白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】シュガーの評価とおすすめ武器|神気解放

白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「神気シュガー(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!シュガーのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ダグラス3キャラ一覧
ファルファラ_72pxファルファラ ショウ_72pxショウ ユーリエ_72pxユーリエ ケイ_72pxケイ
ルーグ_72pxルーグ ハーブ_72pxハーブ シュガー_72pxシュガー オズマ_72pxオズマ
▶︎ダグラス3キャラの神気解放後の性能/火力まとめ
▶︎ダグラス2キャラの性能/火力まとめ

ダグラス4最新情報

シュガーの基本情報

s_スクリーンショット 2016-11-01 12.17.36

シュガー
評価 8.5/10点
職業 白猫_クロスセイバー_アイコンクロスセイバー
属性 白猫_闇属性_アイコン闇属性
タイプ スキル
コスト 9→11→15→19
モチーフ 影に潜む者
声優 高橋伸也
ガチャ ダグラス3

ダグラス3キャラの神気解放後の性能/火力まとめ

シュガーはクラスチェンジするべき?

CCおすすめ

CCさせることでステータスが大きく向上する上に、斬属性キャラのパーティースキル物理ダメージ+50%が強力ですので、基本的にはCCさせた上での運用がおすすめとなります。

シュガーの総合評価

オートスキルの「HP吸収+0.1%」により、全ての攻撃でHP回復が可能です。バリアを持たない代わりにS1で召喚できる映し身の肩代わりで耐久面を補強できますが、映し身のHPが非常に低いため過信は禁物。

スキルカウンターにも基本的には対応できませんので、通常攻撃を絡めたり障害物を利用したりと、状況に応じた工夫が要求されます。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

シュガーのスキル

リーダースキル

LS:狂

パーティ全員のHPが中アップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらにステルス(30秒/3回攻撃可)発生
2 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、HP吸収+0.1%
3 HP50%以上で攻撃・会心・通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+300%

アクションスキル1

神気・影操<檀幻>
自身の最大HPの30%を消費し、敵に闇属性ダメージを与え、映し身を呼び出す。映し身はシュガーに呼応して攻撃を行う。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
移動速度UP(60秒/50%)
映し身
※映し身はシュガーの受けたダメージを肩代わりする(90%)
消費SP:10

分身を作り出し通常コンボ強化!

スクリーンショット 2016-10-29 23.41.24

HP30%消費し、ダメージを90%肩代わりしてくれる分身を出現させます。攻撃バフを付与でき、耐久面、火力面共に補強可能です。

オートスキルのHP吸収のおかげでHP30%の消費も特に気になりません。分身はSPを回復してくれますが、オートスキルの”HP吸収+0.1%”は適用されませんので若干の注意が必要です。

アクションスキル2

神気・影操<斬獄>
敵に闇属性ダメージを与え、状態異常耐性をダウンさせることがある(効果値100)。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
会心ダメージUP(60秒/50%)
消費SP:50

闇属性の突進スキル

スクリーンショット 2016-10-29 23.42.12

闇属性ダメージを与えつつ、被ダメ軽減と会心ダメージアップで攻防の補強が可能な自動追尾スキルです。

状態異常耐性ダウンにより、状態異常が通らない相手にも状態異常が期待できるようになります。即死回避が発動してHP1の状態からでも、オートスキルのHP吸収+0.1%のおかげで、スキルを一度打つだけでで復帰が可能です。ターゲットを取った敵に問答無用で突っ込んでいく性質がありますが、高い怯み効果が付与されているため、何も考えずにスキルで突っ込んでいっても緑武者や白マンティコアのスキルカウンターを受けることがありません。

シュガーのキャラ特性

フォームチェンジ
通常攻撃コンボ変化
※オリジナルフォーム時のみ

オリジナルフォーム時の通常攻撃は前進せずにその場で斬撃を繰り出すと同時に、ターゲットを取った相手に直接、かまいたちのような斬撃を発生させます。遠距離からでも前方に突っ込まずに通常攻撃をヒットさせることができるため、安全面で優秀なモーションだと言えるでしょう。

シュガーの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
×
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ

高難易度について

メインの攻撃スキルが移動操作不可能な突進スキルという点、バリアを持たない点がネックとなり、スキルカウンターへの対応が非常に困難です。

高難度になるほどスキルカウンターは多い上に映し身も簡単に破壊されてしまいますので、安定した攻略はなかなか難しいと言えるでしょう。

シュガーのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_夏フィオナモチーフ_アイコンジェミニ・グラティア
(夏フィオナモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で攻撃&スキル強化+50%
・水属性ダメージ+200%(CC後)
・会心&会心ダメージ+30%
<武器スキル>
・攻撃速度UP(60秒/50%)
・スキルダメージ+75%(回数制限なし/CC後)
白猫__セツナモチーフ_九条2_アイコン飛彩天恵
(セツナモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化&会心ダメ+50%
・雷属性ダメージ+100%
・攻撃速度+30%
<武器スキル>
・ダメージバリア (1回)
・HP自動回復(4秒毎)
ジェリンジャージェリンジャー
(ノアモチーフ)
<オートスキル>
・スキル使用毎に攻撃&防御&会心+5%(上限10回/50%)
水属性ダメージ+100%
・強化スキル延長+10秒
<武器スキル>
・状態異常バリア (5回)
・会心+50%
会心ダメージ+50%

武器について

シュガー本人が会心ダメージバフを持つため、火力をさらに伸ばすことを考えるとジェミニ・グラティア飛彩天恵がおすすめとなります。

状態異常バリアを確保できるジェリンジャーと使い分けると良いでしょう。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_夏フィオナモチーフ_アイコンジェミニ・グラティア くまのぬいぐるみ、白猫.くまのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 女型の巨人の石板女型の石板 白猫_本能の石板_icon本能の石板
スロット
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+20%←ここは厳選した方が良い

セットについて

神気解放によりスキル火力が大幅に伸びているため、通常特化の装備セットにする旨味があまりありません。上記の装備セットであればタウンがしっかりと整ってさえいれば会心が上限の5000に届くためおすすめとなります。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

シュガーの評価

シュガーの火力評価

分身と一緒に攻撃できる

スキル1で分身を生み出し二人で攻撃できるので、通常攻撃で広い範囲に渡って攻撃を行うことができます。分身の攻撃は無属性攻撃になっているので、斬属性が苦手な相手にも安定したダメージを与えることができる点も嬉しいポイントです。

分身の攻撃の手数が非常に多く何もしなくても分身がSPを一気に回復してくれるため、とりあえず分身を出しておくだけでスキル効率の飛躍的上昇が望めますが、一方でオートスキルの”HP吸収+0.1%”は適用されませんので若干の注意が必要です。

HP残量に注意!

シュガーのスキル1は自身のHPを30%消費して分身を生み出します。高い被ダメカットとオートスキルのHP吸収により、全ての攻撃でHPを回復することが可能なため耐久性は非常に高いですが、HPが半分以下になると火力がガタ落ちしますのでHPの管理には要注意。残量をよく確認してスキル1を使うようにすると、より安定した立ち回りができるようになります。

シュガーの耐久評価

HP吸収で復帰が容易

オートスキルに「HP吸収+0.1%」があるため、全ての攻撃でHPを回復することができます。

HP回復のために何か特別な行動を取る必要が無いため、テンポよく敵の殲滅を進めることが可能です。

肩代わりで耐久を確保

スキル1で召喚できる映し身は、セツナ・トワの式神のようにダメージの一部(90%)を肩代わりすることができます。オートスキルの即死回避とHPドレインにより復帰力の高さも魅力的です。

ただ、映し身のHPはセツナ・トワの式神と比較すると明確に低いため、挑むクエストが高難度になるほど移し身がすぐに消滅してしまう点がネックとなります。移し身がフィールドにいるかどうかは常に気を配っておく必要がありそうです。

スキルカウンターへ対応できない

シュガーには移動操作可能スキルやバリア付与がありませんので、ケラウノスのようなスキルカウンター持ちの相手に対して苦戦を強いられてしまいます。通常攻撃で地道にHPを削りながら隙を見てスキルを使用していく必要がありますので、撃破にはかなりの時間がかかるでしょう。

シュガーの操作性

フォームチェンジで遠距離攻撃も可能に

1477911465

オリジナルフォームでは、キャラ特性により通常攻撃のモーションを変えることができます。

フォームチェンジのモーションは前進せずにその場で斬撃を繰り出すと同時に、ターゲットを取った相手に直接、かまいたちのような斬撃を発生させることが可能。遠距離からでも前方に突っ込まずに通常攻撃をヒットさせることができるため、安全面で優秀なモーションだと言えるでしょう。

シュガーのステータスとSP回復量

シュガーのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4102 162 1544 170 106
4凸 4174 182 1580 194 126
8凸 4482 192 1704 200 136

シュガーのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 6 6 6 6 6
タウン最大
SP+31.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸
7 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

評価待ち
シュガーのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
レビューがありません。
職業内の評価
評価待ち

コメントがまだありません。

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る