白猫プロジェクトにおける銀魂コラボガチャで登場した「神楽(槍)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。神楽の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| 銀魂コラボキャラ | ||
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神楽 |
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神楽の基本情報

| 神楽 | |
|---|---|
| 評価 | 8.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | アタッカー |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | 日傘 |
| 声優 | 釘宮理恵 |
| ガチャ | 銀魂コラボ |
神楽はクラスチェンジするべき?
クラスチェンジさせよう
クラスチェンジによりガード強化が可能となるため、ガードチャージのスキル強化の回数・倍率ともに上昇します。
火力だけでなく、ステータス上昇による耐久力も獲得できるので、運用する際はクラスチェンジさせてあげましょう。
神楽のスキル
リーダースキル
LS:夜兎の血
雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30)
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 攻撃ヒット10回でダメージバリア(30秒/1回/その後攻撃ヒット10回毎に+1回/最大3回)発生 |
| 2 | 移動速度・攻撃速度+75%、アクションスキル強化+300% |
| 3 | 残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大350%) |
アクションスキル1
| レッツゴー定春 |
|---|
| 敵に雷属性ダメージを与え、定春を召喚する。さらに、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 会心UP(60秒/50%) <自分への付与効果> HP自動回復(60秒) 攻撃力UP(60秒/100%) ※定春の攻撃は敵にダメージを与え、さらに、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点武器耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。 ※7秒間再使用不可 |
| 消費SP:33 |
S1:定春(犬)を召喚して攻撃

定春が弱攻撃をするスキル。威力は低めとなっているため、基本的にはバフ付与が目的で使用することになります。
アクションスキル2
| 神楽の舞 |
|---|
| 自身の状態異常を回復し、敵に雷属性ダメージを与える。 ※ステータスダウン状態の敵へのダメージ+800% |
| 消費SP:45 |
S2:移動しながら前方に範囲攻撃

移動操作可能の乱舞スキルとなっています。動き出しが非常に早いため、スキルカウンターを持った敵を前にしてもスキルで殲滅していくことが可能です。
神楽の高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| △ | ◯ | × | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| × | × | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| × | △ | ◎ | × |
高難易度について
星20サンダーブラストは突属性が有利な上、属性モンスターにデバフが通るので高いダメージを与えることができます。ただし、感電対策は必須となっている点は留意しておきましょう。
神楽のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
オベリスクランス(槍エクセリアモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100% ・会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・スキルダメージ+50%(CC後のみ回数制限なし) ・ダメージバリア1枚 |
赤く輝く槍(フェイモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、闇属性ダメージ+100% ・通常攻撃ダメージ+100% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・移動速度+30% ・攻撃速度+30% ・会心ダメージ+50% |
バレットフェザー(ディランモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で会心・スキル強化+50% ・炎属性ダメージ+100% ・シールド耐久値+50% <武器スキル> ・移動速度+50% ・会心ダメージ+50% ・チャージ短縮-50% |
武器について
武器では基本的に最も火力を強化できる会心ダメージ強化のある武器を装備させて問題ありません。火力・耐久をバランスよく強化するなら「オベリスクランス」、攻撃速度を上げたいなら「赤く輝く槍」、チャージ周りを強化したいなら「バレットフェザー」と言うように、挑むクエストやプレイスタイルに応じて武器を付け替えると良いです。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
バレットフェザー |
クマのぬいぐるみ |
元社長のネクタイ |
| 石板 | ||
キングムカデの石板 |
ナハトドンナーの石板 |
|
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃力+10% 2枠目:攻撃力+15% 3枠目:会心ダメージ+20% |
||
セットについて
ヒット数依存のバリアを所持しているため、「元社長のネクタイ」で攻撃速度の底上げをしておくと良いです。もちろん、クリティカル率UPの「リアーナの首飾り」を装備させるのもアリ。
バリア付与のためにヒット数を稼ぐ必要があるので、ランサーには敬遠されがちな「ナハトドンナーの石板」を装備しやすい点も見逃せません。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
神楽の評価
神楽の火力評価
ステータスダウン相手でないと火力が出せない

S2はステータスダウン状態の敵に対して高い火力を発揮することが可能となっています、S1で召喚できる定春の攻撃はステータスダウンを付与することができるので、常に召喚しておくように意識しましょう。
ただし、ステータスダウンの敵相手でなければ並の火力となってしまう上、最近のボスモンスターはステータスダウンが効かない敵が多いので、なかなか活かしにくいという点には注意が必要です。
高い会心補正
神楽は自身で最大400%の会心補正を所持しています。武器・石板などの装備、タウンの育成状況にもよりますが、会心5,000の達成も視野に入るほどの大幅強化となっています!
会心5,000ともなると会心の発動率・会心ダメージともに非常に高いものとなるので、高い火力を発揮しやすくなります。
神楽の耐久評価
ヒット数でバリア付与

攻撃10ヒット毎にバリアを付与し、30ヒット以降は10ヒット毎に常に3重バリアを張り続けることができます!
定春がいれば、自動でしっかりとヒット数を稼いでくれるので、3枚バリアを間髪入れずに張り続けるということもでき、安定した立ち回りが可能となります。
即死回避を持たない
常に3枚バリアを付与できるのは大きな魅力ですが、難易度の高いクエストでは定春を常に召喚しておくということは、簡単ではありません。
定春召喚のS1にはクールタイムも設定されているので、ヒットの稼ぎ役でもある定春がいない状態ではバリアの維持は難しいです。
強烈な一撃を食らってしまうと、そのままHPを0にされてしまう可能性が高いという点は留意しておきましょう。
状態異常対策はあくまで回復
神楽の所持している状態異常対策は、雷属性由来の凍結無効と状態異常回復となっています。
状態異常回復は封印・呪い・粘着・気絶・感電といった厄介な状態異常を未然に防ぐことはできないので、これらの状態異常が頻発するようなクエストでは、予め状態異常無効アクセサリを装備しておくことをおすすめします。
神楽の操作性
動き出しの早い移動操作可能スキル持ち
スキル2の移動操作スキルは動き出しが早いので、マンティコアやケラウノスの扱うようなデンジャラスアタックを避けることが可能です。デンジャラスアタック持ちの敵が増えてきているので、立ち回りやすい状況が多いと言えます。
十分な速度補正
無条件で「移動速度・攻撃速度+75%」の大幅強化を行うことができます。移動速度強化は操作スキルであるS2と、攻撃速度強化はヒット数稼ぎとの相性がそれぞれ良いので、快適かつ安定した立ち回りができるのは嬉しいポイントです。
神楽のサポート評価
味方の会心強化
S1では味方全体の会心を上昇することができます。スキルバフや攻撃バフ以外で味方の火力アップができる付与効果を持つキャラは少ないので、貴重なサポート要員と言えます。
神楽のステータスとSP回復量
神楽のステータス
※クラスチェンジ+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4825 | 130 | 1046 | 330 | 92 |
| 4凸 | 4897 | 150 | 1082 | 354 | 112 |
| 8凸 | 5200 | 154 | 1226 | 358 | 120 |
神楽のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
| タウン最大 SP+24%(槍) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 5 | 6 | 6 | 6 | 6 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 6 | 6 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 9件
職業内の評価 | 8.3点 |
|---|
レビューがまだありません。
火力、定春のSP回収、茶熊ルカ式バリア付与で安心、本当に強いと思います
かなり強い
再現イベント・キングクイーン協力人権化。突塔も楽になったよ・・
一番の当たりかと思う
耐久良
槍は他にも強くて低評価いるけど、9.5はあるとおもう。
コラボ自体キャラ揃って開幕下火評価受けたから目立ってはないけど、個人的には隠れ大当たりキャラだとおもう
当てられなかったからわからなかったけど、神楽ちゃん欲しかったネ!
定春連れてみたかったネ!
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職業内の評価 |
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・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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クマのぬいぐるみ
元社長のネクタイ
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隊士の刀
ドS砲
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エクセリアをこの性能にしてほしかった…
定春のとこドラゴンにしてさぁ
どこでドラゴン使っとんねんあいつ…
個人的にはエクセより強いから夏セルジュ、ヴィンセントと一緒に9.5に上げるべき
神楽のサポート評価を読んでいたら、変換ミスで笑ってしまった。
銀魂コラボキャラ一通り使ったけど神楽が一番当たりだと思うわ。特攻前提火力とはいえ層の薄い槍なのが良いしSP回収ほとんど困らないしね
凹凸が全然無くてレゴ人形みたいなSDだな。
でも性能は今回の中で一番当たりと思う。
土方は結構強いけど斬は強キャラ多過ぎてな。
レオンの時も思ったけど、評価がでたらめ
神楽、高杉9.0
沖田、土方9.5
多分、ちゃんと使って評価してないんだろう
まあ、スキル構成みただけで、大体わかるから、それすらちゃんと見てないんだろう
高杉はレオン以下で8.5でも高い
逆に神楽は銀さんと2枚看板になる
そのちょっと下にステルス持ちで、特定の状況下でつよいと思われる沖田
そんな感じ
ごめん、ここの評価、沖田9.0だった
AS2の「アルアルアル、アルー」みたいなセリフ何て言ってるか教えて
いっぱいやるある?はエロいから
1発でやるアルだと思うぞ、1発で仕留めるって言いたいのだと思うあるよ
確実に9.5はあると思うんだけどなぁ
火力が高く、操作性が高い槍って時点でもう強い
ステダウン前提の素火力か( ´・ω・)
SD酷過ぎだろ。過去イチで酷いかも知れん。
なんかちょっと絵とか手抜きな感じするけど原作がそもそもガチガチじゃないからこれでいいんかな。しらんけど
まじに、唯一の女キャラなのにSD適当過ぎて全く喜べなかった。
神楽9.5あるでしょ
けっこう強いかも…。銀魂わからないけどワンちゃん可愛い。