白夜極光のイベントステージ「デイリー討伐」の攻略情報や進め方についてまとめています。また、敵の種類や難易度についても記載しているので、デイリー討伐をプレイする際にご活用ください。
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デイリー討伐の基本情報・進め方
開催日時
開催期間 |
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2022/2/17(木)18時〜3/5(土)14時 |
毎日14時に更新されるボス戦
デイリー討伐は毎日14時に更新されるボス戦ステージです。日によって登場する敵は変わるので、敵の属性や使うギミックに合わせて適宜編成を組んで挑戦する必要があります。
クリアすることで冒険の証を入手
デイリー討伐をクリアすることで、イベントアイテム「冒険の証」を入手することができます。
冒険の証を集めることで「調査手記」で様々な報酬をゲットできるので、デイリー討伐をこなしていきましょう。
毎日入手上限が増加!最大で16,000
初期上限 | 毎日の増加数 | 最大上限 |
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2,000 | 2,000 | 16,000 |
デイリー討伐で入手できる冒険の証には上限があり、イベント初日は2,000までしか入手することができません。上限数は毎日2,000ずつ増えていき、8日後には最大上限の16,000まで入手できるようになります。
冒険の証を16,000個入手できるようにデイリー討伐に参加しましょう。
難易度は3種類!貰えるアイテムの数が変わる
難易度 | 冒険の証 | 推奨レベル |
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ノーマル | 600 | 覚醒1、レベル30 |
ハード | 800 | 覚醒2、レベル20 |
ベリーハード | 1,000 | 覚醒2、レベル50 |
難易度によって1回で貰える冒険の証の数が変わります。また、ステージの推奨レベルやギミックも変化するので、自身にあった難易度を選びましょう。
クリアできる難易度・相性の良い日に周回しよう
難易度によって貰える冒険の証の数は変わるものの、上限数まで何度プレイしても冒険の証を入手することができます。
そのため、安定してクリアできる難易度や手持ちと相性の良いボスが登場する日にまとめて周回し、一気に冒険の証を稼ぐと良いでしょう。
プリズムなどの消費なしでプレイ可能
デイリー討伐はプリズムなどの消費なしでプレイすることができます。そのため、プリズムがなくなった時などにプレイして冒険の証を集めていけば良いでしょう。
オートでもプレイ可能
オートでもプレイすることができます。キャラの育成が進んだ編成であれば、オート機能でサクッとクリアすると良いでしょう。
ステージの盤面は毎回ランダム
尖塔挑戦の81階以降などとは異なり、ステージの盤面は固定化されていません。そのため、クリアに苦戦するようであれば、自身の都合が良い盤面になるまでリタマラを繰り返すと良いでしょう。
敵の種類・難易度ごとのギミック情報
タコニャンのマップ・ギミック情報
難易度ごとの敵ギミック
ギミック一覧 | |
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① | 毎ターン開始時にランダムな位置に触手が大量に召喚される。触手はプレイヤーの連鎖終了時、地下に引っ込む |
② | 触手はタコニャンの身体の一部である。受けたダメージは倍になってタコニャンに伝わる |
③ | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
④ | 火傷、出血、麻痺などの状態異常を無効化する |
⑤ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
ギミック一覧 | |
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① | 毎ターン開始時にランダムな位置に触手が大量に召喚される。触手はプレイヤーの連鎖終了時、地下に引っ込む |
② | 触手はタコニャンの身体の一部である。受けたダメージは倍になってタコニャンに伝わる |
③ | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
④ | 火傷、出血、麻痺などの状態異常を無効化する |
⑤ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
⑥ | タコニャンの出現時、毎回光霊の周囲菱形12マス以内のマスをリセットする |
ギミック一覧 | |
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① | 毎ターン開始時にランダムな位置に触手が大量に召喚される。触手はプレイヤーの連鎖終了時、地下に引っ込む |
② | 触手はタコニャンの身体の一部である。受けたダメージは倍になってタコニャンに伝わる |
③ | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
④ | 火傷、出血、麻痺などの状態異常を無効化する |
⑤ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
⑥ | タコニャンの出現時、毎回光霊の周囲菱形12マス以内のマスをリセットする |
⑦ | 触手が地下に引っ込むたびに、タコニャンが最大HP1%相当のシールドを獲得する |
範囲攻撃の能動技があるとダメージを与えやすい
大量に出現する触手に与えるダメージは、通常時の2倍の威力となります。ボスとダメージ共有しているので、触手を利用して攻撃するとスムーズです。
ただし、触手は連鎖技発動時に消えてしまうので、広範囲を攻撃できる能動技持ちを編成するとスムーズにクリアを狙いやすいでしょう。
オオヒヅメのマップ・ギミック情報
難易度ごとの敵ギミック
ギミック一覧 | |
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① | オオヒヅメが移動時、通過したマスを粉砕する |
② | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
③ | 火傷、出血、毒などの持続ダメージを無効化する |
④ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
ギミック一覧 | |
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① | オオヒヅメが移動時、通過したマスを粉砕する。粉砕範囲がさらに拡大する |
② | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
③ | 火傷、出血、毒などの持続ダメージを無効化する |
④ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
⑤ | 「裂地」の発動時、光霊を自身の方向へ引き寄せる |
⑥ | オオヒヅメの出現時、毎回光霊の周囲1マス以内のマスを粉砕する |
ギミック一覧 | |
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① | オオヒヅメが移動時、通過したマスを粉砕する。粉砕範囲がさらに拡大する |
② | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
③ | 火傷、出血、毒などの持続ダメージを無効化する |
④ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
⑤ | 「裂地」の発動時、光霊を自身の方向へ引き寄せる |
⑥ | オオヒヅメの出現時、毎回光霊の周囲1マス以内のマスを粉砕する |
⑦ | オオヒヅメの身体が軽くなり、移動力が1マス上昇する |
粉砕マスを生成!マスリセット技があると楽
オオヒヅメは通過したマスや攻撃などにマスを粉砕する効果を持ちます。粉砕マスは踏んでも連鎖数が加算されないので、連鎖技が発動しづらくなってしまいます。
粉砕マスはラファエルなどが持つマスリセット技や、ナルセールの浄化技を使用すれば通常マスに戻すことができます。苦戦する場合はこれらの技を持ったキャラを1体編成すると楽になるでしょう。
トグロマキのマップ・ギミック情報
難易度ごとの敵ギミック
ギミック一覧 | |
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① | トグロマキは、鋭い洞察力により「弱点隠蔽」を行う |
② | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
③ | トグロマキの皮は硬いが、内面が脆い。「耐性弱化Ⅰ」を獲得する |
④ | トグロマキの皮は硬く、一部の物理ダメージに耐性をもつ |
ギミック一覧 | |
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① | トグロマキは、鋭い洞察力により「弱点隠蔽」を行う |
② | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
③ | トグロマキの皮は硬いが、内面が脆い。「耐性弱化Ⅰ」を獲得する |
④ | トグロマキの皮は硬く、一部の物理ダメージに耐性をもつ |
⑤ | トグロマキが出現/全範囲ダメージスキルの発動時、光霊に2スタックの毒を付与する |
⑥ | 「噛みつき」を発動時、隣接する光霊を麻痺状態にする |
ギミック一覧 | |
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① | トグロマキは、鋭い洞察力により「弱点隠蔽」を行う |
② | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
③ | トグロマキの皮は硬いが、内面が脆い。「耐性弱化Ⅰ」を獲得する |
④ | トグロマキの皮は硬く、一部の物理ダメージに耐性をもつ |
⑤ | トグロマキが出現/全範囲ダメージスキルの発動時、光霊に2スタックの毒を付与する |
⑥ | 「噛みつき」を発動時、隣接する光霊を麻痺状態にする |
⑦ | トグロマキが怒り状態時、「棘の鎧Ⅱ」を獲得する |
毒・火傷・出血で削りやすい
敵は通常よりも毒・火傷・出血のダメージがアップする効果を持ちます。通常の攻撃には耐性があるので、削りに苦戦する場合は毒などのスリップダメージで削っていきましょう。
ただし、ある程度育成が進んだキャラであれば、通常通りの戦法で倒すことが可能です。
ハリダマのマップ・ギミック情報
難易度ごとの敵ギミック
ギミック一覧 | |
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① | 硬いトゲがダメージ軽減効果をもつ。ハリダマが光霊の近くにいる場合、与ダメージは60%になる。周囲3マス分の距離がある時、通常のダメージも与えられる |
② | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
③ | 火傷、出血、毒などの状態異常を無効化する |
④ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
ギミック一覧 | |
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① | 硬いトゲがダメージ軽減効果をもつ。ハリダマが光霊の近くにいる場合、与ダメージは60%になる。周囲3マス分の距離がある時、通常のダメージも与えられる |
② | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
③ | 火傷、出血、毒などの状態異常を無効化する |
④ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
⑤ | ハリダマが出現/全範囲ダメージ技を発動した時、光霊と隣接する4マスに「チビトゲ」を生成する |
⑥ | 「チビトゲ」がハリダマの技の影響を受けると「デカトゲ」に変わる |
ギミック一覧 | |
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① | 硬いトゲがダメージ軽減効果をもつ。ハリダマが光霊の近くにいる場合、与ダメージは60%になる。周囲3マス分の距離がある時、通常のダメージも与えられる |
② | 眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化する |
③ | 火傷、出血、毒などの状態異常を無効化する |
④ | ノックバック、引き寄せなどの強制移動を無効化する |
⑤ | ハリダマが出現/全範囲ダメージ技を発動した時、光霊と隣接する4マスに「チビトゲ」を生成する |
⑥ | 「チビトゲ」がハリダマの技の影響を受けると「デカトゲ」に変わる |
トゲに注意しながら立ち回ろう
敵は攻撃範囲内のマスにトゲを生成します。これを踏むとダメージを受けてしまうので、遠距離からの攻撃が有効です。
狙撃系のキャラを多めに編成しておくと安全に削りやすいでしょう。
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