨です。

ヴィシャスの総合評価

パラメータ調整により、S2が時間経過を待たなくても十分な火力を発揮できるようになりました。ただしS2にはクールタイムが存在するので、使いどころは意識していく必要がある点は注意が必要となります。

S1はコンパクトなモーションに加え、ある程度の火力を発揮できるので、S2が使用できない間はS1を中心に立ち回ることも可能です。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

ヴィシャスのスキル情報

リーダースキル

LS:夜に啼く

パーティ全員の与える闇属性ダメージがアップ(効果値100)

ヴィシャスのオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%、コンボチャージ必要回数-25%
2 コンボチャージ時アクションスキル強化+500%
3 HP50%以上で攻撃・防御・会心・闇属性ダメージ+350%

アクションスキル1

アナーキー・シャドウ
敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪い、暗闇状態にさせることがある。
<付与効果>
会心ダメージUP(60秒/50%)
アーマーバリア(60秒/HP20,000)
消費SP:27

ドレイン付きのコンパクトなスキル

スキル1はHPドレインを行うことができるため、被弾後の立て直しも容易に行えます。また、コンパクトなモーションで会心ダメバフとアーマーバリアの付与と、攻守の強化が可能となっています。

アクションスキル2

ヴェイカント
敵に闇属性ダメージを与える。さらに敵を吸い寄せ10秒間敵を閉じ込めることがあるヴェイカント・ケージを設置する。
※ヴェイカント・ケージは消滅時に敵に闇属性ダメージを与える。
※ヴェイカント・ケージはコンボチャージの段階によって威力が変わる(最大3段階)
※10秒間再使用不可
消費SP:80

吸い寄せ効果付きのフィールドを設置

スキル2は吸い寄せ効果付きのフィールドを設置し、10秒後に爆発してダメージを与えるものとなっています。フィールドは一度入ると出ることができなくなるため、スキルカウンターで突進してくるマンティコアやケラウノスなどを閉じ込められるのは魅力的です!

ヴィシャスの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
×
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ

高難易度について

閉じ込めフィールドにより、スキルカウンターを持つ敵も比較的安全に撃破することが可能。ただしS2にはクールタームが存在するので、使いどころは意識する必要があります。

ヴィシャスのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
チハヤモチーフ五虎退
(Vチハヤモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50%
・会心ダメージ+50%
・敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
・会心+50%
・移動速度+50%
・水属性ダメージ+100%
白猫_ヴァイスモチーフ_アイコン克己
(ヴァイスモチーフ)
<オートスキル>
・移動速度、会心ダメージ+30%、スキル強化+50%
・強化スキル延長+20秒
・HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
・精神統一

武器について

編集中

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_ヴァイスモチーフ_アイコン克己 くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キング武者の石板キング武者の石板 
スロット
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+20%

セットについて

自身で高い会心補正値を持っているため、容易に会心5,000を達成可能です。スキル火力を向上しつつ、消費SPを抑えられる「ナハトドンナーの石板」「キング武者の石板 」の組み合わせがおすすめと言えます。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

ヴィシャスの評価

ヴィシャスの火力評価

手厚い火力強化

HP維持で攻撃・会心強化、スキル1で会心ダメージバフの付与を行うことができます。さらに、コンボチャージ時アクションスキル強化+200%のアクションスキルも相まって、非常に高い瞬間火力を発揮することが可能となっています。

ただし、高火力を叩きだすためには、HPの維持とコンボチャージが必要となります。特にHPは80%以上を維持しなければならないので、スキル1のHPドレインやアーマーバリアなどを活用して、HP管理を行うようにしましょう。

高い闇属性ダメージ

高いスキル強化・闇属性補正によって非常に高い闇属性ダメージを発揮することができます。属性クエストではやや汎用性に欠けるものの、通常の耐性持ちに対しての対応力が高いものと言えるでしょう。

スキル1でも十分な属性ダメージを出せるので、継続的にもダメージを出すことが可能です。

円状の檻が優秀!

スクリーンショット 2018-06-01 20.50.49

スキル2の最終で攻撃と同時に円状のフィールドを展開します。フィールド内は檻になっており、中に入った敵はフィールドより外に出ることができません

10秒後に爆発を起こし、ダメージを与えることができるので、上手くおびき寄せることができれば多くの敵を撃破することが可能となっています。

スキル2を連発できないのがネック・・・

スキル2で設置される檻は、爆発までに10秒を要してしまいます。爆発するまでの10秒間はスキル2を使用できないため、スキル2を連発していくのは難しいです。

スキル2の火力は高く、高難易度のボスでも素早く撃破できるものとなっています。ボス敵出現時にスキル2を使用できないという状況は避けるように立ち回りましょう。

コンパクトなスキル1

スキル1は瞬間火力こそ控えめなものの、コンパクトなモーションと軽いSP消費でスキル回転率は優秀なものとなっています。スキル2が連発できないという特性上、使用できない間の時間をスキル1で繋ぐという立ち回りが主なものとなります。

