白夜極光の「ルーク」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ルーク(るーく)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ルークの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
S (突破6) |
B |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 影ノ街 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,605 | 1,077 | 8,785 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【破翼の鉄床】 | |
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命の卵を全て消費して1体の敵にダメージを与える。命の卵1個につき40%のダメージを与える |
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連鎖技【産繭の霧鎖】 | |
3チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に155%のダメージを2回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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8チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に160%のダメージを3回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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13チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に165%のダメージを4回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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装備技【共生の連鎖】 | |
能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに6%のダメージを与える |
ルークの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- ランダムに敵を複数回攻撃する狙撃連鎖技
- CDなしで使える単体攻撃能動技
- 装備技効果で、能動技・連鎖技で攻撃した敵への攻撃性能が上昇
小型の敵に対して強力なキャラ
連鎖技・能動技が1マス判定を攻撃するタイプとなっており、小型の敵に対して特に火力を出しやすいキャラとなっています。
大型の敵相手には上位のボマーに敵いませんが、その分1マスサイズの小型の敵との戦闘では優位に立てる性能です。
攻撃回数が多いタイプの狙撃連鎖技を所持
シャリーと同じような、周囲3マス以内の敵に対してランダムに2~4回攻撃を行う狙撃連鎖技を所持しています。
1体の敵に攻撃が集中した時の火力は、同敵への2ヒット目以降の火力低下を考慮しても、全スナイパーの中でトップクラスです。
多段ヒット効果は装備技とも好相性
後述の装備技の効果で、能動技・連鎖技で攻撃した敵に“寄生の印”という固有のマークをスタックします。
印は合計の攻撃ヒット数分だけ付くため、連鎖技の多段ヒット効果は装備技と非常に相性が良いと言えるでしょう。
単体攻撃の能動技が便利
“命の卵”という固有のマークのようなものを消費した分だけダメージを与える能動技を所持しています。距離に関係なく自由に攻撃対象を選べるため、こちらから距離を取るような相手にも便利に使えます。
また、能動技は消費した卵の個数分だけヒットするため、連鎖技同様に装備技との相性は抜群です。
CDの制限がない
ルークの能動技は、エピック光霊の“フォース”のように、命の卵があればいつでも発動可能です。また、卵は毎ターン3つスタックされるため、実質CD0ターンの技として使うことができます。
能動技温存によるターンのロスなどを気にする必要もあまりなく、遠距離の敵への攻撃などに使いやすくなっています。
移動力の高い敵に有効な装備技
装備技の効果で、能動技・連鎖技が命中した敵に固有の“寄生の印”を付与します。そして、付与された敵は1マス移動するたびにスタック数に応じたダメージを受けるようになります。
印はターン経過などで消えないため、移動力の高い敵との戦闘では逃げながら継続的にダメージを与えることができます。
スタック数を非常に稼ぎやすいのも◯
印はルークの能動技・連鎖技の1ヒットにつき1つ付くため、同敵に多段ヒットする連鎖技・能動技を使えばかなり早い段階で上限の9つに達します。
特に能動技は3ターンで9ヒット分まで溜まるため、印のスタックを意識した立ち回りなどは特に必要ありません。
味方のノックバックや引き寄せでも発動する
装備技の移動時ダメージ効果は敵自身の移動だけでなく、味方の能動技などによるノックバック・引き寄せでも発動します。
雷属性はノックバック・引き寄せ技を持つキャラが多いので、小型の敵1体との戦闘などではルークの装備技を活かせる編成を組むのもありかもしれません。
各キャラの一覧 | |
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▶︎ノックバック持ち一覧 | ▶︎引き寄せ持ち一覧 |
スタック数が最多の敵にはより強力な効果に
覚醒R2・R3でスタック数が最も多い敵に対して、「移動時ダメージ増加」「ルークの通常攻撃と連鎖技ダメージ増加」の2つの効果が追加で発生します。
単体火力がより上昇するため、少数の小型の敵との戦闘でルークの強みをより伸ばすことが可能です。
ルークのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
以前は移動がおおいボスにかなり有用だったが、装備技が無効化されたため、火力不足なだけのキャラに。これまでの流れから、今後のボスは同様の耐性持ちとなるためガチャで狙う価値が無くなった。
総合 |
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★対単マスボスキラー
対単マスボスにおいて斜め攻撃持ちと同等に火力適正があるスナイパー
☆単体への高火力連鎖
持ち前の高ATKから繰り出される能動は単体相手でも最高約300%を叩き出す。さらにデバフが一番スタックされてる敵には30%が連鎖と通常攻撃に加算されるのも◎
★ノックバックアタッカーのコア
デバフ付与された相手が移動時にダメージ入るのは言うまでもないが、こちらの能動技で強制移動させた際にも同様に移動したマス分ダメージが入る。これを利用して能動にノックバック効果のあるキャラとシナジーがあり今後ノックバックを主軸とした構成のコアになる可能性を秘めている...かもしれない
☆総評
対単マスボスにおいては間違いなく★5評価のアタッカーとして活躍できる。
しかし複数敵や複数マス相手には火力が分散してしまう可能性は否めないので他キャラとの使い分けだろう。
今後優秀なノックバック能動やテッサのような能動によるスタック持ちの高レアが増えてこそルークの真価が発揮されるので期待したい。
総合 |
---|
CD0で能動技使えるの強い
スタックついた敵が移動するごとにダメージ与えられるのも良い
↑材料集めする時の弱い敵相手とかスタック付いてれば勝手にやられてくれるからちょっと楽になる
他にもいるかもだけど、シールド1人で破って攻撃までできる
火力不足感じる時はあるけど可愛いから良しとして使わせてもらってる
総合 |
---|
ルークの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【破翼の鉄床】 | |
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命の卵を全て消費して1体の敵にダメージを与える。命の卵1個につき40%のダメージを与える 【命の卵:各ターン開始時に3個獲得できる。上限9個】 |
連鎖技
技名【産繭の霧鎖】 | |
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3チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に155%のダメージを2回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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8チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に160%のダメージを3回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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13チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に165%のダメージを4回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ルークの光霊装備・装備技
装備技
共生の連鎖 | |
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能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに6%のダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに8%のダメージを与える |
6 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに10%のダメージを与える |
10 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに12%のダメージを与える |
共生の連鎖 | |
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能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに6%のダメージを与える。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに8%のダメージを与える。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
6 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに10%のダメージを与える。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
10 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに12%のダメージを与える。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
共生の連鎖 | |
---|---|
能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに6%のダメージを与える。その敵の印のスタック数が戦場で最多だった場合、ダメージは9%にアップする。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに8%のダメージを与える。その敵の印のスタック数が戦場で最多だった場合、ダメージは12%にアップする。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
6 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに10%のダメージを与える。その敵の印のスタック数が戦場で最多だった場合、ダメージは15%にアップする。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
10 | 能動技と連鎖技で1回のダメージを与えるごとに、敵に1スタックの寄生の印を追加する。上限9スタック。敵が1マスを移動するたび、寄生の印1スタックごとに12%のダメージを与える。その敵の印のスタック数が戦場で最多だった場合、ダメージは18%にアップする。スタック数の最も多い敵に対するルークの通常攻撃と連鎖ダメージがそれぞれ+30% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ルークの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:命の卵1個につき10%の追加ダメージを与え、さらに命の卵の上限が12個にアップする |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:各ウェーブ開始時に追加で2個の命の卵を獲得できる |
ルークの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ルーク |
---|---|
通称 | 魂の紡ぎ手 |
性別 | 男 |
身長 | 179cm |
誕生日 | 1月14日 |
出生地 | メイドーメンス町 |
所属組織 | 影ノ街 |
戦闘方式 | 濃霧の鎖、生霊召喚 |
性向 | 高貴な |
CV | 浅沼晋太郎 |
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見た目好きなキャラだから上方修正早よ。
イベボスと祭典で能力全否定されたから引く価値が全く無くなった。(ベリエとかの設置系も巻き添え?)今後のボス級は全て同様の処理になるだろうから星6で最下位の評価でいいんじゃない?完凸下人はお疲れ様でした。
災典ベリエに移動ダメージ入らない…
見た目が好きで引いたけど中々便利で重宝している
汎用性は低いけど特定のステージで必須級に強いから、今後のために一体は持ってても良いかもしれない。キャラがある程度揃ってる場合だけど
キャラの揃い具合問わずベセルより使い所ありそうだけどこっちの方が評価低いんだね
刺さる所にはぶっ刺さるんだけどね(今回のイベントなんてまさに)
普段は正直ベンチ要員だと思う。まぁもっともベゼルと比較する事自体割とナンセンスだと思うけど。
普段のステージで使ってみた時に余りのパッとしなさにやっちまった感凄かったんだが、地下闘技場で使うと本当に移動ダメ凄まじくて驚いた。
ヘビー級勝てなかったのにルーク入れたらオートで第3ラウンドも勝てて感謝感謝だわ
静かなる地の旗(水)をルークリーダーのサブ火染めで蹂躙出来て草
連鎖や直殴りが思った以上に火力出るから単マス相手なら普通に選択肢に入るな
あと今イベのように相手が動きまくるタイプだとスリップダメージがエグイことになる
最速1ターン、普通にやっても2or3ターンでマックスまでいくのも強い
そもそも雷はイルンティンやナディーンいるから純粋な火力型以外もはや枠が無いのよな。しかも比較対象が鎮魂座、圧倒的火力のミカエルの時点でS以下かな
イルンティは分かるけど、ナディーンは回復要らなければ普通に外すでしょ。もしかして回復枠固定してるの?
なんでボマーとスナイパー比べようとしてるの?
そんなことしても使い分けなんだから無駄よ
移動ダメージが結構洒落にならないかは、今回の地下闘技場みたいなpvpで敵がガンガン動くなら有用。完凸したら火力が上がって場合によっては使えるかなのラインまでくるな感じかな
今回の地下闘技場では移動ダメージは効果でないですよ。
あれ?今日やった時は移動ダメージ出たよ?結構よく削ってくれた。
闘技場メタキャラだな〜と凄い思った
塔とかの移動力マシマシ敵相手なら結構使えるんじゃね
顔がめちゃくちゃ良いから育ててしまったんだが こいつもしかしてラスクラリン枠か…?
Dotが出血火傷毒無効の敵にも通るなら一応は評価できそうだけど素殴りの火力がだいぶしょっぱい
攻撃力3600でだいぶしょっぱいって一体だれを基準にしてるんだ?
しかもそこに装備技の+30%乗るしなぁ
弱過ぎる
毎回半減だから160→80→40→20で最大300%ってことかな?
シャリーの説明見ると「毎回」半分じゃないみたいなんですけど、シャリーだと100→50→50みたいになるんでしょうか?