s_レイ進化後_パワーアップIC

パズドラのレイは強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかについても記載していますので、北斗の拳コラボガチャを引かれた方は攻略の参考にして下さい。

北斗の拳コラボ関連リンク
s_北斗コラボ当たりランキング(ミニ)
当たりランキング
s_北斗コラボガチャシミュ(ミニ)
ガチャシミュ
s_北斗コラボスキル上げ一覧(ミニ)
スキル上げ情報

TOPへボタン_パズドラ

レイの評価と使い道

s_レイ進化後_パワーアップ

リーダーとしての強さ Dランク
サブとしての強さ Cランク
コラボガチャでの当たり度 使える

レイはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

北斗の拳コラボガチャ当たりランキングはこちら!
北斗の拳コラボガチャ当たりランキング

南斗水鳥拳・レイのステータス

モンスター名 南斗水鳥拳・レイ
レア度 ☆5
属性 水/光
タイプ 攻撃
コスト 20
最大レベル 99
スキル
てめえらの血は何色だ!
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力がほんの少し上昇。
ターン数(6/11)
覚醒スキル
バインド回復
スキルブースト
2体攻撃

南斗水鳥拳・レイの評価

レイはこんなモンスター

サツキや星機神シリーズに似た変換スキルを持っているモンスター。コラボ銀ということピンポイント運用で役割を持てるかどうかなど見ていこう。

入手方法
・北斗の拳コラボガチャでの銀卵排出時の一部

北斗の拳コラボガチャ当たりキャラ一覧はこちら
北斗の拳コラボガチャシミュはこちら
コラボ開催期間

実施回数 開催期間
第1弾 2015.2/4(水)12:00~2/18(水)11:59
第2弾 2015.11/2(月)10:00~11/8(日)23:59
第3弾 2016.8/1(月)10:00~8/7(日)23:59

リーダーとしての評価

コラボ銀の中でも平凡な性能と言える。排出時進化前でも常時2.5倍の倍率が掛かるため、北斗コラボ目的でパズドラは始めた初心者は序盤のノマダン攻略に運用していくことができる。

サブとしての評価

サツキや星機神シリーズと似たスキルを持っているが、ヘイストが付いていない。その分として1ターンスキルが軽いがヘイストとの差を埋められるとは考えにくい。覚醒も銀枠として一般的な3個で現状で、コレといった特別な運用法はない。回復ドロップを作る訳でも、バインド耐性を持っている訳でもなくバインド回復が腐っているのが残念。

スキル上げをしなくても使える?

軽変換のためスキル上げしておきたいところだが、スキル上げがないためミズピィを5つ使わなければならない。現状レイにピンポイントでの運用法すらない以上貴重なミズピィを使ってまでスキル上げをする必要はない。

同系統の役割のモンスターは?

サツキ、星機神シリーズや元フェス限の赤・緑関羽が当てはまる。特にアルレシャとは現状差別化ができず下位互換と言える存在に当たり、タイプなど特別に優先できるパーティーが今後出てこなければ活躍は難しい(もっとも水の攻撃タイプの軽変換にはすでに高火力のトランクスがいる)。

サブとしての使い道

1、就職先となるリーダー

唯一持っている火力up覚醒は2体攻撃。現環境の最前線で水単色パーティーは列染め編成されることが多い。せっかくの覚醒を活かしにくい点もレイにとっては逆風だと言える。

リーダー 適正度 詳細評価
環爪の青龍契士・リューネ ☆・・・・ 評価記事
覚醒イズン&イズーナ ☆・・・・ 評価記事
冷静な猛獣・ミカサ・アッカーマン ☆・・・・ 評価記事

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(ギミック対策に使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

2、対策できるギミックは?

スキル効果にある通りお邪魔や毒対策。妨害ドロップをこちらの攻撃ドロップに変えることができるが、覚醒が少ないためギミック対応力はほとんどない。

3、火力は出せる?

2体攻撃1つのみと火力はあまり出すことはできない。とは言えあくまで銀枠のため、仕方ないとも言える。火力が欲しいならトランクスなどの優秀な金枠モンスターを準備しよう。

3、どんな時に使える?一言で説明して

他の水軽変換を一切持っていない場合に使える。他にもスキブの関係で初手究極ベルゼブブの毒に陣で対応できない場合にも有用。

北斗の拳コラボ関連リンク
s_北斗コラボ当たりランキング(ミニ)
当たりランキング
s_北斗コラボガチャシミュ(ミニ)
ガチャシミュ
s_北斗コラボスキル上げ一覧(ミニ)
スキル上げ情報

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー