デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】モクバミニイベント攻略チャート

遊戯王デュエルリンクスにおける、モクバ(海馬木馬)ミニイベントの攻略チャートと攻略に適したハイスコアデッキ、入手できる新カードなどを紹介しています。対策カードを個別に紹介しているので、イベント攻略の参考にしてください!

モクバミニイベント攻略リンク
モクバアイコン04完全攻略チャート s_竜の尖兵アイコンドラゴン族デッキ
40周回レベル40デッキ s_30周回アイコンレベル30デッキ

イベント復刻!新報酬やイベントミッションが追加!

モクバイベント攻略チャート

モクバ

開催期間 第2回 8/22 〜 8/29
第1回 6/19 〜 6/28

モクバ 出現!ミニイベント概要

デュエルワールドにモクバがランダム出現!

今回のデュエルリンクスイベントは武藤遊戯イベントと同様のミニイベント方式と予想されます。頑張ってデュエルして報酬をゲットしましょう!

モクバは入手できる?

入手できません

今回はミニイベント形式ということで入手は不可能なようです。今後のイベント情報に期待しましょう!

モクバミニイベントのイベントミッション

モクバにもイベントミッション追加

ついにモクバにもイベントミッションが追加されました!
有用なSRカードが入手できるので是非ゲットしましょう!

ミッション内容 報酬
ワールドで「海馬モクバ」にデュエルで1回勝利する 竜の逆鱗
ワールドで「海馬モクバ」にデュエルで3回勝利する ラヴァドラゴン
ワールドで「海馬モクバ」にデュエルで7回勝利する コドモドラゴン
ワールドで「海馬モクバ」とデュエルを15回する 神竜アポカリプス

前回開催からの変更点

氷炎の双竜/フロフレ実装!

フロフレ▲非常に強力な効果を持つ特殊召喚モンスター▲

かつてOCGで猛威を振るった「氷炎の双竜」が、モクバミニイベントでいよいよ実装。手札一枚が万能モンスター除去になるという非常に強力な効果を持ちながら、手札からの特殊召喚が可能です。
氷炎の双竜の詳細はこちら

モクバミニイベント攻略チャート

①モクバとデュエルをする

まずはデュエルワールドに出現したモクバとデュエルします。基本的にはデュエルのドロップ報酬を目当てに戦うイベントなので高い得点を狙ってデュエルすることになるでしょう。

また、通常のミッションをクリアしてステージレベルを上げなければ報酬のいい高レベルのモクバとはデュエルできないため、イベント前にステージを上げておきましょう。

▶︎ミッション攻略はこちら

②報酬をゲット

モクバとデュエルすることでデュエル報酬がゲットできます。豪華報酬目指して頑張りましょう!

モクバから入手可能なカードと評価一覧

強力なドラゴン族を多数ドロップ

モクバは強力な《コドモドラゴン》等のドラゴン族モンスターやそのサポートカードをドロップします。特にURでドロップする《ダークフレアドラゴン》は非常に強力なモンスターなので是非確保しておきましょう。

モクバから入手可能なカード【レベル40】
レアリティ カード名
UR 氷炎の双竜
UR ダークフレアドラゴン
SR モザイクマンティコア
SR コドモドラゴン
SR 神龍アポカリプス
SR 光の導き
SR アドバンスドロー
R ドラゴンライダー
R ラヴァドラゴン
R 神龍ラグナロク
R 竜の逆鱗
N ドラゴンの宝珠
N 竜の血族

モクバがドロップする目玉カード

カード名 説明
氷炎の双竜氷炎の双竜 墓地の水属性モンスター2体と炎属性モンスター1体を除外する特殊な召喚条件と手札1枚を捨てることでフィールドのモンスター1体を破壊する効果を持っています。
s_ダークフレアドラゴンダークフレアドラゴン 特筆すべきは通常召喚が可能でありながら墓地除外によって素早くフィールドに特殊召喚可能なことであり、自身の墓地除外効果(のコスト)と組み合わせることで2体以上を一瞬で並べることも可能。
非常にフットワークが軽い上に攻撃力は2400と十分な数値であり、新たなドラゴン族の主力上級モンスターとして活躍が期待できます。闇属性のドラゴン族には汎用性の高い下級モンスターが存在しないためドラゴン族以外を採用することも検討しましょう。
s_コドモドラゴンコドモドラゴン 効果発動ターンに自分はドラゴン族しか特殊召喚できずバトルフェイズを行えないという制限がつくものの、墓地へ送られた場合というゆるい条件でレベルや属性の制限なくドラゴン族を手札から特殊召喚できる効果を持ったモンスターです。墓地に送られればいいため、セットしておいて相手の攻撃で墓地に送られても効果が発動できます。

