白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベントで登場した「ハーブ(魔)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。解放後のハーブの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| ダグラス3キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
ケイ |
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ハーブ |
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| ▶︎ダグラス2キャラのパラメータ調整後の火力と変更点 | |||
| ▶︎ダグラス3キャラの神気解放後の火力と変更点 | |||
ハーブの基本情報

| ハーブ | |
|---|---|
| 評価 | 2.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | テクニカル |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | ボーンドクター |
| 声優 | 小若和郁那 |
| ガチャ | ダグラス3 |
ハーブはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ推奨
ハーブはCCすることで火力が大きく向上するので、基本的にはCCした上での運用が前提となります。
ハーブの総合評価
ハーブはダグラス3で登場した瘴気を除く女医のキャラクターです。自然特攻によりホーネットなどの自然系の敵に対して非常に高い火力を発揮できるため、自然系統の敵が出現するクエストでの活躍に期待ができます。
耐久が物足りないので、スキル1の自動反撃を常に絶やさないように立ち回りましょう。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
ハーブのスキル
リーダースキル
LS:緊急医療
パーティ全員の状態異常のかけやすさが中アップ
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 自然系へのダメージ+500% |
| 2 | 移動速度・攻撃速度+100%、チャージ時間-50%、雷属性ダメージ+500% |
| 3 | HP50%以上で攻撃・会心・アクションスキル+350% |
アクションスキル1
| サージカル・スチュア |
|---|
| 敵に雷属性ダメージを与え、味方のHPとステータスダウンを回復する。 <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) 系統キラー付与(60秒/自然100%/クラスチェンジ後のキャラの場合更に100%UP) <自分への付与効果> 自動反撃(60秒/2回) ※自動反撃は敵をスロウ・感電・凍結状態にさせることがある。 |
| 消費SP:45 |
十字架エフェクトの禍々しい範囲攻撃

飛び上がり、前方に紫オーラの範囲攻撃を繰り出します。HP回復に加え、味方のステータスダウンを回復することができます。自動反撃での自身の耐久強化に加え、攻撃バフ、自然特攻を味方に撒くことができ、協力バトルでの殲滅速度にも貢献が可能です。
アクションスキル2
| エクシジョン |
|---|
| 敵にダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。 <付与効果> 防御UP(60秒/100%) スキルダメージUP(60秒/100%/3回) |
| 消費SP:58 |
人形を呼び出し敵を殲滅

地面から人形を召喚し、前進しながら敵をズタズタに切り裂き、暗闇付与のダメージを与えます。最終弾の範囲が非常に広く、高い殲滅力を誇ります!さらに通常攻撃コンボ、精神統一を強化でき、強化後の精神統一でSP吸収追尾弾を放つため、スキル効率を大幅に上げることができるでしょう!
キャラ特性
| フォームチェンジ |
|---|
| 通常コンボ変化 精神統一強化 ※強化後の精神統一は発動時に周囲を回る追尾弾(SP吸収効果)を付与する。 ※オリジナルフォーム時のみ |
ハーブの高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| △ | × | ◎ | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ◯ | × | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| × | ◎ | ◯ | △ |
高難易度について
常設星20協力では自然系統のボスが少ないので、やや活躍が難しいです。
即死回避を持たない点やS2で自動反撃が付与できないという点がネックとなりますので、S1で付与する自動反撃を切らさないように注意しましょう。
ハーブのおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
軍団扇(リーランモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+75%、光属性ダメ+200%(CC後) ・ダメージ発生3回毎にSP2回復 ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+75% ・会心ダメージ+50% ・強化状態異常エンチャント (暗闇) |
ルーナ・ヴァリタ(不具合オスクロルモチーフ) |
<オートスキル> ・残HP量が多いほど移動速度&スキル強化(最大75%) ・HP15%以上で即死回避 ・封印&呪い無効 <武器スキル> ・デンジャラス無効 ・自動復活(1回) ・炎属性ダメージ+150%(CC後) ・会心ダメージ+50% |
熱血ステッキ(Vルカモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効 ・HP100%以上で移動&攻撃速度+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+50% ・攻撃速度+50% ・会心ダメージ+50% |
武器について
ハーブは即死回避を持っていないので、武器を選ぶ際はオートスキルで即死回避を持っているものから最優先で選んでいきましょう。
上記で紹介している武器ならば即死回避を補いつつ火力を大幅強化できるため特におすすめです。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
軍団扇 |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
キングムカデの石板 |
|
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
火力を出すならば上記で紹介している装備セットが火力を効率的に発揮できるためおすすめです。
ハーブは耐久性能が心もとないので、キングムカデの石板のヒット数強化は無理に発動させないようにしましょう。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
ハーブの評価
ハーブの火力評価
火力面が心もとない・・・
オートスキルとスキル1の付与効果により、自然特攻+700%を発揮できるため、ホーネットやルエルに対して圧倒的な火力を発揮でる反面、自然系以外の敵には低い火力になってしまいます。さらに現状、厄介な自然系のモンスターがいないため活躍できるシチュエーションが少ないのも残念ですね。
ハーブの耐久評価
耐久が不安・・・
ハーブは最近の魔道士には珍しく、即死回避を持っていません。加えて、耐久面の主な強化は2回の自動反撃のみとなっています。耐久が不安な方は、即死回避の武器で補いつつスキル1の自動反撃を絶対に切らさないように立ち回りましょう!
ハーブの操作性
高いスキル効率

スキル2で付与できる通常攻撃コンボ強化と精神統一強化によるSP吸収弾で、一気に大量のSPを回復することが可能です。スキルを多用してもすぐにスキルを使用できる程のSPを回収できるため、スキル2でガツガツ攻めていくことができます!
広範囲スキルで高い殲滅力
スキル2最終弾の範囲が非常に広く、雑魚敵を一気に殲滅することが可能です。また、移動系スキルになっており、操作可能ななため意図した方向へ火力を集中できるのも嬉しいですね!
ハーブのステータスとSP回復量
ハーブのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4301 | 180 | 1521 | 164 | 103 |
| 4凸 | 4373 | 200 | 1557 | 188 | 123 |
| 8凸 | 4721 | 205 | 1666 | 192 | 139 |
ハーブのSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
| タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 8 | 8 | 8 | 8 | 9 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 9 | 9 | 9 | 9 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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この娘とテトラなら瞬殺
ハーブやべぇwwww強すぎw
やっぱり特攻は腐らないってはっきりわかんだね
ハーブはダグラス3ガチャの中で一番の当たりになったね
パッと見ボスに200万くらいダメ入ってるけどハーブ人権ある?
今日からついにハーブさんの時代が来る
通常攻撃コンボは30秒にするべきじゃないと思うんだ…
これは60秒であるべき
ストーリー見て思ったけど
瘴気ってルウシェの言う「罪」
みたいなものなのかな
瘴気はカレー罪はカルピス