白猫プロジェクトにおける5周年/ダークラグナロク武器ガチャで入手できるネロのモチーフ武器「オクルス・グロブス/真・ノクス・スパエラ」のステータスと評価を紹介しています。ネロ餅の武器スキルやオートスキルに関しての情報も掲載しているので参考にしてください。
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ネロモチーフ(オクルス・グロブス)のステータス
ネロモチーフ(オクルス・グロブス)の詳細

| 初期名 | オクルス・グロブス |
|---|---|
| 最終進化 | 真・ノクス・スパエラ |
| 職種 | |
| モチーフ評価 | 9.0点/10点 |
| 汎用性評価 | 9.0点/10点 |
| モチーフキャラ | ネロ |
| 登場時期 | 5周年/ダークラグナロク |
オクルス・グロブスのステータス
| 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
|---|---|---|---|
| 265 | 10 | 25 | 水450 極凍Lv.5 |
| オートスキル |
|---|
| チャージ時間-50%、アクションスキル強化+50% |
| 水属性キャラの攻撃・会心+75% |
| 封印・気絶無効 |
| グラキエス |
|---|
| 敵に水属性ダメージを与える。 <付与効果> HP自動回復(90秒) 被属性ダメージ軽減(90秒/25%) |
| 消費SP:30 |
ネロとの相性と装備おすすめキャラ
ネロとの相性は?
チャージ短縮が非常に嬉しい

チャージ短縮がトランスバーストを多用するネロにとって非常にありがたいオートスキルとなります。バースト発動時にできる隙をなくし、高難度クエストでもより安定感のある立ち回りが見込めるでしょう。
攻撃・会心を無条件で底上げ
水属性キャラの攻撃・会心を無条件で大きく向上可能です。会心ダメージ強化はないものの、ネロに関してはS2火力をしっかりと伸ばすことができますので素直に嬉しい性能だと言えます。
ゲージ上昇アップはつかず
トランスバーストを多用したいネロにとって、武器でゲージ上昇量をさらに底上げしたいところでしたが、残念ながら武器につくことはありませんでした。
HPリジェネの恩恵は薄め
左:スキル強化+300%時|右:スキル強化+400%時
| HPリジェネ詳細 | |
|---|---|
| 依存 | スキル強化補正値 |
| 間隔 | 3秒 |
| 回復基礎値 | 250 |
※補足:モチーフ装備ネロの場合、本人のスキル強化+250%と武器の+50%でスキル強化補正値は+300%。実際のHP回復値は1000となります。ナハトドンナーの石板などでスキル強化補正値を底上げするとHP回復値がさらに向上します。
ネロモチーフは武器スキルでHPリジェネを付与できますが、
・3秒間隔+回復量が高い訳でもないため即時復帰は難しい
・通常HPドレイン以外の回復手段を増やせるものの、バーストのために結局通常攻撃は必要
・武器スキルを使えるタイミングがほぼ開幕直後のみ
上記3点から、ネロにとっては恩恵が少なめとなります。
決戦クエストのような制限時間が短い+常にデンジャラスアタックが飛んでくるような状況なら、「通常ドレインを使わずに距離を取ってHP回復ができる」という点でHPリジェネが活きますので、有効活用できそうです。
オクルス・グロブスと相性の良いキャラ
| 装備おすすめキャラ | |||
|---|---|---|---|
ネロ |
ジュダ |
ジュダ(帝国2) |
マナ |
ネロモチーフ(オクルス・グロブス)の評価
オクルス・グロブスは5周年/ダークラグナロク武器ガチャで登場したネロのモチーフ武器となっています。
ネロモチーフ(オクルス・グロブス)の強い点、使える場面
ターゲット先へメテオ攻撃

