うたわれるものロストフラグ_土神デイダラカイナ_バナー

うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「土神デイダラカイナ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

土神デイダラカイナ調伏戦攻略チャート

土神デイダラカイナ(災禍60)の基本情報

有利属性 うたわれるものロストフラグ_風属性_アイコンうたわれるものロストフラグ_光属性_アイコン
敵戦力 55,620

入手可能報酬

※一部の主な報酬となります。

報酬
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_毒耐性解除災禍の跡形
★3〜5
うたわれ_研鏡(金環)_アイコン研鏡(金環) うたわれ_兵法指南書:奥伝兵法指南書:奥伝 うたわれるものロストフラグ_ゼン_アイコンゼン×10,000

敵の情報

兇化効果

兇化効果
一段階 【戦局開始から90秒後】
自身の通常攻撃モーション速度を上昇し、攻撃力UP封印耐性(永続)と攻撃間隔短縮(永続)を付与し、攻撃力UP封印を解除
二段階 【兇化一段階から30秒後】
自身に攻撃力300%UP(永続)と気力上昇速度100%UP(永続)と気絶耐性(永続)を付与
三段階 【兇化二段階から30秒後】
自身に攻撃力666%UP(永続)を付与し、敵全体に回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、回避とダメージ無効とダメージカットを解除
攻撃した対象へ、呪い(10秒)を付与し、自身の気力を2増加

各戦局のボス情報

▼タップで切り替え▼

土神デイダラカイナ【第一戦局】

うたわれるものロストフラグ_土神デイダラカイナ攻略_第一戦局

HP 4,982,616
攻撃 1,847
連撃
うたわれるものロストフラグ_連撃1_アイコン うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×1_連撃範囲 【ヒット数:1】
範囲内の敵全体に、攻撃力の220%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効と回避を解除
通常攻撃
うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×3_連撃範囲 ヒット数 2 攻撃速度 超遅
範囲内の敵全体にダメージ
特性
戦闘開始時、自身に攻撃力60%UP(永続)と毒耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与
攻撃時、自身に攻撃力80%UP(1回)(累積)を付与
連撃初段発動時、敵全体のダメージカットを10%低下し、気絶(5秒)を付与
自身のHPが40%以下になった時、自身の気絶を解除し、気絶耐性(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与

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土神デイダラカイナ【第二戦局】

うたわれるものロストフラグ_土神デイダラカイナ攻略_第二戦局

HP 5,972,616
攻撃 2,342
連撃
うたわれるものロストフラグ_連撃1_アイコン うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×1_連撃範囲 【ヒット数:1】
範囲内の敵全体に、攻撃力の220%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効と回避を解除
うたわれるものロストフラグ_連撃2_アイコン うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×3_連撃範囲 【ヒット数:2】
範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の144%のダメージを与え、敵全体のダメージカットを15%低下
通常攻撃
うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×3_連撃範囲 ヒット数 1 攻撃速度 超遅
範囲内の敵一体とその隣接する敵にダメージ
特性
戦闘開始時、自身に火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与
戦闘開始時、自身に攻撃力220%UP(永続)とダメージカット30%(永続)を付与
攻撃した対象へ、火傷(15秒)を付与
自身のHPが40%以下になった時、自身の気絶を解除し、気絶耐性(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与

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土神デイダラカイナ【最終戦局】

うたわれるものロストフラグ_土神デイダラカイナ攻略_最終戦局

HP 16,862,616
攻撃 2,342
連撃
うたわれるものロストフラグ_連撃1_アイコン うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×1_連撃範囲 【ヒット数:1】
範囲内の敵全体に、攻撃力の220%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効と回避を解除
うたわれるものロストフラグ_連撃2_アイコン うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×3_連撃範囲 【ヒット数:2】
範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の144%のダメージを与え、敵全体のダメージカットを15%低下
うたわれるものロストフラグ_連撃3_アイコン うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×3_連撃範囲 【ヒット数:1】
範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、火傷[強蓄積](20秒)を付与
通常攻撃
うたわれるものロストフラグ_敵連撃5×3_連撃範囲 ヒット数 3 攻撃速度 超遅
範囲内の敵全体にダメージ
特性
戦闘開始時、自身に火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)と気絶耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与
戦闘開始時、自身に攻撃力220%UP(永続)とダメージカット30%(永続)を付与
連撃参段発動時、敵全体の回避とダメージ無効を解除し、ダメージカットを15%低下
自身のHPが40%以下になった時、自身に気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与し、敵全体に敵一体につき気力上昇速度10%ダウン(永続)(累積なし)を付与

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攻略のポイント

攻略のポイントまとめ

  • 有効な連結効果を発動させる
  • 編成の強さ配分を調整する
  • 光・風が有利
  • 全体的に耐久力が必要
  • 毒・火傷をメインで削っていく
  • 出撃する戦局を想定して対策を組む

有効な連結効果を発動させる

うたわれるものロストフラグ_土神災禍60攻略_連結効果発動

攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。

強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。

特に毒・火傷のダメージが破格なものになるため、連結効果発動後は毒・火傷を継続的に付与できるようにしておきたいです。

おすすめの連結効果

連結効果 詳細
最優先
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_コスト上限コスト上限UP 8セット最優先
・セット効果発動に役立つ+彩華点向上
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_兇化延長兇化遅延 できれば8セット
・戦闘可能時間延長により1編成で与えられるダメージ量UP
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_毒耐性解除毒耐性解除 まずは3セット
・毒で大ダメージを与えられるようになる
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_火傷耐性解除火傷耐性解除 まずは3セット
・火傷で大ダメージを与えられるようになる
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_割合ダメ上限UP割合ダメ上限UP 耐性解除前提+できれば8セット
・割合ダメージでHPを大幅に削れるようになる
余裕があれば
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_攻撃&回復力UP攻撃&回復力UP ・単純な火力上昇
・最後の押し切りに重要
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_HP増加HP増加 ・時間いっぱいまで耐えやすくなる
・毒、火傷のダメージを稼ぎやすい

編成の強さ配分を調整する

うたわれるものロストフラグ_土神災禍60攻略_編成配分

戦局を突破した編成は次へ持ち越せないため、無駄がでないように編成する必要があります。

特に1編成で突破するのは難易度が高いので、イメージとして第一を1編成、第二を2編成、最終を2編成で突破できるような配分にするのがおすすめです。

また、ボスはHPが40%を下回ると強化されるため、第1・第3・第5編成は比較的強めにしておくのが良いでしょう。

挑戦自体は祓玉串を消費せずに何度でもできるため、ちょうど良く突破できる配分に調整するのが望ましいです。

光・風が有利

ボスは光属性と風属性が弱点となっているので、光風属性のキャラは普段よりも高い性能を発揮することができます。

長期戦となる関係上、普段と比べてかなりの火力・耐久差になるため、優先的に編成していきたいです。

全体的に耐久力が必要

敵のHPからわかるように今までのバトルのように火力で押し切って突破ができません。

さらに戦闘時間が90秒を超えるため、生き残れるだけの継続的な耐久力が必要になります。

当然、火力に特化して即全滅してしまうようであれば、耐久力を確保した方が火力面でも上になりますので、耐久力の確保を忘れないようにしましょう。

毒・火傷をメインで削っていく

連結効果を発動させて、毒・火傷を有効にできれば継続的に大ダメージを与えることができる(最大で毎秒28000)ため、災禍60以上では必須クラスになります。

最前線アタッカーと同等かそれ以上のダメージを毒火傷のみで与えることができるので、まずは毒火傷を確保できているかを確認しましょう。

また、通常の毒火傷と[蓄積][強蓄積]は別々にダメージが発生するので、種類が異なる毒火傷を積むとさらに大ダメージを出すことができます。

出撃する戦局を想定して対策する

編成の配分を調整しつつもその編成がどの戦局で戦うことになるのか想定して組む必要があります。

それぞれの戦局で対策が欲しい要素、立ち回りが異なりますので、事前に把握しておきましょう。

第一戦局で欲しい要素
気絶の対策
第二戦局で欲しい要素
前列に敵視持ちがいると守りやすい
ダメージカット低下&解除
火傷の対策
最終戦局で欲しい要素
ダメージカット低下&解除
バリア等による全体守護
高い通常攻撃火力
火傷の解除

第一戦局のポイント

第一戦局で最も厄介なのは連撃1発動時の全体気絶付与です。

HP40%以下ではかなりの高頻度になる上、兇化中の戦闘もあり得るため、気絶耐性&解除の確保もしくは気力上昇速度低下で連撃の頻度を下げる等で行動を阻害されにくくしましょう。

第二戦局のポイント

第二戦局はボスの通常攻撃と連撃2の攻撃範囲が一体とその隣接するキャラになっており、連撃2に関しては耐久力の低めなキャラが多い後列を優先して攻撃してきます。

耐えられる耐久力があれば問題ないですが、全体の守護が難しい場合は前列に耐久力の高い敵視持ちのキャラを配置して攻撃を集中させるのがおすすめです。

また、長期戦となるので、倍率が低いとはいえダメージカット低下もしくは解除は用意しておきましょう。

火傷に関しては耐性を複数キャラに用意するのが難しいものの、敵視で攻撃を受けるキャラを減らすことでこちらも対策がしやすくなります。

最終戦局のポイント

通常攻撃が3回かつ全体となっている上に連撃3の火力が非常に高いので、全体攻撃への対策が必須になります。

ダメージカットは低下させられ、連撃3に関しては回避・ダメージ無効も無意味となるため、攻撃力ダウンや全体バリア付与、畏縮といった耐久補強を備えましょう。

また、HPが40%以下になると、こちらの気力上昇速度を大幅に低下させられ、連撃の連発が難しくなるので、継続的な耐久補強・高い通常攻撃火力を出せるキャラが重要になります。

攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡

アタッカーおすすめ

おすすめアタッカー
通常攻撃主体
うたわれるものロストフラグ_スズリ[導きの雪洞]_アイコン正月スズリ うたわれるものロストフラグ_クゥラン[墨彩雅流]_アイコン正月クゥラン うたわれるものロストフラグ_ココポ[晴れ着]_アイコンココポ[晴れ着] うたわれるものロストフラグ_ハク_アイコンハク
うたわれるものロストフラグ_ウンケイ_アイコンウンケイ うたわれるものロストフラグ_オシュトル_アイコンオシュトル うたわれるものロストフラグ_リズエル_アイコンリズエル うたわれるものロストフラグ_水着ルルティエ[海鳥の調べ]_アイコン水着ルルティエ
うたわれるものロストフラグ_ヒエン_アイコンヒエン うたわれるものロストフラグ_ネコネ[式鬼使い]_アイコン式鬼ネコネ うたわれるものロストフラグ_リネット_アイコンリネット
連撃連発可能な場合
うたわれるものロストフラグ_ミト_アイコンミト うたわれるものロストフラグ_水着エルルゥ[熱砂の守人]_アイコン水着エルルゥ うたわれるものロストフラグ_水着ミナギ[真夏の射手]_アイコン水着ミナギ うたわれるものロストフラグ_ウルゥル・サラァナ[月影の妖刀]_アイコンウルサラ
うたわれるものロストフラグ_シス[演芸師]_アイコン演芸シス うたわれるものロストフラグ_ミカヅチ_アイコンミカヅチ

莫大な量のHPを削ることになりますので、当然高い火力が必要になります。

それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。

特に通常攻撃火力が高いキャラは最終的な火力が高い上、気力消費が少なくて済むためおすすめです。

耐久補強おすすめ

耐久補強おすすめ
うたわれるものロストフラグ_クゥラン[墨彩雅流]_アイコン正月クゥラン うたわれるものロストフラグ_ネコネ[式鬼使い]_アイコン式鬼ネコネ うたわれるものロストフラグ_アクタ[黒仮面の女侠]_アイコン女アクタ うたわれるものロストフラグ_ナトリイトリ_アイコンナトリイトリ
うたわれるものロストフラグ_ハク_アイコンハク うたわれるものロストフラグ_アルルゥ[さんたさん]_アイコンサンタアルルゥ うたわれるものロストフラグ_リネット_アイコンリネット うたわれるものロストフラグ_ネコネ_アイコンネコネ
うたわれるものロストフラグ_フミルィル_アイコンフミルィル うたわれるものロストフラグ_十六夜彼方に_アイコン十六夜彼方に うたわれるものロストフラグ_如何なる苦難をも_アイコン如何なる苦難をも うたわれるものロストフラグ_二國連合辺境巡警衆_アイコン二國連合辺境巡警衆

耐久力が重要になるため、耐久力をサポートできるものも重要になります。

耐久力だけでは突破できないので、程よく各編成に配置しましょう。

毒・火傷おすすめ

毒火傷おすすめ
火傷
うたわれるものロストフラグ_極上湯々快々_アイコン極上湯々快々 うたわれるものロストフラグ_女将のおもてなし_アイコン女将のおもてなし うたわれるものロストフラグ_薄暁の烟師_アイコン薄暁の烟師
被撃 攻撃 攻撃
うたわれるものロストフラグ_スズリ[導きの雪洞]_アイコン正月スズリ うたわれるものロストフラグ_ウルゥル・サラァナ[月影の妖刀]_アイコン月影ウルサラ うたわれるものロストフラグ_ヴライ_アイコンヴライ
攻撃[蓄積] 連1[蓄積] 被撃
うたわれるものロストフラグ_マロロ_アイコンマロロ
攻撃
うたわれるものロストフラグ_死人に口無し_アイコン死人に口無し うたわれるものロストフラグ_ヒエン_アイコンヒエン うたわれるものロストフラグ_水着エルルゥ[熱砂の守人]_アイコン水着エルルゥ
被撃 連2[強蓄積] 連1[蓄積]
うたわれるものロストフラグ_アルルゥ[さんたさん]_アイコンサンタアルルゥ うたわれるものロストフラグ_ハク_アイコンハク うたわれるものロストフラグ_オウギ_アイコンオウギ
連2[蓄積] 攻撃[蓄積] 攻撃
うたわれるものロストフラグ_ディー_アイコンディー
攻撃

連結効果で毒・火傷を有効にし、大幅にHPを削っていくことになるため、継続的に毒や火傷を付与できるのが望ましいです。

災禍60以上を攻略する上でどの編成にも必須レベルになるので、パーティに組み込みましょう。

みんなのクリア編成

攻略班の災禍60クリア編成

散華神鏡

うたわれるものロストフラグ_土神災禍60攻略_神鏡

散華神鏡
彩華点
115
連結効果
・コスト上限8セット
・毒耐性解除3セット
・割合上限5セット
・兇化遅延3セット

第一編成をギリギリ勝てるラインまで調整して、第二・最終戦局の比重を重くしています。

この場合、「第四編成が回復の遅れで壊滅してしまったものの、第五編成で余裕を持って突破できたことから、第四と第三編成の順番を入れ替えた方が良さそう」というようにして次の攻略のために調整していくのが良いです。

クリア報告掲示板

  • 68 ななしさん ID:YxMTc3NDY

    2021-01-25 17:49:45

    通報

    レベル100は無理だったので99クリア編成(1-1-2)、鏡は324点。
    ダメカやクールタイムのは使いません。
    鏡さえ鍛えればそこそこ配布や低レアで行けるようになります。
    実際、配布及び低レアキャラ鏡のみクリア者出てるようですしね…。

  • 62 ななしさん ID:I3NDA1MDA

    2021-01-24 10:42:45

    通報

    彩華点の合計は、324点最高で合ってますか?

  • 返信を表示
  • 65 ななしさん ID:Y3NDE2NzE

    2021-01-25 12:28:23

    通報

    貢献度325点の交換アイテムのオススメな組み合わせありますか?

  • 返信を表示
  • 57 ななしさん ID:M5Njk0Mzg

    2021-01-23 20:26:37

    通報

    うーん、もうちょいやってみようと思い
    個別効果をほとんどをパラメータ120UP(攻撃力と回復力)にしたらめちゃくちゃ強くなった。レベル110から131まできました。でも、自力で考えるには限界が近い。
    とにかく交換アイテムがまだ取れてない方は
    個別効果を見直すべきかも。

  • 返信を表示
  • 54 ななしさん ID:A5NjI0MDA

    2021-01-23 11:38:07

    通報

    火傷5人・毒5人・ハク・ナトリが割と理想?

  • 返信を表示
  • 55 ID:MwMzI1NTI

    2021-01-23 19:53:06

    通報

    65クリア。導きの雪洞スズリが一人残って瀕シ体力ギリギリながらも勝利。
    二人の白皇の夢幻演武は簡単なのにね。ステージ15まで楽にクリアできたわ。
    ゲームクリア!おめでとう。

  • 返信を表示
  • 50 ななしさん ID:A0OTI0NTM

    2021-01-23 01:05:52

    通報

    災禍の跡形って所持上限超えたら売却とかできますか?

  • 返信を表示
  • 52 ななしさん ID:IxMDY3MzQ

    2021-01-23 08:50:34

    通報

    編成が重課金すぎて全然参考に出来ねぇ

  • 51 ななしさん ID:Y3NTU4ODg

    2021-01-23 01:58:00

    通報

    第二はオウギ置いとくといい仕事してくれるよ

  • 48 ななしさん ID:IxNDg3NDM

    2021-01-23 00:49:54

    通報

    気絶させてからヌワンギ様のシャイニングケンカキックで38,000超えのダメージを与えて楽しむ1陣だった…連撃3まで入れれば15万近いダメージが入る!

  • 返信を表示
  • 46 ななしさん ID:c2NDU1MTQ

    2021-01-22 20:57:34

    通報

    クリアしても跡形がBOXいっぱいで入手できなくなったバクかな? 入手できんのならポイント稼げない つら

  • 返信を表示
  • 45 ななしさん ID:IwODQ4Mzg

    2021-01-22 19:56:35

    通報

    3連戦は3編成で倒さないといけないと思って60ギリギリ倒せず苦戦してたのですが5編成使っていいとこちらで分かったら余裕でクリアできました。本当にもっと早くここを見ていれば・・・

  • 44 ななしさん ID:k3ODY4MTY

    2021-01-22 02:47:36

    通報

    5編成はそういうことだったのか!だけど2と3のキャラを二人入れ替えたらレベル60?61?の最終いけたので満足です。今はスキップで点稼ぎを。もっと早くに再度ここ見ていれば良かったです。

  • 37 ななしさん ID:MxNDU0MDA

    2021-01-20 09:25:33

    通報

    青菱の連結効果の初撃時ダメカ低下って意味ある?
    敵特性見ると開幕で30%付与するだけだから要らない気がする。何か見逃してるのかな。

  • 返信を表示
  • 30 ななしさん ID:IxMzg5NjA

    2021-01-19 15:58:43

    通報

    兇化遅延、8セットどころか11セット付けても3段階目にならない。
    バグかコレ?

  • 返信を表示
  • 41 ななしさん ID:Y3NDQyOTQ

    2021-01-20 21:15:23

    通報

    ここにきてココポ晴れ着を育ててなかったのが致命傷になるとは。今回は諦めよう。
    各交換アイテムを取れれば不満は無いです。

  • 40 さすらいのゲンホウ ID:I3NjcwMjM

    2021-01-20 20:56:03

    通報

    レベル55いった。
    60からの気力増加と連撃4に耐えれる気がしない...(鏡が限突できてない)

  • 38 ななしさん ID:A0NjUwMDk

    2021-01-20 13:05:04

    通報

    青の菱形装飾の連結効果でつく
    ダメージカットダウンって
    今回の敵はダメージカットを使って来ないけど意味あるの?
    それともこのゲームのダメージカットダウンって
    いわゆる防御力ダウン的なデバフ効果ってこと?

  • 返信を表示
  • 36 ななしさん ID:I5MzkxNzE

    2021-01-19 22:13:15

    通報

    スオンカスも毒付与です。遅いけど

  • 34 ななしさん ID:I5NDI5NTQ

    2021-01-19 18:53:44

    通報

    散華神鏡のおすすめプリーズ

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