リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia

【リネージュM】最新アップデート情報まとめ【EP.1 First Bullet】

リネージュMの最新大型アップデート「EP.1 First Bullet」の情報を紹介しています。新職業「銃士」や新サーバー「ケレニス」に加え、様々な新要素・コンテンツが追加されています。

①新職業「銃士」が実装

銃士バナー_リネージュM

銃を用いて戦う遠距離職

本アップデートの目玉の一つが新職業「銃士」の実装です。遠距離から銃と弾丸を用いて戦う職業ですが、対人戦に有効なスキルを多数習得できるため、攻城戦やPvPにおける活躍が期待されています。

銃士のステ振り・おすすめ装備はこちら

②新サーバー「ケレニス01」が登場

ケレニス01_リネージュM

国内プレイヤー限定のサーバー

既存のサーバーとは大きく運用方針の異なる新サーバー「ケレニス01」が開放されます。“日本国内から接続しているプレイヤー限定”のサーバーとなり、海外からアクセスしているプレイヤーが確認されている場合はアカウント停止(ban)などの措置が取られるとのことです。

また、出張や旅行などで海外にいる際に「ケレニス01」に接続するとbanされてしまうかもしれませんので注意しましょう。

攻城戦は実装時点では未実装

「ケレニス01」の攻城戦は今後のサーバー内の状況を見て開催するとのことです。サーバー開放から一定期間は攻城戦に挑めませんので、攻城戦はしばらく他サーバーでプレイしましょう。

③新ダンジョン「試練の塔」が実装

試練の塔_リネージュM

ソロプレイ限定のダンジョン

レベル70以上のプレイヤーが一日5回まで挑戦可能な新ダンジョン「試練の塔」が実装されます。ソロプレイでのみ挑戦することができるため、装備やスキルなど自分自身の実力が試されることになりそうです。

踏破型のコンテンツ

「試練の塔」は1階→2階→3階と順にクリアして上へと登っていく踏破型のコンテンツです。一日あたりの挑戦回数上限がありますので、どれだけ失敗せずにクリアし続けられるかが最速踏破のポイントとなりそうです。

クリア報酬「試練の証」をアイテムと交換しよう

「試練の塔」の各ステージクリア時にもらえる「試練の証」というアイテムは、ギラン村にいる[証交換商人]ヨハイムとのアイテム交換に必要となります。どのようなアイテムと交換できるのかは不明ですが、難易度に見合う豪華なアイテムという可能性もあるかもしれません。

④血盟に関するアップデート

アンタラス_リネージュM

血盟ランクが最大18まで拡張

血盟に関するアップデートの一つとして“血盟ランク上限が15→18まで拡張”されます。同時に血盟ランク到達時の特典や、新デザインの血盟紋章なども追加されているとのことです。

血盟レイドボス【アンタラスの分身】が登場

リネージュMの新血盟レイドボスとして【アンタラスの分身】が実装されます。ランク5以上の血盟が挑戦でき、もともとの伝説級レイド【ヘルバルログ】を超える超高難易度のボスとなっているとのことです。

※銃士先行体験会で伺った話では象牙の塔8階デーモン(通称:閣下)よりもはるかに強いとか…。

⑤リサイクル機能?「錬金術」が実装

錬金術_リネージュM

新しいアイテムを生み出せる機能

「希少級以上のアイテム2個+高級以上のアイテム1個」などを素材として、新しいアイテムを生み出すことができるリサイクル的な機能です。(現時点では何が生み出せるのかは不明。)

素材として選んだアイテムの等級や強化値が高いほど錬金術の結果が良くなるとのことなので、手元で持て余している希少・高級アイテムがある場合、錬金術の素材として使ってみても良いかもしれません。

刻印アイテムは材料にできない

(刻印)が付いているアイテムは錬金術の素材に用いることができません。持て余している(刻印)のついた装備品などはサブキャラに回すか、刻印コレクション用に使いましょう。

錬金術の詳細・注意点などはこちら

⑥新強化システム「紋様」

紋様_リネージュM

祝福ポイントを使って追加効果を獲得しよう

「紋様」はアインハザードの祝福(葉っぱ)の消耗などで得られる“祝福ポイント”を使ってステータスなどを強化できるシステムです。紋様には全30段階があり、3段階ごとに追加効果を得られるようです。

強化は20回までの回数上限が設けられていますが、強化時に確率で最大+3までの強化が発生しますので、それをどれだけ引けるかが鍵となりそうです。

同一サーバー・アカウント内で効果は共有される

紋様の効果は同一サーバーの同じアカウント内のキャラクター全てに共有されます。そのためサブキャラのプレイまでこなしている人ほど利用しやすいコンテンツとなりそうです。

紋様の詳細・注意点などはこちら

⑦狩りで役立つ「スケジュール機能」

リネージュM、スケジュール機能

パワーアップした自動進行機能

スケジュール機能は12/5より新たに実装された自動進行機能です。

従来の自動進行機能は特殊ダンジョン(捨てられし者の地やイベント専用ダンジョンなど)のみでしたが、この機能では特殊ダンジョンだけでなく、アデン大陸の各フィールドハーディンのテレポートで直接転移することができるエリアも自動進行に設定することができます。

特殊ダンジョン自動進行機能は廃止

スケジュール機能実装に伴い、特殊ダンジョンの自動進行機能は廃止されました。しかし、それ以上に便利な機能なので何も問題はないでしょう。
スケジュール機能の使い方・注意点はこちら

⑧その他のアップデート情報

マップ画面にお気に入り機能が登場

マップ内一覧表示内の☆マークを選択するとお気に入りに登録できるようになります。マップ画面から「お気に入りリスト」を選択することでお気に入りした場所だけを表示できるようになるため、マップ画面で縦にザザーーーーーッとスライドする手間が省けるようになります。

「一括購入設定」が直接入力が可能に

雑貨商人や魔法の巻物商人などで利用できる「一括購入設定」で、購入したい個数を直接入力できるようになるそうです。目盛りを微調整する必要がなくなるのは嬉しいですね。

祝福スナッパー・ルームティスが登場

強化値まで含めて全く同じの「スナッパーのリング」「ルームティスのイヤリングを」をそれぞれ2個材料にすることで、「祝福されたスナッパーのリング」「祝福されたルームティスのイヤリング」を製作できるようになるそうです。(※失敗するのかなどは不明)

なお「祝福された〜」は製作材料として使用したスナッパー・ルームティスの一つ上の強化値と同じ性能になります。

死亡復旧機能が改善

死亡復旧時に「回復の神女」に話しかけなければいけなったところが、今後は復旧通知のアイコンを通じて復旧できるようになります。

また、従来の24時間以内の復旧に加え、死亡時点から72時間以内であればダイヤを使って復旧できるようにもなるそうです。

PVP機能に「復讐要請」が追加

PVPの「復讐」を同じ血盟員に要請できるようになります。要請した本人+要請されて復讐に参加する血盟員全員がダイヤを支払う必要がある(?)ようですが、自分よりも格上の相手であっても強力な血盟員の力を借りることで復讐できるかもしれません。

ステータス画面がリニューアル

ステータス画面がより見やすくなるようリニューアルを行ったそうです。また同時に新ステータス「LFE」「DTH」が追加されていますが、こちらは現在表記のみとなり、実際の効果はないとのこと。

クイックスロットが拡張

クイックスロットの登録可能ページ数が4→5ページへと増加したそうです。

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る