武器スキルではターゲット先へ巨大な氷塊を落として魔属性の攻撃を繰り出ることができます。スキル時間が約2秒とコンパクトに収まっており、隙ができづらい点も嬉しいポイント!
装備セットを整えればしっかりと火力が出ますので、斬魔or打魔属性の2属性が要求されるクエストでの活躍が見込めます。魔属性とはいえスキル攻撃となるため、現状の使いどころがほとんどない点がやや困りものですが、今後のために確保しておくのはなしではなさそうです。
チャージ短縮が優秀
チャージ短縮が汎用性の高い優秀な性能となります。
ヴァリアントはスキルやバースト前のチャージで隙が生まれがちなため、どのヴァリアントに装備させても腐ることなくしっかりと恩恵を感じることができるでしょう。
初のHPリジェネオーブ
左:スキル強化+300%時|右:スキル強化+400%時
武器スキルでHPリジェネを付与できる初のオーブとなります。効果時間も90秒と長めなため、開幕直後に使用してから変身することで殲滅中の安定感の向上に繋がるでしょう。
| HPリジェネ詳細 | |
|---|---|
| 依存 | スキル強化補正値 |
| 間隔 | 3秒 |
| 回復基礎値 | 250 |
※補足
モチーフ装備ネロの場合、本人のスキル強化+250%と武器の+50%でスキル強化補正値は+300%。実際のHP回復値は1000となります。
ナハトドンナーの石板などでスキル強化補正値を底上げするとHP回復値がさらに向上します。
ネロモチーフ(オクルス・グロブス)の弱い点、使えない場面
火力強化は水属性キャラのみ
火力強化の大きな要素となるオートスキル2の攻撃・会心強化が水属性キャラ前提の効果となります。
水属性キャラ以外に装備させると、火力強化要素がスキル強化+50%のみとなってしまいますので、素直に別の武器を装備させた方が無難だと言えそうです。
会心ダメージ強化がない
ネロモチーフにはCC後のキャラにとって恩恵が大きい会心ダメージ強化がありません。
攻撃・会心補正がそこまで高くないキャラは攻撃・会心強化のみでも十分火力の伸びが見込めるものの、そうでない場合は会心ダメージ強化武器を装備させることをおすすめします。
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 7件
職業内の評価 | 8.1点 |
|---|---|
相性評価 | 8.4点 |
レビューがまだありません。
いやなんでこんな微妙な…。
まだシェリル餅の方が良いような。
この武器ネロ以外じゃ使わない
極度凍結も地味に便利だし武器スキルのメテオがヴァリアントの魔攻撃としては強めだしな
それにチャージ短縮無いシェリル餅だとバースト発動まで長くて使いにくいから会心ダメ50%だけに使うにはネロと相性いいとはとてもじゃないが言えない
極凍以外は評価できない。バーストアップがないのも訳分からないし、職内だったとしてもSP関連ないのが訳分からない。会心もないし、何がしたいのかわからない。
他キャラの餅には会心ダメージオートで付いてるのにチャージ短縮のみじゃん良いの。
餅武器弱くして無理やりハズレにしてるじゃん運営。
初のヴァリアントで強キャラ来ると思ったのにな。残念。
まぁチャージ短縮も付いてくれたことだし、結構強いと思うよ
こういうことするから人減るんだよ
総合評価 ※必須 |
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職業内の評価 |
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相性評価 |
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武器スキルを改心ダメージ50
バースト上昇量30%又はバースト延長30%
それに状態異常バリアをつけてくれたら
最高だった
状態異常バリアはいらんだろ
会心ダメ50%やバーストゲージアップは欲しかったけど
グロブスって名前が草。ネロ好きだから交換したけど
武器スキルの火力が妙に高いのと
HP回復でSPに変換することでスキル打ちっ放しみたいな感じにできて悪くないかな
バースト毎回させる必要もないし
あと絶海のマナ餅がシンフォニーで移動速度上がるし硬い敵が多いときにSP回復して使いやすかった
武器スキルがコンパクトなモーションで8000万くらい出るから打魔の両方が求められるクエでなら強いかもしれない
原辰徳
バースト上昇ないとかゴミ
会心ダメは本人がS1バフあるからまだいいとして、属性ダメ軽減とか要らないからバースト上昇欲しかった…チャージ短縮は嬉しいけど。
武器スキル全部他のと入れ替えてくれ
記事にするならリジェネの基本値と間隔くらい書こうよ。だからエアプメディアって言われて過疎サイトになるのでは?
3秒1000回復
SPスッカスカで交換したら即死回避発動しない
回復量は4秒毎の基礎回復量250って聞いたけど・・・。
3秒1000ならネロで4000回復するから破格でしょ。
4000じゃないや3250ね。
ごめん4000になる計算だね。基礎回復量1000ならね。
全然ゴミ武器
素材にしたいほどゴミ
状態異常無効とか付けばいいのに
状態異常対策なんていらないでしょ
オート3が会心ダメなら良かったんだけどな
地味に武器スキルが強い
これも汎用性はないけど本人用としては最高
これが?業者か・・・