モンストの『リリス』を入手できる「死海のレクイエム」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『リリス』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
リリス関連記事 | |
---|---|
性能・評価 | 運極にするべき? |
リリスのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 死海のレクイエム |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 魔族 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | リリス |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 5分10秒 | 12分55秒 | 20分40秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
---|---|
分割ダメージウォール | ADWで固める |
重力バリア | AGBが1-2体欲しい |
サソリ | 毒・ホーミング等で対策 |
亜人キラー(ボス) | クシナダ等は使える |
蘇生 | 蘇生雑魚を優先して倒す |
ビットン 毒 |
– |
『リリス』攻略のポイント
亜人を連れて行く場合、攻撃される前にボスを倒そう!
ボスのリリスは3ターン後に小クロスレーザー、5ターン後にワンウェイレーザーと、攻撃のターンに余裕があるのが特徴です。7ターン以内に倒せれば被ダメージは低いので、クシナダなどの亜人を入れてもキラーの影響は少なくて済みます。
最終ステージのザコ処理がカギ!
ビットン・サソリ・重力バリア・蘇生があるため、号令SSなどで一気にザコ処理をしたりボスのHPを大幅に削るのが難しいです。メテオSSなどを使ってボスを攻撃しやすいお膳立てを整えると安定しやすくなります。
適正キャラのランキング
※アイコンまたはキャラ名をタップで個別評価ページヘ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ベルゼブブ(獣神化) AGB/魔封じ+ADW。友情・SSが強力 |
|
ギムレット(獣神化) ADW。ホーミング・SSが高火力 |
|
アーサー(獣神化) AGB/ADW+SS短縮。高火力友情・波動砲+全敵追い討ちSSが強力 |
|
チンギス・ハン(獣神化) AGB+ADW。号令SSが強力。友情はサソリ対策にも貢献 |
|
黄泉&蔵馬(限定) ADW+状態回復/ダッシュ。広範囲友情とSSが優秀 |
|
ノブナガ(獣神化) ADW+カウンターキラー。斬撃友情がサソリ対策に。号令SSも強力 |
|
ルシファー(獣神化) バリア/超ADW。広範囲友情・大号令SSが超強力 |
|
アリス(獣神化) 超ADW/回復M+状態回復。高火力友情がサソリにも有効。自強化+貫通弾SS |
|
ガブリエル(進化) ADW。電撃が強力なダメージソースに。SSも強力 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
キング(限定) ADW+対弱点。砲撃型リワインドブラスター。SSも強力 |
|
ニーベルンゲン(進化) ADW+AGB。貫通ホーミング。遅延SSは最終戦で使おう |
|
ランスロット(獣神化) ADW。友情がサソリに有効 |
|
蒲公英(獣神化) AGB+対魔族M。ヒット数の多い友情。DWに注意 |
|
蔵馬(限定/神化) AGB。サソリに有効な友情。SSが最終ゲージで役立つ |
|
ラファエル(獣神化) ADW+回復+毒友情。号令SSも強力 |
|
ヴェルダンディ(神化) ADW+AGB 友情がサソリに有効 |
|
サタン(獣神化) 魔族キラーM。超強毒拡散がサソリに有効。オールアンチSSも優秀 |
|
ヘイムダル(神化) 魔封じM。ギミック非対応だが友情・16ターンメテオSSが優秀 |
その他、ADWの高火力、毒やホーミング持ち(亜人族を除く) | |
---|---|
おりょう(獣神化) | コルセア(神化) |
ベルゼブブ(進化) | ヴァルキリー(獣神化) |
ユグドラシル(進化・神化) | ハンターキング(獣神化) |
ティアラ(獣神化) | などが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
大黒天→超絶 ADW。電撃友情が有効 |
|
不動明王→超絶 AGB+ADW。SSが強力 |
|
グリード(限定) 全属性耐性+ADW。超強毒拡散16がサソリに効果的 |
|
ポルターガイスト(神化)→入手 ADW+貫通ホーミング。SSでもサソリ処理が可能 (進化でもOK) |
|
ケビン緑川(神化)→激究極 ADW。爆発友情。自強化SS |
|
クシナダ→超絶 ADW+高火力 ※キラーに注意 |
|
ギガ・マンティス(進化)→入手 動きやすい貫通ADW メテオSSが最終面で有効 |
|
アルティミシア(限定) ADW+貫通ホーミング メテオSSが雑魚処理に有効 |
|
サテライト(神化)→入手 ADW+貫通ホーミング+メテオSS |
|
PC-G3(神化)→入手 魔族キラーM、8ターンのギミック無効化SS、26発のホーミングがサソリに有効。動きづらいので火力を出すには位置取りが重要 |
|
HIKAKIN(限定) ADW、水属性耐性でキラーを相殺。扱いやすい爆発SS |
|
その他、ADW、魔族キラー・魔封じ、毒かホーミング持ち(亜人族を除く) |
『リリス』編成のポイント
ダメージウォール対策が必要!
