モンストの友情コンボ『反射増殖弾』の仕様や特徴を紹介しています。どの敵を狙って、どの方向に攻撃していくのか、疑問に思った方はチェックしてみてください。
反射増殖弾の仕様・特徴
反射増殖弾の効果 |
---|
敵に当たると分裂する属性弾が弱った敵を攻撃 |
①HPの少ない敵に向けて8発分の弾を放つ!
ステージ上の最もHPの少ない敵を狙い、合計8発の弾を放ちます。自身と狙った敵との間に障害物(他の敵)があった場合、弾は貫通せず「障害物」にヒットするので注意。
※増殖する弾に関しては、弾1発につき2発分のダメージ(合計12300)が入ります。下記で紹介する「貫通弾」は増殖しないため、弾1発につき1発分のダメージです。
②敵に当たると向きを反転しつつ、増殖(分裂)
何かしらの敵に接触すると、弾の向きが反転。約15度に分裂しつつ、再び弾が進行してより広い範囲を攻撃できます。分裂した弾の威力は、元々の威力と変わりません。
③増殖した弾が敵に触れると②と同じ挙動に
増殖した各弾が敵に接触すると、②と同じ挙動を取り、再度分裂します。弾数がさらに増えますので、威力・攻撃範囲にはかなり期待できるでしょう。
④3反射後は弾が「貫通弾」に!
増殖を繰り返し3回反射した後の弾は、「貫通弾」になりそのまま画面外へと消えていきます。「貫通弾」に変わった弾は、敵に触れても増殖しません。
活躍する場面・イマイチな場面
敵密集時の火力には期待できる!
ステージ上の敵(障害物)の数が多ければ多いほど、弾が反射する可能性も高くなります。反射する毎に弾の数が増えるので、総ダメージ量には大いに期待できるでしょう。
ただし、いくら敵数が多くとも、反射した増殖弾が敵に当たらないと弾はそのまま画面外へと消えてしまいます。ステージ上の敵数に加え、自身の配置も意識しないとダメージは伸びづらいかもしれません。
ボスとの一騎討ちには不向き
ステージ上に敵が1体しかいない場合、弾は反射してそのまま画面外へと消えてしまいます。弾が複数回反射してやっとダメージにつなげられる友情ですので、ボスとの一騎討ちにはあまり向いていないでしょう。
反射増殖弾の威力と所持キャラ
威力
メイン | |
---|---|
砲撃型 | 未実装 |
バランス型 | 6150 |
パワー型 | 未実装 |
サブ | |
砲撃型 | 未実装 |
バランス型 | 未実装 |
パワー型 | 未実装 |
所持キャラ一覧
ザドキエル |
アンバー |
火ジャイアン |
– |
反射増殖弾の解説まとめ
新限定”ザドキエル”に初実装される新しい友情コンボです。ステージ上の敵数に威力が左右される点はネックですが、噛み合った状況下では高火力を発揮できるでしょう。レーザーバリア等に無効化されることもないため、上手く活用できれば優秀なダメージ源になるかもしれません。
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友情コンボの種類 | |||||||
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レーザー | ホーミング | ||||||
拡散弾 | 衝撃波 | ||||||
爆発 | メテオ | ||||||
サポート | ショットガン | ||||||
毒友情 | - | ||||||
使い方・解説 | |||||||
インボリュート |
エナサー |
オールレンジ |
シャイニング |
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スピードUP |
バウンドボム |
パワーUP |
プラズマ |
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ヨーヨー弾 |
衛星弾 |
回復弾 |
拡大爆破弾 |
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攻撃UP |
次元斬 |
全敵衝撃波 |
全敵貫通衝撃波 |
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跳弾 |
追従型貫通弾 |
電撃 |
放電 |
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爆破拡散弾 |
短距離拡散弾 |
反射衝撃波 |
反射増殖弾 |
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分裂貫通衝撃波 |
防御UP |
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反射分裂弾 |
分身弾 |
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