s_DQウォーク_バトルシステム

ドラクエウォーク(DQウォーク)におけるバトルシステムについて解説しています。さくせんの内容や設定方法なども記載していますので、イマイチ戦い方が分からない…という方はぜひ参考にしてください!

バトルの基本操作

ターン制のコマンドバトル

s_DQウォーク_バトル02

基本的なバトルの流れは、従来のドラクエ同様、ターン制のコマンドバトルとなっています。行動する順番はステータスの「すばやさ」によって決まります。

基本コマンドは4つ

s_DQウォーク_バトル01

バトルで選べる基本コマンドは「こうげき」「スキル」「どうぐ」「ぼうぎょ」の4つあり、この中からどれかを選んで戦っていきます。

こうげき

素手や装備している武器などでモンスターを攻撃します。装備している武器によっては、モンスター全体に攻撃することができます。

スキル

スキルは、装備している武器のスキルまたは、職業ごとのスキルを使用できます。スキルの使用にはMPを消費し、消費するMP量はスキルによって異なります。

どうぐ

どうぐは、HPを回復できるやくそうなどを使用できます。どうぐコマンドを選んだ場合でも、行動したカウントになるため、しっかり考えてから最適な行動を選びましょう。

ぼうぎょ

ぼうぎょを選ぶと自身の身を守り、そのターンほぼすべての攻撃によるダメージを軽減できます。

にげることもできる

s_DQウォーク_逃げる

敵が強い時や、全滅しそうな時は思い切ってにげましょう。にげても経験値が入らないだけで特にデメリットはないため、パーティのHP状況次第ではにげることも重要です。

※一部逃げられないモンスターも存在します。

作戦(さくせん)の設定も可能

s_DQウォーク_さくせん

さくせん一覧
ガンガンいこうぜ バッチリがんばれ
いのちをだいじに MPをつかうな

さくせんを変更することで、オートバトル時の仲間の動きが変わります。

ガンガンいこうぜは、HPを気にせずとにかく攻撃を優先。
バッチリがんばれは、適度に攻撃と回復をするバランスタイプ。
いのちをだいじには、回復優先度が一番高く、HP状況次第ではぼうぎょも使っていく守りに特化した作戦。
MPをつかうなは、MPを一切使わない節約第一の作戦。

オートバトルで快適戦闘

s_DQウォーク_オートバトル

ドラクエウォークはオートバトルで快適に戦闘することもできます。オートバトルでは上記のさくせんが非常に重要になるため、しっかり設定しておきましょう。

バトルのコツ・ポイント

HP管理がとにかく重要

ドラクエウォークのバトルはHP管理が非常に重要となります。僧侶の回復だけでは間に合わないことが多々あるため、やくそうも惜しみなく使っていきましょう。

また、道中に出現するかいふくスポットも有効です。なお、かいふくスポットの回復量はHPとMPが40%ずつ回復します。

1体ずつ倒していこう

ストーリーが進むにつれ、敵の攻撃が非常に痛くなるので、敵が複数出現した際は1体ずつ確実に倒し、被ダメを抑えつつ戦っていきましょう。

敵の残りHPは名前の色で判断できる

s_DQウォーク_敵02

敵の残りHPは名前の色である程度判断することができます。基本は白ですが、HPが残り少なくなるとオレンジに変わります。

正確に判断することはできませんが、これを踏まえるとスキルを温存した戦い方も可能になります。

属性や相性も重要

s_DQウォーク_属性

メラ属性やヒャド属性に加え、斬撃や呪文などの属性相性も重要であり、モンスターによって有効な属性が違うので注意しましょう。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
AppMediaゲーム攻略求人バナー