白夜極光の「茶会の閑話(でこぼこ道)」の攻略やステージ情報についてまとめています。また、クリア報酬や敵の編成などについても記載しているので、茶会の閑話でこぼこ道のステージをプレイする際にご活用ください。
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▶︎イベント攻略情報 | ▶︎山あり谷ありの攻略情報 |
茶会の閑話(でこぼこ道)の基本情報
開催日時
開催期間 |
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2022/6/23(木)18:00~7/11(月)18:00 |
アフタヌーンティーをクリアすると解放
茶会の閑話(でこぼこ道)はイベントステージ「アフタヌーンティー」をクリアすることで解放されます。
アフタヌーンティーは難易度は低いものの、全部で12ステージもあるので、早めにクリアして茶会の閑話への挑戦権を得ましょう。
プリズム消費なし!1回クリアすればOK
茶会の閑話の各ステージはプリズムを消費せずにプレイすることができます。また、入手できる報酬は初回クリアのみとなっているので、クリアは1回のみでOKです。
最終ステージで限定家具を入手可能
最終ステージでは特別召集星標1個と、限定家具「ピクニックシート」を入手することができます。
ピクニックシートはこのクリア報酬でしか入手できない家具なので、必ずゲットしておきましょう。
全クリアで山あり谷ありが解放
でこぼこ道のステージを全てクリアすると、次の難易度「山あり谷あり」が開放されます。山あり谷ありのステージでも光珀などを入手できるので、解放次第こちらも進めていきましょう。
弱化・強化マスが登場
イベントステージと同じく、ステージギミックの影響で毎ターン弱化マスと強化マスが生成されます。弱化マスは強化マスの真逆の効果を持ち、踏むと連鎖倍率が低下します。
さらにステージによっては弱化マスを踏んだ数に応じて通常攻撃デバフや敵の能力アップなど、厄介な効果が発動するステージもあります。踏まない立ち回りは困難ですが、敵に攻撃を仕掛ける際は極力踏まないようにすると良いでしょう。
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
茶会の閑話(でこぼこ道)の攻略情報・報酬
各ステージ目次 | ||
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▼H1-意志 | ▼H2-先制 | ▼H3-虚暗 |
▼H4-疾走 | ▼H5-用敵 | ▼H6-角牛 |
H1-「意志」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
弱化マスによる通常攻撃のデバフに注意
ステージギミックの効果で弱化マスを踏むと通常攻撃デバフが付与されます。踏んだ数に応じてデバフ量が多くなるので、極力攻撃を仕掛ける際はデバフ値が少ないのが理想です。
強化マスを踏むとデバフ値が減少するので、この効果をうまく利用しながらダメージを稼いでいきましょう。
H2-「先制」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
ブレード装置に注意
チェスステージでお馴染みのブレード装置が登場します。ターン終了時にステージ全体が1マス移動し、ブレードのマスとその前列に停止しているとブレードによるダメージを受けてしまいます。
そのため、停止位置にも十分注意しながら立ち回り、余計なダメージを受けないようにしましょう。
H3-「虚暗」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・虚弱の夜:夜になった時、すべての強化マスが弱化マスに変わる
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
H4-「疾走」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
H5-「用敵」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
H6-「角牛」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・凡客消長:ミノスが通常/強化形態の時、それぞれ通過したすべてのマスをリセットして強化/弱化マスに変える
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | |
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×1 |
×1 |
強化マスの数に応じて攻撃回数が増加する攻撃に注意
ボスは3ターンごとに強化マスの数に応じて攻撃回数が増加する攻撃を行います。また、強化マスを踏んだ際にも強力な追撃を行うので、生成された強化マスを減らしながら立ち回るのが重要です。
ただし、強化マスを踏むと敵の印のスタック数が増加し火力が上がっていきます。このスタック数は敵が弱化マスを踏んで下げることができるので、生成された弱化マスを温存して敵に多く踏ませましょう。
下記の記事は次の難易度の最終ステージですが、敵の耐久値と初期マップのみの違いとなり、基本的な注意点は同じです。苦戦する場合は下記の記事を参考にしてみてください。
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