分割ダメージウォールが複数面に出現します。自力での回避は困難なので、ADW持ちキャラを中心に編成しましょう。各ステージで微妙に重力バリアが出現するため、AGB持ちやSSで対策できるとより安全に攻略できます。
貫通タイプがオススメ!
ザコが密集して反射タイプが動きづらい場面が多いです。貫通タイプのキャラであれば確実に仲間の友情コンボを発動することができます。少なくとも1,2体程度は編成しておきましょう。
火力要員とサソリ対策をバランス良く!
サソリが複数同時に出現し、対策がないとクリアまでに時間がかかってしまいます。ヒット数の多い友情を2体以上、もしくは毒友情のキャラを編成しておきましょう!
また、ボスを早めに倒さないと被ダメージが高くなるため、安定クリアには高火力なキャラも必要です。
リリスの各ステージ攻略
バトル1
中ボスのHP | 約240万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | 衝撃波3発(方向はランダム) | 1体約4000 |
5 | 渦巻き拡散弾 | 1体約1000~5000 |
7 | ワンウェイレーザー | 1体約4500 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ADWでないキャラがいる場合、右下のロボットザコを倒す
・中ボス(右上)を倒すとビットンが撤退するためDWを防げる
・サソリの毒と拡散弾には注意が必要だが、後回しでもOK
次のステージがいきなりボス戦になることが稀にあります。メテオ系のようなターンの長いSSは溜まりきらないので、サソリを利用してSSを溜めておけると安心です。
バトル2(ランダム出現)
中ボスのHP | 約240万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | クロスレーザー (方向はランダム) |
1本約1500 |
5 | ワンウェイレーザー | 1体約2000 |
7 | ホーミング | 合計約5000 |
13 | 氷メテオ | 全体約8000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ADWでないキャラがいる場合、右上のロボット4体を早めに倒す
・AGBでないキャラやキラー持ちは左下で中ボスを攻撃しよう
リリスの攻撃は弱いので、適度にSSを溜めながら攻撃しましょう。早めにザコの数を減らせると、被ダメージを軽減できます。
バトル3(ランダム出現)
攻略の手順・ポイント
・ADWでないキャラがいる場合、中央のロボット4体を早めに倒す
ロボットザコ同士の間隔が微妙に開いているため、反射タイプが間に挟まっても素早く倒すのは難しいです。味方の友情コンボを利用しながら攻撃しましょう。
サソリは毒・ホーミング等があれば簡単に倒せますが、ない場合は反射タイプのキャラが隣のザコまたは壁との隙間でヒット数を稼ぎましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約130万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | クロスレーザー | 1本約5000 |
5 | ワンウェイレーザー | 1体約5000 |
7 | ホーミング | 合計約20000 |
13 | 氷メテオ | 全体約40000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ボスを優先的に攻撃する
・AGB持ち以外は右上のザコに近づかない
ボスHPが少なめなので、集中攻撃して素早く撃退しましょう。ロボットザコを狙うともたついてしまうので、AGB持ち以外は近づかない方が安全です。サソリなどの手こずる要素が少ないため、素早く突破するとスピクリに繋がりやすくなります。
ボス戦2
ボスのHP | 約210万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ステージ上部から中央付近で戦う
・ボスとロボットザコの間は狙い目
・ステージ下部には近づかない
ザコを狙って動き回るよりも、固まって素早くボスを撃退した方が安全です。ステージ上部や中央に固まり、ボスのHPを削りましょう。ボスとロボットザコの間は、上から狙うと挟まりやすいです。
サソリとザコに挟まってしまうとなかなか抜け出せなくなるので、ステージに下部には近づかないよう立ち回りましょう。
ガブリエル(進化)または大黒天がいる場合はなるべく中央に配置して突破するのがオススメです! 次のステージでは上端や下端にいるとあまり役に立たなくなってしまいます。
ボス戦3(最終戦)
ボスのHP | 約340万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ステージ上半分で戦う
・ゾンビは早めに倒す
・ステージ下部には近づかない
ザコやビットンの数が多く、反射キャラは身動きが取りにくいです。ステージ下部は特に抜け出しにくいので、近づかないよう戦いましょう。ザコを蘇生されると長期戦は避けられません。友情コンボやSSでゾンビを巻き込みつつ、ステージ上半分に固まってボスを攻撃しましょう。
リリスの適正・攻略まとめ
比較的周回しやすい降臨クエストです。リリスはメテオSSを持つため運枠として優秀です。進化が爆絶「アヴァロン」のおすすめ運枠なので、運極を目指してみても良いでしょう!
関連記事
リリス関連記事 | |
---|---|
▶︎性能・評価 | ▶︎運極にするべき? |
まれに出現するEXステージ | |
▶︎ハクア攻略 | ▶︎ダイナ攻略 |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
天国ウリエル
かまいたち進化
パンドラ神化
坂本龍馬MV
AGB貫通でパンドラ引っ張りハンティングが最終的に安定しました。
全体を通して初ターンに猶予が有るのでほとんど2手以内に沈められる為、DWも気になりません。
運枠でアルテミシアが割といい動きしてくれました。ADW&貫通ホーミングなのとSSがメテオなので雑魚が多いこのクエには相性がよかった。
ボス最終戦が雑魚、ビットン、GB、DW多くて急激に難易度上がるため、
ディルロッテでブーストをかけたシャンバラやガブリエル(進・神どちらでも可)、ロビン、蔵馬などの友情及びSSで雑魚もろとも蹴散らすのが最も楽だと思います。
道中のサソリ処理は運枠として連れていけるポルターやメデューサの貫通ホミや毒で行えば問題なし。
ディルロッテは白爆発でそれらを誘発する役としても機能します。
適性が高いと思いますよ。
とりあえず雑魚沢山詰め込んでみました的なステージ多くてめんどくさい
マルチでバースデー入ってきてゲージミスって死んだ
自分もバースデーだったけどゲージミスらんぞ…
雑魚は自重して欲しいね
エデンはつかえないの?
マルチでの死亡原因のほとんどはダメウォに突っ込むやつのせい。ADW持ってないやつがどういう意図で弾いてるのか分かんないけど突っ込んでアイバーする。
滝ラファアリスガブでソロ周回してる身としてはハクアも来てくれると有難いクエ
ハルクのSSで頭おかしいくらいダメージ出るよ笑
全体的に弱い
キャラ下げってなんか意味あるの?
オワノヲとかほざいててなんか得られるものがあるの?
久々過ぎて前の面子忘れましたが、ギガマンと茨木3は楽でした。
大黒天や不動よりはクシのほうがいい
大黒天や不動の被ダメを1とすると
クシの被ダメは0.9999999999…だ
茨木 クシ3が楽
プラズマ引っ張るためアリスでもいいかな
ピットンと重力のせいでまともに大号令の火力さえ出せないクシナダが勝ってる要素なし
串より大黒のがいいよ
蠍は他に任せるとして近くの敵を確実に減らしていけるのはでかい。プラズマも大号令も敵や重力が多くてAGBの貫通タイプですらまともに引っ張れないし
また逃した…
なんかいつも時間に間に合わないんだよなぁ…