白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2016ガチャで登場した「夏トモエ(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。夏トモエの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
夏2016キャラ一覧 | |||
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ノア | ツユハ | エスメラルダ | トモエ |
リンデ | ピーク | カムイ | 夏アマタ |
▶︎夏キャラのパラメータ調整後の火力と変更点 | |||
▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板 |
夏トモエの基本情報
夏トモエ | |
---|---|
評価 | 4.0/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 水属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 氷華双刃 |
声優 | 深川芹亜 |
ガチャ | 夏ガチャ2016 |
夏トモエはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジして運用しよう!
クラスチェンジ+神気解放を対象としたパラメータ調整が行われたため、クラスチェンジは必須となっています。パラメータ調整により、火力ベースが上がったことに加え、オートスキルも強化されているので、ぜひクラスチェンジを行って運用してあげましょう。
夏トモエの総合評価
パラメータ調整でS1に2重バリアが備わり安定感がぐっと向上しました。また、HP半分異常の維持は必須とは言え、攻/防/会の大幅強化を行える点もGOOD。
HP回復を確保するためには、アサルトチェイン強化状態になる必要があるので、基本的にはオリジナルフォームでの運用をおすすめします。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
夏トモエのスキル
リーダースキル
LS:氷の如き冴え
バランスタイプの消費SPをかなりカット
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、通常攻撃のダメージ+300% |
2 | アサルトエッジ強化中、アクションスキル強化+500% |
3 | HP50%以上で攻撃・防御・会心+350% |
アクションスキル1
神気・氷天華 |
---|
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) アサルトエッジ強化(60秒) アサルトチェイン強化(60秒) ※強化後のアサルトエッジは水属性ダメージを与え、状態異常の敵へのダメージ+500% ※強化後のアサルトチェインは敵の体力を奪う。さらにチェインを最後まで発動するとダメージバリア(60秒/1回)を付与する。 |
消費SP:29 |
固有アクションの強化が可能
前方に出現した氷柱から一瞬にして星たぬきの氷像を削り出して攻撃します。主に自身へのバフ、アサルトエッジ及びチェイン強化目的で使うことが多くなるでしょう。効果が切れる前に定期的に使用しておきたいスキル性能です。
アクションスキル2
神気・華吹雪 |
---|
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 ※アサルトチャージ状態中、物理・属性ダメージ+800% <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 会心ダメージUP(60秒/50%) |
消費SP:45 |
殲滅力の高い操作可能ビーム
操作可能ビームのスキルになっているので、広範囲にわたる殲滅力を発揮することが可能です。さらに会心バフによりクリティカル率を上昇させ、移動速度もアップすることができます。
夏トモエの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
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◎ | ◯ | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◯ | ◯ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◯ | ◯ |
高難易度について
パラメータ調整後の夏トモエは優れた火力と耐久性能を持っているため星20協力でも目覚ましい活躍をする事ができます。
通常攻撃の補正値も高く設定されているので絢爛のドクロも突破可能です。
夏トモエのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
紅の戦旗 (茶熊アイシャモチーフ) |
<オートスキル> ・HP100%以上でスキル強化+75%、会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 ・会心時、炎属性ダメージ+200%(CC後) <武器スキル> ・攻撃+75% ・移動速度+30% ・攻撃速度+30% |
飛彩天恵 (セツナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化&会心ダメージ+50% ・雷属性ダメージ+100% ・攻撃速度+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・HP自動回復(4秒毎) |
武器について
トモエは会心ダメージ強化をバフとして所持しているので、オートスキルに会心ダメージ強化を持つものを装備しましょう。HP100%維持が可能ならば、即死回避を併せ持つ「紅の戦旗」となりますが、シビアな立ち回りが求められるので難しい場合は「飛彩天恵」で運用するのもありです。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
紅の戦旗 | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 双獣の石板 | |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
双剣職ということもあってヒット数石板であっても比較的扱いやすいです。上記のセットならば高い会心補強も行えるので、大きく火力を伸ばすことができます。
双獣の石板でアサルトエッジのダメージバリア枚数を2枚にすることで、スキル1でしかバリアを付与できないという欠点を補って高い耐久力を得られるのでおすすめです。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
夏トモエの評価
夏トモエの火力評価
アサルトチャージ中のS2で高火力を発揮
攻撃の主体となるS2はアサルトチャージ中に物理ダメージと属性ダメージが800%増加するため、条件が整えば非常に高い火力を発揮します。
また、夏トモエはHP50%以上で攻撃・防御・会心+350%のオートスキルを持っているので、火力を出す際はHPの維持も意識しておくようにしましょう。
夏トモエの耐久評価
アサルトチェインでHPドレイン
オリジナルフォームで運用するとS1でアサルトエッジとチェインの強化を行うことができ、強化後のアサルトチェインではHPドレインが可能となります。
夏トモエの回復手段はアサルトチェインのドレインのみなので、運用する際は必ずオリジナルフォームを使うようにしましょう。
アサルト時のバリアは双獣の石板で増やせる
上記で紹介したオリジナルフォーム時のアサルトチェインではHPドレインに加え、ダメージバリアの展開も可能となっています。
このダメージバリアは通常だと1枚のみですが、双獣の石板を装備させることでダメージバリアを2枚に増やすことができるため、装備させる石板次第では耐久力を大きく向上させることができるのが嬉しいポイントです。
夏トモエの操作性
S2とアサルトを交互に使って立ち回る
アサルトエッジ→チェインの流れで移行できるアサルトチャージ中にS2火力が跳ね上がるため、「S2→アサルト→S2→…」といったようにスキル間にアサルトエッジを挟む立ち回りが基本となります。
S1で付与できる強化アサルトチェインでHPドレインが可能なため、基本的にはオリジナルフォームでの運用がおすすめ。アサルトエッジを挟む流れの中でHP回復も行えますので、安定感のある立ち回りが可能です。
夏トモエのステータスとSP回復量
夏トモエのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4301 | 144 | 1245 | 181 | 121 |
4凸 | 4373 | 164 | 1281 | 205 | 141 |
8凸 | 4701 | 169 | 1395 | 213 | 149 |
夏トモエのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 6 | 6 | 6 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
6 | 6 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
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▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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正直弱くねw誰だよぶっ壊れとか言ってたやつ
コラボキャラ上げるために既存キャラ下げるならコラボなんてしなくていいわ
運良くて13ヒット…
ビームの終わりの方で多段するけどキツイですねこれ
動くモンスターには多段できんわ
ミクさん水属性双剣の操作ビームw
職と属性とビームが被ったミクコラボに殺された哀れなキャラ
何もせずとも攻撃5kダメカット80会心1000
それに加えて充分な速度。やべえ!
しかし条件付AS200でこの火力…
何を補えばちゃんと火力上がってくれるんや…
ぜってー神気させねえわ
こいつのビームシャカシャカ爽快だから好きだったのに、出来なくなるなら弱い方がマシ
どうせ修正するなら公平にお願いしますねカスプラさん!
強くなると思ってプレゼントで当てたのにそりゃないぜ〜
こりゃ、もしダグラス2に調整来たとしてもテトラの火力が下がる未来しかみえない
そして信者が荒れるんだろうな
そして探偵フランも強くならないな…
これ見てると
中途半端な多段修正やめてほしい
ここまでやる機会いっぱいあったのにやらなくて、ここに来て1キャラだけやるとか….
ここまでやらなかったんだから修正しなくてよかったんじゃ
このキャラ夏で1番強かったから課金して引いた奴もいるってのに
探偵フランが強くなったら夏トモエはなんだったんだという話になるし、多段修正されたらゴネ凸案件になる。
操作ビーム持ちの修正が一層難しくなっただけだよな
いくらなんでも今更すぎるしこんな限定的にやったところで全く無意味でしかないよね。
散々多段前提の調整し続けたくせに何がしたいんだか
あと信者ってのは運営のやること全部を賞賛するキチガイで前より火力上がったからOK!騒いでるやつは~って騒ぐような連中の事だよ。