白猫プロジェクトにおけるフォースター21stで登場した「ジョイス」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ジョイスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!
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ジョイスの評価点数とオートスキル
ジョイス | |
---|---|
評価 | 4.5点/10点 |
職業 | ウォリアー |
属性 | 無属性 |
タイプ | ディフェンス |
コスト | 9→11 |
モチーフ | 万能ペンチ |
声優 | 新垣樽助 |
登場時期 | フォースター21st |
リーダースキル
LS1:ネジ愛
パーティ全員の回復力が中アップ
LS2:ネジ魂
パーティ全員の回復力が中アップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 物質系へのダメージ+500% |
2 | HP+100% |
3 | HP90%以上で防御30%強化 |
ジョイスのアクションスキル
アクションスキル1
アクションスキル1 |
---|
ジネリツイスト |
自分をネジと化し、猛烈な回転により発生させた静電気で、味方の血行を促進させHPを回復し、周囲の敵に雷属性ダメージを与える。 <仲間への付与効果> 系統キラー付与(60秒/物質100%) |
消費SP:44 |
味方回復+物質特攻付与
巨大なネジを地面に埋めるモーションで周囲の敵に雷属性ダメージを与え、味方のHPを回復します。その後味方に物質系へのダメージ+100%の効果を付与します。
アクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
ジネリスパイラル |
どこからともなく取り出した、自作の巨大なネジを回転させながら、敵に突進し、最後は強力な殴打で敵を吹き飛ばし、雷属性ダメージを与える。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%) 防御力UP(60秒/50%) |
消費SP:45 |
追尾型突進+ステ強化バフ
ドリルのようなネジを回転させながら敵に突進していき敵にダメージを与えます。最終弾では雷属性ダメージを与えます。その後自身の攻撃力と防御力バフがかかります。
フォースター21stキャラ一覧
チャコ | クウ | ジョイス | ベルメル |
---|---|---|---|
リュゼーヌ | イルマ | チタ | クラニィ |
ジョイスのステータスとSP回復量
ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 1100 | 149 | 511 | 185 | 47 |
限界突破 | 1244 | 169 | 547 | 209 | 67 |
SP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
SP施設、研究所がMAX(SP+斧%17) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
基本的には無凸でOK!
タウンが育っていれば最大のSPRを発揮できるので、SPR目的の限界突破は必要ないでしょう。
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
ジョイスの高難易度協力適性
ジョイスの星12、星13の適性度
◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正
星12適性 | |||
---|---|---|---|
デンジャラス | オールウェイズ | ディメンション | デスマッチ |
△ | ○ | ○ | △ |
星13適性 | |||
アマデウス | メルヘン | インフェルノ | カウンター |
△ | ○ | ○ | △ |
高難易度協力適性の評価基準
◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。
新協力のおすすめキャラはこちら
▶星12・13のおすすめキャラまとめ
ジョイスのおすすめ武器
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: ビジネスシックル |
【モチーフ:ウォルター】 雷属性100%アップで高い雷属性ダメージを大幅に強化可能。特にスキル2は操作可能で多段もできるので、その恩恵は非常に高いでしょう。またバリアに即死回避で安定性も上がるので、おすすめできる武器だと言えるでしょう。 |
2位: フチーレ・スクーレ |
【モチーフ:ブラッド】 スキルの火力アップと消費SPを下げられる上、敵撃破でSPを大幅に回復できるオートスキルがスキル2と相性抜群です。また武器スキルでアクションスキルバフと移動速度バフという持っていない効果を付与できるのもポイントです。利便性のみ考えるのであれば、一位の武器よりもおすすめできます。 |
3位: ジェリーフィッシュ |
【モチーフ:ノア】 状態異常バリアにスキルバフで安定と火力をアップさせることが可能です。またSPRアップでスキルの回転率も上がるので、全体的に扱いやすさが上昇する武器だと言えるでしょう。 |
モチーフ武器との相性は?
ジョイスのモチーフ武器、万能ペンチはスキル火力を上げることはできないものの、被ダメージ軽減を45%カットできるため、ジョイスの長所である耐久面をさらに伸ばすことが可能です。安定した立ち回りという点ではおすすめの武器だと言えるでしょう。
ジョイスの評価
ジョイスの強い点、使える場面
物質系の敵に+500%の特攻ダメージ!
物質系の敵に+500%の特攻ダメージを与えることができる上、キラーダメージ付与により物質系へのダメージアップをさらに強化することができます。物質系が大量に登場するクエストでは非常に高いダメージと殲滅力を発揮できます。
操作可能スキルで多段も狙える!
スキル2は操作可能スキルとなっており、移動系のスキルなので殲滅力の高さはもちろん、上手く操作すれば多段ヒットも狙えるので高い火力を発揮するることが可能です。
火力と耐久面を大幅強化!
スキル1で攻撃と防御バフを自身に付与することができます。バフ時間が60秒あるので、バフ効果を維持しやすく、常時火力と耐久面を上昇することができます。
ジョイスの弱い点、使えない場面
HPの維持がしにくいので・・・
バリアがないので、オートスキルのHP90%以上を維持しにくく、防御の強化がややしづらいです。スキル1でHPを回復することができますが、被弾をしない立ち回りが大事になるでしょう。
物質系の敵がいないと・・・
物質系の敵に対しては強力な火力ダメージを与えることができますが、物質系の敵がいないと、高いダメージソースを発揮できないので、使いどころを選ぶ限定的な性能でしょう。
ジョイスの総合評価
ジョイスはフォースター21stで登場したキャラクターです。物質系の敵に対して特攻ダメージをあたえることができ、さらにスキル1で物質キラーダメージを付与することにより、合計で600%増しのダメージを与えることができます。限定的な性能ではありますが、非常に強力なダメージソースとなるでしょう。さらにスキル2で攻撃・防御バフを付与できるので、火力と耐久面を1度のスキルで強化することができます。しかし物質系の敵がいないと火力の活躍ができないため、高難易度での活躍は厳しい性能です。
【白猫】関連リンク
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ネジはいいゾ^〜
思い出にが変態すぎて草
ハーティと毎夜ねじれてそう()。
性能とかどうでもよく欲しい
普通に強くない?こいつ。
もう少しランク上だろ
武器はデスサイズじゃないんですかね?
そんなあなたにウォルター餅
シュタインくん
こんな奴のせいでスイカが・・・
そしてチトセがこいつを潰すと、、、
チトセ絶対に許さない
スイカ落ちたのは正直驚いたわ
次回だとチトセ落ちそうだな
何でチトセ?スイカ欲しい
ジョイス欲しいけど入れ替えくるまでがまん…
現代版シュタイン博士ですね
ソウルイーター懐かしい
シュタイン博士じゃん
これをソウルイータのやつと同じに見えるヤツ目腐ってんだろ
AS3が完全に死にスキルなんだが…アナザーより防御の恩恵ないって運営相当頭おかしいわ…武器スキルと同じASってメイリンでもやらかしたのに何やってんだか…
おまえ夏インヘルの被ダメージ-20%見ても同じ事言えんの?
防御30%は実数軽減もあるから完全には死んでないんだぞ
インヘルの20%は無くても被ダメージ-90%達成してるんだぞ
何言ってんだ
インヘルはあれがあるから呪持っても9割カットなんだよ