ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。最強ポケモンランキングやポケモンの生息エリア、イベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©Pokémon.
    ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ポケモンGO】鳥取砂丘イベント!/開催期間や詳細まとめ【とっとりGO】

色違いのサンドが追加!
色違いポケモン一覧と出現確率
フィールドリサーチに12月タスク追加!
フィールドリサーチのタスク一覧

ポケモンGO(ポケモンゴー)における、鳥取砂丘で開催されるリアルイベント「とっとりGO」についてまとめています。開催期間やイベントの詳細など気になる内容を紹介しています。イベント中にやるべきこともまとめていますので是非ご覧ください!

とっとりGO開催!

鳥取砂丘で行われるリアルイベント

鳥取GO

開催期間 2017/11/24(金) 〜 26(日)
イベント会場 鳥取砂丘
公式サイト とっとりGOポータルサイト

11月24日(金)から26日(日)、日本最大級の砂丘『鳥取砂丘』でポケモンGOのリアルイベントが開催されます!期間中は普段ではなかなか捕まえることの出来ない超レアポケモンが鳥取砂丘に出現するので、足を運べる方は是非ともゲットしてください!

イベント概要

とっとりGOのイベント内容一覧
・バリヤードやアンノーンの出現率UP
・特定のポケモンの出現率UP
・特別なレイドイベントは無し

バリヤードやアンノーンの出現率アップ

バリヤードが日本に再登場!

s_DGypm-rUMAcNMGO
2017年8月に横浜で開催されたリアルイベント「GOパーク」と同様に、日本では出現しない地域限定ポケモン「バリヤード」がイベント期間中は鳥取砂丘に登場します。前回捕まえ損ねたトレーナーや遠くて参加できなかったトレーナーはこの機会にゲットしておきましょう。
バリヤードの詳細はこちら

SAKYU“のアンノーン出現!

s_DGwj0fOVYAAE0uS
普段は野生で滅多に遭遇することのないレアポケモン「アンノーン」の出現率がアップします。今回は鳥取砂丘ということで「S,A,K,Y,U」の5種類の「アンノーン」が登場します。「GOパーク」では開催地のYOKOHAMA(横浜)にちなんで「Y,O,K,H,A,M」の形のアンノーンが発見されていましたね。
アンノーンの詳細はこちら

一部ポケモンの出現率アップNEW

バリヤードやアンノーンの他に、普段鳥取砂丘では見かけないような珍しいポケモンの出現率もアップしているようです。

▼出現率アップ中のポケモン一覧▼
赤緑/第一世代
1フシギダネ 4ヒトカゲ 7ゼニガメ 25ピカチュウ
50ディグダ 84ドードー 111サイホーン 86パウワウ
113ラッキー 131ラプラス オムナイト 140カブト
147ミニリュウ
金銀/第二世代
152チコリータ 155ヒノアラシ 158ワニノコ 206ノコッチ
213ツボツボ 241ミルタンク

特別なレイドイベントの開催は無し!

s_DGwdJ_pUAAAy53b

「GOパーク」では、イベント会場限定でカイリューゴローニャピカチュウなどのポケモンがレイドボスとして登場していました。今回の「とっとりGO」ではそのようなレイドイベントは催されないと公式発表されているので、このタイミングで新たな伝説ポケモンが実装されることも無さそうですね。
GOパークの詳細はこちら

鳥取砂丘とは?

鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる代表的な海岸砂丘。山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km, 東西16kmに広がる。観光可能な砂丘としては日本最大規模を誇る。
出典:Wikipedia

100個以上のポケストップがある!

鳥取砂丘にはポケストップやジムが集中しています。100mごとにマス目状に設置された「調査くい」に設定されており、その数はなんと100個以上にもなるといいます!ボールがなくなる心配もなく、経験値稼ぎにも適した場所といえそうです。

無料Wi-Fi完備!

砂丘の最頂上である「馬の背」という場所では無料Wi-Fiを利用することが出来ます。電波の調子やデータ通信料の制限を気にせず全力でポケモンGOを遊び尽くせますね!

砂丘でしか出来ない遊びもたくさん!

鳥取砂丘ではポケモンGO以外の楽しみも沢山あるんです。パラグライダーサンドボードといったスポーツで気分転換したり、歩き疲れたら観光用のラクダに乗って遊覧することも出来ます。

絶景を目に焼き付けよう!

秋の鳥取砂丘では、美しい夕陽が日本海に沈んでいく風景を楽しめます。さらに、風の強さや砂の乾燥具合などの条件が揃うことで波状の縞模様が浮かび上がる「風紋」という現象も見られるチャンスが多くなるようです。ポケモンGOを遊んでいるトレーナーの皆さんはもちろん、観光目的でお友達を誘って訪れても良いですね!

ポケモンGO関連記事

開催中のイベント

イベント名 開催期間
ポケモンGO_伝説レイド_クレセリア_横長バナークレセリアレイド 11月21日(水) 早朝〜12月18日(火)
ポケモンGO_12月の大発見_横長バナー準伝ポケモン大発見 12月2日(日) 早朝〜1月2日(水) 早朝
イベント最新情報まとめ

攻略記事

ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎入手方法まとめ ▶︎デオキシス攻略まとめ ▶︎クレセリア攻略まとめ
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎伝説出現報告掲示板
フレンド関連記事
▶︎フレンド機能について ▶︎タマゴ孵化ポケモン ▶︎フレンド募集掲示板
第四世代関連記事
▶︎第四世代図鑑 ▶︎レア度早見表 ▶︎タマゴ孵化
▶︎対策ポケモン ▶︎伝説ポケモンまとめ ▶︎ゲットおすすめポケモン
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
タマゴ孵化シミュレーター
2km版 5km版 10km版
各種掲示板
フレンド募集掲示板 質問-minトレード掲示板 県別-min県別出現報告掲示板
伝説-min伝説出現報告掲示板 雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
ポケモンGO攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:g1MjE1MTk より:

    鳥取砂丘イベント❗
    鳥取知事
    過疎化 したくない 究極の判断力
    想定外の来場者に 瞬時の砂丘外 ❕❕
    知事私は、貴方の 判断力に
    間服致します❗
    誹謗中傷 何のそのその❗
    がんばれー

  • 鳥取県民 ID:MyMjY2Njk より:

    交差点曲がってすぐのところに路上駐車とか、私有地に無断立ち入りとか…
    地方でこういうイベントって少ないし、見たことがないほど県内が賑わって楽しかっただけに、マナーの悪い一部の人間が本当に残念でした。

  • 匿名 ID:Y2MTk3NDI より:

    25日。駅前朝からバス8台投入も渋滞でバスがなかなか戻って来ず。バス待ちはカナリの行列。ポケモンgoしながら駅から鳥取砂丘まで歩く人がいたそうです。砂地は歩きにくいので慣れて無い人は長時間はツライ。

  • 鳥取県民 ID:Q1ODEyNTA より:

    急激に季節が進み、鳥取は真冬です。裸足、フリースなどと書いてありますが、重装備の防寒がないと、1時間も外にいれないと思います。

  • グループコードによる色分け ID:YyNjM4MDI より:

    今回のイベントでは特別なレイドはない!とのことですが、そこそこ人気のあるレイドが始まれば、参加する人は少なくとも数百人規模になると思われます。そこで、グループコードによる色分けは、いかがかな~と提案いたします。
    色によるグループコードは、
    青チーム・・・ゼニガメ・ゼニガメ・ゼニガメ(体が青色なので)
    赤チーム・・・ヒトカゲ・ヒトカゲ・ヒトカゲ(しっぽが赤い炎なので)
    黄チーム・・・ピカチュウ・ピカチュウ・ピカチュウ(体が黄色なので)
    よろしければ、各自、自己責任で試されてみてください。

  • 匿名 ID:cyMDMzOTE より:

    通常だと鳥取砂丘には何が良く出ますか?
    ここの情報では巣はないみたいですが・・・
    海沿いなのでラプラスなどレアなのは期待できますか?

  • バブちゃん ID:I5OTMxNDU より:

    イベント中は24時間、アンノーン出現するんでしょうか?

  • 匿名 ID:QzODA5NzE より:

    行きたいけど、ホテルが取れない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M2MTUwNDQ より:

      車中泊するしかないですね

    • 匿名 ID:A1MjUzOTU より:

      車中泊の場合24h近くの駐車場は解放しているのかな?

  • 匿名 ID:E2NjQ1MjY より:

    海から風が来るから、風が強いとかなり寒いよ。
    天気良くて日光出てたら熱いかもね?砂が日光反射する。
    どっちにも対応できるようにするしかないね。
    どこのホテルも満室になってるから、気を付けて!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MxNjQxNTU より:

      ご回答ありがとうございます。
      24日大阪から日帰りでいきます。当日の天候見て着るものは決めようと思います。大阪も25日はマラソンで宿が取りにくいみたいです。

  • 匿名 ID:MxNjQxNTU より:

    鳥取イベント参加しようと思っていますが11月末の鳥取砂丘って寒さ厳しいでしょうか?鳥取市は晴れてると18度くらいで雨の日は12度くらいですね。海沿いも変わらないでしょうか?
    念のためジャンバーの下にフリースを着ておこうかと思っていますが、動いていると天気良かったら暑いでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExOTE1NTY より:

      去年11月12日に砂丘でポケ活しました。今回のイベントも参加します。おっしゃる通り、晴れだとジャンバー+フリースで十分だと思います。風雨が強いと相当寒いと思います。
      参加される方にアドバイスします。
      砂丘では100m間隔にポケストップが並んでます。砂浜を100m歩く過酷さを想像してみてください。アスファルトの路面の2倍は疲れます。雨だときっと地獄です。現地でのアイテム回収はかなり厳しいです。自分は、アンノーン以外にラッキー、ヨーギラスも期待しているので、ハイパーボール、パイルの実をたくさん持っていくつもりです。

    • 匿名 ID:M3MTg1MTU より:

      ご返信ありがとうございます。
      砂地結構厳しいでしょうね。トレッキングシューズで行こうと思っています。
      ヨーギラスも期待したいですね。最近ヨーギラス周りにあまりいないんです。TL36ですがMAX強化のバンギもう少し増やしたいです。

    • 匿名 ID:EzNzM5OTE より:

      私の昨年11月12日の砂丘での経験談をお話しします。
      その日は、晴れで暑からず寒からずの穏やかな天気でした。きっとさびれた観光地だろうと思っていましたが、1000人ぐらい?の多くの観光客が押し寄せていました。しかも20~30歳代の若い人ばかりでした。
      若い皆さんが目指すのは馬の背(砂丘の小高い丘)です。ここの頂上から見るに日本海はとてもいい思い出になります。私も皆さんと同じく裸足で歩いてました。冷たいサラサラの砂の感触がとても気持ち良かったです。
      ポケ活に行かれる方も、思い出作りに馬の背に登られることをお勧めします。
      ちなみに、ポケ活している人は数人しかいませんでした。やはり100m間隔のポケストップでは厳しいでしょう。
      駐車場は数百台規模停められますが、イベント中はすぐに満車になるでしょう。
      また、砂丘へアクセスするR9は、結構渋滞しますのでご注意されてください。

      以上、イベントに行かれる方の参考になれば幸いです。

    • 匿名 ID:QyNzI4NzU より:

      日本海の景色も良さそうですね。ポケストップなども少なそうなのでアイテムは事前に入手しておいた方が良さそうですね。情報ありがとうございました。

    • 匿名 ID:QzMzAwNzU より:

       私の昨年11月12日の砂丘での経験談から、鳥取砂丘のイベントに行かれる方に、再度アドバイスいたします。(本当、しつこくて、すいません。)
       自分は、休日は15~20kmぐらい徒歩でポケ活しています。そこそこ脚力には自信がありますが、昨年の砂丘では、ポケストップは6カ所回ってギブアップしました。砂浜を歩く肉体的キツさ以上に、砂丘では、歩いても歩いても風景が変わらないので、精神的にきつくて歩くことに飽きてしまいました。
       想像するに、大多数の方が、砂丘で十分にアイテム回収できるほどポケストップを回ることは不可能だと思います。事前に大量のボールを用意してください。自分が参加できる金・土の2日間のイベントのために、ハイパーボール最低でも600個、パイルのみ200個、持っていけるよう準備しています。また、ボール不足の可能性も考えて、課金の準備もしておいた方が無難です。砂丘の紹介コーナーに書いてある「ボールがなくなる心配がない」などくれぐれも信じないでください。

      最後に、イベント中、雨が降らないことを祈るばかりです。雨宿りができない砂丘で雨に打たれると、心がくじけそうです。

    • 匿名 ID:UyNTQyNTA より:

       色々とアナウンスがあったので、私なりの砂丘イベントのポイントをお話しします。
      砂丘の砂は、一般の海岸の砂よりはるかに粒子が小さいです。自分は、晴れなら裸足でポケ活するつもりです。気持ちいいですから。(広範囲に動き回るつもりはありません。)
       また、砂丘は想像以上に起伏が激しいです。窪地の部分は広範囲に水たまりができています(ポケストップエリアの海側)。ポケストップエリアの中央あたりは、一段高く盛り上がっていて、よじ登る感じになります。ツル状の草も生えていて裸足で歩くと痛いです。多分、ポケストップエリアの端から端まで楽々歩ける人はいないでしょう。結果、シャトルバスの停車場があり、駐車場があり、屋台、トイレがある砂丘の東側に、多くのルアーモジュールが焚かれ、ここに多くの人が集中すると思われます。履物で言うと、長靴は止めといた方がいいです。疲れやすく活動しにくいですから。サンダルも不可です。長く活動できません。自分は雨ならスニーカーにしようと思います。砂丘東側のポケストップ10カ所前後が現実的な活動範囲だと想像しています。

  • ポケモンマスター及川です ID:U2MDIxMzg より:

    栃木県なら行ける!

  • 最新のコメントを表示

注目情報