ハロウィン青ソニア

パズドラのハロウィンガチャで入手できるモンスター”古城の青龍喚士・ソニア”のテンプレパーティー(ハロウィン青ソニパ)や、サブとしての就職先を紹介しています。ハロウィン青ソニパの使い道や代用サブなども紹介していますのでパーティーを組む際の参考にしてください。

ハロウィン青ソニアの評価と使い道はこちら
ハロウィン青ソニアの評価と使い道

ハロウィンガチャモンスターをランキング形式で紹介
ハロウィンガチャ当たりランキング

ハロウィン青ソニア目次

古城の青龍喚士・ソニアの編成ポイントとテンプレパーティー

ハロウィン青ソニパの編成ポイント/リーダー編

1、フレンドに設定するモンスターは?

リューネ×覚醒イズイズのような運用が期待できる覚醒ロキがまだ実装されていない。実装まで倍率は低いものの、近い性能を持つ本家青ソニアなどを選択するといいだろう。

2、サブに編成するモンスターは?

闇の6wayかつ変換&ヘイストを持つサツキを編成できる。他にもゼローグ∞など闇ドラゴンにメジャーかつ強力なモンスターが多くいるため、サブには困らない。自分の+を振ったモンスターを比較的自由に選択できる。

3、ハロウィン青ソニパの火力はどのぐらい?

耐久パのため、当然ながら火力はかなり低い。ワンパンは難しいため、耐久してスキルを溜めながら相手を少しずつ削る必要がある。エンハンスを入れるなどして、瞬間火力を高めよう。

4、覚醒スキルの優先度は?

ダンジョンにも寄るが、基本的には封印耐性を最優先。次に貧弱な火力を補強するために2wayを意識してパーティーを編成しよう。この面においてもやはりサツキはどちらとも補える優秀なサブと言える。

古城の青龍喚士・ソニアのテンプレパーティー

L サブ F
ハロウィン青ソニア s_サツキs_サツキ滅雷の黒龍契士・ティフォンs_ナルガネコ s_青ソニア
L 古城の青龍喚士・ソニア
S 禍時の月龍喚士・サツキ
S 禍時の月龍喚士・サツキ
S 滅雷の黒龍契士・ティフォン
S ナルガクルガ&ナルガネコ
F 永劫の青龍喚士・ソニア

覚醒ロキの未実装

まだ覚醒ロキが実装されていないため、どうしても封印耐性が積みにくい。ナルガネコは現状ドラゴンエンハ枠として代用でき封印耐性を埋めることができる存在。他のメンツが絞られてしまうが、かなり覚醒ロキが実装された状態に近いパーティーを構築することができる。

耐久パーティーでも強気に!

耐久力はかなりのもののため、スキルが溜まってからの瞬間火力を意識した編成。ティフォンの陣はサツキとのコンボに使える他、回復枯渇した緊急時にも使えるため、それなりに役割はある。サツキの高打点もスキルが溜まるまでも敵をガリガリ削っていくことができる。

テンプレパーティーのレシピ

ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
※モンスター名をタップで評価記事、テンプレパーティー紹介へ飛びます。

役割 交換対象 候補
ハロウィン青ソニア 永劫の青龍喚士・ソニア
滅雷の黒龍契士・ティフォン
覚醒カリン
・サイヤ人・ラディッツ
打点 s_サツキ 禍時の月龍喚士・サツキ
超サイヤ人・破壊王子ベジータ
エンハ s_ナルガネコ 狂竜化ゴア・マガラ&ゴアネコ
・ドラゴン・ショウグン
補助 黒天の幻龍王・ゼローグ∞
夜刻神・ツクヨミドラゴン
ワンポイント

覚醒カリンや青ソニアはサツキが水を消してしまうため、できるだけ編成は控えたい。ハロウィンソニアを複数揃えるのもいいが、編成難易度は高く現実的ではない。覚醒ロキの実装次第ではズオーも編成していける。
補助
覚醒ロキが実装された際にはバインド回復を狙え、かつ操作延長を持っているヨミドラは優先的に投入していきたい。

ハロウィン青ソニアの評価と使い道はこちら
ハロウィン青ソニアの評価と使い道

最新リセマラランキング!
▶︎リセマラランキング

古城の青龍喚士・ソニアのステータス

ハロウィン青ソニア

モンスター名 古城の青龍喚士・ソニア
レア度 ☆7
属性 闇/水
タイプ ドラゴン/体力
コスト 60
最大レベル 99
ステータスの強さ Aランク

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

スキル
祝祭招龍陣・水闇
全ドロップを水、闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
ターン数(19/14)
覚醒スキル
闇属性強化
闇ドロップ強化
水属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト

お役立ち情報

最強モンスターランキングはこちら!
▶︎パズドラ最強ランキング

最新リセマラランキングはこちら!
▶︎パズドラリセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキル

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー