白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「神気シュガー(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。シュガーの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| ダグラス3キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
ファルファラ |
ショウ |
ユーリエ |
ケイ |
ルーグ |
ハーブ |
シュガー |
オズマ |
| ▶︎ダグラス3キャラの神気解放後の性能/火力まとめ | |||
| ▶︎ダグラス2キャラの性能/火力まとめ | |||
シュガーの基本情報

| シュガー | |
|---|---|
| 評価 | 2.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | スキル |
| コスト | 11(15)→19 |
| モチーフ | 影に潜む者 |
| 声優 | 高橋伸也 |
| ガチャ | ダグラス3 |
シュガーはクラスチェンジするべき?
CCおすすめ
CCさせることでステータスが大きく向上する上に、斬属性キャラのパーティースキル物理ダメージ+50%が強力ですので、基本的にはCCさせた上での運用がおすすめとなります。
シュガーの総合評価
オートスキルの「HP吸収+0.1%」により、全ての攻撃でHP回復が可能です。バリアを持たない代わりにS1で召喚できる映し身の肩代わりで耐久面を補強できますが、映し身のHPが非常に低いため過信は禁物。
スキルカウンターにも基本的には対応できませんので、通常攻撃を絡めたり障害物を利用したりと、状況に応じた工夫が要求されます。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
シュガーのスキル
リーダースキル
LS:狂
パーティ全員のHPが中アップ
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | HP10%以上で即死回避、さらにステルス(30秒/3回攻撃可)発生 |
| 2 | 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、HP吸収+0.1% |
| 3 | HP50%以上で攻撃・会心・通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+300% |
アクションスキル1
| 神気・影操<檀幻> |
|---|
| 自身の最大HPの30%を消費し、敵に闇属性ダメージを与え、映し身を呼び出す。映し身はシュガーに呼応して攻撃を行う。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%) 移動速度UP(60秒/50%) 映し身 ※映し身はシュガーの受けたダメージを肩代わりする(90%) |
| 消費SP:10 |
分身を作り出し通常コンボ強化!

HP30%消費し、ダメージを90%肩代わりしてくれる分身を出現させます。攻撃バフを付与でき、耐久面、火力面共に補強可能です。
オートスキルのHP吸収のおかげでHP30%の消費も特に気になりません。分身はSPを回復してくれますが、オートスキルの”HP吸収+0.1%”は適用されませんので若干の注意が必要です。
アクションスキル2
| 神気・影操<斬獄> |
|---|
| 敵に闇属性ダメージを与え、状態異常耐性をダウンさせることがある(効果値100)。 <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) 会心ダメージUP(60秒/50%) |
| 消費SP:50 |
闇属性の突進スキル

闇属性ダメージを与えつつ、被ダメ軽減と会心ダメージアップで攻防の補強が可能な自動追尾スキルです。
状態異常耐性ダウンにより、状態異常が通らない相手にも状態異常が期待できるようになります。即死回避が発動してHP1の状態からでも、オートスキルのHP吸収+0.1%のおかげで、スキルを一度打つだけでで復帰が可能です。ターゲットを取った敵に問答無用で突っ込んでいく性質がありますが、高い怯み効果が付与されているため、何も考えずにスキルで突っ込んでいっても緑武者や白マンティコアのスキルカウンターを受けることがありません。
シュガーのキャラ特性
| フォームチェンジ |
|---|
| 通常攻撃コンボ変化 ※オリジナルフォーム時のみ |
オリジナルフォーム時の通常攻撃は前進せずにその場で斬撃を繰り出すと同時に、ターゲットを取った相手に直接、かまいたちのような斬撃を発生させます。遠距離からでも前方に突っ込まずに通常攻撃をヒットさせることができるため、安全面で優秀なモーションだと言えるでしょう。
シュガーの高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| △ | △ | × | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ○ | ○ | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| ◎ | ◎ | ◎ | △ |
高難易度について
メインの攻撃スキルが移動操作不可能な突進スキルという点、バリアを持たない点がネックとなり、スキルカウンターへの対応が非常に困難です。
高難度になるほどスキルカウンターは多い上に映し身も簡単に破壊されてしまいますので、安定した攻略はなかなか難しいと言えるでしょう。
シュガーのおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
ジェミニ・グラティア(夏フィオナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃&スキル強化+50% ・水属性ダメージ+200%(CC後) ・会心&会心ダメージ+30% <武器スキル> ・攻撃速度UP(60秒/50%) ・スキルダメージ+75%(回数制限なし/CC後) |
飛彩天恵(セツナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化&会心ダメ+50% ・雷属性ダメージ+100% ・攻撃速度+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・HP自動回復(4秒毎) |
ジェリンジャー(ノアモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル使用毎に攻撃&防御&会心+5%(上限10回/50%) ・水属性ダメージ+100% ・強化スキル延長+10秒 <武器スキル> ・状態異常バリア (5回) ・会心+50% ・会心ダメージ+50% |
武器について
シュガー本人が会心ダメージバフを持つため、火力をさらに伸ばすことを考えるとジェミニ・グラティアや飛彩天恵がおすすめとなります。
状態異常バリアを確保できるジェリンジャーと使い分けると良いでしょう。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
ジェミニ・グラティア |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
女型の石板 |
本能の石板 |
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
神気解放によりスキル火力が大幅に伸びているため、通常特化の装備セットにする旨味があまりありません。上記の装備セットであればタウンがしっかりと整ってさえいれば会心が上限の5000に届くためおすすめとなります。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
シュガーの評価
シュガーの火力評価
分身と一緒に攻撃できる
スキル1で分身を生み出し二人で攻撃できるので、通常攻撃で広い範囲に渡って攻撃を行うことができます。分身の攻撃は無属性攻撃になっているので、斬属性が苦手な相手にも安定したダメージを与えることができる点も嬉しいポイントです。
分身の攻撃の手数が非常に多く何もしなくても分身がSPを一気に回復してくれるため、とりあえず分身を出しておくだけでスキル効率の飛躍的上昇が望めますが、一方でオートスキルの”HP吸収+0.1%”は適用されませんので若干の注意が必要です。
HP残量に注意!
シュガーのスキル1は自身のHPを30%消費して分身を生み出します。高い被ダメカットとオートスキルのHP吸収により、全ての攻撃でHPを回復することが可能なため耐久性は非常に高いですが、HPが半分以下になると火力がガタ落ちしますのでHPの管理には要注意。残量をよく確認してスキル1を使うようにすると、より安定した立ち回りができるようになります。
シュガーの耐久評価
HP吸収で復帰が容易
オートスキルに「HP吸収+0.1%」があるため、全ての攻撃でHPを回復することができます。
HP回復のために何か特別な行動を取る必要が無いため、テンポよく敵の殲滅を進めることが可能です。
肩代わりで耐久を確保
スキル1で召喚できる映し身は、セツナ・トワの式神のようにダメージの一部(90%)を肩代わりすることができます。オートスキルの即死回避とHPドレインにより復帰力の高さも魅力的です。
ただ、映し身のHPはセツナ・トワの式神と比較すると明確に低いため、挑むクエストが高難度になるほど移し身がすぐに消滅してしまう点がネックとなります。移し身がフィールドにいるかどうかは常に気を配っておく必要がありそうです。
スキルカウンターへ対応できない
シュガーには移動操作可能スキルやバリア付与がありませんので、ケラウノスのようなスキルカウンター持ちの相手に対して苦戦を強いられてしまいます。通常攻撃で地道にHPを削りながら隙を見てスキルを使用していく必要がありますので、撃破にはかなりの時間がかかるでしょう。
シュガーの操作性
フォームチェンジで遠距離攻撃も可能に

オリジナルフォームでは、キャラ特性により通常攻撃のモーションを変えることができます。
フォームチェンジのモーションは前進せずにその場で斬撃を繰り出すと同時に、ターゲットを取った相手に直接、かまいたちのような斬撃を発生させることが可能。遠距離からでも前方に突っ込まずに通常攻撃をヒットさせることができるため、安全面で優秀なモーションだと言えるでしょう。
シュガーのステータスとSP回復量
シュガーのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4102 | 162 | 1544 | 170 | 106 |
| 4凸 | 4174 | 182 | 1580 | 194 | 126 |
| 8凸 | 4482 | 192 | 1704 | 200 | 136 |
シュガーのSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
| タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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やっぱシュガーさん楽しいわ
もう性能よりこういう動かして楽しいキャラ増やして欲しい
シュガーの会心上げまくるの楽しい。元々会心バフがあるから底上げしてあげるとクリティカルの嵐。
これが強いかはわからんがw
もうちょっと評価高くしてもいいやろ
よかった…正月ガチャ超えても生きていけそう。
というか、協力のメタル種が溶けて楽しいです。
三色団子持たせて武器スキル使うなよ
絶対だぞ
はじめたばかりの頃は全然出来なかったトライドルがシュガーのお陰で全コンプできた…
コイツほんと強いわ…
結局、双剣はここに戻る。
シュガーさん強いし、使いやすいし、何より笑うw
ダグ3キャラはケイとユーリエとシュガーが当たってずっとケイ使ってたんだけど、最近シュガーの楽しさを覚えて今はシュガーにハマってる。ダグ3キャラって結構優秀ね。クリキャラよりもこの3人の方が楽しいし強いしモチベ保てる。
状態異常耐性ダウンが強い!
コヨミ餅けっこう合うな。
シンフォ蓄積はやいし持続長いから維持が容易で、影がかっちかちになるし、移動と火力もいい感じなる。
シュガーの為にコヨミ餅交換しようか悩んでいるのですが砂糖餅あればいらないですか?
影硬くなるのが楽しそうで交換しようか凄く悩んでいます(*´ω`*)
シュガーファンとはいい酒が交わせそう
おかーさーん!!!!!!
レベルアップボイスもシュガーだよ☆も面白いが個人的には温泉ボイスの破壊力がヤバかったわ。あの発想はなかった
7凸したから
防御値高くて優秀なASの武器きてくれないかな
式神と同程度倒れなくなったけどもう少しで9割カットなんや
餅とらなかったんや
ツキミ、ティナ、トモエ、コヨミとあるけど双剣は餅ありシュガーが最強になったな
環境リニューアルしてからの強さが半端ない
ダグラス3は協力リニューアル用のキャラ調整だな
ケイは槍の主力、竜オズマも使えるキャラになった