ドラクエウォーク_プレイ前に知っておきたいこと

ドラクエウォーク(DQW)の仕様やシステムを詳細に解説しています。プレイ前に仕様を把握してゲームをスムーズに進めましょう!

※本記事はβ版体験会の情報をもとに作成しているため、正式リリース版と内容が異なる場合がございます。

ドラクエウォークはどういうゲーム?

位置情報を利用したスマホアプリ

スクリーンショット 2019-06-03 14.40.04

ドラクエウォークは数年前から人気となっている位置情報を利用したスマホアプリです。スマホを持って外に出て遊ぶゲームとなっており、実際に冒険しているような感覚を味わうことができるゲームなのが特徴です。

目的地を自由に選べる

スクリーンショット 2019-06-03 14.35.58

ドラクエウォークではオリジナルのストーリーが用意されており、ストーリーの沿ってゲームが進行していきます。ストーリーでは目的地を設定する場面があり、複数ある中から自由に選ぶことができます。

ご当地クエストが存在

スクリーンショット 2019-06-03 14.38.23

日本全国その地域の名物となるランドマークがゲーム内で登場します。ランドマークでは地域限定のご当地クエストが待ち構えているので旅行や出張に行く時に楽しみが増えます。

チュートリアルについて

まずはキャラメイクで自分好みの主人公へ

ドラクエウォーク_キャラメイク1 ドラクエウォーク_キャラメイク2

性別や髪型、髪色、顔のパターン、肌の色、目の色を自由に設定することができます。

そこまで細かく設定はできませんが、”ドラクエらしい“キャラクターに仕上げることができます。

キャラメイクの詳細はこちら

冒険の始まり!

s_Screenshot_20190611-113308 s_Screenshot_20190611-111106

キャラメイクが終わったら早速冒険を開始しましょう。まずはじめに目的地を設定します。

現実の様々なお店や場所を目的地として設定でき、場所によって獲得できる報酬(導きのかけら)が変わる仕様となっています。

設定した目的地は自由に変更可能だったので、気軽に設定しても大丈夫です。

ストーリーの進め方はこちら

ゲーム画面 現実世界
s_Screenshot_20190611-111718 2 s_DQウォーク_比較

こちらは目的地を実際に設定した時のゲーム画面と実際に見える世界です。方位磁針と道路の幅などから簡単に目的地がわかります。

モンスターとバトル

s_Screenshot_20190611-112924 s_Screenshot_20190611-111403

画面上に登場したモンスターアイコンをタップすることでバトルが始まります。最初はスライムとドラキーが相手のようです。

バトル中に選択できるコマンドは「こうげき」「スキル」「どうぐ」「ぼうぎょ」の4つです。

その他にもにげるやさくせん変更も可能です。もちろん、オートバトルも完備されているので面倒な方はこちらを活用しましょう。

バトルシステムの解説はこちら
s_ドラクエウォーク_回復スポット
バトルによってHPやMPが少なくなった時には近くの回復スポットで回復することができます。

回復スポットがなくても一定時間経過で回復するようなので困ることはありませんがすぐに回復したい時には回復スポットまで歩かなければなりません。

HPとMPを回復する方法はこちら

目的地到達でクエストクリア

s_Screenshot_20190611-113320 s_Screenshot_20190611-113341

チュートリアルでは最初に設定した場所に“行く”ことでクエストクリアとなりました。移動をするだけでクエストクリアになるので自宅や職場の間などよく通る場所を目的地に設定するのがいいでしょう。

特にボス戦もなく、簡単にゲームの仕様を把握しながら進めていく感じだったのでドラクエを知らなくても安心です。

ゲームの基本的な遊び方と序盤の進め方はこちら

冒険の進め方

ストーリーはアイテムを使って解放

Screenshot_20190611-113711

ストーリーを進めていくには「導きのかけら」というアイテムが必要となります。導きのかけらは主にストーリーのクリア報酬で獲得することが可能です。

ストーリーの効率的な進め方はこちら

目的地選びは慎重に

Screenshot_20190611-113738

目的地は場所によってクリア時に獲得できる導きのかけらの数が変わります。報酬の導きのかけらの数は目的地までの距離と比例しており、遠いほど獲得できる数が多くなっています。

近い目的地ばかりを選択してしまうと、次のストーリーを解放するための導きのかけらが足りなくなってしまうので、次のストーリー解放に必要な数や報酬で獲得できる数、手持ちの数を見ながら次の目的地を選択しましょう。

序盤の進め方と遊び方はこちら

職業と装備について

職業は変更可能

download_file-2
冒険レベルを上げることで転職が解放され、職業を変更することができます。転職はいつでもでき、スキルの引き継ぎも可能です。

転職のやり方とおすすめの職業はこちら

装備はクリア報酬やガチャから入手

Screenshot_20190611-113608

装備の入手方法はクエストのクリア報酬とジェムや券を使って回すことができる”ふくびきガチャ”から入手することができます。装備にはレアリティ・ステータス・スキルがあり、種類によって様々です。

ガチャ仕様や演出はこちら

レベル上げと装備強化のやり方

モンスターを倒してレベルアップ

Screenshot_20190611-111425

キャラレベルはモンスターを倒した時に入手できる経験値で上げることができます。倒すモンスターの種類や数によって入手できる経験値が変化します。メタルスライムなど経験値を大量に獲得できるモンスターも出現します。

レベルの効率的な上げ方はこちら

クエストクリアで冒険レベルアップ

Screenshot_20190611-120535

冒険レベルはクエストをクリアした際に入手できる経験値で上げることができます。冒険レベルが上がると出現するモンスターが増えたり、出現するモンスターが強化され獲得できる経験値が増加します。

装備の強化は”そうび強化石”

download_file-4

装備を強化するには専用のアイテム(強化石)が必要となります。強化アイテムはクエストのクリア報酬やミッション、1日1回限定のサブクエストで入手することが可能です。

強化石の集め方はこちら

特別なクエスト

ご当地クエスト

download_file-5

地域限定クエストのご当地クエストなるものが存在するようです。リリース前の現在では詳細は不明なのでリリースまで楽しみにして待機しましょう。

その地域の名産や土地に関係のあるモンスターが出現する可能性もあり、旅行や出張が楽しみになりますね。

メガモンスター討伐

s_ドラクエウォーク_メガモンスター061101

最大12人で戦ういわゆるレイドバトルです。開催場所と日時が決まっており、参加するには”討伐手形”という特別なアイテムが必要となります。討伐に成功すると大型モンスターの”こころ“など大量の報酬が獲得できます。

メガモンスターの詳細はこちら

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
AppMediaゲーム攻略求人バナー