殲滅力は低い

スキル1は追尾不可の一方向攻撃、スキル2は設置型の檻となっているため、殲滅力はどうしても控えめなものとなってしまいます。スキル2には吸い寄せの効果がありますが、ボスモンスターに対しては吸い寄せが機能しません。

敵が多くいる方向を狙ってスキル1を使用する・スキル2の檻に多くの敵をおびき寄せるなど、スキルの使い方には工夫が必要となります。

ヴィシャスの耐久評価

HP2万のアーマーバリア

スクリーンショット 2018-06-01 20.54.44

スキル1ではアーマーバリアの展開を行うことができます。最近の高難易度クエストではアーマーバリアは1枚バリアと何ら変わらないものとなっていましたが、ヴィシャスのアーマーバリアはHP20,000と、非常に高くなっています。

高難易度クエストでも、バリアが割れることが少なくなっている上、コンパクトなスキルモーションなのでこまめに張り直すことができるのも大きな魅力です!

 

回復手段はあくまでドレイン

ヴィシャスの高い与ダメージにより、HPドレイン量は高めと言え、即時回復を行うことも可能です。しかし、回復手段はあくまでドレイン。

敵がいなければならないので、常に回復が保障されている訳ではありません。また、耐性の敵に対しては回復量も低下してしまうため、過信は禁物です。

クエストによってはHPリジェネ武器を装備させるなどで対応するのが良いでしょう。

状態異常に弱い

ヴィシャスが対抗できる状態異常は闇属性特性の封印無効のみ。封印を未然に防げるのは嬉しいですが、呪い・暗闇・行動不能系など厄介な状態異常に対抗できないのは大きなネックです。敵の攻撃が強力な高難易度では状態異常が即死につながるケースも多いので、クエストに応じて装備で対策をしてあげる必要があります。

ヴィシャスの操作性

移動速度・攻撃速度の補正はあるが・・・

条件なしの移動速度・攻撃速度+50%の効果を受けることができます。移動・攻撃の補正は行えますが、強化値は50%とやや控え目・・・・

最近のキャラに慣れてしまうと、遅く感じてしまうこともあるので、気になる場合は移動速度を強化できる武器を装備させると良いです。

コンボチャージ短縮が欲しいところ

ヴィシャスは「コンボチャージ時アクションスキル強化+200%」のオートスキルやコンボチャージの段階に応じて威力が変わるスキル2を持っているものの、コンボチャージ短縮の補正を一切持っていません。

オートスキルを生かして最大火力を発揮するためには、やや手間がかかってしまう点は留意しておきましょう。

ヴィシャスのステータスとSP回復量

ヴィシャスのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4620 162 1418 187 197
4凸 4692 182 1454 211 217
8凸 5000 192 1578 217 227

ヴィシャスのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期  4 5 5 5 5
タウン最大
SP+27%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 6 6 6 6
5凸 6凸 7凸 8凸
6 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ヴィシャスの立ち回りを解説
ヴィシャスの立ち回り徹底解説

ユーザーレビュー

評価待ち
ヴィシャスのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
レビューがありません。
職業内の評価
評価待ち

コメントがまだありません。

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

亡國のツバサ関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
スクリーンショット 2018-05-29 15.52.00 のコピー亡國のツバサキャラ当たりランキング
ディラン ヴィシャス ノエル
ディラン ヴィシャス ノエル
▶︎亡國のツバサキャラ当たりランキング
▶︎亡國のツバサガチャは引くべき?
▶︎亡國のツバサガチャシミュレーター
▶︎ランサープレゼントおすすめキャラ・武器
▶︎ガーディアンの特徴

武器情報

ディランモチーフ ヴィシャスモチーフ ノエルモチーフ
ディランモチーフ ヴィシャスモチーフ ノエルモチーフ
▶︎亡國のツバサ武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロイベント

攻略情報
スクリーンショット 2018-05-29 15.52.00 のコピー亡國のツバサイベント攻略チャート
▶︎アレスのルーンの入手方法 ▶︎ツバサのルーンの入手方法
▶︎アレスの御旗の必要ルーン数 ▶︎魔幻獣の攻略法

協力クエスト

攻略情報
スクリーンショット 2018-06-01 16.06.40亡國のツバサ協力攻略チャート
▶︎空の魔幻獣のルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

攻略情報
亡國チャレンジ亡國のツバサチャレンジ攻略チャート

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る