また、地属性なので同じように《砂塵の騎士》をセットしておくことでデッキから直接墓地に送って効果を発動したり、《神竜アポカリプス》の効果でこのカードをコストにして墓地から手札に回収したドラゴン族モンスターを即座に特殊召喚することもできるため非常にコンボ性が高いカードと言えます。

モクバの使用してくるデッキと対策

モクバレベル40デッキ

モンスターカード
カード名 枚数
青眼の白龍 1
エメラルドドラゴン 2
アレキサンドライドラゴン 2
サファイアドラゴン 3
ホーリーエルフ 2
ロードオブドラゴンードラゴンの支配者ー 2
正義の味方カイバーマン 2
魔法カード
カード名 枚数
ドラゴンを呼ぶ笛 2
罠カード
カード名 枚数
攻撃の無力化 1
正統なる血統 2
ホーリーエルフの祝福 1

ステータスが非常に高い

モクバは兄の海馬をも上回る高いステータスの下級モンスターを多数使用してきます。反面除去や妨害など厄介な効果を持つカードはほぼなく、攻撃力3000以上のモンスターを用意できればあっさり止めることが可能です。

モクバレベル40の要注意カード

カード名 理由
s_アレキサンドライドラゴンアレキサンドライドラゴン モクバのデッキの中で最強の攻撃力2000を持つ下級モンスターです。高い攻撃力を持ちながらデメリットが一切ないためかなりの強敵と言えます。反面守備力が100しかないため表示形式変更をすればあっさり倒すことができます。
攻撃の無力化攻撃の無力化 攻撃を無効にしバトルフェイズを終了させるカードで、ハイスコアデッキを使用する際に注意が必要なカードです。カウンター罠カードなのでカウンター罠でしか無効にできない点に注意しましょう。

モクバレベル30デッキ

モンスターカード
カード名 枚数
青眼の白龍 1
ハングリーバーガー 3
牛魔人 1
キラートマト 3
Bプラント 1
グリグル 1
魔法カード
カード名 枚数
儀式の下準備 2
儀式の準備 1
契約の履行 1
ご隠居の猛毒薬 1
ハンバーガーのレシピ 2
リチュアルウェポン 2
罠カード
カード名 枚数
貪欲な瓶 1

ハングリーバーガー軸のデッキ

儀式サポートを駆使して《ハングリーバーガー》を儀式召喚し《リチュアルウェポン》でステータスを上げて殴ってくるデッキです。

モクバレベル30の要注意カード

カード名 理由
リチュアルウェポンリチュアルウェポン ハングリーバーガーを大幅に強化する装備魔法です。ステータス上昇幅が1500という破格の数値なので2枚同時装備されると状況次第ではワンターンキルに持ち込まれかねません。荒野の大竜巻などで可能な限り破壊していきましょう。
ご隠居の猛毒薬ご隠居の猛毒薬 自身のライフ回復か相手にバーンダメージのどちらかを選んで発動できる速攻魔法カードです。このカードの存在からライフがギリギリの状態で放置しているとバーンダメージで敗北してしまいかねないので、ハイスコア狙いの時に危険なカードといえます。

モクバ対策に有効なカードまとめ

モクバレベル40対策カード

カード名 理由
トラップジャマートラップジャマー 攻撃の無力化を防ぐことのできるカードです。デッキボトムに沈むことが怖いので二枚入れておくと安定するでしょう。
メテオブラックメテオブラックドラゴン 非常に融合召喚しやすく、融合素材も手に入れやすいハイスペックの融合モンスターです。攻撃表示で立たせておけばモクバのモンスターは太刀打ちできず、ユニオンアタックや受け継がれる力の種にもなる上に融合召喚ボーナスも手に入るので有用なモンスターです。
s_竜破壊の剣士バスターブレイダー竜破壊の剣士バスターブレイダー モクバのデッキはドラゴン族以外に攻撃向きのモンスターが存在しないため、このモンスター一枚でロックを完成することができます。直接攻撃できないデメリットも関係ないのでかなり有力な採用候補となります。

モクバレベル30対策カード

カード名 理由
ツイスターツイスター リチュアルウェポンを破壊できるカードです。任意のタイミングで破壊できるため相手に攻撃を思いとどまらせたり、逆に攻撃宣言をさせてから発動し戦闘破壊に持ち込むなど安定した運用が可能です。
光の護封陣光の護封陣 指定した種族に召喚酔いを付与するフィールド魔法カードです。戦士族を指定することで《ハングリーバーガー》にワンターンキルされる可能性を減らすことができ、特に《薄幸の乙女》で安定したロックを行うことができるので薄幸ロックを使用する場合の重要度は高いと言えます。

モクバにハイスコアデッキは使える?

ケルベロスデッキ

周回可能!

モクバのデッキにはケルベロスデッキの苦手とする除去カードがないため問題なく周回することが可能です。素早く攻撃力を上げられるように装備魔法を多めに採用するといいでしょう。レベル30相手でもかなり安定した運用が可能なデッキです。

ケルベロスハイスコアデッキを見る

合体魔神招来ハイスコア

初手から《青眼の白龍》を超える攻撃力を持つ《ゲートガーディアン》を特殊召喚可能なので安定したスコアを狙えます。《ご隠居の猛毒薬》によりレベル30には使用できないため注意

合体魔神招来ハイスコアデッキを見る

薄幸ロック

周回可能だが危険性もある

除去や表示形式変更といった天敵が存在しないので周回は可能ですが、《青眼の白龍》アドバンス召喚+《正統なる血統》のコンボによるワンターンキルの可能性があるので《光の護封陣》などの防御カードは用意したいところです。

ディメンションゲートハイスコア

兄である海馬同様安定してロック可能です。レベル30には突破される可能性があるため注意

ディメンションゲートハイスコアデッキを見る

モクバレベル40攻略に使えるデッキ

モクバレベル40攻略に使えるデッキ一覧

ハイスコアデッキ以外で比較的相性のいいデッキを紹介!

バスターブレイダーデッキ

s_竜破壊の剣士バスターブレイダー
素材である《バスターブレイダー》の時点で召喚に成功すればモクバのすべてのモンスターを戦闘破壊できるので非常に安定した戦闘が可能。融合体である《竜破壊の剣士バスターブレイダー》ならかなりの高攻撃力になる上表示形式もロックできるため、大ダメージボーナスを狙うことも可能。

バスターブレイダーデッキを見る

ブラックパラディンデッキ

s_超魔導剣士ブラックパラディン
超魔導剣士ブラックパラディン》でも完封が可能。ドラゴン族メタ効果により戦闘破壊されず、魔法カード無効化効果があるためレベル30に対しても比較的安定した制圧が可能。

ブラックパラディンデッキを見る

メテオブラックドラゴンデッキ

メテオブラック
メテオブラックドラゴン》は非常に攻撃力が高く、融合素材の調達も楽なため安定した融合召喚が可能です。一度融合召喚してしまえばモクバのモンスターでは太刀打ちできないのであとはゆっくりとモクバのモンスターを戦闘破壊し続けましょう。

メテオブラックドラゴンデッキを見る

モクバミニイベント攻略チャートまとめ

レベル30のほうが手強いかも?

のんびりロックしていると突破される可能性も!

合体魔神招来ハイスコアデッキに刺さる《ご隠居の猛毒薬》やステータス上昇幅の非常に高い《リチュアルウェポン》などを使用してくるため、単純にステータスの高いモンスターを出すだけのレベル40よりもレベル30のほうがハイスコアデッキが使いにくく、ハイスコア狙いの場合は苦戦するかもしれません。

デュエルリンクス関連リンク集

TOPページへ戻る
注目記事一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ デュエルキングキングデッキ集
最強スキルドロップスキル URトレーダー パックおすすめランキング_アイコン-min新パック評価
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報