白夜極光の「ファウスト」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ファウスト(ふぁうすと)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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ファウストの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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S (突破0) |
S (突破2) |
S (突破5) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★5 | 真理結社 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,476 | 920 | 7,755 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【血染めのミサ】 | |
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先制攻撃CD:2ターン 最も近くの雷属性のマス4つを火属性に変える |
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連鎖技【箱内の福音】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に160%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に165%のダメージを与える
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装備技【名もなき恐怖】 | |
毎ターン開始時、6%の確率で敵を恐怖状態にする。1ターン持続 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
ファウストの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 希少かつ重要な転色技持ち
- 能動技を最初から先制攻撃として使える
- 毎ターン確率で敵を恐怖状態に出来る(デメリットになることも)
希少かつ重要な転色技持ち
ファウストの能動技は、最も近い雷属性のマス4つを火属性のマスに変換にすることができます。
マスの色を変える技を持ったキャラは非常に貴重かつパーティに必ず2体以上は入れたい枠なので、手持ちにもよりますが火属性メインの編成を組む際には最優先で入ってきやすい存在です。
能動技は最初から先制攻撃として使える
ファウストと同系統の能動技を持つキャラ全員に共通しますが、“突破なしでも能動技を先制攻撃として使える”というのが大きな強みとなっています。
能動技の効果だけならマギーなどはファウストよりも優秀ですが、高レアかつ突破(凸)が運用において重要になってきますので、無凸でも使い勝手の良いファウストは十分に手持ちが揃っていない方ほど強い味方となってくれます。
毎ターン確率で敵を恐怖状態に出来る
装備技効果で、毎ターン開始時に確率で敵を1ターン恐怖状態にします。発動すれば1ターンだけ敵の攻撃を封じることが出来るため、恐怖を無効化できない相手には有効です。
ランダム性が強く、足を引っ張ることもある
同じく恐怖を付与できるクレーケンとは異なり、発動対象やタイミングを読めない点が非常に厄介です。
場合によっては、ファウストの恐怖のせいで敵が想定とは異なる動きして計算が狂う可能性もあるため、一概にメリットとは言えないでしょう。
※火力を下げることにはなりますが、装備Lvを低めに保てば発動確率を抑えて運用することができます。
ファウストのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
火はワープ、任意マス枠が不足しており、他属性に比べやや盤面調整力で劣るため、チェンジャーへの依存度が高い。(一周年目前の時点で)
なのでチェンジャーのレベリングでの総合力底上げが他属性に比べてより重要だと感じる。
ファウストは連鎖技範囲も優秀なのでなるべく育てておきたい。
総合 |
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クレーケンをSSとするならば、ファウストはSSSくらいある
高レアリティにチェンジャー・ジャンパーの豊富な水に比べ、それらが乏しい火に於いては希少性が高い
課金勢・無課金勢問わず最優先で育てるべき。もしも交換にきたら何を差し置いても優先してとるべき
総合 |
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ファウストの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【血染めのミサ】 | |
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先制攻撃CD: 2ターン 最も近くの雷属性のマス4つを火属性に変える |
能動技【血染めのミサ】 | |
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先制攻撃CD: 2ターン 最も近くの雷属性マス4つを火属性に変える。一定の確率で最大2個の強化マスが出現する【強化マス:連鎖によるダメージボーナスは通常マスの2倍となる】 |
連鎖技
技名【箱内の福音】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に160%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に165%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
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派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
ファウストの光霊装備・装備技
装備技
名もなき恐怖 | |
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毎ターン開始時、6%の確率で敵を恐怖状態にする。1ターン持続 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 毎ターン開始時、8%の確率で敵を恐怖状態にする。1ターン持続 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
6 | 毎ターン開始時、10%の確率で敵を恐怖状態にする。1ターン持続 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
10 | 毎ターン開始時、12%の確率で敵を恐怖状態にする。1ターン持続 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
名もなき恐怖 | |
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毎ターン開始時、6%の確率で敵を1ターン恐怖状態にする。恐怖状態の敵を倒すと爆発が起こり、周囲1マスの敵に最大HPの10%のダメージを与える 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 毎ターン開始時、8%の確率で敵を1ターン恐怖状態にする。恐怖状態の敵を倒すと爆発が起こり、周囲1マスの敵に最大HPの10%のダメージを与える 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
6 | 毎ターン開始時、10%の確率で敵を1ターン恐怖状態にする。恐怖状態の敵を倒すと爆発が起こり、周囲1マスの敵に最大HPの10%のダメージを与える 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
10 | 毎ターン開始時、12%の確率で敵を1ターン恐怖状態にする。恐怖状態の敵を倒すと爆発が起こり、周囲1マスの敵に最大HPの10%のダメージを与える 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ファウストの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:前のターンで技が発動可能だった場合、このターンの転色数+1 |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:変換するマスの数が1つ増える |
ファウストの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ファウスト |
---|---|
通称 | 熱狂の聖職者 |
性別 | 男 |
身長 | 182cm |
誕生日 | 5月7日 |
出生地 | ワラーキ村 |
所属組織 | 真理結社 |
戦闘方式 | 名もなきアタッシュケース |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 津田健次郎 |
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転色出来るだけで必須級なのだけど、実は装備技の
「恐怖状態の敵を倒すと、周囲1マスの敵に最大HPの10%のダメージを与える」
がかなり強い。
ボスの周りに雑魚が湧くステージで、クラリンとのコンボが上手く決まれば硬いボスを瞬殺出来たりする。
(尖塔89階でも、低確率な上にかなり火力が必要だが、決まれば開幕ワンパン出来る。)
常に使えるわけではないが、条件が揃えば狙ってみても面白い。