パズドラの5100万DL記念スコアチャレンジダンジョンの攻略情報やSランク獲得のポイントをまとめています。周回おすすめパーティやクリア報酬、ダンジョンデータなども記載していますので、攻略や周回にお役立て下さい。
このダンジョンの概要
特別なランク報酬がある!
5100万DL記念スコアチャレンジは、クリアした際のスコアに応じてS~Cまでのランクに分けられます。
「龍契士&龍喚士ガチャが1回無料で引ける」など報酬内容がかなり豪華なので、Sランククリアを目指して頑張りましょう。
開催期間 | 2/14(木)メンテ後~2/17(日)23:59 |
---|---|
消費スタミナ | 50 |
バトル数 | 10 |
ランク報酬の詳細
※各報酬の受け取りは1回までです。
ランク | 報酬 |
---|---|
Sランク | 龍契士&龍喚士ガチャ(1回無料)
|
Aランク | 古代の三神面 |
Bランク | スーパーノエル |
Cランク | キングたまドラ |
クリア毎の報酬もある
前述の通り、各ランク報酬が貰えるのは1度きりですが、ダンジョンへは期間中何度でも挑戦することが可能です。
更に、クリアする度に「100万モンスター経験値」と道中でドロップした「プチノエル」が入手できるので、モンスターの育成目的で周回するのもアリです。
日替わりで潜在たまドラが稀に出現!
配信期間中は日替わりでマシン・悪魔・ドラゴン・神の4大キラーが稀に出現します。
出現するフロアはランダムですが、有用な潜在キラーを集められるので、これだけでも周回する価値があるダンジョンと言えるでしょう。
期間 | 出現する潜在たまドラ |
---|---|
2/14(木)メンテ後~23:59 | マシンキラー |
2/15(金)0:00~23:59 | 悪魔キラー |
2/16(土)0:00~23:59 | ドラゴンキラー |
2/17(日)0:00~23:59 | 神キラー |
ソロ専用ダンジョン
このダンジョンは1人モード専用のダンジョンとなっており、マルチプレイ(協力プレイ)でプレイすることは出来ないので、その点は予め認識しておきましょう。
出現モンスター一覧
先制ギミック早見表
階層 | 出現 | 特性/ギミック |
---|---|---|
稀 | HP:160 防御:500万 |
※B5、9、10以外で稀に出現 ※日替わりで種類が変化 3ターン:スキル遅延 |
B1 | HP:1185万 |
※裏Ver.
先制なし |
HP:1260万 |
||
HP:1335万 |
||
B2 | HP:2294万 |
こちらのHPを全回復 |
B3 | HP:1665万 |
先制なし |
B4 | HP:4600万 |
2ターン:75%ダメージ減少 【軽減が切れるタイミング】 3ターン:覚醒無効 |
B5 | HP:1000万 |
※ランダム2体出現
先制なし |
B6 | HP:2090万 |
3ターン:リーダーチェンジ |
B7 | HP:3389万 |
暗闇+14,562ダメージ |
B8 | HP:3353万 |
1ターン:ダメージ80%減少 5ターン:ランダム1体バインド+12,700ダメージ |
B9 | HP:8000万 |
2ターン:最上段横1列を操作不可 |
B10 | HP:1.25億 |
5ターン:スキル封印 3ターン:サブ2体バインド 【サブなし/全サブがバインド状態の時】 |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
カラットとオーディンが硬い
バトル4で登場するカラットは先制で75%ダメージ減少を使用してきます。
HPもそこそこあるので、ワンパンを狙うなら回復キラーやエンハンスなどの火力増強が欲しいです。
また、バトル8に出現するオーディンも80%ダメージ減少を先制で使用するため、有利属性でない場合は神キラーやバランスキラーでの後押しがあると良いでしょう。
該当キラー持ち一覧はこちら | ||
---|---|---|
回復キラー | 神キラー | バランスキラー |
難易度は高くない
多少の先制ギミックはありますが、ダメージ吸収やダメージ無効といった厄介なギミックを使用してくる敵は出現しません。その為、クリア自体はそこまで難しくないでしょう。
対策しておくと楽なもの | |
---|---|
ギミック | 対策法 |
バインド | バインド耐性 バインド回復スキル |
操作不可 | 操作不可耐性 |
スキル封印 | 封印耐性 |
覚醒無効 | 対策スキル一覧 (カラットを2ターン以内に倒せない場合) |
Sランクのコツとおすすめリーダー
Sランクのボーダーは?
14万点がボーダー
Sランク獲得に必要なスコアは140,000点となっています。
コンボ数が「9」、平均レアリティが「3」程度でそれぞれ140,000点稼げるので、そのあたりを調整して挑むのが良いでしょう。
Sランク獲得のコツは?
コンボリーダーで挑む
平均コンボ・クリアターン・平均レアリティの3項目の合計点でスコアが決定するというルールには変わりなく、中でも平均コンボと平均レアリティは配点が大きくなっているので、コンボリーダーで挑むことで自然とSランクが取りやすくなります。
リーダーチェンジを考える
B6のメジェドラが3ターンのリーダーチェンジを使用します。サブに攻撃倍率が低かったり、リーダーとの噛み合いが良くないモンスターがいるとターン数を無駄に消費してしまうため、コンボメインでスコアを稼ぎたい場合はある程度フレンドとリーダースキルの噛み合うモンスターを採用した方がいいでしょう。
チームの平均レア度を下げる
もう一つの高配点項目である平均レアリティですが、『チーム合計のレアリティ÷6』という計算式で算出される為、「①サブに低レア度モンスターを並べる」「②サブ枠を減らす」といった2種類の対処法が取れます。
対策ギミックなどを考慮しつつ、どちらかの方法でできる限り平均レアリティを下げた状態で挑むと良いです。
サブ無しは危険(注意!)
レアリティでの加点を狙う際、“サブが全くいない状態”もしくは、“サブがバインド受けている状態”でボスの闇アテナ戦に到達すると、先制のサブバインドが使えない代わりに通常攻撃を放ってきます。
闇アテナは攻撃力が非常に高く設定されているようで、約40万先制ダメージが飛んでくるので、基本はサブモンスターを1体は必ず編成して挑みましょう(サブを2体以下にする場合はバインド対策も必要)。
また、こちらのスキルを消し去るデバフは使用してこないので、事前に無効スキルを使用してボス前を突破するのも対策法の一つです。
7×6リーダーは減点(注意!)
コンボを伸ばせば良いなら…と7×6リーダーで挑むとスコアが10万点も減点されてしまいます。
サブの枚数を減らすなどで平均レアリティを下げつつコンボ数を伸ばせばSランクも狙えますが、サブがガチガチの7×6リーダーでのSランク獲得は厳しいので注意しましょう。
Sランク獲得におすすめのリーダー
リーダー | 簡易説明 |
---|---|
エド | カラット戦では火力不足を感じてしまうので、超覚醒に回復キラーを付与したエリカなどを採用しておくと良いです。 |
衛宮士郎 | 耐久力と火力を兼ね備えたリーダーなので、サブの枚数を減らしても先制ダメージを難なく受け切れます。サブにアタッカー要員を編成しておけば全階層ワンパンも容易です。 |
セイバーオルタ | リーダー自身で火力が出せ、耐久力もあります。耐性は操作不可と暗闇くらいなので、自傷スキルやスキルチャージを多めに組み込んで最大倍率を持続的に出せるようにしておきましょう。 |
イデアル | 先制ダメージがさほど痛くないので、長い操作時間と強化された攻撃倍率でスムーズにバトルを進められます。カラットとオーディンが先制で軽減を貼るので、回復キラーや神キラーなど該当のキラー持ちやエンハンスで対応しましょう。 |
スコアチャレンジの周回編成
ニーズヘッグシステム
継承(アシスト) | |||||
---|---|---|---|---|---|
立ち回り
バトル | 使用スキル |
---|---|
B1~3 | ニーズヘッグを使用してずらす |
B4 | ニーズヘッグ→ラルグ(覚醒アンタレス)を使用して2列 |
B5~7 | ニーズヘッグを使用してずらす |
B8 | ニーズヘッグ→ラルグ(転生フレイ)を使用してずらす |
B9~10 | ニーズヘッグを使用してずらす |
バッジは攻撃バッジを推奨
潜在覚醒に回復キラーを振らない場合、攻撃バッジにしていないとカラットをワンパンすることができません。ただ、ニーズヘッグのいずれか1体に回復キラーを1つ振り、なおかつラルグにマシンキラーを1つ付与することができれば火力が足りるので、バッジを落ちコンなしバッジに変更することができます。
※上記はレベル110前提での話なので、レベルが110に到達していない場合はコンボ数を増やして調整しましょう。
覚醒用キラーがない場合は1コンボ増やす
リーダーチェンジ後に潜在たまドラが出現してもワンパンできるようにラルグに覚醒用キラーを振っています。もし覚醒用キラーがない場合はニーズヘッグが生成するドロップの他に1コンボ(何色でもOK)追加して攻撃しましょう。
バインド耐性は基本なんでもOK
ニーズヘッグにアシストするバインド耐性装備は基本的にどのアシストモンスターでも問題ありません。ただし、すべてをムート装備にすると第2スキルが溜まってしまうため、1枠は別のバインド耐性アシストにする必要があります。
最新更新情報
パズドラ攻略関連リンク
パズドラ 攻略トップページランキング情報
注目のランキング | ||
---|---|---|
最強リーダー | 最強サブ | 最強アシスト |
周回リーダー | リセマラ | - |
各種データベース
性能別一覧 | ||
---|---|---|
リーダースキル一覧 | スキル一覧 | 覚醒スキル一覧 |
セイバーとダルシあと木と水の仮面で257000でした。
ダンリセしまくれば誰でもS取れますよ〜
リダフレ一歩でサブなしで行ったら闇アテナに40万の先制されたが
ヴァルキリーでも勝てた
衞宮パで、平均コンボ9.1クリアターン12平均リアリティ7.7で、175700点だよ?
レアリティだから(///∇///)
衞宮パで、平均コンボ9.1、クリアターン12、リアリティ7.7で175700点です(^^ゞ
キラーの出現率は壊滅級な印象Σ(´□`;)
リダフレバージュリ、サブなしで行ったら4Fでマシンキラー出て、抜けず負けました?
リダフレオルタ、イデアル、ラグドラ、ウルカでコンボしてたらSランク取れました。平均コンボが8,7クリアターン14でした。