パズドラのマァムのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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装備2 |
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マァムの性能紹介
マァムの簡易性能
| キャラ | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| 3,122 | 6,294 | 602 | |
| スキル/リーダースキル | |||
| 【スキル】 ドロップのロックを解除し、火と回復を3個ずつ生成。覚醒無効状態を全回復。 (9→3) 【リーダースキル】 |
|||
| 覚醒/超覚醒 | |||
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
|||
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| B | B | B |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
マァムのリーダー評価
HP4倍、回復力3倍
HP4倍の常時倍率があり、火を6個以上つなげる条件で回復力が3倍にアップします。
割合ダメージが少ないダンジョンではおおよそ十分な耐久力でしょう。
列か無効貫通で高火力+500万追撃
マァム自身は無効貫通火力が高いですが、超つなげ消し強化で火力を出す周回リーダーにすることもできます。固定500万ダメージも優秀です。
足りないものが多い
マァムは封印耐性・バインド耐性・操作時間延長を持っていないので、あまりリーダー向きの覚醒ではありません。
同時に発動しづらい列強化+無効貫通の覚醒が微妙で、類似する火のつなげ消し追撃リーダーと比較して使うメリットは少ないでしょう。
マァムのサブ評価
ダメージ無効貫通が強力
超覚醒を含め無効貫通5個を持ち、攻撃力ステータスが約9,000とかなり高いです。正方形消しで150~525倍の高火力を出すことができます。
小回りの利くスキル
3ターンでロック解除と火・回復ドロップ生成、覚醒無効全回復が可能です。短い間隔で覚醒無効ギミックがあるダンジョンなどで役立つかもしれません。
サポート面が微妙
超覚醒にもバインド耐性がなく、アシスト装備で対策しておかないと完全毒耐性が機能しない可能性があります。
スキルでバインドや消せないドロップ回復ができないので、複数対応したスキルに比べると採用優先度は低いです。
火力覚醒の汎用性に欠ける
列+無効貫通で高火力を狙うパーティが使われた時代もありましたが、現環境では超つなげ消し強化の方が便利です。
多くの場面では列と無効貫通のどちらかしか機能しないので、性能を発揮しにくいキャラだと言えます。
マァムのおすすめの進化先はどれ?
進化前以外は概ね優秀
究極はユニークなスキル、転生は便利なリーダー/サブ、アシスト進化1(魔弾銃)は火の列パで優秀なパーツになります。
| 各進化先との比較はこちら | ||||
|---|---|---|---|---|
装備2 |
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マァムにおすすめの超覚醒
マァムは超覚醒させるべき?
超覚醒が前提と言える高火力キャラですので、転生やアシスト進化させないのであれば必須です。
どの超覚醒がおすすめ?
ダメージ無効貫通 |
スキルブースト+ |
コンボ強化 |
上方修正によりコンボ強化があまり合わなくなりました。無効貫通5個かスキブ4個の二択でしょう。
マァムにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| 無効貫通火力が強力ですので上限解放がふさわしいです。ただし転生やアシスト進化させると消えてしまうので慎重にしましょう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
マァムにおすすめのアシスト
バインド耐性など
超覚醒にもバインド耐性がないのでアシスト装備で補いましょう。アシストベースとしても優秀です。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 2ターンの間、5コンボ加算、受けるダメージを激減。敵の行動を2ターン遅らせる。 (19→9) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 5ターンの間、属性吸収を無効化。5ターンの間、回復力と木属性の攻撃力が3倍。 (17→13) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 (18→12) |
マァムはスキル上げするべき?
この形態で使うなら上げる
3ターンの軽さで使えるようにしておきましょう。
スキル上げ方法一覧
| ダンジョン(1人モード限定) | ||
|---|---|---|
| ダイの大冒険コラボダンジョン 「勇者と仲間達」(成功率100%) |
||
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
ホノピィ |
ニジピィ |
|
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
マァムのステータス詳細

マァムのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 4112 | 6789 | 899 |
| Lv110 | 5049 | 8677 | 1080 |
| Lv120 | 5361 | 8992 | 1110 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| ドロップのロックを解除し、火と回復ドロップを3個ずつ生成。 覚醒無効状態を全回復。 | |
| スキルターン | 9 → 3 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 火を6個以上つなげて消すと攻撃力が6倍、回復力は3倍、固定500万ダメージ。 火属性のHPと攻撃力が4倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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覚醒回復すると回復欠損に対応できなくなるし
回復欠損用に温存すると覚醒無効回復に使えない
このスキル考えた奴パズドラやったことないやろ