うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「土神デイダラカイナ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
| 調伏戦攻略記事 | |
|---|---|
攻略チャート |
デイダラカイナ攻略 |
| ▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
| ▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
| ▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 | |
土神デイダラカイナ(災禍110)の基本情報

| 有利属性 | |
|---|---|
| 敵戦力 | 99,999 |
入手可能報酬
※一部の主な報酬となります。
| 報酬 | |||
|---|---|---|---|
災禍の跡形★3〜5 |
研鏡(金環) |
兵法指南書:奥伝 |
ゼン×10,000 |
敵の情報
兇化効果
| 兇化効果 | |
|---|---|
| 一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身の通常攻撃モーション速度を上昇し、ダメージカット封印を解除し、ダメージカット解除耐性(永続)と気絶耐性(永続)と攻撃間隔短縮(永続)を付与 |
| 二段階 | 【兇化一段階から30秒後】 自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力UP封印耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度100%UPとダメージカット30%(永続)を付与し、攻撃した対象へ、呪い(3秒)と火傷[焦熱](1回)を付与し、自身に攻撃力200%UP(永続)(累積なし)を付与 |
| 三段階 | 【兇化二段階から30秒後】 敵全体に回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、回避とダメージ無効とダメージカットを解除し、攻撃した対象の呪い耐性と蘇生を解除し、自身に攻撃力666%UP(永続)(累積)を付与し、気力を4増加 |
各戦局のボス情報
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土神デイダラカイナ【第一戦局】

| HP | 56,023,220 |
|---|---|
| 攻撃 | 4,458 |
| 連撃 | ||
|---|---|---|
![]() |
![]() |
【ヒット数:1】 範囲内の敵全体に、攻撃力の220%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効と回避を解除し、回避封印(1秒)と気絶(6秒)を付与し、ダメージカットを15%低下 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 超遅 |
| 範囲内の敵全体にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力120%UP(永続)とダメージカット40%(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与 |
| 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力60%UP(1回)(累積)とダメージカット40%(1回)(累積)を付与 |
| 気絶状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力120%UP(1回)(累積)と治癒20%(永続)(累積なし)を付与 |
| 自身のHPが70%以下になった時、または自身のHPが30%以下になった時、自身の気絶を解除し、気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与し、敵全体に気絶(6秒)と敵一体につき気カ上昇速度5%ダウン(永続)(累積なし)を付与 |
| 自身のHPが20%以下になった時、一度だけ発動、自身の縛鎖を解除し、縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度UP解除耐性(永続)を付与し、気力を10増加 |
土神デイダラカイナ【第二戦局】

| HP | 56,023,220 |
|---|---|
| 攻撃 | 5,158 |
| 連撃 | ||
|---|---|---|
![]() |
![]() |
【ヒット数:1】 範囲内の敵全体に、攻撃力の220%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効と回避を解除し、回避封印(1秒)と気絶(6秒)を付与し、ダメージカットを15%低下 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の144%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効を解除し、バリアを破壊し、敵一体につき気力上昇速度10%ダウン(6秒)(累積なし)を付与し、自身の気力上昇速度ダウンを解除 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 1 | 攻撃速度 | 超遅 |
| 範囲内の敵一体とその隣接する敵にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力220%UP(永続)とダメージカット40%(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与 |
| 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷(15秒)を付与し、自身の気絶を解除し、攻撃力33%UP(1回)(累積)とダメージカット40%(1回)(累積)を付与 |
| 火傷状態の敵への攻撃時、または気絶状の敵への攻撃時、対象に火傷[焦熱](1回)を付与し、自身に攻撃力220UP(1回)(累積)と治癒20%(永続)(累積なし)を付与 |
| 自身のHPが70%以下になった時、または自身のHPが30%以下になった時、自身のダメージカット封印と縛鎖を解除し、気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与し、敵全体に縛鎖(5秒)と敵一体につき気力上昇速度10%ダウン(永続)(累積なし)を付与 |
| 自身のHPが20%以下になった時、一度だけ発動、自身の縛鎖を解除し、縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度UP解除耐性(永続)を付与し、気力を10増加 |
土神デイダラカイナ【最終戦局】

| HP | 72,823,220 |
|---|---|
| 攻撃 | 5,508 |
| 連撃 | ||
|---|---|---|
![]() |
![]() |
【ヒット数:1】 範囲内の敵全体に、攻撃力の220%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効と回避を解除し、回避封印(1秒)と気絶(6秒)を付与し、ダメージカットを15%低下 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の144%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効を解除し、バリアを破壊し、敵一体につき気力上昇速度10%ダウン(6秒)(累積なし)を付与し、自身の気力上昇速度ダウンを解除 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:1】 範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、火傷[強蓄積](66秒)と縛鎖(10秒)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 3 | 攻撃速度 | 超遅 |
| 範囲内の敵全体にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力320%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)と気絶耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与 |
| 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力60%UP(1回)(累積)とダメージカット80%(永続)(累積なし)を付与 |
| 連撃弍段発動時、自身のダメージカットとダメージカット封印を解除し、治癒30%(30秒)(累積なし)とダメージカット封印耐性(5秒)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
| 自身のHPが70%以下になった時、または自身のHPが30%以下になった時、自身のダメージカット封印と縛鎖を解除し、気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与し、敵全体に縛鎖(5秒)と敵一体につき気力上昇速度10%ダウン(永続)(累積なし)を付与 |
| 自身のHPが20%以下になった時、一度だけ発動、自身の縛鎖を解除し、縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度UP解除耐性(永続)を付与し、気力を10増加 |
攻略のポイント
攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 編成の強さ配分を調整する
- 光・風が有利
- 戦局ごとの特徴を把握する
- 毒・火傷をメインで削っていく
- ダメージカットの対策は必須級
- 呪いは継続付与できるようにする
有効な連結効果を発動させる

攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
特に毒・火傷のダメージが破格なものになるため、連結効果発動後は毒・火傷を継続的に付与できるようにしておきたいです。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
調伏戦での編成・立ち回りを把握する

調伏戦は通常のステージとは編成の仕方や立ち回りが大きく異なります。
編成や立ち回りを整えることで、攻略可能な災禍レベルが上がるので、まずは基本的なポイントを把握しておきましょう。
調伏戦の編成と立ち回りのコツ
光・風が有利
ボスは光属性と風属性が弱点となっているので、光風属性のキャラは普段よりも高い性能を発揮することができます。
長期戦となる関係上、普段と比べてかなりの火力・耐久差になるため、優先的に編成していきたいです。
戦局ごとの特徴
| 戦局ごとの特徴 | |||
|---|---|---|---|
| 第一 | 第二 | 最終 | |
| 通常攻撃 | 全体 2ヒット(超遅) |
一体とその隣接 1ヒット(超遅) |
全体 3ヒット(超遅) |
| 火傷 | 兇化2攻撃時 火傷[焦熱](1回) |
攻撃&被撃時 火傷(15秒) 火傷&気絶攻撃時 火傷[焦熱](1回) 兇化2攻撃時 火傷[焦熱](1回) |
連撃3 火傷[強蓄積](66秒) 兇化2攻撃時 火傷[焦熱](1回) |
| ダメージカット | 開幕 40%(永続) 攻撃&被撃時 40%(1回)(累積) 兇化2 30%(永続) |
開幕 40%(永続) 攻撃&被撃時 40%(1回)(累積) 兇化2 30%(永続) |
攻撃&被撃時 80%(永続)(累積なし) 兇化2 30%(永続) 連撃2 封印耐性(5秒) |
| 治癒 | 気絶攻撃時 20%(永続)(累積なし) |
火傷&気絶攻撃時 20%(永続)(累積なし) |
連撃2 30%(30秒)(累積なし) |
| バリア破壊 | – | 連撃2 | 連撃2 |
| 気力低下 | HP70%以下 一体につき5%(永続)(累積なし) |
連撃2 一体につき10%(6秒)(累積なし) HP70%以下 一体につき10%(永続)(累積なし) |
連撃2 一体につき10%(6秒)(累積なし) HP70%以下 一体につき10%(永続)(累積なし) |
| 連撃 | 1 | 1〜2 | 1〜3 |
戦局ごとに通常攻撃や各種付与効果が異なっているので、事前に把握し戦局に合わせた編成・立ち回りを組みましょう。
それぞれに必要な要素を最低限に抑え、少しでも余裕を持たせて火力や耐久・気力に振れるようにしておきたいです。
毒・火傷をメインで削っていく
連結効果を発動させて、毒・火傷を有効にできれば継続的に大ダメージを与えることができるため、基本的に必須クラスになります。
最前線アタッカーと同等かそれ以上のダメージを毒火傷のみで与えることができるので、まずは毒火傷を確保できているかを確認しましょう。
また、通常の毒火傷と[蓄積][強蓄積]は別々にダメージが発生するので、種類が異なる毒火傷を積むとさらに大ダメージを出すことができます。
ダメージカットの対策は必須級
どの戦局も様々な方法でダメージカットを付与するため、ダメージカットの対策があるだけで総合的に与えるダメージが大きく変わります。
開幕の永続付与、高頻度の累積ダメカ付与がある関係上、第一、第二戦局はダメカ解除&ダメカ封印が特に有効、封印耐性と永続累積なしを持つ最終戦局はダメカ低下が有効となっているので、それぞれに合わせたダメカ対策を重点的に積みましょう。
連結効果で連撃1発動時にダメカ低下+封印ができるため、そちらを活用するのがおすすめとなっています。
呪いは継続付与できるようにする
全ての戦局で治癒が付与されるため、呪いがあるだけで削るダメージを大幅に削減することができます。
第一、第二戦局については火傷や気絶を受けなければ問題はないものの、一度でも受けてしまうと永続で治癒が付与されるため、基本的に呪いで対策しておきたいです。
連撃連発すれば灯幻鏡でも継続的な付与ができるので、できるだけ絶え間なく呪い状態を維持させるようにしましょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
| 借り受けおすすめ | ||
|---|---|---|
ハク |
ハクオロ |
ウルト&カルラ |
畏縮やクールタイム短縮で破格のサポートができるハクはもちろん、特上特効キャラは特攻補正で非常に高い火力耐久を発揮するため、優先的に借り受けたいです。
場合によっては難易度が激変しますので、基本的に上記3キャラのどれかを編成に合わせて使うのがおすすめと言えます。
戦友募集掲示板
アタッカーおすすめ
| おすすめアタッカー | |||
|---|---|---|---|
| 通常攻撃主体 | |||
トゥスクル |
ユニシア |
オシュトル |
護剣ユズハ |
正月ココポ |
クオン |
水着イヌイ |
正月スズリ |
ヴライ |
水着ルルティエ |
ウルト&カルラ |
|
| 連撃連発 | |||
水着ミト |
マツリ |
フギト |
呪法トウカ |
リンネ |
アズエル |
ユーミュ |
アマテラス |
コトツタ |
ハクオロ |
水着クオン |
ウルト&カルラ |
莫大な量のHPを削ることになりますので、当然高い火力が必要になります。
特に通常攻撃火力が高いキャラは最終的な火力が高い上、気力消費が少なくて済むためおすすめです。
サポートおすすめ
| サポートおすすめ | |||
|---|---|---|---|
ハク |
ハクオロ |
宴カルラ |
優ユズハ |
マツリ |
水着クオン |
水着ネコネ |
水着イヌイ |
マグネシグネ |
サナチタ |
雪クロマ |
正月ミナギ |
星盾ムネチカ |
ルゥナ |
||
アタッカーと同等かそれ以上にサポーターも編成で重要になってきます。
シナジーの高いサポーターを組み合わせて、うまく編成を分散させてそれを軸に編成を組みましょう。
必須要素を編成しよう
毒・火傷はもちろん、今回の調伏戦では気力上昇速度低下や火傷対策などの要素も備えておきたいため、それらの要素は編成優先度が非常に高いです。
特に毒・火傷はどの編成にも有効なダメージ源になるので、パーティに組み込みましょう。
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