白夜極光の「茶会の閑話(山あり谷あり)」の攻略やステージ情報についてまとめています。また、クリア報酬や敵の編成などについても記載しているので、茶会の閑話山あり谷ありのステージをプレイする際にご活用ください。
関連記事 | |
---|---|
▶︎イベント攻略情報 | ▶︎でこぼこ道の攻略情報 |
茶会の閑話(山あり谷あり)の基本情報
開催日時
開催期間 |
---|
2022/6/23(木)18:00~7/11(月)18:00 |
茶会の閑話(でこぼこ道)をクリアすると解放
茶会の閑話(山あり谷あり)は難易度でこぼこ道をクリアすることで解放されます。
でこぼこ道にも解放条件があり、イベントステージ「アフタヌーンティー」を全てクリアする必要があるので、早めにクリアして茶会の閑話への挑戦権を得ましょう。
プリズム消費なし!1回クリアすればOK
茶会の閑話の各ステージはプリズムを消費せずにプレイすることができます。また、入手できる報酬は初回クリアのみとなっているので、クリアは1回のみでOKです。
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
茶会の閑話(山あり谷あり)の攻略情報・報酬
各ステージ目次 | ||
---|---|---|
▼EX1-不利 | ▼EX2-地形 | ▼EX3-昏弱 |
▼EX4-窮地 | ▼EX5-応撃 | ▼EX6-犠牲 |
EX1-「不利」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
クリア報酬
初回報酬 |
---|
×50 |
CD増加されないように注意
WAVE2で登場するディスターバーの攻撃にはCD増加の効果を持ちます。能動技が使用できないことが原因で負ける可能性もあるので、ディスターバーの攻撃を受けないように立ち回りましょう。
EX2-「地形」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
WAVE3 | |
クリア報酬
初回報酬 |
---|
×50 |
ブレード装置に注意
チェスステージでお馴染みのブレード装置が登場します。ターン終了時にステージ全体が1マス移動し、ブレードのマスとその前列に停止しているとブレードによるダメージを受けてしまいます。
そのため、停止位置にも十分注意しながら立ち回り、余計なダメージを受けないようにしましょう。
EX3-「昏弱」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・虚弱の夜:夜になった時、すべての強化マスが弱化マスに変わる
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
クリア報酬
初回報酬 |
---|
×50 |
CD増加に注意
EX1でも登場したディスターバーが全WAVEで登場します。特にWAVE1では2体も登場し、連続して攻撃を受けるとCDターンが大きく増加されてしまいます。
そのため、ディスターバーは早めに処理しておいた方が安全です。
EX4-「窮地」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・虚弱の夜:夜になった時、すべての強化マスが弱化マスに変わる
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
クリア報酬
初回報酬 |
---|
×50 |
EX5-「応撃」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
クリア報酬
初回報酬 |
---|
×50 |
スナイパーキャラを多めに編成しよう
遠距離から攻撃するフラッシュなどが登場します。近づいて攻撃を当てるのは難しいので、火力枠はスナイパーキャラを採用して遠距離からでも攻撃できるようにするとスムーズです。
EX6-「犠牲」の敵編成・クリア報酬
・感知弱化:毎ターン若干の強化マス、弱化マスが生成される
・凡客消長:ミノスが通常/強化携帯の時、それぞれ通過したすべてのマスをリセットして強化/弱化マスに変える
・弱勢累積:光霊が弱化マスを踏むと通常攻撃弱化の効果が累積され、1スタックごとに通常攻撃ダメージ-3%(強化マスは通常攻撃弱化のスタック数を減らせる)
WAVE1 |
---|
クリア報酬
初回報酬 |
---|
×1 |
強化・弱化マスの扱いが重要
これまでのステージで登場したミノスがボスですが、推奨レベルが「覚醒R3・レベル80」と非常に高く、敵の耐久値と被ダメージともに非常に高いです。
敵に強化マスを踏ませると強力な追撃や3ターンごとに行う全体攻撃ダメージが強力になります。強化マスを踏むことで敵の印のスタック数が増えてしまうものの、残しておく方がリスクが高いです。
そのため、火力を出すターン以外は強化マスを踏むことに専念し、敵の移動で弱化マスを踏ませてスタック数を下げる立ち回りがおすすめです。
白夜極光攻略お役立ち記事
白夜極光攻略TOPページはこちらランキング情報 | |
---|---|
最強キャラランキング | リセマラランキング |
初心者おすすめ情報 | |
▶︎リセマラはできる? | ▶︎リセマラのやり方 |
▶︎キャラ育成の基本 | ▶︎ガチャ演出まとめ |
▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
データベース系 | |
▶︎全キャラ評価一覧 | ▶︎素材・アイテム一覧 |
▶︎出演声優(CV)一覧 | ▶︎所持キャラチェッカー |
掲示板 | |
▶︎フレンド募集掲示板 | ▶︎質問・雑談掲示板 |