ドラクエウォーク攻略Wiki

ドラクエウォークの攻略Wikiです。最新情報やイベント攻略、モンスター・装備・アイテムデータなどドラクエウォークの攻略情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ドラクエウォーク】バトルシステムを解説

ドラクエウォーク(DQウォーク)におけるバトルシステムについて解説しています。イマイチ戦い方が分からない…という方は是非参考にしてください!

バトルの基本操作

ターン制のコマンドバトル

s_DQウォーク_バトル02

基本的なバトルの流れは、従来のドラクエ同様、ターン制のコマンドバトルとなっています。行動する順番はステータスの「すばやさ」によって決まります。

基本コマンドは4つ

s_DQウォーク_バトル01

バトルで選べる基本コマンドは「こうげき」「スキル」「どうぐ」「ぼうぎょ」の4つあり、この中からどれかを選んで戦っていきます。

こうげき

素手や装備している武器などでモンスターを攻撃します。装備している武器によっては、モンスター全体に攻撃することができます。

スキル

スキルは、装備している武器のスキルまたは、職業ごとのスキルを使用できます。スキルの使用にはMPを消費し、消費するMP量はスキルによって異なります。

どうぐ

どうぐは、HPを回復できるやくそうなどを使用できます。どうぐコマンドを選んだ場合でも、行動したカウントになるため、しっかり考えてから最適な行動を選びましょう。

ぼうぎょ

ぼうぎょを選ぶと自身の身を守り、そのターンほぼすべての攻撃によるダメージを軽減できます。

にげることもできる

s_DQウォーク_逃げる

敵が強い時や、全滅しそうな時は思い切ってにげましょう。にげても経験値が入らないだけで特にデメリットはないため、パーティのHP状況次第ではにげることも重要です。

※一部逃げられないモンスターも存在します。

作戦の設定も可能

s_DQウォーク_さくせん

さくせん一覧
ガンガンいこうぜ バッチリがんばれ
いのちをだいじに MPをつかうな

さくせんを変更することで、オートバトル時の仲間の動きが変わります。

ガンガンいこうぜはHPを気にせずとにかく攻撃を優先。
バッチリがんばれは適度に攻撃と回復をするバランスタイプ。
いのちをだいじには回復優先度が一番高く、HP状況次第ではぼうぎょも使っていく守りに特化した作戦。
MPをつかうなはMPを一切使わない節約第一の作戦。

オートバトルで快適戦闘

s_DQウォーク_オートバトル

ドラクエウォークはオートバトルで快適に戦闘することもできます。オートバトルでは上記のさくせんが非常に重要になるため、しっかり設定しておきましょう。

バトルのコツ・ポイント

HP管理がとにかく重要

ドラクエウォークのバトルはHP管理が非常に重要となります。僧侶の回復だけでは間に合わないことが多々あるため、やくそうも惜しみなく使っていきましょう。

また、道中に出現するかいふくスポットも有効です。なお、かいふくスポットの回復量はHPとMPが30%ずつ回復します。

1体ずつ倒していこう

ストーリーが進むにつれ、敵の攻撃が非常に痛くなるので、敵が複数出現した際は1体ずつ確実に倒し、被ダメを抑えつつ戦っていきましょう。

敵の残りHPは名前の色で判断できる

s_DQウォーク_敵02

敵の残りHPは名前の色である程度判断することができます。基本は白ですが、HPが残り少なくなるとオレンジに変わります。

正確に判断することはできませんが、これを踏まえるとスキルを温存した戦い方も可能になります。

属性や相性も重要

s_DQウォーク_属性

メラ属性やヒャド属性に加え、斬撃や呪文などの属性相性も重要であり、モンスターによって有効な属性が違うので注意しましょう。

関連記事

ドラクエウォーク攻略トップへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る