モンストの友情コンボ”スピードアップ(加速)”、”防御アップ”、”攻撃アップ”を紹介していきます。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

スピードアップ(加速)・防御アップ・攻撃アップ

スピードアップ(加速)の特徴

スピードアップ

触れた味方を加速

触れた味方のスピードを上げます。ツクヨミ戦のようなザコを一筆書きで倒さなければいけないステージなどで活躍します。

直接攻撃倍率アップと好相性

ハクア戦ニライカナイ戦など直接攻撃の倍率が通常よりも高くなっているステージでは、移動距離を伸ばせるスピードアップ系の友情が非常に有用です。

配置の計算ミスに注意

ADWのないキャラがスピードアップ友情を利用してしまうとDWに接触する回数が増えてしまいます。これは地雷などのギミックに対しても共通して言えることです。

スピードアップ友情は普段よりも移動距離を伸ばせる分、配置ミスや思わぬギミック事故を起こす危険性もあります。慣れの問題ではありますが、きちんと計算に入れた上でプレイしましょう!

主な所有キャラ
白雪姫リボン(進化) ウリエル(神化)
孫悟空(神化) など

防御アップの特徴

防御アップ

味方の防御力をアップ

触れた味方の防御力を上昇させます。アップ倍率はメイン友情で25%(3ターン持続)です。副友情の場合、大きく性能が下がり4%カット(2ターン持続)となります。

強力な友情コンボとは言えない

現状、モンストのクエストで長期戦・耐久戦はあまり想定されていません。特に高難易度になればなるほど、一定ターン後に防御アップでは耐えられないほどの即死攻撃が放たれます。

究極難易度までであれば一定の価値はありますが、超絶/爆絶/覇者の塔上層階までいくと活躍の機会は減ってしまうでしょう。

組み合わせ次第では有用

サブ友情の防御アップの実用性は薄いですが、メイン友情であれば、組み合わせ次第でそれなりに価値があります。獣神化のように他にメイン友情をもう1つ所持している場合は、火力面をある程度補うことができるので実戦でも役立つでしょう。

主な所有キャラ
ティアラ(進化) ダイヤモンド(進化)
ドロシー(神化)
:副友情
など

攻撃アップの特徴

攻撃アップ

触れた味方の攻撃力を微アップ

触れた味方の攻撃力を約1.14倍アップさせます。数字は高くありませんが、直接攻撃の火力を底上げできるのでキラー持ちの貫通タイプなどとは特に相性がいいです。

持続は1ターン

触れたターン中のみ攻撃力がアップします。次のターン以降に効果を持ち越すことはできません。

単体では微妙な友情

スピードアップに比べると目に見える戦果にはつながりません。倍率の低さや持続1ターンであることをふまえても、攻撃アップ単体で十分に機能することはないでしょう。

主な所有キャラ
ウリエル(獣神) -

スピードアップ・防御アップ・攻撃アップまとめ

スピードアップは移動距離を伸ばすことで様々な恩恵をあたえてくれる非常に優秀な友情コンボです。一方の防御アップは即死攻撃が通例となっている今のモンストにおいてはいまいちな評価となっています。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン