リネージュM、スケジュール機能のコピー

リネージュM(リネM)の「スケジュール機能」についてまとめております。使い方や使用時の注意点なども紹介しておりますのでリネージュMをプレイする際にはぜひ参考にしてください。

最新アップデート情報まとめはこちら

スケジュール機能とは?

パワーアップした自動進行機能

リネージュM、スケジュール機能
スケジュール機能は設定したクエストを自動で進行してくれる機能です。

この機能を利用することで特殊ダンジョンアデン大陸の各フィールドハーディンのテレポートで直接転移することができるエリアの放置狩りを全自動で行ってくれるようになります。

体力回復剤が無くなると自動で帰還してくれる

スケジュール進行中は、体力回復剤が無くなると自動で帰還し、各NPCから自動で購入や売却を行ってくれます。

この自動帰還の機能を利用して「雑貨商人の自動購入を49%以下指定。早めに帰還して、安全な自動狩りを行う」という手法もあります。傲慢の塔1Fや竜の渓谷三叉路は奥に行くほどアクティブモンスターが増え、回復剤が尽きるより先に死んでしまうことも多々あるので、そういった事故を減らすための手段です。

スケジュール機能の使い方

①セットしたい狩場をタップ

リネージュM、スケジュール 3

まずはセットしたい狩場を選択します。左側のタブで「特殊ダンジョン」「アデンフィールド」「ハーディンのテレポート」を切り替えることができます。

②選択したら「スケジュールリスト」をタップ

リネージュM、スケジュール 4

ダンジョンを選択したら右側の「スケジュールリスト」の点滅している部分をタップすることでセットできます。

③利用時間を設定しよう

リネージュM、スケジュール 5

「アデンフィールド」の狩場と「ハーディンのテレポート」の狩場はそれぞれ合計5時間まで設定することができます。そのため、”エルモア前哨基地”には2時間、”山賊の巣窟”には3時間といった設定をすることができます。

④オプション設定をしよう

リネージュM、スケジュール 7

狩場のセットが完了したら開始する前に「オプション設定」を確認しておきましょう。一括売却・一括購入設定などを済ましておくことでより効率よく自動進行を行ってくれます。

死亡時のスケジュール維持設定は右の自動復旧をオフにしておくことで無料復旧分のみ復旧してくれるようになります。

⑤設定が完了したら「スケジュール開始」!

リネージュM、スケジュール 6

全ての設定が完了したら画面右下の「スケジュール開始」をタップして自動進行を開始しましょう。

スケジュール機能利用時の注意点

利用はレベル15から

スケジュール機能を利用するにはキャラクターのレベルが15以上である必要があります。

この点に関してはメインクエストを進めていればいつの間にか超えてくれるため、何も問題はないでしょう。

ログアウトプレイ機能との併用は未実装

現時点では「ログアウトプレイ」との併用は”未実装となっています。そのため、ログアウトプレイを開始してしまうとスケジュール機能は止まってしまうので注意しましょう。

ただ、”未実装”ということは今後”実装”される可能性があることを示唆していることになるため、期待しても良いかもしれません。

設定できるのは10箇所まで

リネージュM、スケジュール

スケジュール機能で設定できる狩場は10箇所までです。基本的には特殊ダンジョンが多くても5箇所+イベントダンジョン1箇所、普段利用しているフィールドの狩場1〜2箇所となるので上限に関しての問題は特にないでしょう。

ハーディンのテレポートを利用する際は注意

リネージュM、スケジュール 2

ハーディンのテレポートで直接転移することができるエリアもスケジュール機能の対象となりますが、他のエリア同様、対象エリアに転移する度にコストが必要となり、ダイヤを消費してしまいます。

毎月ダイヤ課金を行なっているプレイヤー以外の利用は避けた方が良いでしょう。

アデンフィールド利用時には時間制限がある

アデンフィールド・ハーディンのテレポートで直接転移できるエリアをスケジュール機能で利用する場合、それぞれ1日で合計5時間までしか利用することができません。5時間経った後もその狩場で狩りを続けたい場合はいつも通り放置狩りする必要があります。

主な利用不可なエリア

スケジュール設定できない主なエリア
・ギラン監獄1F〜3F ・エヴァ王国ダンジョン1F〜3F
・象牙の塔5F〜6F ・傲慢の塔2F〜6F
・竜の渓谷ダンジョン 1F〜4F、6F〜7F
その他、”ハーディンのテレポート”で直接転移することができないダンジョン系エリアの階層
新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー