リネージュM、3周年記念、死鎌士デスサイザー実装記念

リネージュMのリリース3周年を記念したイベントと新職業『死鎌士(デスサイザー)』実装に合わせたエピソードアップデート「EP.5 〜THE ELMOR〜(ザ・エルモア)」の最新情報をまとめております。キャンペーン情報やアップデート情報などが気になる方は是非ご覧ください。

その他のイベント・キャンペーン情報はこちら

死鎌士(デスサイザー)職業情報

リネージュM、3周年まとめ

3セルから攻撃可能な近接職業

新規武器種「サイズ」
リネージュM、魔族のサイド魔族のサイズ リネージュM、魔王のサイド魔王のサイズ リネージュM、グリムリーパーのサイドグリムリーパーの
サイズ

新職業は専用武器「サイズ」と「ダガー」「片手剣」が使用できる前衛職です。

サイズは最大3セル攻撃が可能な特徴と、確率でデバフ効果を発揮する特徴を持っています。

また、スキル効果で3段階重ね掛け可能な回避力デバフや持続ダメージを与えるなど様々な効果を持ち合わせています。敵を倒すとHPを回復するパッシブスキルも併せ持つため、レベリング重視のプレイヤーにもおすすめです。

死鎌士(デスサイザー)の主なスキル

スキル名 詳細

サイズグラップ
[レクイエム]
《習得Lv》80
《コスト》-
《持続時間》パッシブ
《効果》
サイズグラップの成功確率と射程距離を増加し、スキル命中時に連携スキル「スピリットダッシュ」を使用可能にする
スピリットダッシュ:亡霊化状態で対象に素早く近づく(衝突無視)
先行スキル:サイズグラップ

デスストーム
《習得Lv》1
《コスト》ソウルストーン1個
《持続時間》瞬間
《効果》
対象と対象周辺の敵を攻撃する
最大5体まで範囲攻撃可能
サイズ装備時のみ使用可能
ON/OFF切り替え可能
対象:NPCのみ(PCへの使用不可)

デススタン
[レクイエム]
《習得Lv》70
《コスト》-
《持続時間》パッシブ
《効果》
デススタンの成功確率と持続時間を増加し、対象が受ける近距離ダメージ増加
確率で気絶した対象を攻撃する死神を召喚
死神によるダメージは失われているHPに比例する
先行スキル:デススタン

デスレコード
《習得Lv》60
《コスト》-
《持続時間》-
《効果》
敵を倒して収穫した魂を冥王と取引して死神の力を増幅する

ファイナルデス
《習得Lv》70
《コスト》-
《持続時間》瞬間
《効果》
死神の力で死のオーラを検知してHPが低い敵をせん滅する
ダメージは術者のDTH、対象のLFEによって決まる
スキル範囲内に対象が入るとスキルが使用可能になり、使用すると攻撃対象が自動的にHPの低い敵を選択する
このスキルで敵を倒した場合、スキル再使用時間初期化
3セル以内の敵対または敵軍PCのみ

「デスレコード」について

リネージュM、死鎌士、デスレコード

「デスレコード」はPCを倒すことで記録が記され、10人倒すことで効果が発動するスキルです。記録は近距離職、遠距離職、魔法職で別れており、各カテゴリで10人倒すことでそれぞれ効果が発動します。

同一ではないPC10人を倒す必要があり、同一PCを倒した際は記録が消えるまでの時間が延長されます。

また、倒したPCの獲得経験値が自身より多い場合は赤色、少ない場合は青色で記録されます。新しく経験値が多いPCを倒した際は青色の記録1つが赤色の記録で上書きされます。

赤色の記録のみで埋まった場合、発動する効果が強力になります。
死鎌士(デスサイザー)の職業情報はこちら

サイズの3セル攻撃に対応した変身が登場

リネージュM、新変身

新たに登場した変身の中にある「サイズ」アイコンが付いている種類はサイズ3セル攻撃に対応しています。1セル攻撃しかできない変身しか持っていないという死鎌士にクラスチェンジした方は特に注意が必要です。

アップデート情報

エスカロス

リネージュM、エスカロス-2

新たなインターサーバーコンテンツ「エスカロス」が実装されました。Lv85以上が入場可能な高難度ダンジョンとなっており、奥のエリアに進むごとに一般モンスターが強くなります。

毎週特定の時間になるとタッチダウンタイムが開始され、先着500名が各エリアごと(全5エリア)に設置されている石像に触れることで報酬を獲得できます。更にクリア済みの石像には画面上部のアイコンをタップすることでテレポートが可能です。

また、21:30から6分おきに手前のエリアからボスモンスターが1体ずつ出現する仕組みとなっております。
エスカロスのドロップ情報はこちら

爵位システム

リネージュM、爵位システム

レベル85以上のキャラクターのみ利用できる新たなシステムです。爵位システムを受けるにはまず、最初の段階である「勇士Ⅰ」の昇級審査に合格する必要があります。

昇級審査に挑むにはメニューに追加されている「爵位」を選択し、「勇士Ⅰ」を選択することで受けられるクエストをクリアする必要があります。エスカロスにて特定のモンスターを倒すなど難易度の高い内容となっております。

クエストが完了したら昇級審査に挑むことができ、成功できれば昇格となります。なお、クエストクリアの代わりに上級祝福の粉を寄付することでも昇級審査を受けることができます。

要するに……

爵位システムの簡単な流れは、「①クエストをクリアor上級祝福の粉を指定数寄付」▶︎「②確率で昇格成功」になります。上級祝福の粉は貴重なアイテムなので可能な限りクエスト達成を目指しましょう。

ステータス投資システム(エリクサーリニューアル)

リネージュM、エリクサーリニューアル

エリクサーシステムがリニューアルされました。これを記念してハーフエリクサーで振ったステータスを初期化することができる「希望のロウソク(能力値)」が3アデナで購入することができます。

ステータス

リネージュM、エリクサーリニューアル

「ステータス」画面ではレベルアップ時のポイントとエリクサーのポイントを振るための画面になります。また、エリクサーの最大使用個数が35個に増加しました。

右上の「使用」ボタンをタップすることでエリクサーを使用するメニューが表示されます。

エリクサーの入手方法に変更はないため、ピュアエリクサーを使って入手の場合は製作から行いましょう。

能力値

リネージュM、エリクサーリニューアル-2

ハーフエリクサーのポイントによって上昇することができるステータスの画面です。各種ハーフエリクサーは廃止され、代わりに統一された新しいハーフエリクサーが使用できるようになりました。

右上の「使用」ボタンをタップすることでハーフエリクサーを使用するメニューが表示され、1個使用で1pt追加されます。

エリクサー製作

リネージュM、エリクサーリニューアル-3

ハーフエリクサーを製作することができる画面です。

製作は2種類存在し、「ハーフエリクサー」タブでは10個消費して1個を100%の確率で製作できます。

「ケプリシャのレシピ」タブでは10個消費して抽選することができ、70%でハーフエリクサー1個、0.99%で10個、0.01%で100個製作できます。しかし、9%の確率でピュアエリクサー1個、残り20%は失敗となってしまうので注意が必要です。

なお、失敗すると変身/MDカード合成のようにゲージが増加し、10回失敗するとハーフエリクサー(小)を獲得できます。

PVPランキング報酬更新

リネージュM、PVPランキング

PVPランキングの報酬が更新され、新たに経験値復旧無料回数(デイリー)が追加され、上位3名には耐久力ボーナスが更に追加されました。

【6/1?予定】リンクシステム

リネージュM、3周年、リンクシステム

2キャラを同時に操作することができる新たなシステムです。韓国情報によると利用可能ダンジョンは傲慢の塔と信念の塔のみとなっております。

注意点として、同一アカウント内の2キャラを同時に操作できるわけではなく、同じサーバー内の別のアカウントのキャラを同時に操作できる仕組みのようです。

また、レベル80以上のキャラのみが対象となります。

イベント情報

イベント早見表

イベント 開催期間
Topaward 〜6/15(水)メンテ前まで
TJのクーポン 《復旧》
〜6/2(木)メンテ前
《変身①》
6/2(木)〜6/8(水)メンテ前
《強化》
6/8(水)〜6/15(水)メンテ前
《MD》
6/15(水)〜6/22(水)メンテ前
《変身②》
6/22(水)〜6/29(水)メンテ前
事前登録キャンペーン 《クーポン発行》
〜6/8(水)メンテ前
《クーポン登録》
〜7/6(水)メンテ前
クラスチェンジ
キャンペーン
〜6/21(火)23:59
期間限定育成サーバー
グンター
《グンターサーバー》
〜7/20(水)メンテ前
《ブートキャンプ》
〜7/6(水)メンテ前
ロイヤルフェスティバル 《第1週目(ピュアエリ)》
〜6/2(木)メンテ前
成長支援キャンペーン 《記念パッケージ》
〜6/22(水)メンテ前
《成長パケ/装備パケ》
〜6/15(水)メンテ前
《日ノ本経験値2倍》
〜6/22(水)メンテ前
※夜の日ノ本は対象外
スキルブック販売 〜6/15(水)メンテ前
3周年記念クエスト
&アイテムコレクション
《クエスト/製作》
〜6/15(水)メンテ前
《コレクション登録》
6/15(水)メンテ後〜
特殊ダンジョン
入場時間2倍
〜6/8(水)メンテ前

Topaward

リネージュM、topaward

開催期間
〜2022/6/15(水)メンテ前

3周年記念話せる島通信にて発表された「各職業の全体ランキング1位のプレイヤー」のNPCがギラン村に登場します。

タップすると「経験値ボーナス+30%」、「近/遠距離/魔法ダメージ+3」、「近/遠距離/魔法命中+3」、「アインハザードの祝福追加ボーナス+3%」のバフが3時間発動するのでスケジュール前などにタップしてバフをもらっておきましょう。

TJのクーポン

リネージュM、TJのクーポン、3周年

開催期間
《復旧》
〜2022/6/2(木)メンテ前
《変身①》
2022/6/2(木)メンテ後〜2022/6/8(水)定ンテ前
《強化》
2022/6/8(水)メンテ後〜2022/6/15(水)メンテ前
《マジックドール》
2022/6/15(水)メンテ後〜2022/6/22(水)メンテ前
《変身②》
2022/6/22(水)メンテ後〜2022/6/29(水)メンテ前

今回のTJのクーポンは4種全てが手に入ります。「復旧▶︎変身▶︎強化▶︎MD」の順に毎週1種が入手できるようになります。

また、3周年記念話せる島通信にて「TJのクーポン:変身」が1枚追加されることが決定しました。

TJのクーポンの詳細はこちら

事前登録キャンペーン

リネージュM、事前登録キャンペーン

開催期間
《クーポン発行》
〜2022/6/8(水)メンテ前
《クーポン登録》
〜2022/7/6(水)メンテ前

新職業「死鎌士(デスサイザー)」の事前登録キャンペーンです。クーポンの入力ができるようになっているので死鎌士を作成したら登録ページから入力を行いましょう。
事前登録CPのやり方とプレゼントの受取方法はこちら

クラスチェンジキャンペーン

リネージュM、クラスチェンジ

開催期間
〜2022/6/21(火)23:59

既存10職業から新職業『死鎌士(デスサイザー)』にクラスチェンジできるキャンペーンです。手持ちの装備は何と交換することができるのか、スキルは何を交換できるのか一度チェックしておきましょう。
《公式サイト》交換リストを見る

グンターサーバー

リネージュM、グンターサーバー

開催期間
〜2022/7/20(水)メンテ前
※サーバー移動できるのは7/19(火)23:59まで

2022年11月後半に実施されたダークマジシャン以来の開催です。死鎌士を一気に育成してメインサーバーに送り込みましょう。
グンターサーバーの詳細はこちら

グンターではブートキャンプが開催

リネージュM、真・グンターのブートキャンプ

開催期間
〜2022/7/6(水)メンテ前
※対象に注意

『4/20以降に作成されたアカウント』または『4/6〜4/20の期間ログインしていないアカウント』が対象のイベントです。

作成したキャラを15レベルまで上げることで一定レベル到達時や一定時間ごとに使用できるアイテムを獲得できます。

オロナインさん&ハイビスさんがグンターサーバーに降臨!

