eye_catch_umamusume_game

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のバ場、距離、脚質適性(適正)を解説しています。適性の上げ方についても記載していますので、ウマ娘を攻略する際にお役立てください。

各適性の効果

ステータスに補正がかかる

ウマ娘にはバ場、距離、脚質適性の3種類の適性があります。それぞれの適性ごとに補正がかかるステータスが決まっており、適性Aは±0%で適性が上がれば+に、下がれば-に補正がかかります。

距離適性はスピードに補正がかかる

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05142021151029-2

距離適性はスピードに補正がかかる適性となっています。距離適性が高ければ早く走ることが可能ですが、適性が低いと早く走ることができません。

そのため、逃げや先行などのスピードが重要なウマ娘を育成する場合は最低でもAまで適性をあげて育成を開始しましょう。

バ場適性はパワーに補正がかかる

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05142021151029-3

バ場適性はパワーに補正がかかる適性となっています。バ場適性が高ければ加速力の増加や坂の上り下りが得意になりますが、適性が低いと加速が遅く、坂での減速が激しくなります。

基本的にどの作戦で走る場合でも加速力は必要になるので、バ場も最低Aにしてから育成を開始しましょう。

脚質適性は賢さに補正がかかる

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05142021151029

脚質適性は賢さに補正がかかる適性となっています。脚質適性が高ければ掛かりにくくなり、スキルの発動しやすさも上昇しますが、適性が低ければ掛かりやすくスキルが発動しにくくなります。

他の2つの適性に比べると適性が低い場合でも影響が少ないため、一部のウマ娘は脚質適性が低い場合でも逃げで育成をするのがおすすめとなっています。ただし、チーム競技場などの対人戦ではスキル発動の可否が勝敗をわけるため必ずA以上にしておきたいです。

チームランクの評価にも影響

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05142021152856

チームランクは育成したウマ娘のランクに応じて点数が加算されていきますが、適性によって補正がかかることが確認されています。チームランクを高くしたい場合は適性の高いウマ娘を配置することで点数を伸ばすことができます。

適性の上げ方

継承で上げることができる

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05142021154056

適性は継承で上げることができます。育成開始時の段階ではAランクまでしか上げることが出来ませんが、クラシック級とシニア級4月前半にある継承のタイミングでは確率で因子を継承してSランクになることもあります。

また、相性◎であれば因子を継承する確率をあげることができるので、適性Sランクを狙いたい場合は相性を◎にできるように厳選を行いましょう。

育成開始時の適性アップ条件

適性因子の星の合計数 適性の上昇具合
☆1〜3 1段階アップ
☆4〜6 2段階アップ
☆7〜9個 3段階アップ
☆10個以上 4段階アップ

適性B→Aなど1段階だけ適性を上げたい場合は、適性因子が☆1でもあればOK。育成開始時から適性を2段階以上上げようとすると適性因子の☆合計数が4以上必要になるので用意するのが難しくなります。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー