ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のタウラス杯(チャンピオンズミーティング/中距離)の攻略情報についてまとめています。いつから開催されるかやおすすめウマ娘、サポートカードについても紹介していますので、タウラス杯を攻略する際にお役立てください。
チャンピオンズミーティング関連リンク | |
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タウラス杯おすすめウマ娘 | リーグはどっちを選ぶべき? |
Bランク育成はするべき? | グレードリーグ向けオグリ育成論 |
デバフ型アグネスタキオン育成論 | Bランクデバフ型ネイチャ育成論 |
Bランクサイレンススズカ育成論 | - |
タウラス杯のルール
タウラス杯のレース条件
レース場 | バ場状況 |
---|---|
東京レース場(芝 2400m 左回り) | 天候:晴 バ場:良 季節:春 |
タウラス杯はいつから開催?
ラウンド1 | 5/14(金)12:00~5/16(日)11:59 |
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ラウンド2 | 5/16(日)12:00~5/18(火)11:59 |
決勝R出走登録 | 5/18(火)12:00~5/18(火)23:59 |
決勝Rマッチング期間 | 5/19(水)0:00~5/19(水)11:59 |
決勝Rレース期間 | 5/19(水)12:00~5/20(木)11:59 |
タウラス杯のラウンド構成
このイベントはラウンド1、ラウンド2、決勝ラウンドの3ラウンド構成になっています。ラウンド2以降はA、B二つのグループに別れており、前ラウンドの成績で在籍するグループが決まる仕組みです。
ラウンド2Bグループで3勝できないと決勝に上がれない点には注意してください。
1日1回エントリー無料
タウラス杯には毎日1回無料で挑戦する事ができ、追加で挑戦する場合は、タウラス杯エントリーチケット、ジュエル30個消費によって最大4回まで挑戦する事ができます。また、お昼の12時になると挑戦回数がリセットされます。
イベントミッションでチケット入手
タウラス杯のラウンド1,2開催期間中には、イベント限定のデイリーミッションが用意されています。ミッションを達成することでチケットを入手することができるため、1日に1〜3回は石割りなしでエントリーが可能です。
やる気はランダムに設定される
タウラス杯では、1レースごとにウマ娘達にやる気がランダムで設定されます。そのため、運次第でかなり勝率が変わってきます。また、アイテムの使用はできないためやる気を上げる手段はありません。
どちらのリーグに参加するべき?
タウラス杯にはオープンリーグとグレードリーグに二種類のリーグがあり、それぞれ参加できるウマ娘や報酬が異なっています。それぞれのリーグの違い、どちらのリーグにするべきかなどはリンク先の記事で解説しているので、そちらも参考にしていただければ幸いです。
安定して勝てるなら石割りしよう
タウラス杯ではエントリー毎に報酬を獲得できるため、1日最大で4回報酬を獲得することができます。そのため、挑戦に必要な30ジュエル以上の勝利報酬が獲得できる場合は石割りをしたほうが得になります。
タウラス杯の報酬
グレードリーグ
オープンリーグ
タウラス杯の攻略ポイント
タウラス杯用に育成しよう
タウラス杯ではレース条件が固定されており、レース条件に合わせて特化したウマ娘を育成することで、特化育成していない人を出し抜くことができます。
そのため、タウラス杯で勝ちたい人はタウラス杯用のウマ娘を育成するのがおすすめです。
ストーリー第2章第1Rを活用しよう
チャンピオンズミーティングのタウラス杯は、ストーリー第2章にあるタウラス杯とほぼ同じ条件なので、ストーリーの第2章第1Rを模擬レースに使用することができます。
本レースに出走するミホノブルボンは非常に高いステータスを持っているため、ミホノブルボンに勝利できるウマ娘を用意しておくことができればタウラス杯でも活躍してくれる可能性が高いと言えるでしょう。
スタミナを必ず確保しよう
今回は2400mのコースと中距離最長なので、スタミナの確保が必須になります。また、対人レースなのでデバフを受けることも想定してA〜S程度のスタミナ+レア回復スキルを用意したいです。
緑スキルを活用できる
緑スキルは、レース距離やバ場状態など条件をクリアすることで効果が発動します。今回はレース条件が全て同じで固定されているため、条件に合った緑スキルを取得することができます。
緑スキルはヒントLvを稼ぎやすく、なおかつ取得ポイントも少ないので◎まで取得しましょう。
タウラス杯で発動する緑スキル | ||
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根幹距離 |
晴れの日 |
良バ場 |
東京レース場 |
春ウマ娘 |
左回り |
手持ち次第ではオープンリーグも視野に
Aランク以上のウマ娘を育成できる方は基本的にグレードリーグへの出場がおすすめですが、Aランクのウマ娘を育成できない方や、格差のあまりない勝負がしたい方はオープンリーグへの出場がおすすめです。
オープンリーグではBランクまでのウマ娘のみ出走可能なので、Bランクに調整したウマ娘を用意する必要があります。
オープンリーグ用育成論記事 | |
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デバフ型ナイスネイチャ | 逃げサイレンススズカ |
更新時間を狙ってマッチングを開始しよう
タウラス杯では、毎日昼の12時に挑戦回数がリセットされます。そのため、運要素はあるものの勝ちやすい相手とマッチングできる可能性があるため、人が集まる更新時間を狙ってマッチングを開始しましょう。
タウラス杯のおすすめウマ娘
逃げ適性の高いウマ娘がおすすめ
先行や差しでは馬群に飲まれるといった事故が発生する可能性があるため、事故の確率を減らせる逃げのウマ娘がおすすめ。対人戦なので、デバフを受けてしまう可能性は高いのがネックです。
ウマ娘 | 理由・強み |
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マルゼンスキー |
・発動しやすい固有スキル ・所持スキルは微妙なのでサポで補おう ・中距離因子で底上げ必須 |
ダイワスカーレット |
・覚醒で中距離向き、回復系スキルを獲得可能 ・固有は1位にならないと発動しない ・入手難易度が低いのが嬉しい |
ミホノブルボン |
・かからなければ基本的に固有が発動 ・スタミナ20%の補正で育成しやすい ・覚醒lv5で回復スキル獲得 |
サイレンススズカ |
・左回りを自力で取得可能 ・覚醒lv3でコンセントレーション取得 └たずな無しでも獲得できるのが優秀 ・固有は対人では微妙なことも多い |
デバフ要員のウマ娘も用意しよう
タウラス杯は3人のウマ娘で出走することになるので、自チームのエースを勝ちやすくするためにデバフスキルを多めに積んだウマ娘を用意することがおすすめです。
ウマ娘 | 理由・強み |
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シンボリルドルフ |
・覚醒lv3でレアデバフスキルを取得可 ・様々な脚質で出走できる ・固有が強力であわよくば1位も狙える |
アグネスタキオン |
・固有スキルが回復 └スタミナに多少余裕がある ・覚醒lv3でレアデバフスキルを取得可 ・スピード補正でステータスを確保しやすい |
ナイスネイチャ |
・デバフ特化なら最優秀 ・覚醒lv3と5でレアデバフスキル ・マニーはかかるが今後を見据えてもおすすめ |
追込もエース枠候補に
今回のレースに向けてデバフ持ちを用意して来る方が多いことが予想されます。追込のウマ娘は種類が少ないため、デバフを用意される可能性が低く、逃げと並んでエースとしての活躍に期待が持てます。
ウマ娘 | 理由・強み |
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ゴールドシップ |
・入手しやすく強力なウマ娘 └ゴルシウィークで才能開花も狙いやすい ・坂系スキルも有用 ・困ったらエース枠にするのがおすすめ |
ナリタタイシン |
・覚醒lv3でレア回復スキルを取得 ・固有は発動しにくい |
タウラス杯向けのおすすめサポートカード
緑スキルを取得できるサポート(SR以上)
タウラス杯に噛み合う緑スキルを持つサポートを採用するのがおすすめです。ただ、ステータスを捨ててまで取得する必要はないので、編成を歪めてまで編成に入れる必要はないです。
スキル | 所持サポートカード |
---|---|
根幹距離 |
|
晴れの日 |
|
良バ場 |
|
東京レース場 |
|
左回り |
デバフ用おすすめサポート
デバフ持ちを育成する場合、サポートからもデバフを入手したいです。マーベラスサンデーやサトノダイヤモンド、スイープトウショウなどが無理なく編成に入るため、ぜひ編成したいところです。
スイープトウショウ | セイウンスカイ | ライスシャワー |
サトノダイヤモンド | アグネスタキオン | マーベラスサンデー |
桐生院葵 | – | – |
タウラス杯向け育成論
タウラス杯向けゴールドシップ
スピードとスタミナトレーニングを重点的に行い、必要なステータスを確保することを意識して育成しています。編成しているサポートのレアスキルは全て確定で取得でき、なおかつSRを3枚編成しているので連続イベントも完走しやすくなっています。
用意しておきたいステータスの重要度はスピード>スタミナ>パワー>賢さとなっています。もう少しパワーにステータスを寄せても問題はないので、スタミナを1枠削りパワーを編成するのもアリです。凸が進んでいる場合は友人や賢さを1枠編成するのも可能です。
ゴルシ育成に使用した編成と代用サポート
その他のタウラス杯向け育成論
グレードリーグ用
育成論一覧 | |
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先行型オグリキャップ育成論 | デバフ型アグネスタキオン育成論 |
オープンリーグ用
Bランク育成論一覧 | |
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逃げ型サイレンススズカ育成論 | デバフ型ネイチャ育成論 |
ウマ娘関連リンク
「名トレーナーへの道!」
関連記事一覧 | |
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新規ウマ娘実装
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素直にオープン参加しとけばいいのに
人事を尽くして戦略立てて勝率上げても最後は運ってのが本当のダービーっぽくて最後までドキドキして楽しかったわ
素直にオープン参加しとけばいいのに(ドヤァ)
・ゴルシだらけ⇒ほんそれ
・運ゲー⇒わかる
・デバフ合戦⇒ウマ娘に限った話じゃない
・廃課金じゃないから勝てない⇒お前が下手糞なだけw
はい出ました結局最後はお前が下手糞なだけ
シャドバを実力ゲーとか言ってそう
ゴルシだらけで追い込み対策されるなこりゃ
廃課金に喜んでもらってさらに課金してもらうためのためのゲームだし、こんなもんでは?
さすがに勝てなくなってきたし深追いは禁物よ。
勝てないからって多少課金したところで廃課金者には勝てないからな。
無料(チケットは消費する)
ただのデバフ合戦(笑)育成の面白味なんて皆無
Aランクでも一度も勝てない
これ無理
なんとか運良く4勝出来たわ。
2勝が限界
3勝以上とか運ゲーの極みすぎて無理
勝てるわけないじゃん糞が
ウマ娘が競馬に忠実なら東京競馬場は逃げは本当に不利だから逃げ回避したいところだけどどうなんかな?登山家とかのスキルも有能だと思うだけどなぁ
タウラス杯が競馬に忠実かは定かではないけど、逃げは基本的に勝率自体安定しないよ。デバフスキルも多くて掛かり等にもなりやすい。ただ最後まで崩れなきゃ最強だけどね。確か最後の坂が長いんだっけ?有りだとは思う。直線距離も長めっぽいから終盤に発動する直線系スキルも有効な気がする
ストーリーのミホノブルボンで勝率上がるかどうかって、どんな難易度用意してこようとおもってるんだ?
廃課金のユーザーしか勝てないだろ。
配布とSRのみの編成でも勝てるやつ作れたから課金関係ないよ。イベントスペちゃんとかマンカフェでレースボーナス意識すると強いの作れるよ。
SRだってかなり課金しなきゃ凸出来ねえだろ馬鹿かこいつ