リネージュM、グンター、オロナインハイビス

オロナインさんとハイビスさんがグンターサーバーでそれぞれ血盟を創設し、Lv75を目指してプレイする公式コラボ企画が開催中です。

育成の模様は各配信者のYouTubeチャンネルにてチェックすることができます。

また、お二人の血盟のレベルが上がるごとにグンターサーバーのキャラ全員に葉っぱ3333などがプレゼントされるのでお二人の血盟に参加して貢献しましょう。

さらに、お二人の血盟に加入して血盟寄付を10回完了した方の中から抽選で計40名の方にリネージュMオリジナルグッズがプレゼントされます。
コラボキャンペーンの詳細はこちら

ロイヤルフェスティバル

リネージュM、国王の狩猟場、ロイヤルフェスティバルPart1

開催期間
《Part1》
〜2022/6/2(木)メンテ前

大型アップデートでは恒例になった期間限定特殊ダンジョン「国王の狩猟場」です。第1週目の注目ドロップアイテムは「ピュアエリクサー」です。
国王の狩猟場の詳細はこちら

成長支援キャンペーン

リネージュM、成長支援キャンペーン

死鎌士記念パッケージ販売

開催期間
〜2022/6/22(水)メンテ前

使用するたびに育成に役立つアイテムが手に入る箱アイテムが200アデナまたは120ダイヤで販売されています。

最大7回まで使用することができ、7回目にはさらに希少級変身/マジックドールや祝福付与の巻物(刻印)が手に入る破格の商品なのでお見逃しなく。

死鎌士の成長パッケージ

開催期間
〜2022/6/15(水)メンテ前

育成を非常に楽にしてくれるパッケージです。「クエストフリーパス(プレミアム)」を使用すると一気に経験値を上げることができます。

また、「死鎌士の特別な成長ポーション」はレベル79以下限定のアイテムですが、経験値ボーナス+1200%が発動するので育成が非常にやりやすくなります。

その他に変身・MDやルーン変換石の欠片など優れたアイテムも含まれています。

死鎌士の装備パッケージ

開催期間
〜2022/6/15(水)メンテ前

希少級武器・防具や装身具各種など装備周りを一気に強化することができます。また、ルーン変換石の欠片が含まれているので成長パッケージを一緒に購入することで確実にルーン変換石を製作することができます。

アップデート記念イベント

リネージュM、アップデート記念イベント、3周年。死鎌士

スキルブック販売

開催期間
〜2022/6/15(水)メンテ前

期間限定で通常であればドロップまたは課金製作でのみ入手できる一部の英雄級伝説級スキルを名誉コインで購入できるイベントです。

各職業英雄級スキル1種伝説級スキル1種のみなので確認して必要かどうか確認してから交換しましょう。

英雄級スキル(180万名誉コイン)伝説級スキル(300万名誉コイン)

3周年記念クエスト&アイテムコレクション

開催期間
〜2022/6/15(水)メンテ前

3周年を記念した期間限定で効果を発揮する装身具です。記念ネックレスと記念リングは6/15(水)に消失してしまいますが、記念コインと一緒に素材として使用し、「3周年記念ブレスレット」を製作することができます。

効果は6/15(水)に失われてしまいますが、代わりにコレクション登録が可能になるのでブレスレットにして装備しておくと良いでしょう。

なお、入手するには業績に追加されている3周年記念クエストを達成する必要があります。

アイテム 詳細
リネージュM、3周年記念ネックレス
3周年記念ネックレス
STR/INT/DEX+3
6/15(水)AM5時に消失
3周年記念ブレスレットの製作素材
《入手方法》
モンスター3333体討伐
リネージュM、3周年記念リング
3周年記念リング
AC-1、近/遠距離命中+3、攻撃/詠唱速度+3%
6/15(水)AM5時に消失
3周年記念ブレスレットの製作素材
《入手方法》
アインハザードの祝福3333消耗
リネージュM、3周年記念コイン
3周年記念コイン
3周年記念ブレスレットの製作素材
《入手方法》
ワールドボス3回討伐
リネージュM、3周年記念ブレスレット
3周年記念ブレスレット
AC-1、STR/INT/DEX+1、近/遠距離命中+3、攻撃/詠唱速度+3%
6/15(水)装備ステータス削除
その後コレクション登録可能に
《コレクション効果》
MR+3、重量ボーナス+30
《入手方法》
上記3アイテムを素材に製作

特殊ダンジョン利用時間2倍

開催期間
〜2022/6/8(水)メンテ前

特殊ダンジョン「夢幻の島」と「影の神殿」の利用可能時間が期間中、2倍になるキャンペーンです。影の神殿では滞在時間が延びる分、敵対からのPKに注意が必要です。

話せる島通信

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能
<

AppMediaゲーム攻略求人バナー