ついに開催!磯野が告知するKC主催大規模大会!
▶KCカップ完全攻略!大会上位に入る方法!

遊戯王デュエルリンクスにおける、ドラゴン族デッキ(無課金ドラゴンデッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、ドラゴン族デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

ドラゴン族デッキのデッキレシピとキーカード紹介

龍脈に棲む者

評価点 7.0/10点
作成難易度 ★★・・・
プレイング難度 ★★・・・

ドラゴン族デッキレシピ

レア度内訳
UR 0枚
SR 3枚
R 17枚
N 0枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 2 龍脈に棲む者
R 3 エレメントドラゴン
R 2 エンシェントドラゴン
R 2 グレイウィング
R 3 神竜エクセリオン

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 1 強欲なカケラ
R 2 勇気の旗印
R 2 魔法除去
R 2 ドラゴンの秘宝

罠カード

レア度 枚数 カード名
R 1 アヌビスの裁き

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
ワンダーバルーンワンダーバルーン 永続魔法なので《龍脈に棲む者》を強化しつつ相手モンスター全体への弱体化が狙えるため相性がいいカードです。《エレメントドラゴン》や《グレイウィング》の連続攻撃の補助や《神竜エクセリオン》を墓地に送ることもできるためデッキ全体との相性が非常に良好です。
フォースフォース 連続攻撃効果と非常に相性のいいカードです。大幅な強化を受けた状態で連続攻撃につなぐことができるため、総ダメージ量を跳ね上げることができます。二回目の攻撃で直接攻撃できればワンターンキルも視野に入るためぜひ投入したいカードです。
銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス銀幕の鏡壁 このデッキは防御面が弱いためこのカードを採用することで補うと隙が小さくなります。迎撃に成功すればたいていは相手フィールドが空くことになるので返しのターンで大ダメージを狙っていきましょう。
スタンピングクラッシュスタンピング・クラッシュ 裏側表示のカードでも破壊できる魔法・罠除去カードです。ドラゴン族が表側表示で存在するときという制約こそありますがこのデッキでは気になりませんし、500ポイントの効果ダメージも強力なためぜひ投入したいカードです。

ドラゴン族デッキのキーカード紹介

カード名 説明
龍脈龍脈に棲む者 通常時でも悪くないステータスを持っていますが、永続魔法がフィールドに一枚でもあれば攻撃力1800と下級モンスター最強ラインである《ジェリービーンズマン》の攻撃力1750を超えることができます。魔法・罠ゾーンを埋めてしまうものの三枚発動していれば攻撃力は2400に達し、上級モンスターの最高ラインである2300すら上回ることができる点は強力です。
通常エクセリオン神竜エクセリオン 墓地に同名カードがあるときに自己強化することができる上級モンスターです。墓地に同名カードがない場合は下級モンスター並みに貧弱ですが、一枚あれば攻撃力2500にすることができるため強力な戦力になります。一枚目はほぼ召喚する意味がないので手札コストとして召喚の手間をかけずに墓地に送りたいところです。
エレメントドラゴンエレメントドラゴン フィールドに風属性モンスターが存在するときに連続攻撃をすることができ、炎属性モンスターが存在するときに攻撃力が上がるという非常に相性のいい効果二つを併せ持っているため非常に強力なモンスターです。ただし炎属性モンスターは現環境で見ることはほぼなく、攻撃力上昇効果はほぼ狙えない点には留意が必要です。

ドラゴン族デッキの評価とおすすめデッキスキル

ドラゴン族デッキの強い点

優秀な効果を持つ下級モンスター

下級モンスターが主軸ながらどれもが優秀な効果を持つため攻撃性能が非常に高い点が魅力です。装備魔法や永続魔法によって攻撃力を高めることでポテンシャルを引き出すことができます。

作成難易度が低い

SRのカードこそ数枚使っていますがレアリティが低いため非常に作成しやすい点が強みと言えます。その分未完成な部分はありますが、拡張性も高いため適宜入れ替えていきましょう。

ドラゴン族デッキの弱い点

攻撃力が低め

元々のステータスはあくまで悪くない止まりなので強力なモンスターにはあっさり押し切られてしまうこともあります。除去カードや強化カードなどで補助することができなければ非常に厳しい戦いになるでしょう。

ドラゴン族デッキのおすすめデッキスキル

頂きに立つ者(海馬瀬人/Lv4)

フィールド魔法《》を発動することができるデッキスキルです。ステータスが低めという弱点を補えるため採用すると安定性が上がるでしょう。入手が簡単な点も見逃せません。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

ドラゴン族デッキへの対策カード

カード名 理由
竜殺者竜殺者 ドラゴン族のメタカードです。リリースの確保が必要なものの除去効果が強烈で、装備魔法で強化したドラゴンを除去すれば大幅なアドバンテージを稼ぐことが可能です。
あまのじゃくの呪いあまのじゃくの呪い ステータス強化が主体となっていることを逆手にとって弱体化することができる罠カードです。タイミング次第では致命傷を与えることも可能でしょう。

とにかく強化したドラゴン族でガンガン攻めてくるためその強化を妨害するのが非常に効果的です。効果が強力とはいえ基本的にステータスが高くはないのでパワーで押し切ってしまうのが一番でしょう。

ドラゴン族デッキの使い方

優秀な効果を生かす

ステータスを補強する

ドラゴン族下級モンスターは優秀な効果を持っているもののステータスが低めのため、強化してやることで真価を発揮することができます。特に《エレメントドラゴン》や《グレイウィング》の連続攻撃効果は攻撃力を高めることで非常に高い攻撃性能を発揮するため優先的に強化したいモンスターです。

エクセリオンをフィ二シャーに

神竜エクセリオン》は墓地に同名カードが存在するときに真価を発揮するモンスターです。《グレイウィング》や《アヌビスの裁き》の手札コストなどに《神竜エクセリオン》を捨てることでスムーズに効果発動につなぐことができます。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ
今週末ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki