白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

20200221gundam_jack3
AppMedia

【白猫】オスクロル(斧)の立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるキングスクラウンで登場したオスクロル(斧)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

オスクロル(斧)の詳細はこちら
オスクロル(斧)の評価とおすすめ武器

オスクロル(斧)の特徴

s_スクリーンショット 2017-07-10 15.27.23

クエスト開始と同時にカジャを召喚!

s_1499673823

クエスト開始と同時に精霊「カジャ」を自動的に召喚します。カジャはフィールドにいることで、様々な恩恵がもたらしてくれます。ぷにコンを2秒長押ししてからスキル1を撃つことでカジャを召喚し直すことができますので、カジャが倒されそうになったら早めに召喚し直すようにしましょう。

カジャの効果

攻守+操作性を上昇!

s_スクリーンショット_2017-07-10_19_09_45

カジャ召喚中は「攻撃+150%、移動速度+50%、被ダメージ-50%」と攻守の強化+操作性の向上を行うことが可能です。能力を大きく上昇することができるので、カジャの存在は常に意識しておきたいですね!

地形効果(炎)

スクリーンショット_2017-07-10_17_10_31

カジャが召喚されている状態だと、画面に炎にエフェクトが発生します。この状態を地形効果(炎)と呼び、自身を含む味方の炎属性ダメージ+100%強化に加え、敵からの雷属性ダメージを-20%軽減することが可能なので、雷属性クエストでは特に重宝する効果と言えます。

多くの状態異常を付与できる

s_スクリーンショット 2017-07-10 17.30.58

カジャの攻撃は炎属性のダメージを与えることができる他、毒・スロウ・燃焼・凍結・感電・暗闇の順に最もかかりやすい状態異常を付与させることが可能となっています。

状態異常の敵に対して高い炎属性を発揮

s_1499678761

敵が何かしらの状態異常にかかって入れば、属性ダメージが+300%(約4倍)となります。カジャの攻撃やスキルは敵を応対異常にしやすくなっているので、炎属性が有効な敵を相手にする時には、できるだけ意識したいですね。

フォームチェンジのウォリアー

通常攻撃

s_1499677464

通常のウォリアーとは異なり、ウォリアーの重々しいモーションではなく軽快に武器を振り回して攻撃します。ウォリターや聖夜リリーに近いモーションの攻撃なのでテンポよく的に攻撃を与えることが可能です。

チャージスマッシュ

s_スクリーンショット 2017-07-10 17.52.00

チャージスマッシュは前方(ターゲット)に鎌を飛ばして攻撃します。ヒット数もそれなりにあり、比較的安全にSP回収を行うことが可能です。

殲滅力の高いロックオン操作スキル

s_スクリーンショット 2017-07-10 18.52.34

スキル2は弓オスクロルのように、ロックオン操作スキルのビームとなっています。射程はもちろん、長い距離を移動することもできるので、非常に便利です。

特に島攻略や周回といった普段使いにおいては極めて優秀なスキルと言えるでしょう!

オスクロル(斧)の基本的な立ち回り

※呪斧での立ち回りです。

▶︎立ち回りの流れ
①チャージスキルでカジャを召喚
②スキル2で敵を殲滅
→カジャが消えたら①に戻る
→適宜SP回収を行う

①チャージスキルでカジャを召喚

s_1499681123

自身がリーダー時の時は問題ありませんが、キャラチェンジで登場した時には精霊は召喚されていないので、精霊がいない状況になっていれば、「ぷにコン」長押しのスキル1を使用して、「カジャ」の召喚を行いましょう。

カジャ召喚中は火力・耐久が上昇するので、召喚は最優先と言えます。

②スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-07-10 19.08.05

カジャの召喚が確認できたら、スキル2で敵を殲滅していきましょう!ロックオン操作スキルとなっているため、高い殲滅力を発揮することが可能です。

オスクロル(斧)を使う際の注意点

状態異常特攻は属性ダメージのみ

状態異常特攻のオートスキルは、あくまで属性ダメージのみに適用されるものとなっています。状態異常にすることで無属性ダメージが伸びることはありませんので覚えておきましょう。また、そもそも状態異常が無効の相手には、カジャの攻撃や、スキル1の旨味がなくなりますので注意が必要です。

カジャがいないっと能力が激減

カジャがいないと「攻撃+150%、被ダメ半減、移動速度強化」などの効果を得ることができません。特に被ダメ半減がなくなってしまうと、9割カットの実現も厳しくなってしまうので、そのまま倒れてしまうということもあります。

カジャの再召喚には、2秒チャージスキルを使用する必要があり、スキも大きいので中止するようにしましょう。

瞬間火力は控えめ

ロックオン操作スキルのスキル2は非常に殲滅範囲が広く非常に便利なスキルですが、瞬間火力はやや物足りないものとなっています。オスクロル自身に火力を上昇できるバフなどはないので、武器で補うようにしてあげると良いです。

オスクロル(斧)で星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし斧
スロット チャージ時アクションスキル強化+20%
アクセサリ 凛々しい紅石の指輪
石板 アンフィスバエナの石板
木星たぬきの石板
ベルルムの石板
ガシャドクロの石板

呪われたってピースフル

呪われたってピースフル

ケラウノスは遠距離から撃破

s_スクリーンショット 2017-07-10 19.59.41

スキル2はケラウノスの弱点属性である炎属性攻撃となっています。さらに、射程も長いのでスキルカウンターの届かない位置からスキルを使用して、飛んでくるまでに倒しきることが可能です。

また、カジャの炎属性ダメージも高いので、素早く撃破することができるのも魅力的ですね。

2面はカジャのおかげでスムーズに突破可能

s_スクリーンショット 2017-07-11 12.25.11

カジャは自立して攻撃を行ってくれます。マリオネットの鏡など破壊しやすくなる上、近くの敵のタゲを取ってくれるので、マリオネットとケラウノスを素早く撃破することが可能です。

ボス面の前にカジャを召喚し直そう!

s_スクリーンショット 2017-07-11 12.45.46

2面のマリオネットやケラウノスにカジャのHPを削られすぎた・・・・という場合はボス面に入る前にカジャを召喚し直しましょう。ステータス強化はもちろん、さまざまな恩恵の多い精霊なので、召喚の維持は必須と言えます。

ケラウノスはカジャに任せよう!

s_スクリーンショット 2017-07-11 12.48.54

ボス面に入ったら、ケラウノスを端の方にまとめて、カジャに任せて、オスクロル自身はナイトメアゴーレムにスキル2ででメージを与えていきます。

s_スクリーンショット_2017-07-11_12_52_23

この時にカジャの残りHPには注意しましょう。1/3まで削られてしまったら、召喚を仕直して再びケラウノスを集め、ナイトメアゴーレムに攻撃を与えていきます。

カジャは消えてしまってから召喚するのは、危険もあるので、必ずカジャがまだいる特に召喚し直すことをおすすめします。

ピースフルまとめ

適性評価

打属性のウォリアーですが、炎属性のダメージが高いため、本来苦手なケラウノスにも有効なダメージを与えることが可能です。また、カジャの広範囲攻撃と炎属性ダメージで、各ステージをスムーズに突破していけます。

カジャがターゲットを取って仕舞えば、一方的にスキル攻撃を与えることができるのも大きな魅力と言えるでしょう!

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法と立ち回り

オスクロル(斧)の詳細はこちら
▶︎オスクロル(斧)の評価とおすすめ武器

白猫】関連リンク

キングスクラウンキャラ情報
オスクロル ユキムラ シャルロット
スクリーンショット 2017-06-29 16.10.281 スクリーンショット 2017-06-29 16.10.14 スクリーンショット 2017-06-29 16.09.58
▶︎当たりランキング
▶︎キングスクラウンガチャは引くべき
▶︎キングスクラウンガチャシミュレーター
キングスクラウン武器情報
暁暗の鎌 筆中烙印弓 オルフェウス
s_スクリーンショット 2017-07-05 16.08.27 s_スクリーンショット 2017-07-05 16.08.20 s_スクリーンショット 2017-07-05 16.08.14
▶︎当たりランキング
ソロクエスト攻略情報
キングスクラウン攻略チャート
▶︎王者のルーン ▶︎王者ポイント
▶︎精霊の修練場のおすすめキャラ -
協力クエスト攻略情報
キングスクラウン協力攻略チャートまとめ
▶︎復古のルーン ▶︎星15の攻略法

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • アニマルフロンティア
    【事前登録受付中】個性豊かなアニマルたちが、コミカルなグラフィックで登場!
    事前登録中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200221gundam_jack2
【あつまれどうぶつの森】
博物館を完成させる実況配信!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る